山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

サイクリングロードを走る - 片鉄ロマン街道 ろーど編 - 

     

     

     

ある人物のはからいで、兼ねてからの念願だった岡山県の「片鉄ロマン街道サイクリングロード」を走った。

素晴らしい。 
この感動は、蒜山を初めて走った時以来だろうか。
桜の咲く頃で時期も良かったのだろうが、日差し、山、川、被写体、何を取っても1級品。
太平洋側(瀬戸内側?)は、なんでこんなに風も無く穏やかなんだろう。
川沿いを走っているというのに、風も無く気持ち良く走れる。山陰では考えられない。
Kさん、ありがとう。

     

     

     

吉井川沿いの山なみの素晴らしさがなんともいえない。新緑芽吹く頃に行きたくなった。
紅葉も良いんじゃないだろうか。 私は新緑の方が好きだが(笑)
片鉄ロマン街道は、往復すると70kmの距離になるが、片道だけを走った感想としては、
「柵原ふれあい鉱山公園」をスタートとして、保存されている2つ目の木造駅舎「天瀬駅」まで走り、
ここから引き返しても、十分このサイクリングロードを満喫出来ると思う。距離も半分で済む(笑)
終点の西片上駅まで行っても、ただの街中を走るだけで、途中にはちょっと古風なトンネル(清水トンネル)
があるだけで、景観に見るべきところは少ない。 
ただトンネルを過ぎると終点まで下り坂で、漕がなくても走れるので、それはそれで気持ち良いが(^^ゞ
トンネルの前後には街灯が有り、夜も走れそうだが、トンネルを夜に走る気にはならない^^;

                                                            (with BS Moulton  2011.4)

     

     

     

                                                   
                           サイクリングロードを走る - 片鉄ロマン街道 駅舎編 -
                                    写事想々 - 夕暮れの駅 -

                   
・Ai-S Nikkor 24mm F2.8
・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D  
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO  + Nikon D700



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------



関連記事
thread: 岡山県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

コメント

ああ~っ!片鉄じゃないですか~・・いいな~っ
ほんとこのコースって往復走って大変でしたが
それでももう一度走りたくなるような良いコースですね
桜が(もう散ってますが(^_^;))咲いてればよけいそう思うでしょうね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/04/25 09:24 * edit *

おっ、ついに念願叶いましたか!
桜はもう終わってました??
私的には、北側のスタート地点の吉が原から周匝までは、
横が普通の道路なのであまり面白くないな~、って感じです。
真ん中辺りだけの往復でよいかな(笑)
ココって、サイクリングロードだけでなく、神社とか結構気になるところもあって、
神話を感じながら行ってみたい気もします。

nasuka #- | URL | 2011/04/25 14:49 * edit *

ぽん太さん>

いいでしょ~ 行ってきました(^^)
気持ちの良いコースですね。
初めてのコースだったのに、走ってるのが気持ち良くって
自転車6割、カメラ4割でしたよ(笑)
至る所に桜が咲いてるので、満開時はさぞ良い眺めでしょうね。
近ければ、何度でも行きたい自転車道でした。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/25 19:45 * edit *

nasukaさん>

意外と早く念願が叶いました(笑)
桜はもう終わってて、散った花びらが凄かったです。
吉ヶ原駅からの川沿いは、山の眺めがとても気に入りました。
国道?沿いで車と並走したくなかったら、自転車道から外れて
田舎道を走ればいいなと思いました。寄り道も色々出来そうですね。

神社、そんなにありました?^^; 気付きませんでした(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/25 19:52 * edit *

おぉ、ゆるポタさんも片鉄ロマン街道に行かれましたか、いいなぁ^^
天気も良さそうでなによりでした

ポタにレンズ3本体制はゆるポタさんにしては気合いが入っていますね
それでも自転車6割もあったなんておそるべしコースです(笑)

ちなみに片道だけ走ったということは
帰りは輪行でもされたのですか?

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/04/25 21:01 * edit *

珍しく随分遠くまで行かれましたね。
さすがに新緑が綺麗ですね。

ところで、片道だけを走るということは、帰りはどうされたんですか?
廃止された鉱山鉄道と聞きましたが。。。

ボンジュール #- | URL | 2011/04/26 02:42 * edit *

素敵^^。
最近、こればっかりですね。
私は遠い所まで行っての自転車コラボは考えない人ですが(笑)
こうして皆さんが自転車コラボされてるのを拝見するのは大好きです。
いい所ですね~。
3枚目の写真を拝見すると後輪が浮いているように見えますが?
しかし川沿いを走って風が無いとは・・斐伊川もそうなって欲しいものです。

クラウン・ベリー #- | URL | 2011/04/26 14:09 * edit *

いつか見た風景さん>

いつかさんの野望リストにも載っている(笑)片鉄についに行ってきました。
最高の天気に恵まれて、片鉄を満喫出来ました^^
レンズ3本といっても軽いレンズばかりですから問題ありませんでした(笑)
初めて行く所は、どうしてもカメラ優先になりがちですが(^^ゞ
ここは走って楽しい道でした。

>帰りは輪行でもされたのですか?

ヒッチハイクで帰りました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/26 19:32 * edit *

ボンジュ~ルさん>

一人じゃ行きません^^; 道も分からないし(爆)
山はまだ枝ばかりで、新緑もこれからという感じでした。
あの色とりどりの緑に染められた新緑が、とても似合いそうな所です。

>帰りはどうされたんですか?

ですから、とても親切な方に、車で迎えにきてもらったんです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/26 19:37 * edit *

クラウン・ベリーさん>

クラウン・ベリーさんの場合、毎日出れても遠出は出来ませんもんね(^^ゞ
この片鉄ロマン街道周辺は、まさに桜の道ですよ。
川沿いの気持ちのいい事^^ 
多分、太平洋側の人達は、我々のブログを見て、なんで川沿いを
そんなに苦しそうに走ってるんだと、不思議に思ってるかもしれません(笑)

2本脚のスタンドは、後輪を浮かせるように脚の長さを調整するのが基本です。
斐伊川の風でも倒れませんよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/26 19:47 * edit *

お、ついに片上鉄道跡を・・・私は一昨年秋に訪れました。吉ヶ原から下って川べりに出ると思うんですが、7枚目はその橋じゃないですか?渡るとショートカットで無駄な大回りが避けられるんですよね。川沿いの風景もナイスですが、田園の中を走るのもよかったですよ。五月連休にまた行ってみようかなと思ってます。で

ところで、台湾ブロンプトンは改良が進みまして、ブレーキレバー、クランクギヤ、BB、後ブレーキまで交換、サドルはB72でキメました。しょぼいアルミフェンダーは撤去。残るは前ブレーキのみ。部屋の中は解体作業場と化しました。これでいっちょう片鉄を走ってみるか・・。

きじ猫 #6LV7VrnU | URL | 2011/04/26 19:52 * edit *

ロケハンお疲れ様でした。
で、走行会はいつ?(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2011/04/26 23:10 * edit *

7枚目の写真を見てると
僕もなんですが、みなさん必ず、
ここの橋と自転車のコラボ写真を載せている気がします。
ここって正規の自転車道ではないですよね、
でも、こっちを通るルートの方が気持ちよかった気がします。

陽 #- | URL | 2011/04/27 00:15 * edit *

ゆるポタさん 今晩は
遂に片鉄に上陸ですね(*^^)v
私も何度か訪れては、その度にカメラが大活躍してますが
目線や構図は人によって違うものですね
とても参考になります
ポールってあんな風に撮るんですね・・・面白い

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/04/27 00:39 * edit *

片鉄!

遂に片鉄ですね。
私も二回ほど行き、写真もかなり撮りましたが、クオリティが違いますね、写真の。。
さすがです。
晩秋の片鉄しか知らないので、季節を変えて行ってみたくなりました。

いよいよ蒜山ですが、新緑の具合はどうでしょうね~

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2011/04/27 10:22 * edit *

きじ猫さん>

片鉄行きました!(笑)
そうです、その橋です。
この橋を渡った方がいいと、案内してもらいました。
私も、自転車道の隣りを田舎道が続いてて、あっちも良さそうだと思いましたよ^^
きじ猫さんは、近いですから、いつでも行けていいですね(^^ゞ

いや~自転車いじりしてますね(笑)
BBまで交換とは、走れるブロを目指されてるんでしょうか(笑)
B72なんて持っておられましたか。ブロにも似合いそうですね~
インプレ楽しみにしています^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/27 19:46 * edit *

まっちゃん>

ロケハン行ってきました!(爆)
ほんとに行く気があるんですかね~(¬_¬)
いつも、まっちゃんには騙されてますからね~
絶対行くと言うのであれば、計画します(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/27 19:49 * edit *

陽さん>

陽さんも、この橋撮ってましたか。
写真が載ってなかったので分かりませんでした(笑)
立派な橋ですが、自転車のためにあるような橋ですから
皆さん、撮るでしょうね、自転車乗りとしては(^^ゞ
私も、こっちのルートがいいんじゃないかと思いました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/27 19:54 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。
私も片鉄に行く事が出来ましたよ(笑)
ここは、カメラで撮るポイントが決まってますから
走る時は走る、撮る時は撮ると、メリハリが効いていいですね。
人それぞれの目線や構図があるからこそ、無数の写真ブログが成立すると思います。
ケンさんも、自分の目線をこれからも磨いていけばいいと思いますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/27 20:00 * edit *

angiras6さん>

念願の片鉄行けました!
ありがとうございます(^^ゞ ここは写真撮りたくなりますよね。
でも、じっくり撮ろうと思ったら、やはり距離は半分くらいに押さえたいですね^^;
半分で済む方法を、色々考えないといけません(^^ゞ
春と秋は行くべきですね。春は5月が良さそうです。秋の紅葉は何月頃ですかね~

蒜山、29日に行く事になりました。また連絡します。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/27 20:07 * edit *

片鉄は自転車を始めた頃に一度行きました。懐かしいなー。
実は今年3月に行こうと企てたんですが諸般の大人の事情で
やむなく。しかし相変わらず写真が冴えてます。こっそり
勉強させて頂いてます。ちっとも身になりませんが(笑)

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2011/04/27 22:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/27 22:30 * edit *

himiyoshiさん>

なんと、himiyoshiさんも片鉄には行った事ありましたか。
片鉄は、全国区ですね~(笑)
まあ、ロードの方が似合いそうなサイクリングロードですからね。
3月にですか。行くなら是非、桜の時期にどうぞ。私もまだ見てませんが(笑)

ご謙遜、ご謙遜。新しいテンプレでの写真、楽しみにしています^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/27 22:35 * edit *

鍵コメさん>

了解しました。
楽しみにしています^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/04/27 22:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/497-7d571daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

