山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

クラシックモールトンに挑む! - モールトン美 - 

     


乗って楽しい、走って楽しい自転車は沢山あるが、眺めるだけで嬉しくなる自転車となると
やはりビンテージ自転車だけだろうか。
買った当初なら、どんな自転車も眺めて楽しいだろうが、F Moultonには何年経っても見て飽きない美しさがある。
けっしてピカピカとは言えない、傷だらけ錆も少々の鉄のボディ、使い込まれ油の染み付いたパーツがなんとも言えない。
古い機械の懐かしさと言うか、スタイルと言うか、魅了される部分が多々あるのだ。
眺めているだけで、酒が何杯でもいけそうである(笑)

この自転車が、私の部屋に有る事が、今でも夢のような気がする。


     

     

     

     

     


・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D  
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO  + Nikon D700


           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------


関連記事

コメント

部屋に置いて眺めてお酒を飲んでるんですか?
ゆるポタさんのお部屋って二階でしたよね。担いで降りるときに階段から転げ落ちないように気をつけてくださいね。(笑)

でも、いい写真ですね。
日本の風景と併せて写真集を作って、ポール・グローガンさんにメールで送ってあげればきっと喜ぶと思います。

ボンジュール #- | URL | 2011/06/20 16:21 * edit *

やっぱりOLD-Fは雰囲気がありますよね~
特にどこかでみた砲弾型ライトが最高です!

そんな贅沢自転車私もホスゥイ~

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2011/06/20 17:05 * edit *

ボンジュ~ルさん>

いやいや、言ってるだけで実際に飲んでる訳ではないですから(爆)

モデルさんが美しいと、景色も美しく見えるのと一緒でしょうかね(笑)
懐かしい事言いますね。喜ばれますかね~^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/20 21:35 * edit *

angiras6さん>

日本に存在するF Moultonの写真も、色々見ましたが、
グリーンに銀メッキフェンダーの、まさに私が乗っているMoultonが
一番、自分としては気に入って見えるんです。
この奇跡(笑)には、本当に感謝しています。

砲弾型ライトには感謝しています(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/20 21:40 * edit *

これは・・弁当箱の自転車ですね(笑)
昔に作られたものってなんでしょう、素材がいいのかしら?
よくわかりませんが、いいですよね~。
私の場合は自転車じゃなくて、クラシックカメラ^^。
ところで、黒い弁当箱はあった方がいいんですか?(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2011/06/21 06:54 * edit *

クラウン・ベリーさん>

この自転車は、クラウン・ベリーさんと、ほぼ同世代です。素材がいいんでしょう(爆)
そんなに古いカメラまで持ってました?
当時のカメラもまた、造形美にあふれてますよね。

Moultonのリアバックは、クラウン・ベリーさんの帽子と同じように、
必要不可欠な物なんです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/21 20:00 * edit *

オーナーの愛情が滲み出るような写真ですね
銀メッキが輝いて見えますよ^^

これはゆるポタさんの自宅での撮影ですか
ライティングがなんとも言えませんね^^

P.S.
リアバッグは一杯荷物が入りそうですね
容量は何リットルですか?

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/06/21 20:27 * edit *

いつか見た風景さん>

>銀メッキが輝いて見えますよ

ピカールで磨いているので、実際にも輝いてます(笑)
自宅の車庫で撮ってます。
このリヤバックは、英国から購入したので、詳しい容量は分からないんです(^^ゞ
一杯入りそうですが、中は空っぽです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/21 22:02 * edit *

一点集中型の僕としては考えられませんが
ゆるポタさんの場合、所有のレンズや自転車者それぞれに
同じような愛着を注いでるんですね。
かなりの浮気性ではありませんか(笑)

僕が新しい自転車買ったらアブサンは置き去りになってしまうでしょう(^_^;)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/06/23 09:13 * edit *

ぽん太さん>

そうですか~ ぽん太さんは一途なんですか(笑)
私は、全てに同じように愛情を注ぐ事ができます(爆)
まあ、ウソですが(爆)
でも、レンズなら10本程度、自転車なら3台程度までなら、愛情注げます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/24 00:40 * edit *

はじめまして

こんばんは、はじめまして。
写真も自転車もうつくしいの一言です。

私は数年前まではクラシックな自転車には興味ありませんでしたが、
最近ではその美しさや持つ魅力(魔力)が感じられるようになりました。

レンズも然りです。
・・・しかし高い(・_・;)

またお邪魔させていただきます。

tobi #7zS7PHqY | URL | 2011/06/24 03:10 * edit *

tobiさん>

はじめまして、コメントありがとうございます。
お褒め頂き、恐縮です。

古い物には魔力ありますよね。
それを間近で見てしまうと、なおさらではないでしょうか(笑)

ニコンのクラシックレンズは安いですよ^^
これからもよろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/24 14:09 * edit *

ゆるポタさん こんにちは
クラシック:良い響きですね(*^^)v
そんな言葉がピッタリなラストのモールトン
光の当たり具合絶妙ですね、これって何処かの車庫だったりします?(笑)

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/06/25 12:22 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。
クラシック、ケンさんも気になるでしょう。
どうです? 錆錆の自転車に乗ってみませんか?(笑)
これは、私の家の車庫です。広いでしょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/26 00:15 * edit *

うーん、酔ってますねぇ(笑)
影とか、陰、空間で表現するスタイル、好きですよ。

うちは格好いい自転車も心が躍るスポーツカーも手元にないので、
パンなんか撮ってました。また辛口批評お待ちしてます。

yt #JyN/eAqk | URL | 2011/06/26 08:24 * edit *

ytさん>

酔いしれてます(笑)
この自転車は、こんな雰囲気で撮ってみたくなるんですよね。

いやいやいやいや、私が、ytさんに辛口批評するわけないでしょう^^; バチが当たります(爆)
最近、皆さんの所に回れてないのが現状です(^^ゞ お邪魔させてもらいます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/26 20:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/501-fdb59394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

