山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ブルーノを走る - νブルーノ 発進せよ!! - 


      

                  

      

単なる妄想のはずだった。

外見だけで十分だと思っていた。

しかし、坂は現実だった。

      

      

いつもの、ゆるゆる気分で、坂も登ってみたい。
ポタフィールドを、さらに広げてみたい。
大山を、私の前に跪かせたい(爆)

と言う訳で、コンポの換装に着手した。
9速化は、kogikogiさんとの約束でもあったし(^^ゞ ありがたく使わせてもらいます。

・リアディレイラー     105  「RD-5700-SS」
・フロントディレイラー   TIAGRA  「FD-4500」
・Wレバー          DURA-ACE  「SL-7700」
・スプロケット        ULTEGRA  「CS-6500  12-27T」
・チェーン           DURA-ACE  「CN-7701」

う~む、今までのパーツが、おもちゃに見える・・・重いし・・・
これからは、ニュー ブルーノ 105号機(イチマルゴ)と呼んでもらおうか。
それでは、お決まりのセリフを。

ニュー ブルーノは、伊達じゃない!



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事

コメント

かっこえぇ!

なんだか無駄にかっこえぇ!のですが・・・(笑)

ほぉらやっぱり、ゆるぽたさんも「見境が」なタイプぢゃないですか。

ちらちらっと写ってる「空色」がきれい♪

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/10/26 09:59 * edit *

おおっすげ~すげー!
パーツがピッカピカだ~
さすが手入れが行き届いてますね~
って思ったら新品ですか
こうゆうの互換性とかいまいちわからなくて
現状維持でがんばってますが(^_^;)

そうですか、これでいよいよ
ヒルクライマ~デビューですね
坂道がんばってください(^_^;)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/10/26 11:02 * edit *

お~バージョンアップされましたか。
ゆるポタさんは、ず~とゆるゆる仕様だと思ってたのに
坂まで登ろうと考えるとは!!

僕もバージョンアップ考えてみようかな
まずは安い部分から。

しじみカレー #- | URL | 2010/10/26 11:35 * edit *

認めたくないものだな・・・

今回の記事に関して、ちょうどいい3つの言葉を知っていますので、
その言葉でコメントします。

「見せて貰おうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを・・・。」

「MSの性能の違いが戦力の決定的差ではないということを教えてやる!」

「これで勝てねば貴様は無能だ。」

(by シャア・アズナブル)

マシンガン@仕事中 #mQop/nM. | URL | 2010/10/26 15:06 * edit *

私の愛車のギア部分は真っ黒で小さな毛が沢山生えてるみたいになってますけど、どうすればこんな風にきれいになるのでしょうか?

でも嬉しいです。
とうとう、これで大山登山する決意が決まったのですね。
下りに備えてブレーキ強化を忘れずに。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2010/10/26 15:34 * edit *

あっ、私と同じリアカセットにしてる!(笑)
これだけ交換すると、
コンポーネントにフレームが着いてるって感じですよね(爆)
どうせなら、10速化して電動デュラにすればよかったのに。
雪が降るまでに、是非大山寺まで上がってください!
小径車の方が、登りには強いでしょうし。

nasuka #- | URL | 2010/10/26 16:50 * edit *

クロモリじゃなくてサイコフレームでしょうか!?

トップの写真がファンネルに見えてきました(笑

tom.A #QXRaNfI. | URL | 2010/10/26 18:48 * edit *

思わぬ展開

おや、これはNEW105ではないですか。
いよいよ坂に目覚めたんですね!

私のロードバイク、RNC7 2010の前期モデルは5600系の105。
買ってしばらくして105モデルチェンジ。
2010後期モデルはNEW105搭載、しかも1万円の値下げで涙目になりました。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2010/10/26 20:12 * edit *

おぉついに、ゆるポタさんがヒルクライムに目覚めましたか!!
これからの走行会は厳しいコースになりそうですね(笑)

2枚目の縦構図の写真、ぼかし方上手いですね
勉強になります^^

P.S.
シマノの105って10速だと思っていたのですが9速もあるのですね
ということは私のTIAGRAも簡単に交換できるのかな?

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/10/26 20:18 * edit *

夢喰いさん>

ぐっ、有益にカッコいいんですが(^_^;)
これは、歯を磨くには歯ブラシが必要なように、必然的な事なんです(爆)

このターコイズ、綺麗でしょう。
ぼかすと更に良い色になるので、今後、多用しそうです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/26 20:58 * edit *

ぽん太さん>

せっかくのピッカピカ新品パーツですから、
汚れる前に、写真撮っておきませんとね(笑)
私も、それほど詳しい方では無いので、一応プロの意見を仰いでます(笑)

いやいや、ヒルクライマ~ではなくて、坂道を少しでも楽して走るためです(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/26 21:03 * edit *

しじみカレーさん>

今まで、誰かがDURA-ACEでも付けてると、「おお、DURA-ACE!」
と驚くのがお約束でしたが(笑) じゃあDURA-ACEがどれだけ凄いのかと
聞かれても、使った事も無いので言葉に詰まりますよね。
ですから、一度は、パーツによる違いも実感しておかなければならないなと思ってたんです。

私のレベルだと、今の105とDURA-ACEの走りの違いは、ほとんど分からないだろうと言われたので(^^ゞ
105にしました。しじみカレーさんも、最低でも105にしましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/26 21:11 * edit *

シャアさん>

認めてほしいのですが(爆)
そんな、使い古されたセリフを使い回すとは、

「エゴだよそれは!」 (爆)

(by アムロ・レイ)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/26 21:19 * edit *

ボンジュ~ルさん>

それは、チェーンに草とかが付着しているためでしょうね~^^;
新品に交換すれば、綺麗になりますよ(爆)

あの~自転車で大山登山しようとする人は、よほどイカレた人だと思いますが^^;
私は常識人ですから(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/26 21:24 * edit *

nasukaさん>

私が、このニュー ブルーノで試走してた翌日に、
ニコニコしながらスプロケ替えましたという記事をUPされてたので
nasukaさんとは、心のどこかで繋がってるんだな~と思いましたよ(爆)

以前の5万円台のブルーノは、ほぼフレーム代でしたから(笑)
自分が気に入った必要と思われるコンポに変えたい時などには、打って付け
の自転車でしたね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/26 21:33 * edit *

tom.Aさん>

お! そのネーミング頂きました!(笑)
これからは、このフレームの事を、
「サイコフレーム ホリゾンタルタイプ」と呼ぶ事にします(笑)

写真には写ってませんが、フィン・ファンネルも既に装着されています(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/26 21:40 * edit *

angiras6さん>

angiras6さんが、突然ロードを買った時のような衝撃だったでしょうか(笑)

そうです、5700系のNEW105です^^
こちらの方がカッコよく(失礼^^;)性能も向上しているのに
値段もほとんど変わらないので、迷わずこっちにしました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/26 21:46 * edit *

いつか見た風景さん>

いやいやいやいや(^_^; ヒルクライムに目覚めた訳では決してありません。
今よりも更に楽して走りたかっただけです(笑)

こんな記事の時でも、構図をチェックしてるとは、いつかさんですね~(笑)

P.S
私も詳しくないので(爆)よく分からないのですが、
105は10速ですが、10速まで使えるという意味なんじゃないですかね。本当か?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/26 21:54 * edit *

おぉ、ついにその時が来ましたか。
もうすっかり忘れていました。

お母さん、僕のDura77・Wレバーどこ行ったんでしょうね。

状態でした(笑)。よかったです。日の目を見られて。
しかし、シマノの全シリーズ制覇という感じですね。
こうなったらやはり電動Duraパーツも一つは入れてほしいものですな。

ところで、も・ち・ろ・んパーツの組み付けは自分でやったんでしょうね。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/10/26 23:15 * edit *

しかし毎回綺麗なお写真で、パーツもこれだけステキに撮られると
幸せでしょうね。

ホイールがグレードアップできると、ずいぶん坂が好きに
なるみたいですよ。いや聞いた話で何ともなんですけど(笑)
大山が跪づいてる画像が楽しみです。

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2010/10/27 09:39 * edit *

こんにちはー

おおお、走りに目覚められたのですかっっ!!

コンポの換装、うらやましい。。。私も、、、したい(笑

ひろ #- | URL | 2010/10/27 13:15 * edit *

kogikogi-lifeさん>

忘れられてるだろうと思ってました(爆)
唯一のDURA-ACEパーツなので、早く使いたかったんですが(^^ゞ

野生の証明ですか・・・古いですね(爆)
私には、電動にすることで、何が変わるのか分からないと思うので、
宝の持ち腐れになるので、電動DURAは、kogikogiさんにお任せします(笑)

当然、プロに頼みました(笑) 今回が最初で最後でしょうからね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/27 21:05 * edit *

himiyoshiさん>

ピカピカのうちに記念にと思いまして撮ってみました(笑)

行きつけの店でも聞いたのですが、ホイールだけではそれほど体感出来ない
と言われたので、ホイールは止めました(^^ゞ
気に入ったクラシカルなホイールも無かったので。

>大山が跪づいてる画像

努力します(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/27 21:11 * edit *

ひろさん>

こんばんは。
いや^^; 目覚めた訳ではないのですが、今のままだと坂がきつくて(^^ゞ
ひろさん、最初から良いパーツ付いてるのですから、替える必要もないでしょう。
オールDURAですか?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/27 21:15 * edit *

うーん、よく分からないけど、美味いんですか?
あ、イチゴじゃない・・・(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/10/27 23:25 * edit *

こんにちは

戦闘能力高そうですねぇ~
それにいい値段しそうだ!! でもいいなぁ~ 欲しいなぁ~
あたしゃ8sでひたすら頑張って坂を登っていきますよ!!
これでゆるポタさんの写真に山頂の風景が加わるのでしょうね!(笑)

KIKU #- | URL | 2010/10/28 07:30 * edit *

まっちゃん>

う~む、まっちゃんにも分かり易いように表現したんですが、
それでも難しかったですかね(^^ゞ

要するに、私のブルーノは、ガンダムのように強くなったという事ですよ^^
差し詰め、まっちゃんのジオスは、「ジム」ですかね。白いし(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/28 21:31 * edit *

KIKUさん>

KIKUさんの、果敢に富士山に挑む姿に感動しまして(爆)
え? KIKUさんのクロスバイク、8速だったんですか??
それで富士山を・・・凄過ぎます(^_^;
KIKUさんには、遠く及びませんが、頑張ります(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/28 21:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/450-7b2ebadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

