山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

蒜山を走る - 蒜山が与えてくれたもの - 

     

     

                   

     

蒜山が私に与えてくれたもの。
絶景、爽快、癒し、風、光、道、
ポタリングとしての要素をほぼ完璧に満たした自転車道。
ただ自転車道を一周するのではなく、寄り道をして初めてその真の良さが分かる。
まさに蒜山高原ポタリングロードである。

5年目にして初めて、大山がその本来の姿を見せてくれた今回。
新たな道も発見出来た。まだまだ奥が深い。
いつの日か、山陰ポタリング倶楽部オリジナル蒜山高原ポタリングロードを完成させたいものだ。
倶楽部員の皆様、協力よろしくお願いします(笑)

                                                            (with BS Moulton  2011.4)

     

                   

     

そしてまた、蒜山は新たな出会いも与えてくれた。
大阪の唄って走れるサイクリスト、angiras6さん御家族。
今回もちゃんと首からハーモニカを下げておられた(爆)
家族4人で、毎年、蒜山ポタを楽しんでおられる。
とても楽しそうで、こちらまで楽しくなり、こんなに楽しんでもらえると、なんか嬉しい。
またお会い出来るといいですね。


                   

     

     


・Ai-S Nikkor 24mm F2.8
・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D  
・Nikkor P Auto 105mm F2.5  + Nikon D50 (一部、 SOFTON Ⅱ 使用)



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------


関連記事

コメント

一番乗り!

同じ場所で撮ったとは思えないほど美しい写真で脱毛、いや脱帽です。

帰ってからはすっかり寝込んでしまいましたが、お陰さまで蒜山を今年も堪能できました。
4回目ですが、今回が一番よかったかも知れません。
って毎回思ってしまうのが蒜山パワーですね。

是非また蒜山でお会いしましょう。

ところで、首から何か下げてましたっけ?(爆)

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2011/05/05 11:06 * edit *

おおっめずらしく先を越されてしまった。(笑)
これがあのソフトフィルター?効果ですか
面白いですね~光ボケがもこもこしてるし
カエルが妙にメルヘンチックに写ってますね。
今回は始めて走るコースであらためて蒜山を楽しめました。
ほんと倶楽部オリジナルのコースがあるといいですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/05/05 17:45 * edit *

ハーブガーデンに続き、
蒜山~湯原のコースもいいですよ。どうですか??(笑)
隠された桜の名所もあったりするので、
季節ごとにオリジナルコースを作る手もありますね~~

nasuka #- | URL | 2011/05/05 18:15 * edit *

お、今年も蒜山の季節ですね!w

いつの日か(定年なってからかなーw)ポタりに行きますので
よろしくです!
私の場合は絶対単独ですが。。。

あ、あくまでもポタですよ!

ひろ #- | URL | 2011/05/05 18:25 * edit *

こちらもこの記事は序章でしょうか?(笑)
なんか山だけ見てるとまだ寒そうですよ。
後半の画はレンズが曇ってたんでしょうか?(爆)
変な小細工するようになりましたね( ̄ー ̄)ニヤリッ

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2011/05/05 19:01 * edit *

angiras6さん>

脱毛してもらい、ありがとうございます(爆)
病をおしてまで蒜山に来られた価値がありましたね。
毎回、天候にも恵まれ、angiras6さんは蒜山に好かれてるかもしれませんよ(笑)
またお会いしましょう。

あ、首から下げてたんじゃなく、背中にウクレレ背負ってたんでしたね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/05 21:20 * edit *

ぽん太さん>

珍しく、UPが遅いですね。どうしたんです?(笑)

面白いでしょ~ でも、すでに飽きたかも(爆)
私向きな効果ではなかったです(^^ゞ
寄り道コースの方が良かったんじゃないでしょうか。
これからも、どんどん寄り道しようと思ってます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/05 21:24 * edit *

nasukaさん>

あくまでも、自転車道を中心とした寄り道を考えてますから、
湯原まで行ったら、もはや寄り道ではない気がします(^_^;
もう、nasukaさんの口車には乗りません(爆)
皆、言ってます(爆)

蒜山は季節ごとに雰囲気変わりますから、季節によって考えてもいいですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/05 21:29 * edit *

ひろさん>

今年は、ようやく蒜山に行く事が出来ました。
山の春が、凄く遅いです。

そんな事言わずに、来年にでも来て下さい^^
でも前もって確認しておきますが、ほんとにポタですね?
突然、蒜山を登りだしたりはされませんね?(爆)
体力が落ちた定年のころがいいのかな~(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/05 21:36 * edit *

まっちゃん>

私は男ですから、常に一発勝負です(爆)
次回の記事は、まっちゃん先生に、是非批評してもらいたい別物です(笑)

小細工ではなく、現実逃避したい、まっちゃんのために、
めぇるへんを感じてもらいたかったんです(爆)
と言うのは嘘で、え? 分かってる?
中古レンズ買ったら、フィルターが7枚もおまけで付いていて、
使わないともったいないかな~と思いまして(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/05 21:42 * edit *

蒜山ポタおつかれさまでした^^

例のソフトフィルターの効果はこんな感じだったのですね
デジタルと違って純アナログのフィルタ効果は柔らかい利きですね

ゆるポタさんと回ると撮っている場所が判るので
こんな感じに仕上がるんだととても勉強になりますね^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/05/05 22:23 * edit *

ソフトフィルターとは珍しいですね。
昔は印画紙への焼付けの際に、ストッキングなどをレンズにかぶせて行ってました。(笑)

蒜山っていいところですね。
で、やきそばはどうされたのですか?

ボンジュール #- | URL | 2011/05/05 23:44 * edit *

 一度投稿させていただきました。ゆるポタさんのブログを呼んでいると「片鉄ロマン街道」に無性にいきたくなり、3日の夕刻高速に乗り7時間かかって和気のインターに到着しました。翌朝8時出発で念願の街道サイクリングを楽しみました。所々の駅舎跡などの撮影をしながらでしたが癒されました。「蒜山」がどんな場所にあるのか知りませんが、読んでいるとまた行きたくなってきます。

BD-1 #- | URL | 2011/05/06 13:20 * edit *

いつか見た風景さん>

お疲れ様でした^^

このフィルタ自体が柔らか効果のフィルタのようです。
なんでもかんでも、このフィルタを付けて撮っていたので、ちょっと後悔してます(爆)
いつかさんは、回りの事など関係無く撮影に没頭されてるかと思ってましたが、
回りで誰が何をやってるかも目も光らせてたんですね(笑) 気を付けよう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/06 19:42 * edit *

ボンジュ~ルさん>

せっかく手元に有るので、使ってみようと思いまして(^^ゞ
ソフトだったら、やっぱりシャープの方がいいかな~

蒜山、良い所ですよ。
例の蒜山焼きそばも、とても満足されてましたよ(笑)
富士宮やきそばより美味いと言ってました(笑)
店によって味に開きがあるようです^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/06 19:49 * edit *

BD-1さん>

お久しぶりです。
おお! 片鉄行かれましたか! 7時間もかけてとはご苦労様でした。
でも、楽しんでもらえたとは、私も紹介した甲斐が有りました。
蒜山も、同じくらい楽しい所です。
1周して戻ってこれるのもポイント高いです。高原なので夏でも涼しいですし^^
機会がありましたら、一度行かれる事をお薦めします。是非、天気の良い時に。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/06 19:56 * edit *

なんかゆるポタさんの画ではないような気がしておりましたが・・。
フィルター使用ですか?
5枚目は好きな感じです。
たまにはいいかもしれませんね~。

クラウン・ベリー #- | URL | 2011/05/07 17:22 * edit *

クラウン・ベリーさん>

「SOFTON Ⅱ」というフィルターを使いました。
どんな感じになるかと試してみましたが、ほんわかし過ぎてますね(^^ゞ
クラウン・ベリーさんには、似合うかもしれません(笑)
お試しあれ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/07 22:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/502-e9c9b431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

