山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

サイクリングロードを走る - 片鉄ロマン街道 駅舎編 - 

     

     

     

この片鉄ロマン街道には、木造の駅舎が3つ綺麗に保存されている。
今回は時期を逸してしまったが、駅舎の側には桜が植えてあり、満開時は雰囲気良さそうである。
こうゆうアイテムが有ると、廃線跡を走ってると実感出来るので、非常にいい。

当時使われていた信号機や距離票もあり、廃線跡としての雰囲気満載なのだが、自転車で走っていると、
前回走った下津井電鉄 風の道の方が、鉄道跡を走っているという気分にさせてくれる気がした。
こじんまりとした未舗装路が線路の雰囲気を高めてくれるからだろうか。
どちらも、それぞれ特徴があり、どちらも走っておかなくてはならない岡山の廃線サイクリングロードだと思った。

     

     

     

また会おう、片鉄よ。

                  


                         サイクリングロードを走る - 片鉄ロマン街道 ろーど編 -
                                 写事想々 - 夕暮れの駅 -


・Ai-S Nikkor 24mm F2.8
・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D  
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO  + Nikon D700



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------


関連記事
thread: 岡山県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

こんにちは

ローアングルが目立ちますね。
まさか寝っころがってます?(笑)

KIKU #- | URL | 2011/04/28 14:32 * edit *

一枚目はすごいアングルですね^^
思わずD700ってバリアングルモニタが付いていたのかと思いましたよ

3枚目で桜が咲いていたら絵画のようになりますね

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/04/28 20:55 * edit *

KIKUさん>

いやいや、当時の線路の上から駅舎を見上げて撮ってます(笑)
現役の駅だと、列車が来て危ないですが、ここでは
なんの気兼ねも無く撮れます(笑) 廃線、良いですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/28 20:58 * edit *

いつか見た風景さん>

広角だと、余計すごいアングルに見えるかもしれません(笑)
でも、まっちゃんなら、こんな構図、ノーファインダーでいくらでも撮ってやると言うでしょう(^^ゞ

サイクリングロード上の駅舎は窓のガラスが全て外してあり、
ガラスの反射が無いので、窓枠を撮ってしまいます。
桜が満開ならな~と、私も思いました(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/28 21:08 * edit *

よしよし、自転車の写真が増えてきたww

廃線ってちょっと物悲しいですが、雰囲気があっていいですねー。

ひろ #- | URL | 2011/04/29 00:49 * edit *

ネットで調べたら鉱山鉄道の跡とありましたが駅があるんですね。
アングルは良いけど、タンポポがかなりわざとらしいと感じるのは気のせいでしょうか?(笑)

ボンジュール #- | URL | 2011/04/29 05:58 * edit *

なんか、良さげな所ですね~^^。
綺麗にされて駅も喜んでいることでしょう(笑)
昨晩NHKでオランダだったかな?
車を通れなくして自転車と歩行者だけの道のお話をしてました。
なんと理想的な街なんだろう!と思った次第ですが、
日本では無理ですかね・・。
D700はいい写りをしますね^^。
いや、腕でしたね(笑)


クラウン・ベリー #- | URL | 2011/04/29 16:53 * edit *

ひろさん>

サイクリングロードの紹介なので自転車入れてます(笑)
廃と名の付く物は、物悲しいですが、廃線跡は自転車で走ると言う事に関しては
これ以上理想的なコースはそうないでしょうね。
眺めが良い所が多いですし、なにより坂がありません(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/29 21:17 * edit *

ボンジュ~ルさん>

駅の中には何も無いですが、駅とホームがあるだけで
随分雰囲気が違います。
さすがに、こんなサイクリングロードは、オランダにも無いんじゃないでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリッ

いや、このタンポポは、本当に偶然、ここに有ったんですよ。信じて下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/29 21:21 * edit *

クラウン・ベリーさん>

それぞれの駅には、掃除道具が置いてあり、定期的に清掃されてるようです。
保存会の方々の努力のお陰ですね。

クラウン・ベリーさんが、自転車番組を見るようになったとは
意識改革の成果が出てきたんでしょうか(笑)
まあ、オランダでは車より自転車が威張ってますから(^^ゞ 日本では無理でしょうね。

D700を褒めてもらいありがとうございます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/29 21:27 * edit *

自転車と駅がとても絵になりますね~
こうゆう形で駅が残されている廃線はめずらしくないでしょうか
片道とはいえ結構な距離になりますが
アップ枚数が少ないですね、しかもレンズ3本持ちなのに・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/04/30 09:49 * edit *

ぽん太さん>

自転車と駅って、合いますよね。 輪行がしたい(爆)
自転車雑誌のトップ記事になるくらいですから、
全国的にも珍しいかもしれませんね。

え~ 前回のも含めれば16枚もUPしてますが(^^ゞ
自転車6割、カメラ4割でしたしね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/30 19:48 * edit *

廃線跡って、線路は残ってないのですか?
そっちのほうが気になります(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2011/04/30 22:52 * edit *

まっちゃん>

線路どころか、列車も数両残ってますよ。
しかもまだ動く物が(笑)
明日、UPします(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/30 23:05 * edit *

ゆるポタさん おはようございます
にがき駅、いつ見ても良い色してます
下から見上げる構図は新鮮ですね
モールトンを支えるスタンド、ブロンプトンには付かないものでしょうかね
こういう自立した姿を撮りたいのですが、どうしても斜めになってしまう・・・

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/05/01 06:22 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。
ターコイズにはターコイズで、今度はブルーノで行きましょうかね(笑)
下から見上げる構図は、広角レンズの定番です(笑)

ダブルレッグは、折り畳み自転車には付けれない物が多いですね^^;
付けたいのであれば、もう1台折り畳まない自転車を買いましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/01 22:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/498-632314a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

