山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

15mmの風景 - 工場をめぐる冒険 (下) - 

      

      

      

写真というのは、レンズの焦点距離によって表現が変わり、撮る対象物も違ってくるので、
レンズの数だけ、写真の可能性が広がっていくような気がする。
まあ、単焦点レンズに限っての話だが(^^ゞ よって、単焦点レンズだけが増えていく^^;

デジタルで撮っていても、銀塩を意識してしまうのだが、銀塩に遠く及ばないと思うのが、モノクロ写真である。
フィルムの優れているのは、豊かな階調表現と立体感だと思う。
そのため、モノクロにすると、その差が益々顕著に表れる訳だが、このレンズのよく押さえられた歪曲収差のお陰で、
デジタルにしては、立体感が出る。

      

      

      

このレンズで、工場を撮るという行為が、意外と楽しい、また撮りに行こう(笑)

      


・ Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical  + Nikon D50



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事
thread: モノクロ | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

コメント

工場写真、続きがあったんですね
晴れた日に私も行ってみようかなぁ?
ところで、この工場ご近所のようですね・・・(*^^)v

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/12/19 12:20 * edit *

網!

うわぁ!!!
 ゆるポタさんのブログを見にいこ~と開いて
 一発  がつっ! っと来ました。
 
 一瞬ダレか他の人のページを開いちゃったのかと思うほどでしたよ。

 田園風景とか水物なイメ~ジだったのですが、
 ナニか持ってる人はナニを撮らせても うほぉ♪ ですね。

そうか~、平くんはこうした系が向いていたのかぁ・・・と(笑)

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/12/19 17:23 * edit *

工場の写真はモノクロのほうがグッとくるのは
生活感が無くなるからでしょうか

> レンズの数だけ、写真の可能性が広がっていくような気がする

むぉ、悪魔のささやきだ(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/12/19 20:18 * edit *

ケンさん>

錆好きなんですから、一度撮りに行ってみて下さい。
現在のケンさんのレンズ構成では、無理だと分かると思います(爆)
被写体増やすなら、レンズも増やしましょうよ(^^ゞ
工場内の暗さで、マニュアルでピント合わすのは至難の業ですよ(^_^;
私のレンズは、ピント合わせ不要ですから(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/19 22:30 * edit *

夢喰いさん>

すいません(^^ゞ 守備範囲外の被写体でしたが、
人間を含む動物と自転車を除いた乗り物以外は、撮る気があります(笑)
レンズの良さを引き出してやるように、それに合った被写体や撮り方を選んでやりたいですね。
今は、その試行錯誤の最中なんです(^^ゞ レンズが多くて、なかなか進みません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/19 22:47 * edit *

いつか見た風景さん>

私は、モノクロのほうがグッとくるのは 、リアリティが増すからだと思ってます(^^ゞ

> レンズの数だけ・・・
事実じゃないかな~と思ってます(^^ゞ
レンズに関しては、良い出会いをさせてもらってると思います^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/19 22:56 * edit *

そうですか~ゆるポタさんは工場にはまってしまったんですね(笑)
シリーズ化されるんでしょうか?

フィルムのダイナミックレンジは広いと聞きましたが
モノクロの場合もそうなんですね
確かに1色だけで表現するわけですから
差がでやすいんでしょうね。

以前印刷屋にいた頃にモノクロは暗室で現像したことありますが
微妙な濃い差をカンで出すのに苦労しました。
カメラも業務用の上からファインダー覗くタイプのやつでした・・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/12/20 09:20 * edit *

ぽん太さん>

このレンズだと、木造の建築物より、鉄筋系の建築物の方が、
合ってるように見えるので、工場を撮りたくなります。
でも、撮るなら工場内も撮りたいので、どこでも撮れる訳ではないのが問題です(^_^;

デジタルのモノクロは、奥行が出ないんですよね。
ぽん太さんも、モノクロ現像した事ありましたか。
モノクロ現像は、色々技が使えて、面白かった印象があります(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/20 19:21 * edit *

白黒印画紙を超えるのはデジタルではどうなんでしょうね?
印画紙だと号数とか表面(光沢とかマットとか)とかRCとか色々ありましたが、デジタル用の白黒印画紙ってバラエティーあるんでしょうかね?
やっぱりモニターで見るという前提では(デジタルに)不利なんでしょうね。

ただデジタルの良さは、白黒というのがカラーの延長線にあることでしょう。(題材によっては色が被写体を鈍らせることもありますので。)あと何といってもあの酸っぱい臭いも手につかないのが一番でしょう。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2010/12/20 21:32 * edit *

そうなんですか。
来年はモノクロの銀塩に挑戦してみますか(笑)
来年の予定は、もうすでに立てています(笑)
来年は、5DにM42レンズをつけてみることと、モノクロ銀塩。
もしかしたらM42マウントの銀塩カメラを買うかもしれません。
と、来年の話でした・・(笑)
このレンズ、欲しい~(爆)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/12/21 06:53 * edit *

こんにちは

へぇ~!! 上下で同じ写真なのにこんなにも感じが変わるんですねぇ。
仰るとおりモノクロ写真の方が立体感がないように感じますね!
でも工場とモノクロってさびしすぎますねぇ 本当に時代に取り残されているような感じで、寂しすぎます・・・

KIKU #- | URL | 2010/12/21 18:14 * edit *

ボンジュ~ルさん>

モニターで見てるだけなので、余計、差を感じるんですかね。
デジタルのモノクロも、一度、プリント比較してみないといけないですね。

>白黒というのがカラーの延長線にある

なるほど! 言われてみるとそうですね。
カラーだとぱっとしない写真も、モノクロにしたらガラッと変わったという事が何度もありました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/21 19:49 * edit *

クラウン・ベリーさん>

私なら、もし銀塩に戻るとしたら(有り得ませんが(笑)
モノクロ専門になると思います。

来年の予定をすでに立ててるんですか(^_^;
新しいマウントを試すのは、いいのですが、
ついこの前、ニコンマウント試したばかりなのに、もう次のマウントというのは(^^ゞ
最低でも、1年は使ってみるべきだと思います。個人的には(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/21 19:58 * edit *

KIKUさん>

雰囲気が、違いますよね。
何故、モノクロという表現があるのかが分かる気がします。

この冷たい無機質な感じが、工場だとよく出るのですが、
KIKUさんのように、純粋に寂しいと感じる場合もあるんですよね。
ブログの反応を見てると、KIKUさんのように感じる人の方が多いというのが、よく分かります。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/21 20:07 * edit *

廃工場はモノクロがぴったり。
昭和、って感じしますねぇ。

懐しい、って感じしますけど、良く考えたら大阪はまだ
こういう工場が一杯あるんですよね、しかも現役で。

一度、東大阪とか歩かれたら良い写真撮れるかも(笑

ひろ #- | URL | 2010/12/23 00:35 * edit *

ひろさん>

工場はモノクロが合いますよね(一部現役です(笑)

そうでしたね、大阪は元気な町工場が沢山ありましたね。
確かに、大阪の町工場歩いたら、一日では回りきれないでしょうね(笑)
人工衛星を作った工場とか見たいです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/23 19:37 * edit *

廃工場って寂しい感じがして苦手なんですよね。
特にモノクロだとそれが強調されてかんじるので。
夜の王子製紙をゆるぽたさんだったらどんな風に撮るのか見てみたいな~。
工学系の工場萌えな人間なので稼働中なプラント物も希望しまーす笑

charibaka #mQop/nM. | URL | 2010/12/24 05:21 * edit *

charibakaさん>

そうでしたか~charibakaさんが、工場萌えな人だったとは(笑)
全く分かりませんでした。色んなジャンルの写真もUPしてみるもんですね(^^ゞ

生きた工場がお好きなんですね。仕事中でも写真撮らせてくれる工場があれば行くんですけどね(^_^;
工場の夜景は、様々な所で写真がUPされてますから、今更、私の入り込む余地はない気がします(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/24 19:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/465-c1a50124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

