山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰ポタリング倶楽部通信 - 撮影隊占拠! 秋の蒜山走行会 (2010.10) - 


      

      

      

今年も秋の蒜山を走る日がやってきた。
晴れ渡った青空。輝くススキ。まさに蒜山を走るための日のようだ。

が、今年はいつもと少し様子が違っていた。
メンバーを見ると、自転車2割・写真8割の方が半数を占め、自転車イベント未経験者も若干1名^^;
今回の走行会は、完全にカメラ小僧に支配されてしまっていた・・・
その上、今回は自転車道から外れ集落の中を走るコースにしたため、益々被写体が増え、一行に先に進まない
状況となってしまった。
何度、「行くよ~」と催促したことか(^^ゞ 渋々カメラをしまい、着いてくるカメラ小僧達。
朝、集合場所がマラソン全国大会とかちあってしまい、テンヤワンヤしたのも、この予兆だったのだろうか(爆)

しかし、蒜山はやっぱり秋が良いように思える^^
ススキが、ほんとうに綺麗で、光り輝く姿は見ていて飽きない。
風も無く、気持ちの良い秋晴れの中、今回はカメラが主役で良かったかもと密かに思っていた(笑)

                                        ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 12.3km/h
                                                           最高速度 38.9km/h (2010.10)

      

      

我が倶楽部も、写真人と自転車人の二極に分かれているため、参加メンバーによっては、全く様子の違う走行会に
なってしまうようである(^^ゞ
中立の私としては、どちらでもいいのだが(笑)、どちらも楽しめるコース選択も考えなくてはいけないだろう。
坂を増やすとか距離を伸ばすとかも必要かなぁ。

余談だが、そのため自転車の管理も、パーツピカピカ自分で整備派と、パーツ錆付きほったらかし派に分かれている(爆)
中には、タイヤの空気すら入れていない、チェーンに油を差していない、なども見受けられ、このあたりは改善してほしい^^;
文武両道ならぬ、写自両道といきたい^^

      

      

      


兎にも角にも、いつも思うのは、自転車仲間っていいな と言う事である。
皆さん、今回もありがとうございました。


      

      
                                                                     秋空の下で


・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO
・TOKINA AT-X 17 AF PRO 17mm F3.5 Aspherical  + Nikon D700



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事

コメント

川面に映る青空がいいですね!
秋晴れありがとう~~♪って感じです(笑)
私なら3周くらいしてしまいそうなポタ会だったようですね(爆)
でも、私も先般上の台に行ったときは、あまりにも秋の風景が素敵で、
ちょっと走っては止まって撮影・・・の繰り返しで、予定よりも1時間以上遅れましたよ。
いい風景に出会うと、そんなもんですよね(笑)

まっちゃんのGIOSがカッコイイ!
そういえば、先日青いGIOSミニベロに乗ってる女性を見かけましたよ~~
走りを楽しみたい人もいるときは、
ショートコースとロングコースを作るといいかも知れませんね。
どこかで出会えるように設計すれば、出会ったとき違う話が聞けて楽しいかも。

nasuka #- | URL | 2010/10/22 09:18 * edit *

写真派に自転車派で集まる人材でポタの傾向が変わるとは
たしかにそうですね~面白い倶楽部だ・・・

写真を見るとわりといつものコースが多いようですが
これはまだ続きがあるんでしょうか?
違うコースのカットを見て見たいですね。

あれ、今回はD700ですか?重たいのに珍しいですね(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/10/22 11:26 * edit *

こんにちは

島根県民になりたいです(笑)
楽しそうな走行会?ですねぇ~ 複数で走っていても写真を撮る人はそうはいないので、結局迷惑かけちゃいますから、遠慮しいしい撮っていますのでね。この会ならそんな遠慮なしにゆるポタさんに行くヨ~と声をかけられるまで遊んでいてもいいのかな?(爆)

KIKU #- | URL | 2010/10/22 12:30 * edit *

ポタ会、楽しそうですね^^。

>タイヤの空気すら入れていない、チェーンに油を差していない
って、誰のことでしょう?
私のことかなぁ~(笑)
ようやく、自分で操作できる空気入れを購入しました!
次は、油か・・(笑)

って、「黄色い悪魔」がここに居るじゃないですかー!
ススキを撮ると、もれなく付いてくるんですね(笑)

・・今日少し男性になりました(爆)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/10/22 16:40 * edit *

すすき、青い空良いですね。
こっちもすすきの写真が撮れたので、もうすぐアップしますね。
食欲の秋、運動の秋。
重いカメラも軽く感じたことでしょう。(笑)
栗が美味しそうですね。

ボンジュール #- | URL | 2010/10/22 17:32 * edit *

今年は秋の蒜山を走れなくて残念です。(^^;

天気も良く気持ち良さそうです。

まぁ、今回の参加者はほとんどカメラ小僧ばかりじゃないですか。

そりゃ進みませんよ。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/10/22 18:55 * edit *

自転車派の私としては
チェーンに油を差していない人がいるなんて信じられませんね
挙句の果てに前輪が緩んでいるのに気がつかないなんて・・・

すみません、マリアナ海溝より深く反省しています(^^;

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/10/22 19:50 * edit *

nasukaさん>

最近、写真にも目覚めたnasukaさんなら、一緒に撮ってたでしょうね(笑)
気候的にも穏やかで、ついつい撮影に熱中してしまいました。
私的には、もう少し距離を長くすれば、適度に撮影機会も減るかなと思ってます(笑)

白い自転車に、ブルックスのハニーは合いますね。
サドルバックも、良い感じでした。
なに! GIOSミニベロに乗ってる女性! 勧誘してくれれば良かったのに(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/22 21:08 * edit *

ぽん太さん>

出雲路を走った時は、止まる事も許されず、走りに専念してましたからね(笑)
まあ、今回は気候と風景が良過ぎました。

続きはありません^^;
今回は、スナップレンズを持って行ってなかったので、
集落周辺は、私は余り撮っていませんでした。

いつかさんが、D700を見たいような感じだったので、持って行きましたが、
本人は、新しく買ったコンデジに夢中で、D700は結局、見てもらえませんでした(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/22 21:20 * edit *

KIKUさん>

ええ、いつまでも遠慮なく撮ってもらって結構ですよ(笑)
それが、この倶楽部の特徴でもありますから^^
写真を撮る事をメインの目的に掲げてますから、
写真に興味がある人が集まり、適度な倶楽部員の人数制限にもなってて、
人数が膨大になる事無く、いつでも気の合った仲間と走る事が出来るんです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/22 21:28 * edit *

クラウン・ベリーさん>

安心して下さい。
クラウン・ベリーさんだけでは無いと言う事が、次々と判明しています(爆)
クラウン・ベリーさんの好きなtakesanさんも、例外ではありませんでした(爆)
まあ、少しづつ進歩してもらえれば、それでいいんです^^

今時期は、まだ黄色い悪魔も花粉を飛ばして無いですから、写真にもします(笑)
やっとで、男性になると言う意味が分かりましたよ(笑) 明日お邪魔します。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/22 21:35 * edit *

ボンジュ~ルさん>

秋を感じてもらおうと、ススキが写ってる物ばかり載せてみました。
ススキは、やはり日本の風景に一番合ってると思いますが、
どんなススキの風景か、楽しみにするとこにしましょう。

栗は、拾って持って帰って、栗ご飯にする方が居るほどですよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/22 21:39 * edit *

takesanさん>

今まで、皆勤賞だったtakesanさんが、来られなくて残念でしたよ(^^ゞ
こんな天気も良く、坂も無かった走行会は初めてでしたのに(笑)
まあ、事情が事情ですから、仕方なかったですね。

初めて走る場所も多く、被写体も沢山ありましたからね~^^;
皆さん、自分の世界で撮ってましたよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/22 21:46 * edit *

いつか見た風景さん>

その人の名誉のために、個人名は伏せていたのに(笑)
自転車を長持ちさせるためにも、注油はしてやって下さい(^^ゞ

真面目な話しになってしまいますが、
クイックリリースは、適度に力が入るくらいに、しっかりと締めて下さい。
今回、坂を下り降りることが無かったので、幸いでしたが、
40km/h以上で、下ってたらと思うと、ちょっとゾゾッとしました。何事も無く良かったです。
走行会で、誰か怪我でもするような事があったら、
倶楽部も解散する覚悟にしてますから、安全にだけは十分注意して下さいね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/22 21:56 * edit *

これが17ミリの画角ですか~。
5枚目の青空が川面に綺麗に写り込んでる画がいいっす。
この川はあまり流れもないのかほんとに鏡のようですね。
でももう一本はマクロでなく45ミリでも良かったんじゃないですか?

今回モールトンが一枚もないですね、珍しい。
あのGIOSはいつの間に撮ったんだろう?(爆)

いやあ、今回はガッツリ撮影に熱中出来たいい走行会でした(笑)
ですがその割には撮った枚数はそれほど多くなかった(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/10/22 22:30 * edit *

なぬ・・・D700持ち出してる。こんなことなら行けばよかった。
な~んだ写自両道できてないのは、いつかさんのことか、あーよかった。
ある意味自転車人No.1の僕(爆)

陽 #- | URL | 2010/10/22 23:45 * edit *

写真と現実のギャップに大笑いしている私です(笑)

>何度、「行くよ~」と催促したことか
私が言いたいくらいでした(笑)
まさか、3km進むのにお昼前までなるなんて誰が想像したでしょうか(爆)
銀杏並木では何で止まんないのと思ったら、引き返すし
挙句の果てに、後半は時間切れとばかりにダッシュするし・・・
まっ、この度は写真家さん達の風景が撮れましたので、大満足!
皆さんなかなかいい被写体でしたよ(^^)


sugar #- | URL | 2010/10/23 18:00 * edit *

まっちゃん>

フルの17mmは、やっぱり違うでしょ。
水面の映り込みが良かったので、ここでは即、ストップかけたでしょ(笑)

>マクロでなく45ミリ

ギクッ、私もそう思ったりしました^^; 集落風景が撮れませんでしたからね。
BSモールトンが無いと、指摘を受けたので1枚追加しました(^^ゞ

なんだか、まっちゃん派のメンバーが増えてしまいましたね~
コンデジ走行会、自分から言ってたんですから、実現させて下さいよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/23 19:19 * edit *

陽さん>

来られれば良かったのに(^^ゞ 奥さんに頭が上がらないようですね(爆)

いつかさんも、初めての方ばかりで、準備の段階から緊張されてたんでしょう(^^ゞ
新しいコンデジを、一刻も早く使いたかったのかもしれません(笑)

極めて限定されたある意味の自転車人No.1でしょうね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/23 19:25 * edit *

sugarさん>

現場の舞台裏をバラしたらいけません(笑)
写真の印象だけ想像して下さい(笑)

今回は、前半が全てでしたから、後半は、ただ走るだけでした(^^ゞ
と言いつつ、sugarさんも、かぶりつきで結構撮ってたじゃないですか(爆)
我々を被写体にしていたようですが、sugarさんも沢山撮られてましたね(笑)
あのブロンプトン、いつでも持って帰って結構です(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/23 19:34 * edit *

本当に楽しそうですね。
そして型にはまることがない集まりがとても良いと思います。
秋深まる山陰風景と自転車仲間、羨ましいです。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/10/23 23:52 * edit *

mincoroさん>

秋の風景を満喫してきました^^
蒜山は、やっぱり秋が良いと思います。
個性豊かな方々ばかりで、面白い集まりだと思います。
毎年、違った笑いを提供してもらえますから(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/24 17:03 * edit *

今晩は
一枚目?何処から撮られたんでしょうか?
背伸びしたとは思えませんが(笑)・・気付かなかったなぁ
私は地面を這うようにしてましたからね

>すみません、マリアナ海溝より深く反省しています(^^;
    ↑
私も同感です^_^;  メンテナンスしっかりしないといけませんね(汗)

>まさか、3km進むのにお昼前までなるなんて誰が想像したでしょうか(爆)
そうだったんですか^_^;・・・確かにゆるゆるですね(爆)

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/10/24 17:30 * edit *

ケンさん>

今日は、ご苦労様?でした(笑)

1枚目は、ケンさんと同じような所からですよ。
超広角レンズで撮ると、このような写りになるんです(笑)
面白いでしょう~

>私も同感です^_^;

まったくです^^; あのまま気付かずに放置してたら、いつパンクしてもおかしくなかったですから、
後輪のパンク修理も出来ず、自転車に乗れなくなってたかもしれませんよ。尚さんに感謝して下さい。
ネタにしようかと思いましたが、笑えない出来事だったので、
ケンさんの名誉のために、黙ってる事にしました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/24 17:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/452-327cdf26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

