山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

写事想々 - 冬の被写体に困る - 

     

     

     

山陰の冬は暗く、カラフルなものにしようと思っても、色が無い。
レンズも、遠景が寂しいので、広角より望遠・マクロ系が増えるかもしれない。
少しでも色を求めようとしても、山には深く雪が積もり足が向かず、
どうしても平野部の神社仏閣に頼る傾向が有る(^^ゞ 写真も神頼みである(笑)

神社仏閣の写真で、よく見掛けるのが、拝殿・本殿の建物、手水舎、狛犬(笑)だろうか。
狛犬にも飽きたし(爆)、見掛けない物を撮ろうとすると、益々被写体が無くなり、自分の首を絞める事に・・・
だが、時折、日も差し、緑の匂いに、ちょっと癒された。

                                                        島根県安来市伯太町 「井尻八幡宮」にて

     

     

     


・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO  + Nikon D700



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------


関連記事
thread: 神社仏閣 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

コメント

被写体探しにずいぶん困ってるようですね
花と言えば椿くらしかないし、それもちょっと飽きた感じがします。(笑)

何を撮ってるのかわからないものもありますが
フルサイズのタムマク90はやはりボケも柔らかで不思議な世界観が出てますね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/02/04 14:57 * edit *

うーん、見つからないときは、探さない!
とかってどうですか?
美術館にこもるとか、古い映画みるとか。
お仕事でされてるんだったらそれは通らないかもしれないけど(汗)


それにしても、味のあるレンズっていいですねぇ。
キャノンのEFはどうも、見えすぎてダメです。
最近実感するようになりました(涙)

yt #JyN/eAqk | URL | 2011/02/04 16:35 * edit *

山陰の冬

暗いというかグレーというか....波どっぱーん。
そんなイメージです。
あ、今年は年明け早々真っ白という明るい山陰もありましたが、あれだけ降ると困りもんですね。
ぼちぼち梅の花でも咲いて少しはカラフルになるかもしれませんね。
あ、でもゆるポタさん=枯葉&苔ですよね。汗
花の写真ってあまり見ませんよね。

こっちには狛いのししやら狛うさぎやらいろいろありますので、少しはネタになりますよ。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2011/02/04 20:21 * edit *

ぽん太さん>

単調な色の写真ばかりだと、暗い気持ちになりますからね~(笑)
椿は、余りにも地味ですし^^;

何を撮っているのか分からないと言うのは、3枚目ですかね(笑)
光と影のアクセントだと思って下さい(^^ゞ
不思議な世界観といいましょうか、統一感を出すため、同じような雰囲気の
写真を選んで載せてます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/02/04 21:56 * edit *

ytさん>

焦ってもしょうがないので、気分を変えてみると言う事ですね^^
最近、落ち着きが無い気もしてますから、頭をカラッポにするのも良いかもしれませんね。

「ニコン」におけるタムマクの色は、気に入っています。
何かを表現しようとする時、見え過ぎるのも困るかもと思っていました。
ほどほどが良いですよね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/02/04 22:10 * edit *

kazzさん>

そうですよね~ 私は、空はグレーで、地面は暗褐色だと思ってます^^;
日本海は、いつも波どっぱーんですもんね(笑)

日が差せば、白も明るくていいですが、1月は、日も差しませんでした。
2月に入り急に陽気になり、花が咲きだすのも早まるかもしれません。
今年は、花も撮ろうかな~と思ってます(笑)

狛うさぎは、面白かったですね(笑)
そちらは、一時期でも日本の中心でしたから、色々有るでしょうね。羨ましい(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/02/04 22:21 * edit *

のったり

ふっふっふ、専属モデルと24時間びったり一緒なので
「被写体」に困ることはないです。

って、ゆるポタさんとは写真に対する思いが違うので、
ゆるポタさんからすれば、あんなの「写真」ぢゃないやい!
 とも言われそうですが・・・(笑)

私は日々のメモ、絵日記代わりです。

下から3枚目の水の中の落ち葉?が
なんだか「閉じ込められてる」感じがしてココロひかれるですよ。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2011/02/04 22:27 * edit *

被写体は歩いて探す!
なんて、こっちもスペインネタを長期間引き伸ばしているので、人のことは言えませんね。(笑)


開放近くのボケの写真ですね。
冬の感じは一番下のものが一番出てますね。
個人的にはその上の階段の写真が良いと思います。

やっぱり緑はこのぐらいの色が良いでしょうね。

ボンジュール #- | URL | 2011/02/05 01:08 * edit *

なんだかんだいって、沢山撮ってますね( ̄ー ̄)ニヤリッ
この時期だと花は蝋梅が咲いてたかな~。

まさ #gocCe38E | URL | 2011/02/05 05:15 * edit *

今回のタイトルはストレートでしたね(笑)
確かに色がないと色が欲しくなりますね~。
今日も公園に行きましたが、花の蕾があちこち見られます。
もう少しの辛抱です。
で、なんですか?
もう狛犬に飽きた!
・・・・・・・・。

クラウン・ベリー #- | URL | 2011/02/05 14:11 * edit *

夢喰いさん>

あんな素敵なモデルさんがいて、羨ましいです(笑)
それに、あれほど豊かな表情のワンコ写真を、私は知りません。
撮りたい物を素直に撮るから、良い写真が撮れると思います。
絵日記代わりと言うわりには、最近、フォトコンを総なめにしておられますし(笑)

落葉は、時期外れ感がありますが^^; ありがとうございます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/02/05 22:37 * edit *

ボンジュ~ルさん>

歩いて探すにしても、寒くて(爆)
あれほど話題豊富なら、伸ばしても問題無いでしょう(笑)

やはり私は、緑の色を撮りたくなります。
そういう色が無い冬という季節が嫌いなんでしょうね(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/02/05 22:43 * edit *

まさ さん>

なるべく沢山撮って、早くD700に慣れたいんですよ(笑)

蝋梅ですか。でもこの花、何処でも咲いてる訳じゃないんですよね~
私の近所では、全く見掛けません^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/02/05 22:58 * edit *

クラウン・ベリーさん>

色もですが、光も欲しいです(^^ゞ
よくあれだけ天気の悪い日が続いたものです。
私は、早く菜の花が見たいです(笑)

狛犬のマイブームは一瞬でした(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/02/05 23:05 * edit *

ゆるポタさん 今晩は
一枚目良い表情してますね。誰でしょう(笑)
石段に差し込む光も私を唸らせます
ラストの水滴は日本の風情までも感じてしまいます(ちょっと、大袈裟?)

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/02/06 20:06 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。
誰でしょうね、私も名前は知りません(爆)
でも、心安らぐ表情ですよね。

おお、お褒めのお言葉ありがとうございます。
ケンさんに評価してもらえると、私も撮りがいがあります^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/02/06 22:00 * edit *

冬にしては色がある写真だと思いますよ
ゆるポタマジックだと思いますけどね^^

被写体に困りながらも撮影するのは
ある意味その事自体を楽しんでいるような(笑)

3枚目の写真の光は不思議ですね
サイドからも光が差していますが、中央の光は木の間から差した物ですか?

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/02/08 20:53 * edit *

いつか見た風景さん>

レスが遅くなりました、すいません(^^ゞ

いやいや、手品でもなんでもなく、神社に行けば撮れる物です。
楽しんでません^^; 苦しんでます(爆)

3枚目の真ん中は、光ではありません。
金属の手すりですよ。トリックに騙されましたね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/02/09 22:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/482-03c5dcc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

