山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の田園を走る - 八雲地区 気温18℃の日差し - 

      

      

      

朝から適温で、12月とは思えないポカポカするような日差しに、
出掛けない訳にはいかない(笑)
今年も残り一ヶ月の貴重な晴天を、のんびり楽しんできた。
毎年、こんな日は普通に有ったが、今年に関しては貴重な一日となる。

日差しが柔らかいだとか、優しいだとか感じるのも、自転車だからだろうか。
一日中、走っていたかったが、昼には黒い雲が覆い始め、退散することに。夕方には雨が降り出した。
最近、天気予報がよく当たる(笑)

                                         ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 13.3km/h
                                                        最高速度 37.1km/h  (2010.12)

      

      

      

D700との相性を見るため、色々手持ちのレンズを持ち出しているが、今回は「Micro Nikkor 55mm F2.8S」を試してみた。
可もなし不可もなしの普通の写り。 APS-Cの時のようなシャープさもない。 
光を捉える量も少なく、思ったよりも暗く写る。 レンズが鏡胴の奥の方に有るのも影響しているだろう。
風景を撮っても、イマイチで、昔のMicro Nikkorレンズは、マクロ撮影にしか向いて無いような印象を持った。

      


・Ai Nikkor 135mm F3.5
・Ai AF Micro Nikkor 55mm F2.8S  + Nikon D700



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事
thread: 季節の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

コメント

やっと現実に戻ってきましたね(笑)
しかし、確かに今年はお天気が悪くて、
晴れてても掻き曇って雨が降ってきたりするので、
安心してお出かけすることが出来ず、
自転車にしても写真にしても、ネタが尽きてしまいますねぇ・・・
京都に逃避したくなるのもわかります(笑)
私も、行きたい所はいっぱいあったのに、
頓挫したまま正月が来そうです(^_^;)

私は近頃35mmマクロばかり気に入って使ってますが、
風景だと、もうちょっと視界が広い方がいいですね。
ゆるポタさんは結構長めのばかりで風景を撮っておられますが、
自転車置いたところからかなり下がらないといけなくて、大変じゃないです??(笑)

nasuka #- | URL | 2010/12/11 09:49 * edit *

こんにちは

マクロレンズをもっていないので知りませんでしたが、マクロレンズはマクロ撮影にだけ使うのかと思っていました(汗)

KIKU #- | URL | 2010/12/11 15:38 * edit *

ひっそり

下から2枚目の路地かな?のコンクリの間から出た
ナンテン(かなぁ?)の控えめな紅葉がえぇですわ~♪

なんだかちょこっと湿気た路地のにほいまでしそうです。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/12/11 16:26 * edit *

この季節で天気の良い日は貴重ですからね
出掛けたくなる気持が良く判ります^^

しかし18℃もあったのですね
これくらいの気温なら気持良く走れますね

もうポタでもすっかりD700が大活躍するようになりましたね
しかもレンズ2本^^
(重さ慣れたでしょ)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/12/11 17:53 * edit *

nasukaさん>

京都も現実だったんですが(爆)

でも、今年は最低でしたね^^; 
自転車で、気持ち良く走れなかったから、物欲に走ったのかもしれません(爆)
京都は、今後も突然出てくるかもしれません(笑)

nasukaさんは、広角側がお好きですよね。
私は、背景に余計な物を入れたくないので、望遠側が好きなんです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/11 21:12 * edit *

KIKUさん>

マクロレンズは、マクロ撮影も出来れば、普通のレンズとしても使えるので、
普通のレンズを買うより、お得感がありますよ(笑)
1本持っとくと、色々重宝するレンズです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/11 21:15 * edit *

夢喰いさん>

じめじめした暗い路地や側溝は良いですよね~
必ず覗いてしまいます(笑)

D700でも、匂いを感じてもらえるようになりましたか。
少しは使えるようになったと言う事かな(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/11 21:19 * edit *

いつか見た風景さん>

起きて、外の爽やかな日差しを見ると、そわそわしてしまいますね(笑)
何処に行こうか、決めて無いと、行く場所を思案している時間が、もったいなく思えてきます。

この日は、暖かかったです。
一番良い気温なんじゃないでしょうか。

最近は、背負うようになりましたから(笑) 
重さは、それほど感じなくなりました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/11 21:24 * edit *

D700でポタされて羨ましい、

今日会社の帰りにヤマダ電機に寄り道して
D700とニラメッコしてきました。
キャッシュバックキャンペーンでさらに物欲が増し、
持ち逃げを真剣に考えてしまいました。

あっ、そういえば最近後藤さんと平くん見ませんけど
持てあましているようなら、もらいましょうか?(笑)

陽 #- | URL | 2010/12/11 23:58 * edit *

なるほど、普通ですね(笑)
レンズによって得意な被写体なんてのがありそうですね。
最近のレンズのような万能選手でない分使いこなしていく楽しみがありますね。
それにしても気温18度もあったんですか?
私なら掃除して布団干しますけど(爆)

>あっ、そういえば最近後藤さんと平くん見ませんけど

陽さん、後藤さんはもういませんよ(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/12/12 00:23 * edit *

陽さん>

背負うと、D700の重さも苦にならなくなりますね(^^ゞ
レンズも3本いけそうです(笑)

D700は今後、第二のD50のような存在になりそうなボディだと思います。
オールドレンズはフルサイズがいいですし、木々の多い風景写真では
解像度が全然違います。 滝を撮りに行きたいです(笑)

>最近後藤さんと平くん見ませんけど

何故、今このコンビの名前が出てきたのか^^; 
次回から、平くん特集をUP予定だったので、ビクッとしましたよ。虫の知らせ?(笑)
このレンズのベストな被写体の撮影地を、現在物色中です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/12 16:05 * edit *

まっちゃん>

タムマクのように、何でも撮れる万能選手ではないようです(^^ゞ
AF Micro 55mmは、結構レアなレンズなので、良さを見つけてやりたいです。

この日は、10月の気温だとかニュースでも言ってました。
ほー、掃除から布団干しまで自分で。やはり、奥さんがお綺麗だからか(爆)

>後藤さんはもういませんよ

・・・それが、出戻ってきました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/12 16:14 * edit *

18℃? 羨ましい。。。。

マクロレンズは良いですよね。一石二鳥で。
でも、フルサイズとAPSでシャープさが異なるというのは意外でした。
どうゆう原理でそうなるんだろう?

後藤さんって、もしかして郵便局の? なんて事ないか。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2010/12/12 18:10 * edit *

ボンジュ~ルさん>

10日も前の話しです(^^ゞ
現在は、もう寒くて寒くて・・・

APS-Cでは、レンズの中央部分だけを使うので、古いレンズでも
画質が良くなるんですよ。
その分、味が無くなるので、良いような悪いようなですが(^^ゞ

これこれ、個人名を出したらいけません^^;
これの事です↓    (D50だから後藤さん(笑)
http://yurupota.blog66.fc2.com/blog-entry-370.html

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/12 22:23 * edit *

55㎜はAi AF をお持ちだったんですね。
私は、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをお持ちだと思っていました。
D700よりD50の方が合いますか。
そういうレンズもあるでしょうね~。
最近、M42マウントのレンズに興味津々です(笑)
このマウントに嵌ると、もの凄い沼のようです(大笑)
まぁ、来年の話ですけど・・(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/12/12 22:46 * edit *

ん~ん?どれが135でどれが55なのでしょう
写真の下に入ってるとわかりやすいのですが

今回の写真はすごく綺麗に見えるのですが
思わずRAWで現像ソフト買ったのかと思いました。
フルのダイナミックレンジの広さを感じます。
下から3枚目とか好きですね~

昨日は曇りの予定で張り切って溝口まで行ったのに
午後から雨でびしょ濡れになりました(^_^;)
結構、走ってる人いたんで皆さん大変そうでした。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/12/13 12:18 * edit *

クラウン・ベリーさん>

Micro 55mm f2.8Sだと、等倍撮影が出来ないので、唯一等倍のAF 55mmにしたんですよ。

APS-Cは、レンズの良い所(中心部)を使うので、歪みのない綺麗な画像が得られます。
マクロレンズだと、その方がいいんでしょうね。

ですから、私は最初からM42マウントを薦めていたはずです(笑)
個性的なレンズ群ですけど、日本国内で買うと、2倍から3倍の高値で買うしかないようですよ。
英語の勉強もされてみては?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/13 19:30 * edit *

ぽん太さん>

お、写真の微妙な違いが分かりましたか。流石です^^
このテンプレだと、今までの写真の大きさだと、写真が負けてたようなので、
写真のサイズを大きくしました。この方が写真が引き立って見えると思います。
人間の目て、不思議だと思います。

写真をよく見れば、望遠と標準の違いが分かりますよ(笑)
昨日は、予報でも曇りになってましたが(笑)
あの寒さでは、私はさすがに走りませんでしたよ^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/13 19:41 * edit *

あれ、いつの間にか京都が終わっている。(爆)

今週は明日から雪ですよ。(^^;

なに、後藤君が出戻った。(笑
先日はそんな話しなかったけど。
相変わらず秘密主義だな。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/12/14 15:28 * edit *

takesanさん>

ご無沙汰です(爆)
京都記事、コメントも頂けず、残念です(爆)

私は、ペラペラとネタ明しはしませんよ(笑)
と言いますか、10年後もD50を使いたかったので、予備機として
大切に保管しています。
他にも、黙ってる事がありま~す(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/14 19:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/462-cc757dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

