山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰巨樹巡礼 - 巨樹の摩天楼 - 

     700_1798.jpg

     700_1882.jpg

     700_1819.jpg

カツラの木というのは、成長すると主幹が朽ち果て、支幹が広がっていくことにより大きくなるそうだが、
1000年を生き抜いてきた、この日原神社の「海潮(うしお)のカツラ」は、そのスケールが違う。
その根元は岩と同化し、区別が難しいほどだ。
葉も落ちて、枝だけになったカツラの巨木は、何故か高層ビル群を連想させた。

                                                    島根県雲南市大東町 日原神社内 「海潮のカツラ」

     700_1780.jpg

     700_1833.jpg

     700_1854.jpg

自然を象徴するものとして、滝と双璧だと思っている巨樹だが、その雰囲気、存在感に改めて感動した。
本当にパワーがあるんじゃないかと、思わず木肌に手を当ててしまった(^^ゞ
これからは、山陰の巨樹も訪れていきたいと思います。

     700_1891.jpg


・Ai-S Nikkor 24mm F2.8
・TOKINA AT-X 17 AF PRO 17mm F3.5 Aspherical  + Nikon D700


関連記事
thread: 巨樹 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 22 | edit

コメント

ゆるポタさん

時を知る山の主のようですね!精霊が宿ってるようにも見えますね。

カブ太郎 #- | URL | 2011/01/08 10:26 * edit *

行く年生きた

巨樹ってそこに立ってるだけでなにやらありがたいですよね。
一頃巨樹巡りを楽しみますた。
もう一度逢いに行きたいなと思う木がいくらかあるのですが・・・

またあの道を行くのか・・・と思うと、なかなか腰があがらなかったりするです。


夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2011/01/08 13:00 * edit *

こんにちは

巨木を見るとNHKでやっていた“見える歴史”の緒形拳が声をやっていたジョーモンを思い出します。
何でも知ってる7000歳の生き字引でした・・・

KIKU #- | URL | 2011/01/08 13:44 * edit *

おぉ~、凄い迫力ですね。
私も、ここに行ってみようと思っております。
巨木がシリーズ化されたようなので、
ゆるポタさんには、ぜひ雲南市の貴船神社と湖陵の巨木に行って欲しいですね~(笑)
そう言えば・・最近巨木を撮っていませんでした・・。

クラウン・ベリー #- | URL | 2011/01/08 14:00 * edit *

あぁ、やはりフルの広角は迫力があります

1000年の樹齢なら魂が宿っていても不思議ではありませんね
巨樹もシリーズ化されたとのこと、今後も楽しみですね^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/01/08 21:19 * edit *

凄い木ですね、松明みたい。
桂の木は将棋板にも使われると昔聞いたことがあります。
ヨーロッパ(オランダ以外)にも巨木はありますが、日本みたいに祀ってあるのは見たことありません。
あらゆるものに神が宿るという日本独特の宗教観なんでしょうね。

滝シリーズに加え巨木シリーズと、パワースポットシリーズですね。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2011/01/08 21:37 * edit *

カブ太郎さん>

樹齢千年にもなろうとする巨木は、正に山の主(あるじ)であり、主(ぬし)ですよね。
精霊が宿っていても、なんら不思議ではありません。
巨樹がこれほどの存在感あるものだったとは、カメラを通しての新たな発見でした。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/08 22:36 * edit *

夢喰いさん>

夢喰いさんも、巨樹巡りされてたんですか。
お薦めの巨樹がありましたら、お教え下さい。

しかし、そんな行くのも大変な場所にある巨樹もご存じなんですか^^;
ネットに載ってるのは、行きやすい所ばかりのようですが。
どうやって、調べたことやら(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/08 22:40 * edit *

KIKUさん>

ジョーモンですか?(^_^;
人それぞれ、写真から思い出すイメージは違うところが面白いです^^
見る人によって、千差万別なところが写真の面白さでしょうね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/08 22:46 * edit *

クラウン・ベリーさん>

巨木を巨木らしくみせるなら、フルの広角がやはりいいですね。
クラウン・ベリーさん、まだここには、行ってなかったんですか。
貴船神社には、行きました(笑) 
湖陵の巨木は、行く時、また詳しい道順の説明をお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/08 22:52 * edit *

いつか見た風景さん>

フルの超広角によるところが大きいですが、
このレンズによるところも、若干あります(笑)

調べてみると、まだ凄いインパクトのある巨樹が何個かあるようなので、
私も、楽しみにしているところです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/08 22:57 * edit *

ボンジュ~ルさん>

>あらゆるものに神が宿るという日本独特の宗教観

正にその通りですね。
滝にしても巨樹にしても、あれだけ大切にされ、ご神体として
崇められているのは日本だけでしょうね。
ですから、余計、神聖な場所に思えてきます。
日本人の良いところです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/08 23:03 * edit *

なんたらの巨木とか

>ネットに載ってるのは、行きやすい所ばかりのようですが。
>どうやって、調べたことやら(^^ゞ

手元に「島根の巨木」なる小さな本がありまする。
また走ってて道路脇などに「なんたらら(木の名前)」の看板を見かけると
行ってました。
それと、同じように走ってて大きな樹影が見えると、
あの木まで行くンぢゃぁああ! とかとか(笑)

ただ、
私のツボとゆるポタさんのツボのベクトルがちょっとちゃうような気がしますので(笑)
私がえぇ! と思ってもゆるポタさんにはう~ん、かもかも・・・

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2011/01/09 07:32 * edit *

ウ~~ム、カツラの木と聞くと、いつかおいらがUPした川口松太郎著の「愛染かつら」の小説を思い出すなぁ(笑)
せっかくロマンチックな気持ちに浸っていたのに・・
あのとき、ゆるポタさんのコメントは、「愛以前にカツラ」だったなぁ(爆)
あっ!カツラの巨木に、感動ぴたー(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2011/01/09 18:18 * edit *

夢喰いさん>

ほほー、「島根の巨木」なる本があるんですか。
相当な数の巨木に行っておられるようですね(^^ゞ

私は、誰が見ても巨大だと思える巨木なら、なんでもOKですよ(笑)
ただ単に、真っすぐに伸びただけだと、写真的につまらないかもしれませんが^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/10 21:04 * edit *

ヲアニーさん>

やはり「愛染かつら」を思い出されましたか(笑)
私のあの一言が、相当な衝撃をヲアニーさんに与えてしまってたようですね(^_^;
忘れっぽい怪長が、未だに覚えておられるとは(爆)
もっとカツラの巨木をUPする事にします( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/10 21:09 * edit *

凄い迫力ですね~、日原とあったので米子の日原かと思って
行って見ようかなと思ったら雲南市でしたか・・・(^_^;)

高層ビルより僕はサグラダ・ファミリアを連想しました。
パワーありそうですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/01/11 09:15 * edit *

今度は巨木に目覚められましたか。(笑

確かに超広角はフルの方が魅力を一番引き出せられると思います。

巨木とかパワースポットを巡って今度は何を企んでいるのでしょうか。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2011/01/11 10:35 * edit *

ぽん太さん>

巨木を近くから見上げると、圧倒されますね。
滝と違って、どんな巨木でも間近まで寄れるのがいいですね(笑)
私も、サグラダ・ファミリアも想像しましたが、
そうすると、記事のタイトルと違ってくるので、触れませんでした(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/11 21:36 * edit *

takesanさん>

巨木もですが、狛犬にも目覚めました(爆)
私は、takesanさんが超広角で、何の魅力を引き出すのか楽しみにしてるんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

大体、巨木がパワースポットという事自体、知りませんでしたが(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/11 21:40 * edit *

ゆるポタさん 今晩は
良く見れば大東となっているじゃないですか?
はるばる遠征に来られたんですね
見上げると、実に不思議な世界に見えます

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/01/11 23:40 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。
私の家から大東は近いですよ。
目的が有れば、自宅から半径50km圏内には行きます(笑)

巨木も、葉の無い時期も良いなと思いました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/13 19:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/469-2a1cf44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

