山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

写事想々 - 夕暮れの駅 - 

     

     

     

夕暮れの駅は、静寂と懐かしさを感じる。
夕焼け色に染まりゆく鉄道オブジェ達が、一層輝きを増したように見えた。

駅としての役割を終え、時間が止まったかのような空間。
なんか居心地が良かった。

     

     

     

普段、夕暮れ時まで遊んでないので、橙色の空を見ると興奮する(笑)
そこに古風な被写体なんかがあったら、撮らずにはいられない。
暗くなるまで居たい気持ちを、グッとこらえてここを後にした(^^ゞ
どうやら私は、駅という存在がとても好きらしい(笑)

                                                            岡山県美咲町 「吉ヶ原駅」 にて

     

     


・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D  
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO  + Nikon D700


           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------


関連記事
thread: 駅のある風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

どうやらわざわざ自転車で走らなくとも、この駅だけで数時間
過ごせそうなことが判明しました、ありがとうございます。
もちろん私は日が沈むまでいます(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2011/05/01 10:01 * edit *

日暮れ時

えぇ~、暗くなるまで遊ばないのですかぁ?
やっぱ日が暮れて逢魔が刻まで楽しまないとぉお(笑)

また月夜の真夜中や月が沈んだ後の夜も楽しゅいですよぉおお。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2011/05/01 18:29 * edit *

まっちゃん>

まあ、黄昏の男 まっちゃんと言われてますから
日が沈むまで居るんでしょうね(笑)
ここに行かれるなら、是非、ニコンのオールドレンズで撮って下さい。
キャノンレンズだと、無機質シャープで、情感が出ないでしょうから(爆)
私もレンズ選択失敗しました(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/01 21:33 * edit *

夢喰いさん>

良い子は夜遊びしないですね(爆)
私に悪い遊びを教えないで下さい(爆)

若い頃は、天体観測で真夜中も平気だったんですけどね(^^ゞ
月夜の情景とか撮ってみたいですよね~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/01 21:44 * edit *

夕暮れ時には魔力がありますからね
大人を子供に変えてしまうのですよ^^

下から3枚目の窓に写った明かりの写真良いですね

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/05/01 22:49 * edit *

以前行ったときの出発とゴールが吉ヶ原駅だったので
到着時はちょうど夕暮れでこんな感じでした
心地良い疲労感の中、ほんとず~と居たい気分でした。
なつかしいな~

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/05/02 14:13 * edit *

いつか見た風景さん>

>大人を子供に変えてしまうのですよ

いつかさんみたいに?(爆)
もっと待ってたら、さらに暗くなり情感も増したでしょうけど、
日が暮れる直前の色って、魔力ありますよね(笑)
夜の駅も撮ってみたいものの一つです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/02 19:40 * edit *

ぽん太さん>

ぽん太さんも、鉱山公園を起点にしてましたか。
まあ、ここを走ったら帰る頃は、夕暮れになるでしょうね(^^ゞ
なんか静かで人も居ないですから、長居したくなりますよね。
近くに、こんな所が有ればな~と思いました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/02 19:44 * edit *

ゆるポタさん おはようございます
夕暮れ時の雰囲気出てますえね
私も知らない町で迎える夕暮れからの時間には興奮しますし
陽が落ちてからは増々加速します
元来がお出掛け好きなのかも知れません(笑)
四枚目:THE片鉄的なお写真ですね。今度頂きます(*^^)v

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/05/04 05:50 * edit *

なかなか良い空気感ですね。
ねじまき鍵のある窓なんて、懐かしいですね。

ボンジュール #- | URL | 2011/05/04 06:41 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。
出てますかね、ありがとうございます。
お出掛け好きですよね(笑)
地元に居るより、県外に居る時間の方が長いんじゃないですか?(笑)

4枚目に反応されましたか。どうぞどうぞ頂いて下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/04 22:58 * edit *

ボンジュ~ルさん>

落ち着いた、静かな空間でした。
2枚目は、今回の中では一番好きな写真ですが、
窓ガラスは、現在の物ではなく昔の製法で作られた物でしたよ。
当時のそのままが残ってるんじゃないかと思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/04 23:03 * edit *

確かにニコンオールドレンズで撮りたい被写体ですね。^^

私も日が暮れても居るかもしれない。(爆)
こう云う所にいると帰りたくない。
月あかりとか路地灯の景色とかいいですよー。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2011/05/05 06:03 * edit *

takesanさん>

オールドレンズでマイルドに撮りたいですよね(笑)

takesanさんは、暮れても居るでしょう。夜の男ですからね(爆)
私は放浪癖は無いですから、家には帰りたくなります(爆)
夜の路地の風景とか良いのは分かってるんですけどね(^^ゞ 
今度、夜の会とか企画して下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/05 21:09 * edit *

素敵^^(笑)
ここは廃線ではないのですね?
私もここで撮影してみたい・・。
岡山県?
う~ん・・遠い・・(笑)
2枚目は最高にバランスがいいですね。
メモっておきます(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2011/05/07 17:18 * edit *

クラウン・ベリーさん>

ありがとうございます(笑)
ここは廃線です。
片上鉄道保存会の方々が綺麗に保存する努力をされてます。
まあ、燃費の悪い車で行く距離ではないですね(爆)

フルのダイナミックレンジの広さは、影も自然に暗くなっていく感じでいいですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/07 22:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/499-7d0a5bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

