山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

15mmの風景 - 工場をめぐる冒険 (上) - 

      

      

      

      

      

SUPER WIDE HELIAR 15mmで、レンジファインダー用レンズに対抗しようと考える時(笑)
直線を意識して、人工物である建築物を撮らなければいけないようだ。 自然の風景写真では、なにか足りない。
レンジファインダーカメラでの写真を見ると、実に誠実に真っすぐな物は真っすぐに写り、
現実を見せつけられているような、とてもリアルな感じがする。

近くには、高層ビルやモダンな建築物が無いので、身近な工場を探してみる事にした。
いつも通る道でも、視点を変えてみると、思わぬ発見がある。
工場関係の建物だけに注目して探してみると、意外に多くの建物があった。

工場と言うのは、実に生々しい現実という気がしてくる。
光が有り、陰が有る。
写真的にも、光と陰の表現がこれほど似合う被写体はそうないだろう。
せっかく、近くに日立金属工場があるのだから、いつかあの工場内を撮影してみたいものだ(笑)

      

      

      

      

次回は、モノクロを載せてみようと思う。
このレンズの直線性は、他のレンズでは味わえないものがある。
トタンの壁にモアレが出て直線性を阻害しているが、元画像には見られない。
(へたに撮影スポットにもしたくないので、撮影場所は伏せさせてもらいます)

      


・ Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical  + Nikon D50



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事
thread: 工場写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 26 | edit

コメント

新かてごり~

おぉっ!! なんかゆるポタさんだけど、ゆるポタさんの写真ぢゃないみたい。
少し「廃」な香りもして、たまらないですよ。

窓からの光がとてもかっこいい! と言いましょうか、
階段との絡ませ方なんぞ背中をなんかが駆け抜けていったです。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/12/15 14:19 * edit *

ついに廃墟マニアになりましたか?(笑)
安来には廃工場が沢山あるから、撮影場所は全く見当がつきませんね。
いずれにしても、住居不法侵入で捕まらないようにしてくださいね。(爆)

15mmならフルの画像を見てみたいような気がしますが、ケラレでも出るのでしょうか?

あっ!リンクに没案が出てる。この顔文字どんな意味があるんだ?(爆)

ボンジュール #- | URL | 2010/12/15 17:13 * edit *

久しぶりに15㎜の世界ですね。
このレンズはフルには付けれないのですか?
フルで使えれば、正に15㎜の世界ですよ。
歪みのない15㎜って、興味がありますね~。
工場って、だれでも入れるんですね。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/12/15 17:20 * edit *

あれれ~ずいぶん寒くなって
いよいよ屋内撮影に逃げられましたか(笑)
ここは勝手に入っても良い所なのですか?
かなり怪しい感じがしますが・・・

2枚目がいいですね~好きな感じです。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/12/15 17:27 * edit *

おぉ、ゆるポタさんにしては珍しく続編ものですか
上・下それとも上・中・下?(笑)

しかし広角には見えないほど歪みが少ないですね
人口物を撮りたくなる気持が良くわかります

こういう場所を見ると
イメージ的にはモデルのお姉さんにも参加してもらって
○○風にして欲しいような気がします^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/12/15 20:24 * edit *

工場が・・

何気ない工場もゆるポタさんに掛ればアートじゃないですか!
写真の世界も奥が深いんですね~

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2010/12/15 21:38 * edit *

夢喰いさん>

夢喰いさんが、このジャンルの写真がお好きとは知りませんでした(笑)
まあ、私も、このレンズがなかったら工場なんて撮りませんでしたが、
光と陰の表現には、打って付けの被写体ですね。
私の目指してる表現でもあるので、このレンズで、もっと経験を積もうと思ってます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/15 22:06 * edit *

ボンジュ~ルさん>

これらは、廃墟のように見えて廃墟ではありません(^^ゞ
安来に、まだ人の匂いのする工場がこんなに在るとは、発見でした。
捕まるような事まではしていません(笑)

>15mmならフルの画像

どうも、前のコメントで見てくれと言った記事を読んでもらえてないようですね・・・
もう一度、よく読んで下さい^^;
http://yurupota.blog66.fc2.com/blog-entry-370.html

外人と言ったら、鼻が高いでしょ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/15 22:13 * edit *

クラウン・ベリーさん>

>このレンズはフルに

どうもクラウン・ベリーさんも、このレンズの記事を忘れてしまわれているようですね^^;
コメントもらってますが(笑) もう一度、読んでください。
http://yurupota.blog66.fc2.com/blog-entry-370.html
D50がいかに優秀なカメラか分かります(笑)

工場も、日曜日なら誰も居ませんから(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/15 22:17 * edit *

ぽん太さん>

今回の撮影は、自転車で周ってます。
むしろ、自転車じゃないと撮りに行けない場所なんです。

ちょっと覗く程度なら、問題無いかと(^^ゞ
安来が鋼の町と言う事がよく分かりました。

私も、2枚目のようなシーンに出くわすとは思わず、結構撮りました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/15 22:22 * edit *

いつか見た風景さん>

記事のタイトルで、ピーンとくる人もいるかもしれませんが、
上・下です(笑) まあ次回は、モノクロなんですが。

レンジファインダー用レンズが多いコシナが出したレンズなので、
レンジファインダーを意識していたのかもしれません。
しかし、余りに特殊なレンズなので、すぐ生産終了になったようです(^^ゞ

う~む、その○○風と言うのが、よく分かりませんが^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/15 22:30 * edit *

angiras6さん>

ありがとうございます(^^ゞ
でも、工場というのは、十分アートになるだけの要素のある建築物だと思います。
写真で、一番奥深いのは、光と陰の表現かもしれません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/15 22:34 * edit *

えっ?ここ安来ですよね?
ブログ上で公表しなくていいですから今度私とこっそりいきまひょ♪
ちょーいい感じじゃないですか♪
あの廃自転車も一緒に行きたいです♪
光と影とサビ…うう~ん素敵すぎます♪
あーでもワタシク広角レンズもってなーい…けど…

milk #VPV1NLhM | URL | 2010/12/15 22:51 * edit *

あらら、車も置いてあるようですが勝手に入っちゃって大丈夫なんですか?(笑)

うーん、いつの間に後藤さんを買い戻されたんだろう?(笑)
というより結構無駄な売買されてません?(爆)
何でも計画性が大事ですよ、ブログ記事の青写真のように(爆・爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/12/15 23:28 * edit *

>>> これらは、廃墟のように見えて廃墟ではありません(^^ゞ 捕まるような事まではしていません(笑)
そうですか、こんな職場で働いておられたとは。。。。(爆)

>>>もう一度、よく読んで下さい^^;
注意不足でスミマセンでした。
もっとも読んでてもこんな細部まで記憶できませんが。(笑)

>>> 外人と言ったら、鼻が高いでしょ(爆)
伝えておきます。次回からは御土産がなくなるかも知れませんよ。(笑)
あれ?直ってる!!!(驚)

ボンジュール #- | URL | 2010/12/15 23:41 * edit *

おお~待ってました~
光と影が素晴らしいですね~
この歪みのない超広角素晴らしい

2階は使われているのだろうか、気になる

陽 #- | URL | 2010/12/16 00:38 * edit *

このレンズってノーファインダーで、
距離を合わせるだけですよね?
撮ってて物足りなくなりませんか?(^^;)

> トタンの壁にモアレが出て・・・
「モアレ」なんて言葉がゆるポタさんから出るとは思いませんでしたね~。
しかも等倍では発生してないとかなんとか。どこかで聞いたような( ̄ー ̄)ニヤリッ

最後に、大きなお世話かもしれませんが、
不法に侵入して撮ったと思われないようご注意ください。

では消えます。
さようなら・・・。

マシンガン@一瞬帰還 #mQop/nM. | URL | 2010/12/16 13:24 * edit *

milkさん>

ええ、安来ですよ(笑)
場所を伏せたのは、milkさんのネットワークを恐れての事です(爆) ジョークで~す

ありがとうございます。
そう言えば、あの錆自転車、気にされてましたね(笑)
実は、あの自転車、今回の工場の側にあったんですが、まだ健在でしたよ(笑)

え? 二人でですか? いいんですか?旦那さん?(爆)
ほかでもないmilkさんですから、17mmお貸ししますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/16 19:39 * edit *

まっちゃん>

車は、沢山置いてあるんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
撮ってたら、こんにちはと、近所の人に挨拶されました(笑)

その通り! 計画性が大事です。
初代後藤さん(笑)は、シャッター回数が4万回になろうとしてたんですよ^^;
まっちゃんは、耐久3万回と言われてる物を、4万回越えてても使い続けます?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/16 19:50 * edit *

ボンジュ~ルさん>

私の職場ではありません(爆)

>細部まで記憶できません

いや、このレンズは、デジタルではD50じゃないと使えない、と言う事が
一番の注目ポイントでしょう(^^ゞ 一番記憶しておいて下さい(笑)

外人は鼻が高いと言うのは、一般論でしょ(^_^;
その環境の中で、ボンジュ~ルさんは、よく頑張っていると褒めてるんですが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/16 19:58 * edit *

陽さん>

陽さんに予言された、15mmの登場です(笑)
ありがとうございます(^^ゞ
レンジファインダーカメラだと、もっと歪みが無いそうです。
ちょっと、気になりますよね(笑)

2階は、物置きになってたような気がします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/16 20:03 * edit *

マシンガンさん>

>撮ってて物足りなくなりませんか?

構図や、シャッタースピードを何回も変えるので、結構手間なんですけど^^;
でも、この一言で、全国のノーファインダーでスナップ写真撮ってる人達を敵に回しましたね(^^ゞ
プロでも、こんな撮り方してる人もいるのに。

>「モアレ」なんて言葉が・・・

どこかのウンチク王が、専門用語使う前に、説明させてもらったんです( ̄ー ̄)ニヤリッ

では消えます。って・・・ 結局、何が言いたかったんだろう(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/16 20:16 * edit *

カメラもレンズも性能についてはよくわかりませんが、
15mmっていいですか?買おうかな~、と検討中(笑)

nasuka #- | URL | 2010/12/17 10:51 * edit *

nasukaさん>

広角好きなnasukaさんなんですから、本当の広角レンズで撮る事を薦めます。
APS-Cで、超広角と言えるのは、15mm以下だと思いますが、
超広角レンズと言うのは、どれも重いですよ^^; いいんですか?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/17 20:07 * edit *

ゆるポタさん こんにちは
へぇ以外ですね、工場お写真とは
私は初めて拝見しますが
良いですね、光と影に・・・錆のコラボ まさに私好みです

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/12/19 12:11 * edit *

ケンさん>

ケンさん今晩は。
そりゃそうです。初めてUPしますから(爆)
錆好きは知ってましたが(笑) 光と影にも興味が出てきましたか。
ケンさんの写欲も、益々広がっていきますね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/19 22:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/463-7b5052de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

