山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の川を走る - 日野川本流 夕景への誘い - 

      

      

      

      

最近、夕景に凝っている(笑)
夕景の光こそ、シャープな現行レンズで撮るより、オールドレンズで柔らかく撮った方がいいと思ったからだ。
シャープ過ぎると冷たく感じるが、この方が暖かく感じると思うが、どうだろう(^^ゞ
夕景の色は、各メーカーやレンズで違いが出てくるが、私は、やはりニコンの色が好きである(笑)

      

      

刻々と変化していく夕景の中を走るのも良いものだ。
遠くを見渡し、車のテールランプを見ていると、その日の終わりを連想させる。
しかし、うかうかしていると、あっという間に暗くなる^^;
限られた時間の中で、色々な夕景を撮ろうと思ったら、やはり自転車の右に出る物はない。
久し振りに大山を撮った。 赤大山は、多分初めて(笑)

                                         ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 18.8km/h
                                                        最高速度 38.6km/h  (2010.11)

      

      


・Nikkor P Auto 105mm F2.5  + Nikon D50



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事
thread: 季節の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 34 | edit

コメント

ススキに夕景とまさに秋色に染まってますね。
ガードレールの反射までキラキラと美しい・・・

僕の場合、早朝ポタが多いので
この時間帯は家か買い物に付き合わされているので
夕景は少ないです。

やはりドラマチックな光はいいですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/11/27 09:08 * edit *

ゆるポタさんが夕景を撮ると優しく映りますね^^
これがオールドレンズの力でしょうか

夕暮れ時は刻々と光が変化しますから
撮っていて楽しいですよね
私はそれで良く遅くなってしまいます(笑)

P.S.
自転車で夕景撮りするならライトは一つ買われた方が良いですよ

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/11/27 12:17 * edit *

夕日が、オレンジフィルターのようですね^^。
とても良い色合いだと思います。
キスに同じレンズを付けても、こんな色にはなりませんでしょうね。
キャノンですから・・(笑)
ニコンのD40がフルサイズだったら買っていましたがね~。
フルがよかったので、フィルムに行きました(笑)
それに・・お値段がね~。
ここだけの話ですが、ニコンFAは9,000円でした(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/11/27 18:05 * edit *

柿色

特にこの時期の日暮れの光は「柿色」な感じがしますよね。

空色自転車のハンドルの先っちょに付いてるのはミラ~ですか?
こんな自転車が止まっていたら、
きっとそのミラ~をのぞき込んでしまいそうです。

なんだかちょっと違う世界が写ってるかもぉ。


夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/11/27 20:25 * edit *

ぽん太さん>

この時期の夕景を見てると、秋だな~と思いますよね。
春とか夏の夕景見ても、春だな~とは思わないし、不思議ですよね。
時間と共に消えゆく光は、一瞬の美しさがありますよね。

夕方は、運転手ですか(笑)
早朝ポタが多いなら、朝焼けを撮りましょうよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/27 21:36 * edit *

いつか見た風景さん>

以前は、物凄くシャープに撮る事を考えてましたが、
何本かオールドレンズを使うようになってから、優しい写りが好きになりました。
ちょっと、大人になったと言う事でしょうか(爆)

ポタで夕景撮る時は、車に載せて出掛け、車の近くで夕景を待つようにしてます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/27 21:43 * edit *

クラウン・ベリーさん>

Kissでは同じような色には、ならないでしょうね(^^ゞ
Kissで、ニコンの色を出す! とかにチャレンジされてみては?(爆)

手持ちのレンズとボディを全部下取りに出したら、フル買えたんじゃないですか?
そうすると、自然にニコンに、移行出来ましたのに(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/27 21:51 * edit *

夢喰いさん>

なるほど~柿色ですか。
日本の伝統色で調べたら、柿渋色・照柿・洗柿 など柿色も沢山ありますね。

ブルーノに付いてるのは、バックミラーです。
このミラーを覗きこんだら、違う世界の夢喰いさんが映ってるかもしれませんね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/27 21:57 * edit *

この色は黄砂の影響もあるのでは?
ススキにもピントがきちんとあってるではないですか?
結構苦労されたのでは?

ボンジュール #- | URL | 2010/11/28 03:35 * edit *

この色彩感覚はやはりゆるポタさんならですね。
ススキをいい感じに撮りたいんですが、未だできずに
おります。やっぱり時間帯も大事ですね。
オールドレンズの威力もあるのでしょうか?

あれ、なんかタイヤもグレードアップしてます?

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/11/28 10:16 * edit *

ボンジュ~ルさん>

いやいや、黄砂が飛んでたら大山は、こんなにはっきり見えないですよ^^;

この日は、無風で、ススキもピタツと止まってましたから
とても撮り易かったです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/28 17:55 * edit *

kogikogi-lifeさん>

そう言ってもらえると嬉しいです。ありがとうございます。
ススキとるなら、真昼よりも、日が傾いてからが良いですかね(^^ゞ
レンズで、色も違ってくるようです。

タイヤは、より細くなりました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/28 17:59 * edit *

眼にも心にも優しい色合いがとっても良いですわ~(^^)
この時期、色々な茶系がありますが
一枚目のちょっと黄金色は良いですね

一日の終わりに下から二枚目のような風景に出会えたら最高~!
この何とも言えない空の色がとても好きです(^^)
カメラ&レンズでこんなに違うんですね
で、これ撮るのにどのくらい待たれました?

sugar #- | URL | 2010/11/28 18:09 * edit *

ゆるポタさん 今晩は
ブルーノが夕陽に映えて、・・・・・・・・か・っ・こ・い・い・・・・
写真全体から夕陽のパワーを感じますね
キラキラも良いですね。やばっ褒めてばっかり(笑)

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/11/28 19:06 * edit *

sugarさん>

私も、サングラス無しでsugarさんに写真を見てもらえ、嬉しいです(爆)
この日の夕日は、黄金色に近い色になり、私もちょっと感動しました(笑)

下から二枚目も、ほんとは車のテールランプも入れたかったんですが、
不採用でした^^; まだまだです。
基本的に、自転車で走ってる時に遭遇した風景ですから、
止まってすぐに撮ってます(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/28 19:18 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。
貴方の大好きなブルーノですからね、おろそかに撮れません(笑)
ありがとうございます。
褒め殺しコメントですか?(笑) お返しをしないといけませんね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/28 19:23 * edit *

こんにちは

一枚目の写真
こういったケースで私がシャッターを押すと決まって逆光のアンダーになって自転車が暗く映ります。
白とび覚悟でホワイトバランスをあげるのか、フラッシュを使うしか私にはアイディアがありまあせん・・・・

KIKU #- | URL | 2010/11/28 20:37 * edit *

黄金色の画像もいいですね。
物欲に走り過ぎて、金欠病になったからせめて画像でもとの願望だからだろうか(爆)
ガードレールのある画像は、ほうき橋を渡る手前の道路のような感じがするが・・
大山は、角度からすると八幡橋周辺で撮ったようにも見えますね。
いずれにしても、我が家の周辺をうろついているようで、
このごろ寒気を感じるのはそのせいだろうか(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/11/28 21:24 * edit *

KIKUさん>

ホワイトバランスを変えるのは、余りお薦めできません。
フードを付けるとか、手をかざして太陽光を遮るとかですかね。
小口径のレンズは、逆光に強いのもあります。
Nikkorのオールドレンズは、比較的逆光に強いです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/28 22:22 * edit *

ヲアニーさん>

黄金色は、良いですね~リッチな気分になれます(笑)
どれがほうき橋で、どれが八幡橋なのか分かりませんが^^;
全部、日野川沿いの道付近です。
寒気を感じるとは、お風邪でもめされましたか? お気お付け下さい。
大山撮ったのに、一言も触れてもらえないとは・・・(爆)

物欲と言っても、ヲアニーさんの沖縄旅行にかかった費用と同じくらいでしょう(笑)
ホテル一泊の値段で、レンズ1本買えます。
レンズは後に残りますが、ホテル代は消えてしまいます。どちらが贅沢なんでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/28 22:35 * edit *

おぉ、大山の評価を忘れてた!!
では、新バージョンのほめ殺しコメントでも。
感動ぴたー(爆)
これでいかがでヒョウカ(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/11/29 19:51 * edit *

ヲアニーさん>

まったく感動してないのが、ありありと分かりますね(爆)
その新バージョン、他でも、絶対使って下さいよ(¬_¬)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/29 21:03 * edit *

105mm

ゆるポタさん

この日はD50ですか、相変わらずいい色出してますね。
自転車やススキに反射する光がとてもきれいに撮れてます。
ゆるポタさんは機材の新旧は関係ないかも。

ところでこの105mm、いいレンズのようですね。
実は、私もたまたま今日105mmを買ってきたんです。

東京駅八重洲に比較的製造番号の新しいものがあるのを知っていたのですが、
会社の帰りに寄り道して買ってしまいました。

ものは、これです。

Ai Nikkor 105mm F2.5S

週末まで待ちきれなく、部屋の中で缶ビールを撮ってます。

マーブル #5oNJmXpw | URL | 2010/11/29 22:23 * edit *

マーブルさん>

ありがとうございます(^^ゞ
レンズは、新しい物が古い物より優れているとは、言えないですね。
車にも同じ事が言えますよね(笑)

おお、105mm買われましたか。
歴代のNikkor105mmはどれも良いレンズですが、105mmのSは、その完成形と言われてますから
良い選択だったんじゃないでしょうか。
マーブルさんは、レンズ選択が、とても上手いですよね。
私も、フル用に、もう1本欲しい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/30 21:19 * edit *

ススキを撮らせたら日本一ですね(笑)
しかし何故このように綺麗に撮れるのか不思議だなあ。
この105ミリはいい描写ですね、これも欲しいな(爆)

まだ私は試行錯誤中です。
しばらくは優しい目で見てください(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/11/30 23:09 * edit *

まっちゃん>

まっちゃんに褒めて頂くと、特別嬉しいですね~ ありがとうございます。
詳しい事は、そちらのコメントに書かせてもらいますけど、
ハイキーよりアンダーで撮った方が、良い結果が出るようです。
105mmは良いレンズだと思います。
でも、まっちゃんには、Microの105mmを使ってみてほしいですね~(笑)

私は、いつも優しいでしょうー(爆)
まっちゃんが、あんな人を騙すような事をするからです^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/01 19:44 * edit *

ゆるポタさん今晩は
いよいよ本格的な冬ですね(^-^;
ここ山陰ではつらくて寒い季節です
カメラも自転車も・・・つらい
お写真のような暖かな風景に次いつ出会う事でしょうね・・・・


何故だか再びコメントしたくなりました(笑)

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/12/12 21:45 * edit *

ケンさん>

ケンさん今晩は。
再びコメントありがとうございます(笑)
昔の記事を思い出してもらって、コメント頂くとは嬉しいですね。

これからの季節は、我々山陰人にとっては、ひたすら我慢の季節ですね^^;
自転車は無理ですが、写真だけは撮り続けたいですね。

来春に爆発しましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/12 22:15 * edit *

ステキ過ぎル

ゆるポタさま初めまして。

「ブルーノミニベロ20ロード」で検索しておりましたら
貴blogに出会いました。

心に穏やかな色が広がりました!
なんてほっこりする写真なのかしら。。。。
自然に溶け込んでいるご様子がすっごく伝わってきます。
カメラに詳しくないので凡人の薄語録で申し訳ないのですが
ステキステキステキステキステキステキ!!!デス!

しかも
Mr.ブルーノ、グリップとサドルのチェンジがまたステキ★
タイヤも色が引き締まってカッチョいいし!
見た目が重視のワタクシに、めっさヒットしております。
真似させていただきたい。。。。。。。
この装備で走ったら楽しいだろうなぁ~~~~・・・(ほわわん)

と、
まだ購入もしていないのに
あれこれ妄想して買った気に(しかも走っている気にも)なっている、
まだまだ自転車に無知な人間です。
これから性能のことや、楽しみ方&マナーも含めていろいろ吸収していきたいので
またここにお邪魔させてください(・∀・)/

p.s.突然の書き込み、
しかも昔のエントリへのコメントですみません(。-人-。)
あんまりにも夕焼けに染まるブルーノが美しくて、つい。

はらいそ #- | URL | 2011/08/11 19:22 * edit *

はらいそさん>

初めまして、コメントありがとうございます。
嬉しいコメントに感涙しております(笑)

写真では、実際の走っているその場の雰囲気を伝えきれません。
是非、はらいそさんも、穏やかな日の夕暮に自転車で走ってみて下さい。
何でもそうですが、何かを買う前に、ああだこうだと想像している時が一番楽しいですね^^
ブルーノに決めておられるようですが、自分が一番気に入ったスタイルに
仕上げた自転車で走るのが、やはり一番楽しいので、お気遣いなくモディファイしてみて下さい。

昔のエントリへのコメント、全然問題ありません。
むしろ、次、いつUPするのか分からない状況ですので、
新しいエントリを待っていたら、コメント出来ないかもしれません(笑)
私の知っている範囲でいいのなら、協力は惜しみません。
また覗いてやって下さい^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/11 21:33 * edit *

です。(笑)


そうなんです。
買うならブルーノ。
お店で「あれ可愛い」と近寄ったらブルーノ、というのが3回続きました。
もう運命に違いないと思うのです。

ただ小径タイヤであることに購入を躊躇する部分があるようなないような。。。
というのも、ラレーの店員さんに「小径車はママチャリと同等」「こぎ疲れる」と断言されまして。
ワタシは車輪の大きいスポーツサイクルの速度は求めておりませんが、
いま乗っております20インチ車輪シティサイクルレベルのものと「同等」と言われると “うーむ・・・” と悩むところです。
「こぎ疲れる」のも、
ラレーの大きい自転車と比べてのコトでしょうからそんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが
な~~んかな~~~・・・どうしよっかな~~~~・・・とずっと優柔不断な状態でした。

ゆるポタさんのblogを拝見しましたら まさにワタシの「走りたいイメージ」でしたので、
ようやく(購入への)自信がついてきたところですけども。

うーん。(とか言って、まだ優柔不断・・・笑)

お言葉に甘えて教えていただきたい。
ゆるポタさんの見解(乗解?)は、どうですか?

はらいそ #- | URL | 2011/08/12 21:49 * edit *

はらいそさん>

自転車にも用途に応じて、様々な種類があります。
一番大事なのは、自分がどのように自転車に乗りたいかです。

私の場合、自転車から見える風景が好きで、その風景を写真に収めたいと思い、
ゆるゆると走るため小径車に乗っています。
写真を撮ってると、ストップ&ゴーが増えますから、車輪が小さいと機動力が上がります。
自転車の写真も撮ろうと思うと、小径車の方が、構図的に収まりがいいのもあります。
でも、なにより、小径車の方が個性的で、私としては愛着がわくところが大きいです。
好きな自転車で走ってると、多少の苦労は忘れます(笑)

漕ぎ疲れるというのも、走る距離によるでしょうね。
でもきちんと、サドルやハンドルの位置や高さをセッティングしてやれば疲れる事もないと思います。
私自身、1日に走る距離は、大体30km以下ですから、ほとんど疲れません(笑)
はらいそさんが、どの位の距離を走りたいか、自転車をどのように楽しみたいか、にもよる訳です。

自転車の専門店は、長い距離を走る事を主眼においてますから、小径車専門店でもない限り、
普通のロードやクロスバイクを薦めてくるでしょうね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/12 22:56 * edit *

にゃるほど。。。よく考えて見ると、
ビジュアルへの明確な思いはあるのですが
ライドに当たっては極具体的なビジョンがなく・・・

すみません、
質問するには時期尚早でした笑。


でも
フィーリングやインスピレーションなど
そういったものも引き続き大事にしないと!と思いました。
いま自転車500円貯金中なので、がんばって10万貯まったら(あと2万円★)GO!デス♡(>◡<)♡
・・・
あ。
ゆるポタさんのご意見聞いたら
20ロードで揺るぎなくなったみたいです。笑

ではでは。
今回は貴重なお時間をワタクシメに使っていただき感謝です。
トンチンカンな新参者ですのに
丁寧なお答えをいただけて、ウレシイです!ありがとうございました!!!
ほんとにまた来ます!(笑)

はらいそ #- | URL | 2011/08/13 00:25 * edit *

はらいそさん>

なんだか難しい御託を並べてしまったかもしれませんが^^;
この自転車で走ってみたいという気持ちが一番大事だと思います。
ブルーノミニベロロード20は、良い自転車です。
私も大変気に入ってますし、自転車に精通した人達も、皆、この自転車は薦めてます。
はらいそさんにも、楽しい自転車ライフをおくってもらいたいものです。

自転車貯金、頑張って下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/13 19:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/460-423d763e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

