山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ダムを走る - Mからの挑戦状 序章 気が付けば夕暮れ - 

      

      

      

ニューブルーノに乗るようになって以来、何故か無償に坂を登りたくなっていた。
そんなある日、私がいかに坂が楽に登れるようになり、これなら大山の坂さえも登れちゃうんじゃないかと、
豪語していた時、だったら付き合いますよと、名乗り出る男がいた。

まっちゃんである ヽ(゚O゚;)ノ

不敵に笑うその顔には、「俺のサドルはブルックス」と書いてあった ヽ(゚O゚;)ノ(爆)
マシンの性能を体力でカバーすることにかけてはNo.1の男である。
私も、叩き付けられた挑戦状を、そのままゴミ箱にポイッと捨てるような男ではない。
それではと、第三者の見届け人として、「ええっ?」と嫌そうな顔をするマシンガン氏を強制的に同行さすことにし、
もう一人、坂の第一人者takesanさんにも同行要請したが、「ちょっと用事が・・」と即答で辞退された(爆)
そこで、舞台は大山町なので、大山町の主である、ぽん太さんに同行要請を出す。

役者と舞台は整った。さてさてどうなることやら。


      

      

決闘前の予行練習も兼ね、布部ダム経由で奥出雲方面に行ってみた。
気持ち良い。
延々と登りが続く道なのだが、この程度の登りなら、軽いギヤにしてクルクル回して登れば、逆に気持ち良いではないか。
写真を撮る事も忘れ、思わず走りに集中してしまった。
帰りの下りは、30km/h以上の巡航で走り、気が付けば、すでに夕闇が迫っていた。

・・・・どうした、ゆるポタ(爆)

                                         ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 18.0km/h
                                                        最高速度 45.6km/h  (2010.11)

      


・Ai Nikkor 45mm F2.8P
・Nikkor P Auto 105mm F2.5  + Nikon D50


           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事

コメント

おお、平均速度がすばらしい(笑)
ついでに、走行距離も書いてもらわないと!
このギアだと鏡ヶ成までは登れることがわかってますから、がんばって下さい!
坂は走ってると、調子が乗ってきてどんどん登って行っちゃいますよね~
この分だと、島根半島の海側も走れそうですね!
来春は、takesanさんの行きたがっていたチェリーロードでお花見ポタですね!(笑)

nasuka #- | URL | 2010/11/11 10:46 * edit *

私は登場させなくていいから(爆)

ここでは多くを語りませんが、ポタに誘われて
当日までこれだけ憂鬱だったことはありません(爆)
まっちゃんさんも私がバックれるかと思って「1台で行こう」と
誘ってこられたのかも?(^^;)

2人で永遠にやってなさい(爆)

マシンガン@仕事中 #mQop/nM. | URL | 2010/11/11 11:21 * edit *

あれれ?ネタと写真が一致しないぞと思ったら
予行演習状態ですか?(^_^;)
せっかくストーリー仕立てされても
早くしないと僕のブログでネタバレしちゃいますよ(^Д^)アハハハ

しかし夕日の光が最高に綺麗ですね
なんなんでしょうねこにの独特の写りは(^_^;)
ニコン買えばこんなんが撮れるわけでもないのに・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/11/11 14:37 * edit *

もしかして、ここは国道とは名ばかりのとっても細~い道ですか?
実は、10月に奥出雲に向かう時に車で走りました(笑)
他にも広域農道とかあったようですし・・(?_?)

これでヒルクライマーゆるポタさん誕生!ですね
なんとなくnasukaさんの策略にはまっているような気がするのは
私だけでしょうか?(笑)

sugar #- | URL | 2010/11/11 18:27 * edit *

とうとう自転車での大山登山に挑戦してくれる気になってくれましたか。
取り敢えず、目指すは大山寺ですね。
そこまでは行ったんだろうな。。。行っていて欲しいな。。。

最近(出張とバレーボールのない日は)毎日10km走ってるボンジュール。

ボンジュール #- | URL | 2010/11/11 18:55 * edit *

しまった、先にぽん太さんのほうを読んでしまいましたよ(^^;
しかし今回からシリーズ物になりそうですね(笑)

特訓までされていると言う事は、本気で激坂に挑戦ですね
まっちゃんさんに比べれば、体力的に圧倒的に不利なゆるポタさんが
どこまで戦えるかドキドキしてきました^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/11/11 20:34 * edit *

nasukaさん>

走行距離なんて書けませんよ~
nasukaさんから、「ケッ」とか舌打ちされそうですから(爆)
結局のところ、何処まで登れるポテンシャルがあるのか、分からず仕舞いでした(^_^;
一度、nasukaさんとご一緒させてもらわないと、いけませんね~(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/11 21:39 * edit *

マシンガンさん>

マシンガンさんとまっちゃんの迷コンビを、切り離して語る訳にはいかないでしょう(笑)

恐らく、相当、憂鬱だったでしょうね(爆)
矢のようにメールが来てましたから(笑) まっちゃんも不安になったかもしれません(^_^;
これで、takesanさんが居たら、サイコーだったんですけどね~(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/11 21:46 * edit *

うおぉ!!

1枚目のガ~ドレ~ルがすごく好きです!!
でもって4枚目、
さすがゆるポタさん、
映り込んだ青空とちょこっとさざ波がたまらんとですよぉお。

・・・でやっぱりD50なんですね。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/11/11 21:50 * edit *

ぽん太さん>

私が、一番心配してたのは、ぽん太さんのUPでしたが、案の定・・・(爆)
まあ、決闘と撮影会(爆)は、切り離す事にしましたから、大丈夫ですよ(笑)

夕日の光の色が、そんなに違いますかね~(^^ゞ
ニコン買えば、撮れるかも(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/11 21:51 * edit *

sugarさん>

そうです、国道432号線です(笑)
この道、ダンプが平気でビュンビュン走ってますから、たしかに怖いですよね^^;

ヒルクライマーと言うより、自転車の性能ですね(^^ゞ
nasukaさんが急に坂を走れるようになって、不思議に思ってましたが、
自転車の性能が上がれば、誰でも登れるようになるようですよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/11 21:57 * edit *

ボンジュ~ルさん>

私は、その大山寺への道が分からないので、何とも言えませんが、
今度、車で下見してみようかな(笑)
どんな坂なのか、検討も付きませんから(^^ゞ

お、毎日、自転車乗ってるんですか^^ どうした事でしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/11 22:01 * edit *

いつか見た風景さん>

取りあえず、ぽん太さんの記事は、忘れて下さい(爆)
とても有意義な一日だったので、4回シリーズになりました(爆)

いくら体力があっても、自転車の性能の前では、無意味だと言う事が分かりました(爆)
いつかさんも、パーツをグレードアップすれば分かりますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/11 22:05 * edit *

夢喰いさん>

夕暮れまで自転車で走るなんて、稀な事なので、
取りあえず、夕暮れカットは押さえておきました(笑)

4枚目は、45mmPの画ですが、やはりこのレンズは、青が良いです。
同じ条件でも、他のレンズと違う発色をします。

まあ、その内、D700でも撮れるようになると思います^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/11 22:12 * edit *

ええ?前フリですか?
今こないだのネタしか無いんだから、早くアップしてよ(笑)
ちゅうか、記事内はしょうがないにしてもタイトルに名前出すの
やめてもらえません?(爆)

なるほどね、こんなふうに今までの人は陥れられてきたんだ・・・。
さて、この後どう落とすのか楽しみだな(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/11/11 22:41 * edit *

自転車ではありません。天気めちゃめちゃ悪いです。(笑)
自分の足で走っているだけです。
しかも室内のジムでぬくぬくと。。。。

たまにスタイルの良い女性が運動してますが、多くは運動しないと健康の危険があるような人達です。(笑)

でも、10kmも走るとさすがに疲れます。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2010/11/11 23:08 * edit *

こんにちは

素晴らしい!! どうしたゆるポタじゃ無くて、良いぞゆるポタ!!と言ったところでしょうか!?
あっ!坂の話じゃ無くて、写真ですよ! 
今回の写真強烈に好きです。
一枚目の写真を見ていて何だかウルトラセブンを思い出しちゃいました。

KIKU #- | URL | 2010/11/12 05:30 * edit *

新しく・・・

新しくブログタイトルを考えなければなりませんね。

登りでは自転車の差(特に重量)がでますよね。。
ダブルレッグスタンドを外せば、更に楽になりますよ(笑)

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2010/11/12 11:12 * edit *

そうなんです、適度なギア比と軽い自転車があれば誰でも登れます(笑)
ポテンシャルは無限でしょう。
こまつさんが小径車でツールド大山のコースを1周しておられるし、
ヒルクライム大山もBD-1で走られた方もおられるようですし。
重量(自分も含めて(爆)は重要ですから、小径車なら問題ないでしょうし、
「速く上がろう」とか「足を着かないで上まで行こう」とか思うのなら、
それなりの自転車や、体力、筋力、持久力が必要かもしれませんが、
そうでなければ、どんな山でも登れますって(笑)

nasuka #- | URL | 2010/11/12 11:52 * edit *

私は自転車のことがわからないので、写真で(笑)
ニコンのオールドレンズを使ってみて、再認識しましたよ~。
ゆるポタさんは、撮るのが上手いですね~。
ポタなので、当然手持ちでしょうが・・。
これだけジャスピンできるなんて、凄い!
尊敬します(笑)

今日は頑張りました^^。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/11/12 17:11 * edit *

まっちゃん>

お、主役登場(爆)

あの~私は、今までも誰も陥れてなんてないですが(^_^;
何か勘違いされてるような(笑)

え~、名前出すと喜ぶと思ったのに(爆)
分かりましたよ、「M」としておきましょう。

多分、着眼点が違うと思うので、別に先にUPされてもいいですよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/12 19:56 * edit *

ボンジュ~ルさん>

なんだ、ジムのあのつまらない機械の上での話しですか^^;
自然の中を走りましょうよ。 カッパ着て(笑)
全然、景色が変わらない中を走っても、余計疲れを感じるでしょうね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/12 20:01 * edit *

KIKUさん>

嬉しいです^^ ・・・って、坂登りを褒めてもらった訳じゃないんですね(爆)
KIKUさんは、こんな感じの写真が好きですか。
夕景の道路を撮る時、夕日を反射するガードレールを入れて撮ると、
それなりの感じで撮れるものですよ。試してみて下さい。

ウルトラセブンに、こんなシーンが有ったんでしょうか^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/12 20:08 * edit *

angiras6さん>

プル漕ぎサイクリング日記とか(爆)

いやいや、ブルーノに関してだけですから、変えませんよ(笑)
やはり、ダブルレッグは良いです。
停めた時の自転車の立ち姿が落ち着くんです。

ブルックスとダブルレッグは、私の必須アイテムです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/12 20:18 * edit *

nasukaさん>

nasukaさんのヒルクラぶりが、インチキだと言ってる訳ではないですよ^^;
気にされてたら、ゴメンナサイ(^^ゞ
いくら楽になるとは言っても、限度がありますから、
それ以上となると、それなりの根性が要りますからね。
nasukaさんが挑まれてる坂は、誰でも出来る範囲を越えてます^^;
尊敬します<(_ _)>(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/12 20:26 * edit *

クラウン・ベリーさん>

私も、全てピントが合ってる訳では無く、ピンボケも有りますが^^;
同じ構図でも複数枚撮るようにはしています。
自分の目と、フォーカスエイドの両方が合った時に、シャッター切ればいいと思いますよ(笑)

頑張りましたか^^ 手持ちでも撮れるように頑張りましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/12 21:26 * edit *

こんな撮り方があるんですね→一枚目
ちょっと悔しいけど、格好良い(^^ゞ
夕方の風景にも挑戦してみよっと

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/11/13 21:17 * edit *

ケンさん>

なんで悔しいのか、よく分かりませんが(^^ゞ ありがとうございます。

この撮り方も、あれだけ沢山のブログを見て回っているケンさんが知らないとは^^;
でも、ケンさんのレンズでは、圧縮効果が出ないので、同じ撮り方は出来ないですよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/13 21:47 * edit *

えーーー?ゆるポタさんチから奥出雲まで自走で行く
おつもりだったんですか??
一体どうされちゃったんでしょう?ニューゆるポタ氏(笑)
ゆるゆるじゃなくなっちゃってマスよ!?
これからは ビシバシさいくりんぐ日記?
しかもステキな夕景写真~!こちらで夕陽を見たのはお初かも?(^m^)
ラストのカーブミラーの写真がいいです^^ いい色だなぁ
なんだか新しいゆるポタさんですね♪
(最新記事を読んだらいつものゆるポタ節だったので安心しました♪)

milk #VPV1NLhM | URL | 2010/11/16 12:54 * edit *

この自転車だと、何処までも走っていけそうな気になるんです(笑)
でも、日も傾き、寒くなってきたので、引き返しましたが(爆)

この時期、日が沈むのも早いので、私でも夕景を撮る事が出来ます(笑)
夕日の色って、皆さんお好きなんですね。
オールドレンズだと、更に懐かしさが出るかなと思いました。
レンズて、凄い力を持ってるなと思いました^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/16 20:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/458-e325305d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

