山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

城を走る - 月山冨田城跡 - 

夢の跡

戦闘力 85

島根県の広瀬町に建っていた「月山冨田城」は尼子氏の居城で、敗れ去った戦国の群雄の例に漏れず、
今ではその当時の形跡を示す物は、余り残っていない。  
月山冨田城も今は、ほとんどただの山である。
しかし、城跡周辺は観光名所にしようと、わりと整備されていて、自転車で遺跡巡りも出来るし、
川沿い(飯梨川)も走れるようになっている。

(クリック 拡大)
さすが難攻不落の山城と言われていただけのことはあり、本丸まで行くのは結構疲れる(^^)
当然、本丸まで自転車で行くのは無理である。
昔、某テレビゲームに取り憑かれ、尼子氏でしかプレイしなかったので、この城と山中鹿之助には
随分世話になったものだ^^  (くそー毛利めー、昔が蘇る^^  上の写真の銅像は山中鹿之助である)

夢の跡その2
夢の跡その3
石垣などほとんどが、近年再現されて、作られた物である。 毛利元就の大河ドラマの頃だったか?

一級河川 飯梨川

ほぼ自転車道
飯梨川沿いも、自転車で走るには、まずまず(しかし距離は短い)。
ただし最近はこの付近は工事ばかりで、あまり走る気にならない・・・

※せっかく一眼買ったのだが、運搬手段がなく、しばらく使わなかったのでまたコンパクト画像に戻ります<(_ _)>
  (参ったねこれには(^^; )
 
関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 9 | edit

コメント

島根県のホームページを見たら「名所・旧跡」の宝庫ですね。
歴史好きとしては何ともうらやましい!
コンパクトでも画像きれいですよ。でも一眼にはね...
私も一眼(しかもフィルムカメラ)で時々撮るのですが、デカイし重い。
リュックに入れてますが、良い方法は無いものでしょうかね(泣)

昨晩の「熱中人」見ましたか? メンコの改造、懐かしい!私もやったなあ。

まろの #- | URL | 2006/12/01 10:19 * edit *

こんばんは

足立美術館へ行ったときに、この道を通ったことも何回かありますが、城趾に登ったことはありません。
きれいに整備されていますね。暖かくなったら行ってみようかな。
「我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈っている像ですね。

コンデジですか?きれいに撮れているじゃあ~~りませんか^^
ゆるポタさんの画像は、どう言ったらいいかわからないが、何か特徴があるのですよ。

ヲアニー #- | URL | 2006/12/01 20:49 * edit *

まろのさん>

こんばんは。
も、申し訳ありません(^^;昨夜はブログの下書きしてて、全く忘れてました・・・
今日見ようかなと思ったら、BS2今日はやらない・・・
来週からはきちんと見ますので、お許しを m(。-_-。)m

でもまろのさん、カッコイイですね、歴史好きの上、一眼で写真撮ってるとは(^^)
私はリュックが嫌いなので、色々試しましたが、一眼が一台だけ入るウエストバック
が動きやすくて、自転車にフィットしている感じです。

ゆるポタ #AXwQRaGQ | URL | 2006/12/01 21:29 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは。
そうですか、ヲアニーさんまだ月山冨田城行った事ないですか。
話の種に一度は行って見て下さい。ブログ2日分くらいにはなるかも(^^)
戦国の時代の事を考えながら歩くとなかなか感慨深いものがあります。
(鹿之助もここ歩いてたんだーとか^^)

画像は輪郭強調を上げてドーピングしてます。
縮小するならシャープ度をちょっと上げた方が良いですよとキタムラの店長が言ってました(笑)
特徴ありますかね~(^^;自分では何も感じませんが・・・
特徴が無いのが特徴とか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/12/01 21:46 * edit *

こんばんわ。
毛利元就見てから尼子氏に興味持ちましたよ。
難攻不落の月山富田城すごかったでしょうね。
内部から崩壊させないとぜったい落ちなかったでしょうね。

ozunu13 #- | URL | 2006/12/03 18:44 * edit *

ozunuさん>

こんばんは(^^)
ozunuさんも大河ドラマ観てましたか。ありがとうございます。
尼子方に緒形拳や高島兄が出てたのも嬉しかったですね。
城に入れる道が細いですから侵入するのも大変だったと思いますよ。
今は山中鹿之助が主役の大河やらないかなーと空想してます(笑)
来年は山本勘助だし・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/12/03 21:30 * edit *

白ネコさん>

月山冨田城に行かれたですか(^^)
私は桜が咲く頃は行かないので(^^; 白ネコさんの写真が新鮮に見えます(笑)
どうせなら、本丸まで自転車で行ってみたら良かったと思いますよ。
白ネコさんのはマウンテンバイクなんですから(笑)
私も自転車で本丸まで、本当に行けるのか知りたかったですし(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/04/25 22:12 * edit *

はじめまして、8月に月山富田城へ行ってきました。暑さとまむし注意の看板にひいてしまって、山中鹿助さんのお姿を拝見してここを後にしました。

うてき #- | URL | 2007/09/02 17:46 * edit *

うてきさん>

始めまして、こんばんは。コメントありがとうございます。

夏場は、草が凄い勢いで成長してますから、月山富田城のような、ほとんどただの山は
歩き難いですよね(^^; もうちょっと道を整備してほしいものですが、今後の課題ですね。
爬虫類は自分で温度調節出来ないですから、余りに暑いと日の当る所には居ないですから
逆に安全ですよ(^^) 
鹿之助の銅像がある公園だけじゃ、もったいないですから次回は、本丸まで登ってみて下さい^^ 
でも、跡だけなので、想像力で補って下さいね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/02 18:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/49-51d708b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜-月山冨田城

こんばんは。私も月山冨田城跡へ行ってきました。

一眼レフデジカメ若葉マークの写真投稿ブログ | 2007/04/25 21:21

