山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の田園を走る - 琴浦町光地区 鏝絵を見に行くのこと - 

      

      

      

鏝絵とは、左官職人が鏝(こて)(写真4枚目)を使って漆喰壁に立体的に描いた彫刻のことである。
この鳥取県琴浦町光(みつ)地区の鏝絵は、鏝絵が十数軒にも渡り密集して描かれている全国的にも珍しい地区らしい。
まったく知らなかった^^;
まっちゃんのお陰で知る事が出来たが、以前は、この鏝絵の見学用の駐車場に車を停めて、光地区を素通りして
農道をポタしていた(爆)

この鏝絵を含め、光地区は素晴らしい所だ。
集落の人達も親切で、わざわざ車を停めて、パンフをくれたり、鏝絵の説明までしてくれる(笑)
鏝絵の絵柄にも、それぞれ意味が有るそうだ。(鶴亀は長寿、波は火事除けなど)
被写体豊富、田園有りと、また行かなくてはいけないだろう。

ただし、鏝絵は全て個人邸宅内に有るため、近くから見たいなら、必ず許可を得る必要がある。
集落内の車の乗り入れも禁止である。 自転車で良かった^^
また一つ、良いポタコースに巡り合えた。

                                                                      (2010.11)

      

      

      

今回、フルサイズと比較するため、オールドニッコールの135mmF3.5と28mmF3.5をD50に付けて撮ってみた。
135mmは、105mmほどのシャープさも雰囲気も出ず、やはりフルで使うしかないようだ。
28mmは、APS-Cでの被写体の大きさで、なんとかピントを合わせられそうなので、D50で使う事になりそうである。
なんとなく、D50での距離感の方が掴み易い。
古過ぎるレンズは、考えものだが、半世紀近く前のレンズが当然のように、普通に写ってくれる事が凄いと思う。

      

      

      


・Ai Nikkor 135mm F3.5
・Nikkor-H Auto 28mm F3.5  + Nikon D50


           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

コメント

まるでこの地区をポタリングしたような記事ですが(爆)

28mmのピントには苦労しておられましたね(^^;)
さすがにデジ用のフォーカシングスクリーンで
広角のMFをするのは辛いでしょうね・・・。
しかもファインダー倍率が(笑)

この光地区は春に一人で訪れましたが、
普段訪れるよりは今回のようにイベントがらみで訪れたほうが
蔵の扉が開けてあったりするので都合が良いですね^^

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2010/11/17 10:48 * edit *

鏝絵

鏝絵を見て歩くのは楽しいですよね~。
漆喰で表現される様々な立体。
農家さんの庭先でふとなにげに見上げると
蔵にエッジのしっかり立った瑞雲なんぞを見つけると
「おぉ!」と思わず声も出てしまいます。

こちゃらにも数ありますので また見にいらしてくださいな~。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/11/17 13:45 * edit *

28㎜は、D50で使われますか。
私は、35㎜を購入しようかと思っています。
やはり60㎝というのがね~。
35㎜は30㎝まで寄れます。
ふる~いレンズがこうして良い画を表現してくれるんですからね~。
食べたり飲んだりが、一番お金がかかりますね。
まぁ、食べるのが一番の楽しみですが・・(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/11/17 17:23 * edit *

ほほぅ、1カット目が心残りで再度寄り道したカットですね(笑)
今回、やはり被写体が決まってるんでどうしても同じようなアングルが多いですね。
ブロックの草のカットはゆるポタさんらしいカットですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/11/17 17:54 * edit *

こんにちは

鏝絵で早速調べてみましたが、神奈川県にも黒船で有名な浦賀にあるそうなので、次回三浦半島ぽたの時にでも探してみたいと思います。しかし職人さんってのは凄いですねぇ~

KIKU #- | URL | 2010/11/17 17:55 * edit *

マシンガンさん>

いや、実際走ったでしょう(爆)

なんか、フォーカシングスクリーンが取り換えられるとか言ってましたが、
そうした方がいいんですかね~(^^ゞ
広角はAFですね(笑)

なるほど、普段は、蔵の扉とか開いてない時もあるんですね。
今回は、運が良かった訳ですか^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/17 21:06 * edit *

夢喰いさん>

さすがに知っておられましたね。
立体感有る物を実際に見ると、また違いますね。
白壁に、施されてると、余計絵になりますね。

え、夢喰いさんのところにも有るんですか?
また違った絵なんですかね、ちょっと調べてみます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/17 21:10 * edit *

クラウン・ベリーさん>

Autoは60cmですが、Aiの28mmなら30cmまで寄れます。
私も、どちらにしようか悩みましたが、レンズの造りに負けました(^_^;

デジタルでは、何を撮っても透き通るように鮮明に写ってしまいますが、
オールドレンズの、それをやわらげてくれる写りが、私は好きなんです。
私は、食べるのには、余りお金を掛けない派です(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/17 21:18 * edit *

ぽん太さん>

再度、自転車で訪れて良かったでしょ(笑)
あんな上にある被写体だと、見上げて撮るしかないですから、
さすがにアングルは似てしまいますね~
見下ろして撮れるスナップだと、それぞれ違いが出ますよね(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/17 21:23 * edit *

KIKUさん>

おお、浦賀に鏝絵が有るんですか。
私も、テレビで観た事はありましたが、まさかこんな近くに
実物があるとは知らなかったんですよ^^;

実物見てみて下さい。鏝でこてこて盛った物とは思えない出来です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/17 21:26 * edit *

後で無理矢理自転車で寄ったわりには一枚だけ?(笑)
ここは良かったでしょう?
鏝絵のみならず、少し寂れた風景も同居して哀愁があります。
夕刻はまた違った趣がありましたね。
しかし、あの説明をしてくれたおじさんはラッキーでしたね。
せっかく一人だけパンフもらってたのに、蘊蓄が記述されてませんが(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/11/17 22:34 * edit *

なるほど、4回に分けるといったのは勝負部分では無かったのですね(笑)

ここの蔵の扉は閉めてあることもあるのですか
私も一度見てみたいと思ったのですが、閉まっているとショックですね

ぽん太さんも書いておられますが
6枚目のような切り取り方はゆるポタさんならではですね^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/11/17 22:50 * edit *

いつも綺麗な写真と自転車のお話、楽しく拝見してます。隠れた名所みたいなお話が多くて、あぁ、日本に住んでたら行きたいなぁ、といつも思ってしまいます。写真が綺麗だから、余計ですね!

以前D70sにキットレンズを付けてつかってて、キャノンに乗り換えたら、もっとファインダーが甘くてとても見えなくて苦労してます。キャノンがダメなもんだと思い込んでたのですが。D50でもやはり広角のピント面は見えにくいものですか?普段の待ち歩きではAPS-Cの7Dに、昔買った28ミリ2.8をMF専用にして付けているんですが、自信もってピントが見えた!といえることが少ないですね。台湾のショップのフォーカシングスクリーンに交換して、かなりましにはなりましたが、今度は露出計の読みに影響が出たり、なかなかむずかしい。キャノンはAFがニコンと比べてかなりアホなので、当てにならないし…。

同じ35ミリレンズつけても、D700の方ではやっぱりピント面きっちり見えますか?

yt #JyN/eAqk | URL | 2010/11/18 00:21 * edit *

ようやくこの場面に辿り着くという訳ですね。
やっとのことで、この1日がどういう日だったのか理解できました。(笑)
次回は登山期待してますよ。
最近のカメラのファインダーはピントの山がつかみづらいですね。明るくなったのはうれしいけど。

ボンジュール #- | URL | 2010/11/18 05:21 * edit *

まっちゃん>

私は、このショットが撮りたいがために、自転車で寄ったんです(笑)

鏝絵も良かったですが、この地区の趣も、なかなかいいですね。
いろんな天気や時間に、見てみたい町並みです。
たしかに、あのおじさんは、最初邪魔だとでも言われるのかと思いましたが(笑)
パンフはくれるは、わざわざ、鏝を広げて見せてくれるはで、嬉しかったですね。

いやいや、蘊蓄書いてあるでしょ。
鏝絵の絵柄にも意味が有るという記述は、パンフに書いて有りました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/18 21:36 * edit *

いつか見た風景さん>

勝負を4回にも分けるほどの激闘は、してません(爆)

どうもいつも扉が開けて有る訳では、ないようです。
わざわざ来たのに、閉まってたらショックですよね^^;
いつかさんのお人柄で、家の方に、ずうずうしく見せて下さいと言って下さい(笑)

9枚目の事ですかね(^^ゞ
この地区のコンクリートブロックは、なかなか雰囲気いいんです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/18 21:44 * edit *

ytさん>

コメントありがとうございます。
私は、人ごみが嫌いで、人が居ないような所ばかり行ってますから
隠れた名所のように思われるのかもしれません(笑)
写真まで、お褒めに預かり、ほんとに恐縮しています^^;

私が今使っている28mmはF3.5と暗く、その上、ピントリングの回転幅が現行レンズの倍近くあり
ピントリングを回しても回しても、ピントが合わない気になってくるんです(笑)
でも、やはり30mm以下の広角レンズではD50でもピント面は見にくく、私も自信ありません。
フォーカスエイドに頼る場合もでてきます。当てにならない場合もありますが^^;

しかし、標準レンズ以上になると、D700の方が、圧倒的にピントが見やすいですよ。
数値的にも、D300クラスのファインダー倍率をフルサイズを基準にすると、「0.6倍」
D700が「0.7倍」ですから、それだけ像が大きく見えます。

ytさんのような、写真を生業とされてる方に見て頂いているとは、
身が引き締まると言うか、凍りつきます(^_^;
私の方こそ、勉強させて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/18 22:34 * edit *

ボンジュ~ルさん>

いや、まず最初に行ったのが、この光地区です(爆)
恐らくまだ理解出来ていないでしょう(笑) 次回で理解出来ると思います。

デジタルも、フルサイズのファインダーになって、ようやくMFレンズも使えるようになったでしょうか。
でもまだまだ、銀塩カメラの領域には至っていないので、
各メーカーとも、こうゆうところに、ほんとは力を入れてほしいのですがね。
動画なんてどうでもいい(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/18 22:50 * edit *

鏝絵

鏝絵はじめて聞きました。
見たことはありましたけどそんな名前だったんですね。
鰻かと思いました。汗
仕事柄鏝やら箆やらも売ってますがそんな使い方があるんですな。
しかし、ゆるポタさんの写真拝見してますとオールドレンズもいいなと思いますね。
乱視がひどいのでピント合わせに四苦八苦しそうですが。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2010/11/19 12:27 * edit *

ゆるポタさん今晩は
鏝絵・・知りませんでした
三枚目の彫刻?色が渋いですね
いつか行って見たくなりました・・・
でも場所が(笑)

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/11/19 21:11 * edit *

Kazzさん>

ええ! あれだけ蘊蓄のあるKazzさんが知らなかったとは(^^ゞ
あの鏝で、あんな立体物が出来るんですから、まさに職人技ですよね。
鰻絵、有るかも(笑) でも、どうゆうご職業なんでしょう、興味あります(笑)

オールドレンズは、ちょっと雰囲気違いますでしょ^^
乱視がどのようなものなのか分からないのですが、何か方法があればいいですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/19 22:48 * edit *

ケンさん>

この光地区は、白壁でもちょっとカラフルに感じるかもしれません。
錆物は、それほど無いですが(笑)私向きな場所です。
ケンさんは独特な視点なので、ケンさん向きかどうかは分かりません(^^ゞ
カーナビ有るんですから、すぐ分かると思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/19 22:57 * edit *

いい時にお出かけになられましたね(^^)
普段はとても静かで塀の外からしか見られませんよ
説明のおじさんなんて頼んでないとおられません(笑)

とても落ち着いた雰囲気に撮っていただきありがとうございます
ここの鏝絵も直されたものがありますから
これから年月が経つとどんな風に変わるのか楽しみです

ここで午前の部終了ですね(^^)

sugar #- | URL | 2010/11/21 21:46 * edit *

sugarさん>

やはり偶然良い時だったんですか(^^ゞ
おじさんが通りかかったのも、運が良かった訳ですね(笑)

白壁は、静かな雰囲気がいいですね。
随分と綺麗な鏝絵ばかりでしたが、まだ新しかったんですね。
それほど長持ちしそうに見えないですから、管理も大変でしょうね。

はい、この後、昼食をとり、河本家住宅に向かいます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/22 21:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/455-92490999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

