山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

カメラつれづれ雑記 - 神はレンズに宿るのか - 

     

     

どのメーカーのレンズでも、1本や2本は、「神」と呼ばれるレンズがあるようで、マニュアルニッコールレンズの中で
神と呼ばれているのが、この「Ai Nikkor ED 180mm F2.8S」である。

なんでも、このレンズを使いたいがために、Fシリーズのカメラを購入する人が続出したそうである。
神と呼ばれていたのも20年も前の話しで、現行レンズと比べたらどうかと言う問題もあるが、
マニュアルニッコール派を名乗る以上は、私も使わない訳にはいかない。
と言うか、どうしてもこのレンズで、撮ってみたかった。

     

D700のフルサイズ環境において、望遠レンズに不満を持っていたので、マニュアルレンズ購入計画のトリとして、登場してもらった。
神と呼ばれるだけあって? カメラボディに取り付けたままバックに入らない図体の大きさを誇る^^; (怒涛の800g)
お陰で、撮ろうとする度にレンズを装着しなくてはならないという、手間が掛かる。
皆さんも、自分なりの神のレンズを探してみてはいかがだろう(笑)

写りはというと・・・
神を手なずけるのは、相当に難しそうだ(^_^;

     

     

     



 
          -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事

コメント

180mmの単焦点ですかF2.8よさそうですね~
最近広角より望遠が好きなので
うちの70-300mmも装着すると入らない
バッグがあります。めんどうですよね~(笑)

神を手なずけるのは、相当に難しそうだ(^_^;>

良い感じでピンが来てますが
山がつかみにくいということでしょうか?

しかし雪が全然ないですが
昨年の写真ですか?(^_^;)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/01/28 12:41 * edit *

180

広角が好きな私には50mm以上はなんかもう別物のようです。

800gがど~した(笑)
 ナノちゃんは900g ぎょろめはめでたく1kgでござ。
それをむき出しで700に着けて犬と一緒にふらふらしてるです。

ちなみにナノちゃんやぎょろめを装着したまま入れられる
ろ~ぷろのトップろ~だ~があるですよぉ。
ほれ、ゆるポタさんが50を入れてるのの大きいヤツです。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2011/01/28 13:11 * edit *

ぽん太さん>

私の好きな焦点距離は、D50での90mmや105mmなので、
フルサイズ環境だと、157.5mmになるので、180mmを選んでみました。
こんなにデカイとは(^_^; 大口径レンズなので仕方ないですが。

>山がつかみにくいということでしょうか?

望遠なので、山はとてもつかみやすいです。
ただ、望遠単焦点の良さを引き出せていないな~と(^_^;

>昨年の写真ですか?

いや、この前の日曜日に、ブルーノで大山登りました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/28 14:49 * edit *

夢喰いさん>

別物と仰ってるわりには、出たばかりの28mm-300mmズームを買っておられましたが(爆)

まったく、あの2本を持って歩きまわるなんて、私には想像出来ません^^;
ナノちゃんに、不自由を感じておられるようでしたら、私がいつでも引き取りますよ(爆)

>ろ~ぷろのトップろ~だ~

さすがに、2kgにもなろうかという重量を腰からぶらさげてると、
逆に機動力が落ちるので、最近は背負い物に変えたんですよ。
自転車で動きやすいように、一番小さいタイプにしたら、入りませんでした^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/28 14:59 * edit *

このレンズ、私も考えておりました(笑)
大雪の狛犬をこれで撮っておられますよね。
写りは、好きな感じです^^。
200㎜近辺のF2.8も欲しいところなんですがね~。
先立つものが・・(笑)
とりあえず、キャノンレンズに行きます!

クラウン・ベリー #- | URL | 2011/01/28 15:56 * edit *

神が宿るレンズですか、聞いただけでワクワクしますね^^

手間が掛るのは神様に対しては礼節が必要なので
儀式としてショウガナイと思われます(笑)

重さはきっと直ぐに慣れると思いますよ
というかD700だったらこれくらいの重さがバランスが良いのでは

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/01/28 20:34 * edit *

神が宿るかどうかは知りませんが、メーカーごとに「伝説的な」レンズがあるみたいですね。 
元の写真を見なければ良く分かりませんが、ボケのよさとシャープさが際立っているようですね。
35mmフィルムの時は800gのレンズだと確かに重く感じるでしょうが、D700だったらボディーとのバランスもとれて逆に良いんじゃないですか?大き目のバッグを買ってください。(笑)

180mmだと手ブレ対策が大変ですねー。三脚が必要ですねー。また持ち物が重くなりますねー。(笑)
そういう意味で私は135mmが好きです。(爆)

ボンジュール #- | URL | 2011/01/28 23:22 * edit *

ついに ED 180mmf2.8を手に入れましたか。
いいじゃないですか、特に3枚目。
やわらかい色合いですね。

「マニュアルレンズ購入計画のトリ」?
もう、マニュアルレンズはおしまいですか?

マーブル #5oNJmXpw | URL | 2011/01/28 23:40 * edit *

神が宿るレンズか~
いいっすね~

僕はD50に200mmの単焦点買ってあげましたけど
宿ってんのかな?今度、時間があれば試してみます。

陽 #- | URL | 2011/01/29 00:29 * edit *

クラウン・ベリーさん>

この重いレンズも考えてたんですか^^;
女性の場合、レンズの重さもまったく意に介さない方と、
少しでも軽くしたい方の、両極端に分かれるみたいですね~(笑)

大口径レンズになると値段がいきなり上がりますからね(^^ゞ
このレンズくらいでしょう、安いのは(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/29 11:03 * edit *

いつか見た風景さん>

いろんな神が、いらっしゃるようですよ(笑)

D700とのバランスは、どちらも図体がデカイので、バランス的にはいいのですが、
付けたり外したりする時は、重くて大きいので、作業がしにくいです(^_^;
慣れるのだろうか・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/29 11:09 * edit *

ボンジュ~ルさん>

誰が神と言い出せば、神になるのか疑問もありますけどね(笑)
まだそれほど撮ってないので、どうとは言えませんが、
シャープさは十分ですが、望遠特有のボケが、まだ出せていません。

D50の105mmで鍛えてるので、手ぶれには自信あります(笑)
D700の高感度性能も、役に立ちます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/29 11:21 * edit *

マーブルさん>

このレンズは、光を一杯入れて、爽やかに撮るのが良いかもしれません(笑)
春先に活躍してくれると思います。

一応、これで一通り揃いましたからね(^^ゞ
後は、フルの解像力をより引き出してくれる現行レンズくらいでしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/29 11:30 * edit *

陽さん>

私のレンズに宿ってるかどうかは分かりませんが(笑)
そう言われてるレンズも、一度は使ってみたいですよね。

見ましたよ、Auto 200mm。
新たな伝説を作って下さい^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/29 11:34 * edit *

私にも宿ってほしいもんです。
その前にフルサイズじゃありませんが。汗
先日ニコンプラザでD700手に取りましたよ。もうずっしりくる重量感。
あれにあと800gですか。ご飯食べ写真には向きませんね。
(それ以前に180㎜だっての。)
D40が如何に軽いかを実感しました。笑

そんな私もD700の一桁多いやつ物色中です。
またいろいろご教示くださいませ。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2011/01/29 13:10 * edit *

ゆるポタさん 今晩は
写真を見る限り、綺麗なレンズですね
また買っちゃったのですか?
いいなぁ!羨ましい(^^♪
私も、そろそろお願いしたいものがあるのですが・・・

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/01/29 20:21 * edit *

神のレンズはゆるぽたさんを大山に登らせるほどの魔力を持つのですね(笑)
でも私にはその凄さが分かりませーん(爆)

charibaka #mQop/nM. | URL | 2011/01/30 06:31 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
このカタチはいかにもNikonの
オールドレンズって感じでいいですね!
大口径レンズは浪漫なのでがんばってください
写りもいい味出てますね~(^-^)
食べたわけじゃないですけど…

milk #VPV1NLhM | URL | 2011/01/30 11:42 * edit *

kazzさん>

まあ、フルサイズが全てにおいて優れている訳ではないので、気にしないで下さい(^^ゞ
欠点の一つが、その重量ですからね。
180mmで、食べ物撮ろうと思ったら、相当広い店じゃないと無理っぽいですね(笑)

D7000、逝きますか?(笑)
APS-Cでは一押しですが、重さもそれなりですよ。
kazzさんのはD40Xでしたっけ? 画素数にそれほど違いがないと、
写りの違いも、それほど実感出来ないかもしれません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/30 14:53 * edit *

ケンさん>

ケンさん、こんにちは。

小銭にで買えるレンズだと、財布のひもがゆるんでしまいますね(^^ゞ
ケンさんのレンズだって、買おうと思ったら毎月買えるでしょ(笑)
ケンさんも、そろそろ高性能レンズ考えませんか?

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/30 15:04 * edit *

charibakaさん>

いや^^; 私を大山に登らせるのは、ニューブルーノのお陰です。
大山寺行けるかな~(爆)

charibakaさんとは分野が違いますから、難しいかもしれませんね(^_^;
私が、ロードの凄さと言うのが分からないのと同じで(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/30 15:10 * edit *

milkさん>

ずっしりとくる重量感に、金属の質感。
オールドレンズの魅力ですね^^
私も、それなりのレンズ数ありますが(^^ゞ 大口径となるとまだ3本目ですからね。
デカイ・重い・高い、の三拍子揃ってるので、なかなか手が出ませんね(^^ゞ

写りも、とても美味しそうですよ(笑)
撮りに出れないのが残念。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/30 15:19 * edit *

ゆるポタさん
神のレンズは滅多に使われないのですか!私はこのような焦点距離も好きですね。

カブ太郎 #- | URL | 2011/01/30 17:15 * edit *

カブ太郎さん>

このレンズは、まだ手に入れてから二ヶ月ほどしか経ってないので
そんなに撮ってないんですよ(^^ゞ
撮りに出たいのですが、山陰は雪ばかりで^^;

望遠領域は私も好きです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/30 19:47 * edit *

神レンズといえば、タムロン90mmマクロにも「神」の名がついていたような・・・
しかし800gはダメですよ、ワタクシは。
構えただけで肩こりとめまいに襲われそうです(笑)
その800g(ボディを入れると1.2kgくらい?)かついで大山走ったんですか??
それはある意味、私のヒルクライムよりすごいと思います・・・

nasuka #- | URL | 2011/01/31 16:04 * edit *

nasukaさん>

へ~ タムマクも呼ばれてるんですか。可能性有りますね。

ボディが995gなので、総重量約2kgですかね~^^;
500gでも重いと言う、nasukaさんからしたら、想像だに出来ないでしょうね(^^ゞ
背負うと、意外と登れるもんですね(笑)
ブルーノも、もっと改良しようかな~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/01/31 21:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/466-b175c267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

