山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の川を走る - 残雪の法勝寺川 - 

     

     

     

晴天が続いた2月の上旬。 さすがに我慢出来なくなり、雪も無くなっただろうと(甘い考えで・・・)
遅ればせながら今年最初のポタに出かけた。 走り初めが2月なんて、初めての事である(^^ゞ
何処に行こうか迷ったが、久し振りに鳥取県の法勝寺川に行く事にした。

気分良く走り出したのもつかの間、みるみる辺りが白くなっていく・・・(嫌な予感・・・)
下界では、雪もほとんど消えているが、ちょっと上流に行くだけで、山はまだ雪だらけだ。
肌寒くなってくるし、すっかり意気消沈して走る元気もなくなってしまった^^;
この調子だと今年、山に行けるのは何月になるんだろう・・・

                                                            (with BS Moulton  2011.2)

     

     

     

自転車で気分良く走る事も出来ず、山に滝撮りにも行けず、カラフルな被写体も無く、天気も悪い。
2月は、1年の内で、最悪な月かもしれない(^^ゞ
しばらく休養して、3月に爆発することにします。 おやすみなさい (*_ _).。oOグゥー


・Nikkor P Auto 105mm F2.5  + Nikon D50



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------



関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

この間の晴れた日(今週の水曜日)、
連れが久々に走る気になって緑水湖方面に行こうとしたところ、
路肩の残雪が融けて、川のように流れ下っていたので、
坂の手前1キロくらいであきらめたそうですよ。
田んぼに雪があるくらいならいいんですが、
雪解け水が溜まってるのはちょっと辛いですね~~(^_^;)
でも、晴れた日の雪景色はずごくきれいですよ。
いつもより広々として見えるし。
選んだ場所が悪かったかも。大山町方面なら、開けててよかったと思いますが・・・(笑)

nasuka #- | URL | 2011/02/19 09:33 * edit *

nasukaさん>

山の雪は、半端じゃないようですね^^;
上石見や大宮に行きたかったんですが、当分無理そうですね。
滝見も、雪解け水が多過ぎると、眺めが良くなかったりします。

確かに一面白いと広々と感じますね。
でも、一面銀世界というのは、余り興味無かったりします(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/02/19 14:35 * edit *

1枚目鮮やかですね^^。
葉っぱは、ゆるポタさんがセットしたんですか?(笑)
山はまだまだ雪景色ですか~。
平野は春の装いになってきましたがね~。
休養中は妄想にふけるんでしょうか(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2011/02/19 18:46 * edit *

おぉ、久々の自転車カットがありますね^^
被写体が無い時は自転車を写すと少しは気が紛れますよ
優しく声をかけながらだとなお良いです(笑)

やっと晴れ間がのぞく季節になってきましたね
しかし至る所で雪解けの為道が濡れていて
そのまま走り抜けるとドロドロになってしまいますね(^^;

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/02/19 21:40 * edit *

こんばんわー

さすがにその景色ではまだ自転車キビしそうですね(泣
もうちょっとの辛抱ですよ!

でもやっぱり自転車乗りとしては自転車が映り込んでる
写真はなんとなくホっとします(笑

ひろ #- | URL | 2011/02/20 00:02 * edit *

ゆるポタさん おはようございます
山陰の天気に苦労されてますね
写真見てるだけで寒さが伝わってきます
まぁ路面が見えるだけでも良しとしましょう(笑)
しばらくは我慢の日々かも知れませんよ
こうなれば行くしかないでしょう!山陽へ(*^^)v

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/02/20 08:12 * edit *

クラウン・ベリーさん>

1枚目は、少し日が当ったので、キラキラしてくれました(笑)
やらせは無しです。自然に広がってました(^^ゞ

まだ山とは言えないこの法勝寺でさえ、この雪の量ですから
山の雪が無くなるのは、一体いつの事やらです^^;

>休養中は妄想にふけるんでしょうか

いや、街をブラブラするつもりです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/02/20 19:17 * edit *

いつか見た風景さん>

自転車は、こんな雪の中を走ったぞと言う事で、載せました(笑)
何も無い殺風景な景色だと、自転車でアクセントしたほうが良いかもしれませんね(笑)

天気は回復してきたみたいですが、風が冷たいですね~
天気良いのに寒いと、余計イライラします(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/02/20 19:26 * edit *

ひろさん>

ご心配して頂き、ありがとうございます(^^ゞ
こんな環境での自転車生活も、宿命と諦めています(笑)

そうですか、やはり自転車写ってた方がいいですか。
自転車で走った時は、なるべく載せるようにします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/02/20 19:30 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。
同じ山陰に住みながら、山陰の苦労を
まるで他人事のように語れる、県外に出てばかりの
リッチなケンさんが羨ましいですよ(爆)

毎週のように、山陽に行かれてたみたいですが、
たまには、連れて行って下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/02/20 19:34 * edit *

おはようございます。
せっかく走ったのに・・・残念でした。
しかしながら雪が残り、どんよりとした風景というのもまた山陰らしく素敵だと思います。
太いタイヤが履ける自転車が欲しいところですね(^^;

mincoro #8ZbXI0pc | URL | 2011/02/21 08:13 * edit *

先日かと思ったら上旬の休日ですね?
鷹入りの滝周辺に行って見ましたが
まだ残雪が多くて走る気になれず
安来をぶらぶらしてました(笑)

雪って透明なのに積もると白く見えますよね
そんな質感がとてもよく出てると思います。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/02/21 16:35 * edit *

こんにちは

ヽ(`Д´#)ノ 起きなさ~い!
こちらは春めいてきましたww 日本は細く長い国ですねぇ
でも西は暖かいとず~っと思っていましたが、中国地方は東北みたいですね

KIKU #- | URL | 2011/02/21 18:06 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。
素敵だと思われるのは、たまにそんな風景を見るからだと思います(^_^;
毎日だと、いい加減、腹立ってきます^^;
いや、そんな雪の中まで走ろうとは思いませんから、太いタイヤはいりませんよ(^^ゞ
早く緑が見たい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/02/21 21:57 * edit *

ぽん太さん>

そうです、もう3週間も前になりますかね。
すでに休養に入っていたりしてます(爆)

お、鷹入の滝に行ってたんですか。
でも、あそこもまだまだでしょうね(^^ゞ
中途半端な雪の滝撮っても、つまらないので、今年の滝見は遅れそうです^^;

雪の質感出てます? ありがとうございます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/02/21 22:07 * edit *

KIKUさん>

あ、起こされた(爆)

そちらはもう色々な花も咲きだしてるでしょうね(^^ゞ
私は、一年で春が一番好きなので、羨ましい限りです。
山陰地方が、何故に山の陰と呼ばれているかの所以ですよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/02/21 22:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/483-8a286299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

