山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

サイクリングロードを走る - 仁多サイクリングターミナル周辺 - 

色々自転車コースを紹介してきたが、中には期待を持たすのだが結局、自転車で走れない
(私が走る気がしない)という所も何ヶ所かある。
そのことを忘れて、また走りに行ってしまわないように、記事にしておく。
(過去に有ったので・・・物忘れがはげしい・・・)

サイクリングターミナル

鬼の舌震 1

サイクリングターミナルが有る場所の周辺には、全国的にみて必ずサイクリングロードが存在しているようだ。
しかしここにはMTBの練習用コースがずいぶん離れた分かりにくい場所にあるだけである。
係りの人に聞いたら、この地域周辺の観光地を回るために自転車を貸し出しているだけで、
ほとんどただの宿泊施設らしい。

だが道が平坦なのは、このターミナルのごく周辺だけで、パンフレットに載っている目的地まで行こうとしたら
坂道を登り続けなければならない。
私が行った時は、親子連れがレンタル自転車を借りて移動しようとしていたが、すぐに子供は
あまりの坂道に自転車を押し始め、結局全員自転車を押して登っていた。
その上、レンタル自転車はママチャリのような自転車だった。

どうゆう考えでここにサイクリングターミナルを造ろうと思ったのか、計画した人達には頭が下がる (^^;
(ほとんどの人が自転車なんて使わず、車で移動するだろう)

車で(笑)比較的ターミナルの近くにある「鬼の舌震(おにのしたぶるい)」に行ったが、
鬼の舌震の中はさすがに、自転車で回るのは不可能だった・・・
だが観光名所としては、かなりお勧めである。全長2kmの渓谷見学ができる。

鬼の舌震 2

舌震そば?ものすごく冷たいそば?
名物 舌震そば と看板があるそば屋が有ったが、へーと思っただけで食べなかった。
いかん、ozunuさんに言われていた・・・、今度行った時は忘れずに食べよう(^^; (写真も撮ろう^^)

◎ 鬼の舌震い 〔島根の名水百選(ふるさとの清流) No.56〕

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/48-58ab84ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

