山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

京都を歩く - 東山区 知恩院 ライトアップ - 

      

      

      

京都に行った時、2つのライトアップに行く事が出来たが、建物が巨大な分、「永観堂」より、こちらの
「知恩院」の方が、スケール感があった。
世界最大級と言うだけあり、三門が素晴らしい。(3枚目) でか過ぎる(^^ゞ

友禅苑の庭園を中心に、水面の反射を利用した巧みなライトアップがされていて、足元を照らす明かりは
全てロウソクの火である。 水面は波一つ無く、まさに鏡のようだった。
京都のライトアップは、さすがに考え抜かれている。

そして京都に来て一番感動する出来事が。
偶然にも、この日は知恩院の本堂である御影堂で、ミニコンサートが開かれるという事で堂内に通されたが、
Paix2(ぺぺ)と言う女性歌手デュオらしいが、歌の合間の話を聞いてると、なんと鳥取県出身だと言う。
よくよく山陰とは縁があるんだなと、ちょっと驚いた。
国宝であるこの本堂に響き渡る静かな歌声は、この時の私の心にとても響いた。

京都から帰り、早速印象に残っていた「おかげさま」と言う曲を米子に買いに行ったのだが、何処にも売っていなかった^^;
Paix2(ぺぺ)? と名前すら知らない店も(^_^; 地元出身歌手の米子での扱いは、こんなものなのか・・・
あの時を思い出し、また聴きたくなった。

      

      

      

手ブレ補正付きの明るいレンズのコンデジは、夜の景色に、なかなか使える。
私も、ちゃんとコンデジも使っているのである(爆)


・Panasonic LUMIX LX3





関連記事
thread: 京都 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 26 | edit

コメント

うおぉ!!!

夜を徘徊するのは好きですが・・・
さすが京都と言いましょうか、コチラとはでんでん違います。

さすがのnikon党のゆるポタさんもコンデジはちゃうのですね(笑)

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/12/07 12:05 * edit *

えっ?コンデジでしたか。
上手いですね!
ビックリ~。
最近のコンデジって凄いのかしら?
それとも撮る人が凄いのかな(笑)
京都編のなかで一番いいかも!(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/12/07 14:19 * edit *

Paixはフランス語で「平和」ですね。
女性名詞なので女性歌手には良いでしょう。

2年前荒島祭りで「六子」という島根出身の歌手のコンサートがあり、そのときCDを買い気に入ったので、その後東京に出張したときに、他のCDを買おうとしても売ってるのを見たことがありません。
山陰のミュージシャンに共通してますね。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2010/12/07 16:16 * edit *

縮小された画像とはいえ、ノイズが少ないですね~。
ISOはいくらでした?
非常に綺麗に写ってます。

> 私も、ちゃんとコンデジも使っているのである(爆)

去年ね(; ̄ー ̄)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2010/12/07 17:00 * edit *

これってコンデジだったんですね~
綺麗に撮れる物ですね、三脚使って明るめに撮れば
もっと華やかな夜景になったかも知れませんね
水面に映り混んだ紅葉の夜景なんて最高過ぎます。
しかしほんと良い時期に行かれてますね
うらやましい(^_^;)

「おかげさま」って六子の歌と違うんですね?

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/12/07 17:44 * edit *

ありゃ、コンデジも持っていたのか!
というか、物欲で買っていたのに、以前から持っているように思わせて、
デビューの時期をねらっていたのでは(爆)

>Paix2(ぺぺ)と言う女性歌手デュオ・・
フ~~ム、県西部出身で知っているのは、司葉子と小野ヤスシくらいだなぁ^^;
米子に買い物に行った「おかげさま」って何だろう?

あっ!コンデジの夜景に、感動ぴたー(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/12/07 20:30 * edit *

夢喰いさん>

そうですよね~ スケールと言いますか、格が違いますね京都は(^^ゞ
コチラと比べる事自体が、間違ってるでしょうけど(笑)

ニコンは、無理してハイエンドコンデジを出す必要は無かったですね(^_^;
来年、ソニーと共謀して、何か出すようですが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/07 21:29 * edit *

クラウン・ベリーさん>

最近のハイエンドコンデジだと、縮小画像の夜景写真とかだと、
フルサイズで撮った物とでも区別が難しいかもしれません(^^ゞ

>京都編のなかで一番いいかも

う~~む、喜んでいいのだろうか(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/07 21:36 * edit *

三門の屋根を照らす七色の光が良いですね。

>私も、ちゃんとコンデジも使っているのである(爆)

つっても一年前の事ですよねえ(-_-;)
最近コンデジの記事ってあったかな?(笑)
でもやっぱりゆるポタさんのブログにコンデジ画像は合わないかも(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/12/07 21:43 * edit *

ボンジュ~ルさん>

そうそう、平和と言う意味だと、HPにも書いて有りました(笑)

この「六子」ですが、存在は知ってますが、何と読むんでしょう? ムコ?(爆)
ぺぺにしても六子にしても、良い曲だと思うのですが、
知名度は、それほどでもないですよね。
思うに、なんでもっと地元でミニコンサートやらないんですかね。
京都で歌うより、安来で歌ってほしい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/07 21:45 * edit *

マシンガンさん>

どうもです^^
ISO 400-800で、1/10sから1/25sで撮ってますから、手ブレ補正様々ですね(笑)
私が、このコンデジを買った当時は、一番綺麗に夜景が撮れるハイエンドコンデジだと
評価されてましたからね。 1010万画素という画素数の少なさも影響有ると思います。

>去年ね

ぐっ、そうゆうツッコミは忘れてないですね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/07 21:53 * edit *

ぽん太さん>

いや、ちょっと暗めに撮ったほうが、コンデジとしての粗が出ないと思います(笑)
赤色とかは、流石にデジイチに比べたら、汚いでしょう。

この水面の映り込みは、今後も見れるか分からない最高に素敵な映り込みでした。
私の周囲でも、どよめきが聞こえてましたから(笑) 全くの無風でした。
何かが、私に京都に行けと導いたんでしょうね(笑)

何? 六子にも「おかげさま」と言う曲があるんですか? 気になりますね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/07 22:02 * edit *

六子は「ろっこ」と読むようです。冗談みたいですが。(笑)
確かに、六子にも「おかげさま」っていう歌がありましたね。同じ歌じゃないと思いますが。。。。
ネットで見たら「心唄~選」というアルバムが出てるみたいです。
Paix2のCD探してるときに、これもあったら買って送ってください。
仁多米の送付がなかったのでこれぐらいはあっても。。。。

ボンジュール #- | URL | 2010/12/07 22:07 * edit *

ヲアニーさん>

あの~ takesanさんと冬に、上野池の逆さ大山撮ってたでしょ(^_^;
このコンデジは年に数回、出番があります(爆)

司葉子や小野ヤスシは、歌手ではないですが(^_^;
「おかげさま」は、ペペの曲の名前です(^_^;
どうも、ヲアニーさんとはズレを感じてしまいます(爆)

感動ぴたー、頂きました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/07 22:11 * edit *

まっちゃん>

部長! そう言うコンデジ部部長も、最近、コンデジ写真が出てこない気がしますが(爆)
使ってるんでしょうか?(爆)

私は、最近では淀江のサイクリング大会で、存分に使って、
いつかさんをこの道に引きずり込んだんですが(爆) コンデジ部の部員を増やすために(笑)
部長のために頑張ってるのに、コンデジ画像は合わないなんて・・・(ToT) (爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/07 22:21 * edit *

ボンジュ~ルさん>

ほう、ロッコと読むんですか。これも何か意味があるんでしょうね。
ほう、そんなアルバムが出てますか。ちょっと聴いてみます。

・・・いや~ 送ろうと思ったんですが、ボンジュ~ルさんの住所を忘れてしまいましてね~(^^ゞ
海外への郵送の仕方も、学が無いのでイマイチ分からなくて~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/07 22:28 * edit *

京都のライトアップは綺麗ですね
等間隔に並べられた行燈が印象的です(^^)

>Paix2(ぺぺ)と言う女性歌手デュオ
この二人は実は鳥取県それも中部出身でございます(笑)
デビューしたての頃は、よくイベントに出演されてましたが、
最近は、全国慰問などもしておられるようでなかなか帰ってこられませんね
ゆるポタさんが歩けば山陰人に当たる?(笑)

>手ブレ補正付きの明るいレンズのコンデジ・・・
という事は、私のでも撮れるのかな?
ちなみに、今はキャノンS90ですが

sugar #- | URL | 2010/12/07 22:47 * edit *

知恩院

京都にやってきて20年....1度も行ったことないです。笑
思えば中3の修学旅行のとき...息子の年とかわりませんな。
あまりにメジャーすぎてベタな印象がありましたが、素敵ですね。
もっともゆるポタさんの手にかかったからというのもありますが。
しかし、コンデジでこんなすごいの撮られたら...知恩院はやっぱり行かんとこ^^

kazz #nGdA3O4A | URL | 2010/12/08 12:35 * edit *

sugarさん>

私は、基本、ライトアップなんて見に行きませんけど^^;
これは見る価値ありますね。
色んな場所で、灯籠が等間隔に並べられてましたよ。

sugarさんに言われて思い出しましたが、某本の学校のCDショップで、
中部出身なので、東部のCD店にしか置いて無いと言われて、
小さな鳥取県で、そこまで細分化する意味があるのかと思いましたよ(^_^;

キャノンS90とは、良いコンデジではないですか。
同じキャノンのG11より使えると評価されてますね。
十分、同じようなのが撮れると思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/08 21:11 * edit *

Kazzさん>

なんと、知恩院に行かれた事が無い? 信じられません(^_^;
行かれるべきです。その流れで祇園に行かれればいいし(笑)

いやいや、ご謙遜(笑)
Kazzさん流の広角で、是非^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/08 21:16 * edit *

おぉ、これはコンデジの写真ですか、スゴイですね
これだけ綺麗に撮れるのなら、コンデジの出番は一杯あるのではないですか

私も手ぶれ機能付きのコンデジにすれば良かったかな(^^;

P.S.
六子は「ろこ」と呼ぶのではなかったでしょうか
(本名は「むつこ」さんだそうです)
実は私は、先日島根県民会館で行われたコンサートを見に行っていたりします(笑)
ちなみに同じ松江市出身ミュージシャンの「遊吟(ゆうぎん)」は六子さんの実の兄弟です

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/12/08 21:31 * edit *

いつか見た風景さん>

ライトアップだから綺麗に見えるだけで、昼間だったら、それほどでもないかもしれません(^_^;
やはり、デジイチに比べたら、コンデジはですね~(^^ゞ
え? いつかさんのアレは、手ブレが付いて無いのですか。
最近のコンデジは、皆付いてると思ってましたが。・・・残念(爆)

なんと、本当は、「ロコ」と発音するのですか^^; ガセネタだったか(爆)
いつかさんが、六子ファンとは(笑) CD貸せて下さい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/08 22:47 * edit *

祭りでは「ろっこです!」と聞こえたのに。
きっと大声張り上げたから「ろこ」が「ろっこ」なったんですかね。(笑)
ガセネタ提供してスミマセン。
CDもってますけど、結構良い曲がたくさん入ってますよ。
カミサンもよく聴いてます。

ボンジュール #- | URL | 2010/12/08 23:47 * edit *

ゆるポタさん今晩は
鮮やかな夜の風景が素敵ですね
一枚目:真似したい
二枚目:真似して撮ってみたい
三枚目:この虹色?やっぱり真似して撮ってみたい

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/12/09 00:45 * edit *

ボンジュ~ルさん>

海外生活が長くなって、日本語の発音を忘れたんじゃないですか(爆)
まあ、正式名が分かって良かったです(笑)

そんなに良い曲ですか。
益々、聴いてみたくなりました。
ん、ペペはどうした(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/09 21:08 * edit *

ケンさん>

ケンさん今晩は。

ありがとうございます(^^ゞ
でも、そんなに真似する事ばかり考えずに、
自分自身の写真を撮る事を考えましょうよ(^_^;

ちなみに、三枚目の虹色は、スポットライトの色ですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/09 21:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/461-9dd58c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

