山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の田園を走る - 新しい翼 - 

      

      

      

ボクのニューウイング、カッコいいでしょ。
この翼さえあれば、どんなとこだってヒョイヒョイヒョイさ。
でも、この人のニューウイングには、敵わないな。

      

      

ゆるポタさんの、ニューウイング、 ニュー ブルーノ 105。
ボクも、思わず見とれてしまったよ。

      

      

      

何故なのか上手く説明できないが、ブルーノの走りが変わった。
幾らでも漕げる感じ。 回転効率がとても良くなったように思える。
坂対策用に、27Tのスプロケを選んだが、その下の24Tでも十分、登れる感触。
カチカチと、小気味よく決まるWレバーにも、ちょっと感動(笑)
やっぱり、パーツなんだなと、パーツにこだわる人の気持ちが少し分かった瞬間だった(笑)

試運転に、伯太の井尻八幡宮の道から南部町の長田神社に行き、
法勝寺土手を通って、1号線から伯太に戻ったが、この程度の坂なら
いつものポタのようで、何の問題も無い。 ノープロブレム(笑)
法勝寺土手が、こんなに近かったなんて・・・

久し振りに、いつまでも走っていたい気分だった。

                                         ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 16.4km/h
                                                        最高速度 47.6km/h  (2010.10)


・Ai-S Nikkor 24mm F2.8
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO  + Nikon D50



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

コメント

私と逆のコースを走られたわけですね。
1日ズレてたら、どこかで正面衝突してたかもしれませんね(爆)
ってか、このコースって、傾斜率は3%くらいだと思うので、
以前の8速でも十分走れるような気も・・・(笑)
ニュー105とアルテグラ12-27Tの威力を試すなら、
やっぱり大山に行かないと!!(笑)
岸本町役場にデポして、ガーデンプレイスまで上がってみてください。
きっと楽々ですよ~~♪
(ちなみに、シャープ横から植田美術館経由で上がる道が一番楽です)
平日なら付き合いますから、大山を跪かせる旅に出ましょう(爆)(爆)

nasuka #- | URL | 2010/10/29 09:30 * edit *

あかね

トンボさんをてなづけるなんて、やるなっ!!!(笑)

この自転車は野にあってスゴク映えますね。
緑の子よりこっちのこの方がなんか「自然」な感じがしまする。

なんとなく緑の子は「町」とか人の気配がするようなトコロが似合うような。
(路地とか・・・)

で、やっぱりD50ですね。
なぜこんな感じの色味の機種が後続して出て来ないのか不思議です。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/10/29 18:57 * edit *

おぉ!
1枚目、いいですね^^。
羽にジャスピンで気持ち良い~。
前回のアップは、意味がわからなかったので遠慮させて頂きましたが・・。
変速とグリップを新しくしたということですね。
赤とんぼにわかるんだから、人間の私にだってわかりますヮ(笑)
しかし、自転車が綺麗ですね!

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/10/29 19:45 * edit *

nasukaさん>

ぐっ、そんな暴露コメントは止めて下さい(爆)
あれだけ坂道が続けば、傾斜度も3%以上に感じるんです^^;

大山にも行きたいんですが、それをあざ笑うかのように週末になると雨降ります^^;
それでは、試しにガーデンプレイスまで行ってみますかね。
大山も色々、うろうろしてみたい所ありますからね~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/29 21:10 * edit *

夢喰いさん>

トンボさえも目を見張る自転車という事です(笑)

ターコイズの方が自然に合ってますか。なるほど~そう言う意見もありますか。
スイスの自転車ですからね~ 関係無いか(爆)

良いですよね、D50の色。一応、後継にD40があります。D50の色に近いようです。
こんなカメラばかり出してたら、画像ソフトで儲けれないからかもしれませんね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/29 21:19 * edit *

クラウン・ベリーさん>

トンボのような透明な羽も、面白いですよね。
反射で、七色に輝く羽の写真を見た事ありますが、そこまでは無理ですが(^^ゞ

前回は、自転車人にしか分からなかったかもしれませんね(笑)
安心して下さい、次回は写真人にしか分からない記事ですから(笑)

>グリップを新しくした・・・

ブー、違います。グリップは昔から紳士ご用達の革です^^
まっちゃんは、貰ったハンドルがビニールなのに革と勘違いしてたようですが(笑) ぷぷっ

kogikogiさんの自転車に比べたら、スゲー汚いですよ(^^ゞ
一度、近くから見てみる事をお薦めします(笑)
潔癖症かと思うでしょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/29 21:33 * edit *

赤とんぼの赤が鮮烈ですね。
とんぼは命が短いらしいですから、やさしくしてあげてくださいね。

ボンジュール #- | URL | 2010/10/30 01:24 * edit *

こんにちは

トンボが軽く坂をあがった気持ちを代弁してくれていますね^^
それこそ羽が生えたような乗り心地?だったのでしょうね!!
気分のせいでしょうかアンダーな露出もいいですが、今回のような明るい写真は心の軽さが感じ取れていいですね!

KIKU #- | URL | 2010/10/30 09:24 * edit *

着々と坂の特訓をされていますね^^

確かに坂道を楽々登れるようになると
行動範囲が一気に広がりますね

しかしタイミング良く、トンボがハンドルにとまりましたね
どうもゆるポタさんはトンボも惑わす能力があるようです(笑)

P.S.
最後の写真は何か燃やしているようですが
これは何かの儀式なのですか?

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/10/30 20:13 * edit *

ボンジュ~ルさん>

今時期のトンボは、人懐っこいですから(笑)
自転車で走ってても、並走してくれます。
早く秋らしい景色の中を走りたい^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/30 21:55 * edit *

まさかこのネタを2回も引っ張るとは(笑)
坂好きコンビでいくらでも大山を走り回ってください。
で、νガンダムではなくウィングガンダムですか?(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/10/30 21:55 * edit *

KIKUさん>

上手い事言いますね~
まさに羽が生えてるような軽い走りでしたよ^^
写真の明るさは、気分によって変わるかもしれませんね(笑)
浮かれてましたから(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/30 22:01 * edit *

いつか見た風景さん>

パーツによって、これだけ違うとは思いませんでした。
歳による体力の衰えは、パーツでカバーするべきですね(笑)
今、とても大山走りたい気分です(爆)

今はトンボが大量に飛んでますが、その中に自転車を置いとくと
すぐにトンボが寄ってきますよ。 お試しあれ(笑)

田んぼで、もみ殻を燃やしてたようで、これはその簡易煙突です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/30 22:08 * edit *

まっちゃん>

え? まっちゃんも一緒に走るんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
まっちゃんの場合、マシンの性能を体力でカバー出来ますから(笑)
大山を楽に走れたら、楽しいと思いません?(笑)

>νガンダムではなくウィングガンダム

お、こっちにしようかな(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/30 22:13 * edit *

法勝寺土手が、こんなに近かったなんて・・・>
もちろんパーツ交換の効果も大でしょうが
精神的な物もあるでしょうね。
ちょっと手をかけてパーツを磨いただけでも
なんか心地よかったりしますからね。

しかし、うまい具合に赤とんぼが停まるもんですね~
ハンドルになんか塗ってあるんでしょうか?(笑)
しかも90mmでここまで寄れるとは・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/11/01 09:26 * edit *

トンボの標本が役に立ちましたね(あれ?違うか?・・爆)

で、やっぱりこれはガンダムなのでしょうか?
まっちゃんさんとカブりますね。(面倒くせーな)
色味からして、「ニューギャン」にしてくださいm(__)m

冗談はさておき(笑)、随分走りに違いが見られるようで。
休日が待ち遠しい気持ち、わかります(^^;)
あと、トゥクリップかビンディングにすれば、もっと坂も楽になるはず。
ちなみに、我が家に1個トゥクリップの新品が転がってます( ̄ー ̄)ニヤリッ

マシンガン@仕事中 #mQop/nM. | URL | 2010/11/01 11:52 * edit *

ぽん太さん>

まあ、105だからと思うだけでも精神的に違うかもしれませんね(笑)
でも、チェーンだけ良いのに替えても違いは分かると思いますよ。
ぽん太さんも、グレードアップされてみては?

やっぱり、自然素材の革だからでしょうか(爆)
でも、赤トンボって、結構人懐こいですよね。 今の時期なら寄れます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/01 21:17 * edit *

マシンガンさん>

標本ではな~い(爆)

ニューギャン・・・そんなネーミング、嫌(笑)
まっちゃんは、ジム乗りになるそうですよ(爆)

走りたくて仕方ないのですが、天気が言う事を聞いてくれません^^;
トゥクリップは、ビンディングに比べ、とっさに外せなくて危ないと
聞いたのですが、しばらくは、マシンガンさんの様子を見てからにします(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/01 21:36 * edit *

赤とんぼ♪・・・そう言えば今年見てないかも
秋晴れのお天気が羨ましい
何故か最近天気に恵まれず、しかも晴れた日には仕事が入ったりと
少々ストレス堪り気味です(-_-;)

ところで、トンボにはどれだけ近づけるものですか?
レンズの力もあるのでしょうが、こんなに近くで・・・・

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/11/07 07:44 * edit *

ケンさん>

今年、まだ赤トンボを見て無い?
やはり、小学校しか目に入らないのでしょうか(爆)
やっとで走り易い時期になったのに、自転車乗れないのは辛いですね(^^ゞ

前にも説明したとは思いますが^^; これはマクロレンズと言う物なんですよ。
普通のレンズよりも高い撮影倍率で接写が出来るレンズで、
1/2倍、等倍で、撮る事が出来るんですよ。
等倍とは、被写体が実物大で、1/2倍は、実物の1/2の大きさで写ります。
接写用のレンズですから、無限遠での写りは、それほどでもないです。
分かりましたか~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/07 22:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/451-847a8eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

