山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

京都を歩く - 番外編 上京区 晴明神社 - 

        

        

        

在庫記事整理中(笑


風水とか陰陽道とか魔都東京とかが大好きである。
そのため荒俣宏を師と仰ぎ、夢枕獏の「陰陽師」は、何度読み直していることか(笑)

ちょっと前だが(爆) この時の京都歩きで必ず行くと使命感を持って行ったのが、安倍晴明ゆかりの「一条戻橋」と「晴明神社」である。
一条戻橋の変わり果てた姿には、涙を流したが、晴明神社の五芒星を見た途端、心拍数はピークに達した。

平安京が何故ここに建てられ、陰陽師がどのように関わったのか、
京都の東西南北に、鴨川、鞍馬山、東山、嵐山が在るのは偶然ではないのである。
これらが在ったからこそ京都は、ここに在るのである。
この壮大な風水計画を想像するだけでワクワクしてくる。

        

        

なんでもない住宅地の中にぽつんとあるこの晴明神社を眺めながら、安倍晴明とはどんな人物で、どのような式神を使い、
どんな呪(しゅ)を唱えていたのか、まさに古(いにしえ)に思いを馳せていた^^

余談だが、今年の7月からテレビもデジタル放送となった。
そして、東京スカイツリーが出来た。
私は、東京の真ん中に、東京スカイツリーのような高い塔を建てる事には不吉なものを感じる。
関東大震災により、当時としての超高層建築物「凌雲閣」は、崩壊している。
風水的に、東京スカイツリーはどうなのか荒俣宏に聞いてみたいものである。

        



・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO  + Nikon D50



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------




関連記事
thread: 京都 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

コメント

どらえもんのポケットのように在庫記事が出てきますね(笑)

私の場合は夢枕獏が先で、そのつながりで「陰陽師」にたどり着きました
平安京は陰陽道に絡めるととても興味深いですよね^^

清明神社は至る所に五芒星が飾ってあるのですね
私も一度行ってみたいものです

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/09/19 18:45 * edit *

いつか見た風景さん>

僕、ドラえもんです(爆)

お、夢枕獏の「陰陽師」を知っておられましたか^^ 感心です(笑)
陰陽道は、本を色々読むと、とても面白いですね。
昔の建築物は、ただ建っている訳では無く、その場所に建っているのには
意味がある事が多いです。
比叡山延暦寺は、平安京の鬼門の位置に在り、平安京を守るために建てられたと言われてますし、
安倍晴明の自宅も、鬼門の方角に建っていたとか(笑)

五芒星を見るとテンション上がりますよ(笑) 世界共通のマークですし。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/09/19 21:26 * edit *

先日はお疲れ様でした。

在庫記事整理中ですか(笑)
私はほとんど安倍晴明のことを知りませんが、
アメリカでは占術等も受け入れて政治を行っているとか、聞いたことがあります。
聞いただけなので定かではありませんが・・(笑)
こういう世界も奥が深くて、嵌ると抜けられなくなりそうです。
で、無知な質問ですが・・星マークってどういう意味ですか?

クラウン・ベリー #3sHUL4a2 | URL | 2011/09/21 11:26 * edit *

クラウン・ベリーさん>

どうも、どうもお疲れ様でした。
(お、ちゃんとパスワード入れましたね(笑)

で、・・・・
安倍晴明を知らない・・・・・・・
星マーク・・・・

私は、今夜はショックで眠れそうにありません(爆)
風水の見地で、昔の建物を見ると、思わずうなってしまいますよ。
歴史のミステリーは面白いですよ。
五芒星ですが(^^ゞ
五つの頂点からなり、それは万物を構成する要素と言われる、「木・火・土・金・水」を
表しています。ヨーロッパでは五つの惑星を表す事が多いようです。
簡単に言うとお守りのようなものでしょうか(笑)
安倍晴明は、これを家紋のようにして使っていたようです。
注意して探せば、色々なところで使われてますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/09/21 20:14 * edit *

先日は、お疲れさまでした。

私、ここのお守り買いましたよ~
が、一体、どこにしまったんだ??
捜索隊を出さなくては・・・

別件ですが、例のレポートは
ぽん太さんと、クラウン・ベリーさんには
お送りしましたので、あとはよろしくです(^^)

sugar #- | URL | 2011/09/21 21:45 * edit *

sugarさん>

先日は、遠い所からご苦労様でした。

>お守り買いましたよ

偉い! さすがです。どこぞの王冠の方とは違いますね(笑)
私も、当然買いました。
が、大事に仕舞い過ぎて、何処に仕舞ったのか忘れました(爆)


へ? ぽん太さんと、クラウン・ベリーさんに送ったのなら後は怪長だけじゃないですか(^_^;
なら、もう送る必要は無いですね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/09/21 22:10 * edit *

五芒星ですか、よくイスラエルの国旗のダビデの星と間違える人がいます。
京都は良いですね。

ボンジュール #- | URL | 2011/09/22 07:00 * edit *

ボンジュールさん>

ダビデの星は、六芒星ですね。
六芒星は、ユダヤ教のみですから、それほどメジャーじゃないですね(笑)
京都は、色々な視点から観察出来る、素晴らしい街だと思います。
日本にこれほどの風水都市は他にないですし。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/09/22 19:48 * edit *

そっち系

え? ゆるポタさんってば「そっち系」もお好きだったのですか?
うほほ、私も大好き♪ です。
(荒俣さんや夢枕さん 好き好き♪)

で、陰陽師の相手方(祓われたり退治される方)も大好き! だったりするです。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2011/09/24 15:58 * edit *

夢喰いさん>

そっち系と言うのは、何を基準にした、そっちなんでしょう(^^ゞ(笑)
荒俣宏ファンとは、頼もしいですね~(笑)
あれだけ多方面に精通した作家は、そう見ません。
講演があったら聴きに行きたいですね。

う~む、鬼に変化した夢喰いさんは、見たくないですね~(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/09/24 21:49 * edit *

東京人としては「スカイツリーに不吉なものを感じる」という一文が、胸に刺さります。
と言ってる私もあまりスカイツリーが好きになれないのです。
見た目というのもありますが(東京タワーはキレイだと思う)、
634mは高すぎです。バベルの塔を連想してしまうのです・・・・・(><)

まろの #1ZP.lgTI | URL | 2011/09/26 22:09 * edit *

まろのさん>

高い建物は、気の流れを変えてしまうらしいですからね~
歴史的にみても、高過ぎる建物は、ほとんど崩壊してますね^^;
ちょっとサイコ小説読み過ぎと言われそうですが(爆)

日本で高い建築物を造ろうとすると、いろんな制約があって
個性的とは言えないデザインになってしまいますよね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/09/27 22:05 * edit *

いいブログですね~癒されます!

kenken #amXlFcx2 | URL | 2011/10/04 23:02 * edit *

kenkenさん>

こちらでもお褒め頂き、ありがとうございます(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/05 21:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/453-0cae6c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

