山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰巨樹巡礼 - 巨樹の螺旋 - 


     

     

     


この貴船神社の「椎の大木」は、志多備神社の「スダジイ」と同じ椎の木だが、見た目が随分違う。
同じ椎の木といっても、何百年もの月日の積み重ねは、それ相当の個性をもたらすようだ。
幸運にも均整を残し木らしい姿を留めたこの巨木は、「スダジイ」に比べて荒々しさは無いが、
渦巻く螺旋を見ているような、規則性の無い曲線が印象的な巨木だった。

                                           島根県雲南市加茂町 貴船神社内 「椎の大木」


     

     

     


どうも日が当っていると、イマイチ神聖さに欠ける。
巨樹も、滝と同じで曇りの日が良いようだ。 巨樹の撮り方も勉強しよう(^^ゞ


     


・Ai-S Nikkor 24mm F2.8
・TOKINA AT-X 17 AF PRO 17mm F3.5 Aspherical  + Nikon D700









関連記事
thread: 巨樹 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

コメント

行って欲しいと思っていた所でしたが、
気持ちが通じていたんでしょうか(大笑)
確かに、クネクネが凄かったです。
最後の写真は、傾斜の所で撮ったということですかね?
やっぱり男の子はいいですね~。
私もやってみようかなぁ・・。

神社横のご神木は、撮られませんでしたか?

クラウン・ベリー #- | URL | 2011/01/14 15:40 * edit *

確かに霧が出るぐらいの日が良いんでしょうね巨木撮影は。
でも、そうなると朝早起きしなければなりませんね。(笑)

しかしこの木の枝の張り方、眼底(網膜)の血管をほうふつさせます。
眼底の場合、血管がこれだけ蛇行しているのは子供の時に未熟児だったケースが多いらしいですが、この木は未熟児どころじゃありませんね。

巨木が祀られている場合、何かの御利益があることが多いですが、この木の御利益は何でしょうか?

ボンジュール #- | URL | 2011/01/14 16:28 * edit *

確かに自然が作り出す造形美は想像できない物があるね。^^
それに晴天より霧がいちばんだろうな。
今度は早起きして霧に咽ぶ巨木をお願いします。(爆)

それにしても今年の大雪で倒れない事を祈るしかないね。(^^;

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2011/01/14 17:39 * edit *

クラウン・ベリーさん>

調べてて最初にヒットしたのが、この貴船神社の「椎の大木」だったんですよ。
もう少し大きいかと思ってましたが、意外と小さかったです(^^ゞ
最後の写真は、言われる通り斜面からですが、そんなに急でもなかったですよ。

そのご神木も見ましたが、一直線の木で、撮りようが無かったので、止めました^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/14 21:42 * edit *

ボンジュ~ルさん>

晴れてると幽玄さが出ないですね。
今は、巨木の撮り方を試行錯誤中という事にしておきます^^;

そうそう、網膜血管のようにも見えますね。
巨木それぞれに個性があって、なかなか面白そうです。
ご利益あるんですかね(^^ゞ そこまで強欲でもないですから、気にしませんでした(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/14 21:47 * edit *

takesanさん>

自然の美は、人間の想像を越えたところにありますよね。
まだ、ただの巨樹の記念写真ですから、追々変化を付けていこうと思ってます。

この大雪は想定外でしたから、撮り始めたばかりなので、
まだ行ってない巨木に何事も無い事を祈るばかりです(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/14 21:53 * edit *

曇り

そうか~、ゆるポタさんは「曇りの日」ってのが良い天気なんですね(笑)

4枚目がなにやらうごめいてるようでえぇです。
植物って結構「動物」的な面もありますよね。
こそっと動いてるんぢゃないのか? と思うコトもあるですよ。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2011/01/15 11:09 * edit *

夢喰いさん>

そうですね~ 自転車で走るのには晴れが一番ですが(笑)
写真撮りに行く時は、天気が悪い方が好きですね(^^ゞ

たしかに、動物のように感じる場面もありますよね。
巨樹の場合、そう感じる時が多いと思いました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/15 22:56 * edit *

今まで比較して考えたことがなかったのですが
こうして見ると巨樹にも個性がありますね

山の木は里の木に比べて雪の耐性はあると思うのですが
こう雪が続くと少し心配になりますね

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/01/16 22:32 * edit *

最近巨木にはしっているようですね。
それにしても見事な木の多いこと・・・
また一つ山陰の魅力が増えました。

mincoro #8ZbXI0pc | URL | 2011/01/17 08:04 * edit *

今年のテーマは巨樹めぐりですか~
でも雪がないので昨年のネタでしょうか・・・

フルサイズならではの超広角に解像力がいいですね~
実画で見て見たいものです。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/01/17 09:24 * edit *

いつか見た風景さん>

今まで気にもしませんでしたが、改めて木を眺めてると、
撮り応えのある被写体です。
どう撮ろうか考え中で、まだつまらない写真で恐縮です(^_^;

雪には、もういい加減にしろ! と怒鳴ってます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/17 21:12 * edit *

mincoroさん>

巨樹を間近で見ると、迫力あるんです。
今は、白トビ、黒つぶれを押さえて撮ってますが、
ほんとは、もって凄味を出したいんです^^;

もっと色々な種類の木を探していこうと思ってます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/17 21:18 * edit *

ぽん太さん>

いや、今年のテーマは「光と影」です(爆)
写真ブログに鞍替えしたので、時期には囚われずUPしていきますよ(笑)
写真ブログは、ストック写真のUPが普通ですからね~(笑)

解像力、良いですね。
ちょっとプリントしてみたくなってます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/17 21:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/470-22c69824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

