山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の田園を走る - 大田市湯里地区 ヨズクハデ - 

      

      

      

温泉津町西田(にした)にある、この5m近い独特のハデは、まるで雪男やビッグフットのような生き物を連想させる。  
今にも動き出しそうな4本足は、巨大トナカイか。
ちなみに、ヨズクハデのヨズクとは「フクロウ」の意味らしいが^^;

何故、こんな大きな物を、若くは無い(^^ゞ農家の方々が苦労して立てるのか、
伝統だから?、地域おこし?、いやいや、やはり作りたいという気持ちからじゃないだろうか。
普通のハデ作りより、共同作業の一体感があるだろうし、作り上げてるとい気持ちになると思う。
この地域の農家の方達の、一つの自己主張なのかなと思ったりした。
                                                                      (2010.10)

      

      

      

温泉津の町並みに、ちょっと、がっかりしていたところだったが、この湯里の田園風景を見て、
それが全て帳消しになった。 独特の秋の風物詩を見させてもらった。
肝心の自転車とのコラボは、さすがの私も場所的に断念した。 とても残念(^^ゞ

      


・Ai Nikkor 45mm F2.8P
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO  + Nikon D700



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

コメント

ハデ

ハデって言葉自体久しぶりに聞いたような気がします。
最近里山にでかけることが多くて、こちらでもたくさん見ましたが、そうでした。ハデでした。笑
たまの帰省ですので大田まではなかなか...
しかし、たまにはのんびり帰りたくて、海や山田園風景を見ながら京都まで9号線で帰りました。笑


kazz #nGdA3O4A | URL | 2010/10/19 12:21 * edit *

ヨズクハデって言うんですね
どうしてこの地域だけこのようなカタチなんでしょう。
田んぼの面積が少ないとか・・
水分の乾燥効率はいいのかな・・・
このあたりは棚田とかになってるんでしょうか?
それにしてもユニークなカタチですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/10/19 12:33 * edit *

ヨズクハデは島根県西部独特のものなんでしょうか?
以前平田でも見たような。(^^;

最近では高齢化も進みハデ干しも大変でしょうね。
この頃島根半島の山側を車で走っていると普通にガードレールに干してあるのを良く目にします。(^^;

ハデを立てる面積をなるべく少なくして効率良く干す方法なのでしょうね。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/10/19 13:36 * edit *

保存していく

なにせ「無形文化財」になっちゃった(しちゃった)からには
 「保存していかな~」ですわな。
(もちろん、この形のはでを作るんぢゃって気概や誇りもお持ちですが)

狭い土地に少人数でちゃちゃっと立てられて、風に強いとですよ。
(平地が少ないので物干しタイプとか作りにくいらしいっす)

けど、気に入ってもらえたようで よかったよかったですよ。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/10/19 13:51 * edit *

おぉー、変わった干し方ですね。
実物を見ると、圧倒されそうですねぇ~。
温泉津ってどうなのよ!って思っていましたが・・。
田園風景で帳消しになって、良かった良かった^^。
田園風景とゆるポタさんは、合いますね~(笑)
これからは、ポタもフルですか?

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/10/19 17:58 * edit *

ヨズクハデというのですか
初めて見ました(というか今まで記憶にありません)
まさに文化の結晶ですね

私は子供のころは社会は苦手科目だったのですが
こういう写真を見せられながら授業を受けたら
もっと成績が上がったかもしれませんね^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/10/19 20:02 * edit *

Kazzさん>

まあ最近は、稲が干してある~と言うぐらいで、ハデ干しだ、とは言わないですもんね(笑)
ハデは、田舎の秋の風物詩ですからね。
大田まで行かれなくても、全国には、いろんな形のハデが有るようですよ。
意外に、Kazzさんの近所にも珍しいのが有るかもしれませんよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/19 21:24 * edit *

ぽん太さん>

さすが農家の息子だけあって、見事な分析ですね(笑)
この形は、土地の面積が小さい棚田のため、このような形になったようです。
今ある物から、最大限の効果を生み出そうという昔の人の知恵ですね。
そのためには、多少の労力はいとわないのも、さすが昔の人です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/19 21:30 * edit *

takesanさん>

へ~ 平田にも有ったんですか。
takesanさんは、ほんと昔の事まで、よく覚えてますよね。

このヨズクハデ作りは、ほんと大変なようです。
近所の農家の人が総出で、協力して作られてるようです。

ただ珍しいからと、口だけ残せ残せと言う、私らは恥ずかしい限りです^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/19 21:35 * edit *

夢喰いさん>

こうゆう情報は、大歓迎ですよ。ありがとうございました^^

無形文化財とか、ただそうゆう大義名分を与えとけばいいやと
ほったらかしはダメで、行政は、ちゃんとホローしてるんでしょうね?^^;
無理やり押し付けられても、苦労するのは現場の人々ですからね。

でも、自転車入れたかった(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/19 21:43 * edit *

クラウン・ベリーさん>

デカいですよ~ 普通に歩きながら股くぐりできます(笑)

温泉津も、その町並みが私の理想から外れてただけで、
ほかの場所も、と言う訳ではありません。
私より近い所にお住まいなんですから、行ってみて下さい。

やはりポタの原点は田園ですから(笑)
でも普段は、D50だと思います(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/19 21:49 * edit *

いつか見た風景さん>

私も、このヨズクハデは知りませんでした(^^ゞ
昔の人の知恵は凄いですね。

ハデ干しの写真を見たら社会の成績が上がるかは微妙ですが(笑)
興味は持てたかもしれませんね~(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/19 21:53 * edit *

ヨズクハデですか、初めて聞きますね。
ですがこんな物体はどこかで見た気もします。
言われてみればフクロウに見れなくもないですね。
ですが夜薄暗い中でこれを見たら少々不気味かもしれませんね(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/10/19 22:21 * edit *

こんにちは

これ ハデ って言うんですか?
知りませんでした。実はゆるポタさんの写真を見て私も地元のハデを探して廻ったのですが、どれもあまり綺麗じゃないんですよね。ここまで素敵なものはなかなかないです、じゃなくて全く見かけませんでした。
乾かしているはずの稲がしっとりして見えるのは写真のせい?でしょうね。

KIKU #- | URL | 2010/10/20 20:41 * edit *

まっちゃん>

鳥ばかり撮ってると、なんでも鳥に見えてくるようですね(爆)
不気味も不気味、ちょっと前まではこのハデの下に、マネキンの首を付けた案山子が
立ってたそうです^^; 夜、こんなの見たら眠れなくなりそうです・・・

ところで、何処で見たんですか??

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/20 21:22 * edit *

KIKUさん>

地域によって、多少言い方が違うようですが、大体ハデと言うようです。

中々見掛けないでしょう?
ですから私も、100km先まで見に行きましたから(笑)
このハデが、解体される間近に行きましたから、完全に乾燥してました(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/20 21:27 * edit *

帰ってきました。
お米が沢山出来てますね。一枚目のなんか鈴生りですね。
楽しみだなー仁多米!!いつ届くんだろう?(笑)

ボンジュール #- | URL | 2010/10/21 04:04 * edit *

ボンジュ~ルさん>

お、帰ってきましたか、大変ですね~(^^ゞ

それがですね~ 今年は、あの異常気象のせいで、全国的に空前の1等米不足なんです。
仁多米の1等米なんて、富裕層にしか行きわたらず、私のような庶民では
もはや手に入らないんです(爆) 残念です~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/21 20:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/449-58134f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

