山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の田園を走る - 大宮地区 秋色巡礼 - 

      

      

      

      

秋も深まると、よくここに来る。
秋の光を見ていると、その年を振り返ってみたくなる心境になるのだが、
今年も、色々あったな。
良いのか悪いのか、よく分からないが、やはり人生は楽しんだもん勝ちだと思う。
願わくば、こんな日々を、まだしばらくは続けられますように。
願わくば、この光景と毎年、出会えますように。

                                      ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 13.2km/h
                                                         最高速度 39.9km/h (2010.11)

      

      

      

フルサイズでのオールドレンズとの苦闘が、今一番面白い。
露出が決まった時の、映画で言うところの銀残しのような、少しサビた感じが好きである。
まるでフルサイズとレンズの力で、秋の光りをより増幅して撮像素子に写し出してくれているようだ。

      

      


・New Nikkor 50mm F2
・Ai Nikkor 135mm F3.5  + Nikon D700



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事
thread: 季節の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

コメント

今年は、物欲に走った年だっただろうか(爆)
おいらには、フルサイズとオールドレンズの苦闘とは
どういうものかわからないが。。
日南町ももう冬のたたずまいですね。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/11/23 15:21 * edit *

こんにちは

秋のススキを上手く撮りたいのですが、やっぱり気持ち逆光の方が良いのでしょうか?
後は露出のせいなのか?太陽光が弱いように感じますが、晴天ではなく曇りの方が良いのでしょうかね?

KIKU #- | URL | 2010/11/23 16:00 * edit *

大根が良いですね。
他の写真も周辺部がうまく暗くなっててオールドレンズの雰囲気が一杯です。
これはこれで良いと思うのですが、2-3段絞り込めば消える性質のものなのでしょうか?

人生は楽しんだものが勝ち。それも当たってはいるでしょう。
本人が満足しているのが肝要です。
ただ、あまり暴走しないように。(爆)

ボンジュール #- | URL | 2010/11/23 16:41 * edit *

ヲアニーさん>

今年は、ちょっと買いすぎましたね(^^ゞ
まあ、何事も初期投資はお金が掛かりますから、今年はフルサイズ元年と言う事で(爆)
私は、沖縄旅行とかしませんから(爆)

フルサイズは、レンズ好きには、たまらないアイテムなんです(笑)
ここは、ほんと静かで良い所です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/23 21:15 * edit *

KIKUさん>

私は、ススキ大好きなんですが(笑) 逆光の方が綺麗に撮れます。
晴れてた方が良いでしょうね。
今回の写真は、レンズの特性を生かすため、アンダーで撮ってます。
そうゆう表現だと思って下さい(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/23 21:19 * edit *

ボンジュ~ルさん>

2,3段絞っても、露出調整で、周辺を暗く出来ますが、
その辺の露出補正が難しいです。
でも、開放か1段絞ったあたりが、やはり一番楽しい色が出るでしょうか。

いや、これからも暴走し続けます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/23 21:27 * edit *

ゆるポタさんは秋に、その年を振り返るのですか
まだ今年もいろいろあるかもしれませんよ(笑)

そういえば昔、私が些細なことで悩んでいた時期に
ある友人が同じように「楽しんだもの勝ちだよ」と言ってくれました
勝ち負けはともかく、そう思えるようになると気が楽になりましたね

人は精神の生き物だと思います
皆さんのすばらしい写真を見ていると元気が出てきますよ^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/11/23 21:29 * edit *

いつか見た風景さん>

秋の景色を見てると、今年の出来事が走馬灯のように(笑)
ちょっと仕事も忙しく、今年はもういいやという感じです(^^ゞ

そうですね~ 人生は一度で戻る事も出来ませんから、
私は、何十年も先の老後の事まで考えて、何かを我慢するという事には抵抗があります。
いつ何が起こるか分かりませんから、その時に後悔したくないですね。

元気に楽しくが一番人を幸せにしてくれるでしょうか。
私の写真が、それに一役買ってるなら嬉しいですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/23 21:55 * edit *

ゆるポタさんはいいところに住んでますねー。

こんな景色の良いところに自転車で行けるなら、
私も絶対ゆるポタになりますよ!(笑

ひろ #- | URL | 2010/11/23 22:14 * edit *

ゆるポタさんの大好きなススキの全盛期になりましたね(笑)

>良いのか悪いのか、よく分からないが、やはり人生は楽しんだもん勝ちだと思う。
>願わくば、こんな日々を、まだしばらくは続けられますように。
>願わくば、この光景と毎年、出会えますように。

なんか身にしみる言葉です。
自営業の僕がこうゆうのはどうかと思いますが・・・

今回の写真はいつも通りのピクチャースタイルとかでしょうか?
もしそうならオールドレンズの写りはすごく違いますね。
なんかノスタルジックな感じがします。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/11/24 09:09 * edit *

第2のふるさとですかね?^^
ノスタルジックな色調がいいですね。
頑張ってD700を持ち出されているようで。

ほほぉ~銀残しを語りますか( ̄ー ̄)ニヤリッ
まあ、どっちかというと映画に使われた表現ですね。
現像ソフトでもこういうテイストがあればいいんですが^^
(一部ソフトではあるようです)

そういえば、某お方が妙な記事をUPされていましたね(爆)
あの方に対する挑戦状でしょうかね?(* ̄m ̄)プッ

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2010/11/24 10:37 * edit *

これですか!
確かに、銀塩風に見えますね~。
逆光の露が好きです^^。
ニコンのオールドレンズは、フルがいいように思いました。
ニコンのデジイチを買うのはね~、と思っていたら・・。
誰かさんが・・(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/11/24 17:29 * edit *

ひろさん>

これが山陰なんです(^^)
私も、自転車で走るようになってから、この景色の良さを再認識したんです。
こんな景色の中を、20km/h以上で飛ばしてばかりなんて、
人間性を疑います(爆)

私が、何故ゆるゆるなのか分かってもらえて、嬉しいです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/24 19:25 * edit *

ぽん太さん>

秋の日差しに輝くススキは、やはり綺麗ですね。
どんな花より綺麗だと思ってます(笑)

う、たしかに自営業だと、こんな事ばかり言ってられませんね(^_^;
楽しんでばかりだと、自分の首を絞めてしまいますもんね。
自営業の方は、どれだけ気持ちを切り替えられるかでしょうね。

レンズの特性の違いを楽しみたいので、設定はまったくどれも同じです。
でも、これだけの違いが出るのも、フルサイズだからなんですよ。
でも、益々オールドレンズが好きになりました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/24 19:34 * edit *

マシンガンさん>

ええ、頑張ってD700、持ち出してますよ。バック買いましたから(爆)
こうゆう色を出してくれますから、持ち出さない訳にはいきません。

最近、使わなくなってきましたけど、私は、映画の銀残しの色、好きなんですよ。
SF映画ですが、トム・クルーズとスピルバーグのコンビで「マイノリティ・リポート」
が銀残し使ってて、スピルバーグやるなと思いました(笑)

今回の写真は、完全にレンズの味ですから、ソフトでいじっても、同じようにはならないでしょう(^^ゞ
まっちゃんも、買うと言ってたんですから有言実行で良いと思いますよ。歓迎します(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/24 19:47 * edit *

クラウン・ベリーさん>

銀塩風に見えますでしょ。
でも、今回のも、まだデジタルよりで、これでピントを甘くしたりすると、
もっと、銀塩に近い感じになるんですよ。
私は、デジタルでも無い、銀塩でも無い、ニューゆるポタ調を目指したいと思ってます。

今更ですが、クラウン・ベリーさんも、ニコンを買うべきでした^^;
まっちゃんは、前から買うと言ってたんですよ。
実は、もう一人、D40を買うと言っておられる方がいまして(爆)
これで、間違い無く買われることでしょう(^_^;)
大体、D40が欲しいと思ってたのは私なんですけどね~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/24 19:59 * edit *

だいこん!

大根をしばってあるのが「藁」だぁ!!!
なんかそんなコトがちょっと嬉しかったりするデスよ。

そ~です、ど~せ一回きりでリセットがきかないんです。
ならば出来るだけ 楽しく 過ごせた方がえぇですよね~♪

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/11/24 21:32 * edit *

なんか悟りを開いたような文が哀愁を誘いますけど(笑)。
写真もたしかに銀塩調でこれまた哀愁を感じますね。
なかなかこんな感じは今時のカリカリレンズでは
出ないんでしょうね。ひとつちょうだい。(笑)

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/11/24 22:10 * edit *

いつも秋になるとススキを撮ろうと思いつつなかなか上手く撮れません。
同じニコンのオールドレンズでも、ゆるポタさんが撮ると何かが違う・・。
遠い昔の記憶の中のような画ですよね。
私もやはりカリカリシャープよりこのヌメッと感が好きです(笑)

ですが何故ここで私のことが噂になってるのかよくわかりません(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/11/24 22:17 * edit *

>やはり人生は楽しんだもん勝ちだと思う。

それそれでいいと思いますが、それをするために人を陥れるのはどうかと。(爆)

フルとニコンオールドレンズは
いいな~。
もうどっぷり嵌りましたね。(笑

なんか某お方もNIKONですか。(笑

>実は、もう一人、D40を買うと言っておられる方がいまして(爆)
これで、間違い無く買われることでしょう(^_^;)

誰だろう。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/11/25 14:16 * edit *

夢喰いさん>

やはり夢喰いさんは、見る視点が違いますね(笑)
昔から変わらない物は、被写体としても良い物ですよね。

>出来るだけ 楽しく 過ごせた方がえぇです

夢喰いさんを見てると、まさにそう思います(笑)
一直線に人生を楽しんでおられますよね(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/25 19:32 * edit *

kogikogi-lifeさん>

秋は、物思いにふける季節ですからね(笑)
春は、ウキウキしてきますけど、秋は、シミジミしてきます。

秋にピッタリな色調だと思いますが、
カリカリシャープだと、ただ綺麗だなで、終わってしまいますからね(^^ゞ

kogikogiさんの財力だと、私のオールドレンズなど何十本も買えてしまいますが(笑)
kogikogiさんには是非、4/3で、フォクトレンダーとカールツァイスを極めてほしいですね。
マイクロ4/3専用「NOKTON 25mm F0.95」。F0.95なんて、どんな写りなんですかね~ 是非(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/25 19:46 * edit *

まっちゃん>

まっちゃんが、カリカリシャープよりヌメッとが好きとは、ちょっと意外でした。
いつも、あんなにシャープに撮ってるのに(^^ゞ
上手く撮れませんか? だったらRAWで撮るのを止めましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
レンズの味を出すなら、JPEGでの現場勝負でしょう。

>何故ここで私のことが噂になってるのか

あんな思わせぶりな記事をUPするからでしょう(^_^;
コメント欄閉じてるし(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/25 19:59 * edit *

takesanさん>

あの~ 私は別にtakesanさんを陥れる事で、人生を楽しんでいる訳ではないですが^^;
takesanさんが、サービス精神旺盛で、私を楽しませてくれてるだけでしょ(爆)

いいですね~ D700とオールドレンズ^^
どのレンズが、私好みの味を出してくれるか分かりませんから、買いまくるしかないですね(爆)

もう一人の方も、先を越されて、悔しがってるに違い有りません(笑)
私も、予備機で1個欲しい(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/25 20:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/459-79fbed71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

