山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

世界遺産を走る - 石見銀山遺跡 温泉津地区 - 

      

      

                

石見銀山の大森地区にとても満足したので、同じような町並みと聞く「温泉津重要伝統的建造物群保存地区」
いわゆる温泉津温泉に、ノコノコ行ってみた。

う~む、大森地区と、何か違う。
写真を撮りたくならない。 世界遺産に敬意を表して、D700にタムマクと45mmPのセットを持って来たのに。
観光地とも違う、ただの町的な雰囲気・・・ 観光客も私ただ一人・・・
崩れた建物も多く、補修もされていない。
「沖泊」に至っては、ただの入江で、漫画でよくある、風がヒューと吹き抜けるような閑散とした所で、
私も、これが世界遺産・・・と、しばし立ちつくした。
地元の人達が、世界遺産に選ばれた事に驚いたのも、うなずける(^^ゞ

                                        ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 11.1km/h
                                                           最高速度 37.8km/h (2010.10)

      

      

温泉街と言っても、地元の人達しか見なかったが・・・
撮る物も無く、欲求不満になったためか気が付けば、温泉津駅で鉄写真を撮っている自分がいた(爆)

      

      


・Ai Nikkor 45mm F2.8P
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO  + Nikon D700



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 22 | edit

コメント

ありゃ、ここ温泉津も世界遺産?
フ~~ム、このひなびた温泉地も情緒があっていいが、
私も湯治に行ってみようかな(笑)
TOP画像は、温泉津で狼藉を働いた腹(黒)怪長が、
牢屋に投獄されたかと思ったよ(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/10/16 18:40 * edit *

「町並み」を撮ろうとしたらそら~・・・あははは。
美保関のような港町ならまだしも、ちょ~っとちゃうですよね。
私はあまり町中を歩かず、
あの入り江から海岸沿いをふらふらするのが好きです。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/10/16 18:53 * edit *

お、ついにポタにD700の登場ですね

3枚目の縦構図の写真は雰囲気がありますね
WB変えられました?

世界遺産の風景がありきたりと思えるのは
ある意味幸せなことかもしれませんよ^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/10/16 19:48 * edit *

写欲が湧かなかったようで・・・。
残念でした。
でも、ひなびた感じが独特な風情(寂しさ)を醸し出しているように思います。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/10/16 20:35 * edit *

あら、温泉津温泉って撮る所がないんですか?
私も、そろそろ行ってみようかと思っていたのですが・・。
沖泊は、楽しみにしていたのに・・。
そう言いながらも、何とか撮って帰るのがゆるポタさんですよね^^。
縦構図のは、とてもいい感じですが・・何処でも撮れるか(笑)
温泉津温泉行くの止めますかね。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/10/16 20:36 * edit *

ヲアニーさん>

ボンジュ~ルさんも、温泉津も世界遺産?と、同じ質問をしてましたが
やっぱり二人は、似ているのだろうか(笑)

世界遺産と拍の付いた温泉にでも入れば、少しはヲアニーさんでも
謙虚さが身に付くかもしれませんね(爆) 行ってみて下さい^^

今時、木の牢獄は有りませんが(^_^; さすが黄門様(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/16 21:31 * edit *

夢喰いさん>

ははは^^; ちょっと、私が期待し過ぎたようです。
そうですね~ 港町とも違いますし、古民家でもないですし、
分類が難しい町並みです。

確かに散歩道と割り切れば、静かで景色を独占出来る所ですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/16 21:40 * edit *

いつか見た風景さん>

明日のポタ会にも、D700を持って行きますよ(笑)

3枚目のような細かい陰影さもフルならでは、・・・かもしれません(笑)
WBは、晴れのままです。 これはトンネルの中で撮ってます。

いや、ほんとに、何処でも見かける風景ですよ(^^ゞ
安来のほうが良かったりして(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/16 21:46 * edit *

mincoroさん>

大森地区に行かれる事をお薦めします(^^ゞ

>独特な風情(寂しさ)を醸し出している

なるほど~ 逆にその寂しさを強調すればよかったですかね。
どうも遠出をすると、帰りの事が気になって、集中出来なかったりします(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/16 21:50 * edit *

クラウン・ベリーさん>

いや、その風景を、どう感じるかは人それぞれですから
クラウン・ベリーさんが見れば、そこは素晴らしい所かもしれません。

ただし、沖泊は、ほんとにただの入江の船の停泊場所です(^^ゞ
縦構図のは、その沖泊に行く途中にあるトンネルの中です。
クラウン・ベリーさんのカッコイイお車では、
ずう体がデカくて、運転テクニックを必要としますので、自転車で、どうぞ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/16 21:58 * edit *

滅多に持ち出さないD700を持って行くからこういう事になるんですよ(笑)
どんなときでも自然体が一番ということです。
ここも世界遺産になるんですね、で、どこか重要伝統的建造物なんでしょう?(笑)
せっかく行ったんですから、ちゃんと記録してこないと(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/10/16 22:31 * edit *

こんにちは

世界遺産にも種類がある様ですが、どうなんでしょうかねぇ
私の住む神奈川県でも鎌倉が世界遺産登録を目指していますが、武家政治発祥の地とその精神文化を世界遺産登録しようとしています。
街並みや建物では無くそんな物も世界遺産登録の対象になるんですね^^

KIKU #- | URL | 2010/10/17 06:06 * edit *

まっちゃん>

ポタにD700は、やはり重いですね^^;
運搬方法から見直さないと(笑)

え~とですね、町並みの雰囲気が重要伝統的建造物群になると思います。
そういった建物が、飛び飛びで建ってるので、写真にしにくいんです^^;
面目無い(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/17 21:26 * edit *

KIKUさん>

そうでしたね、鎌倉が目指してましたね。
世界遺産も、人類が後世に残しておかなければならない歴史的遺産という事ですから
建造物から土地全体まで、解釈は幅広いようですね。
まだ日本だけで、登録を目指してる所が60ヶ所以上あるらしいですよ。
でも、安易に客寄せとか町おこしに利用してもらいたくない気もしますね(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/17 21:36 * edit *

石見銀山また行かれましたか~
山陰道が無料のうちに
街並み撮りに行きたいなと考えてました。

温泉津温泉なつかしいです。
以前、山口の帰りに9号線を辿って帰ったとき
ここでお風呂に入って帰りました。

最後のカット良いですね
列車のボケが宇宙人みたいです(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/10/18 09:13 * edit *

ここは荷の積み出し港ですからね。
美保関や鷺浦とは違いますよ。(笑

D700もポタに持ち出すことにしましたか。

重いと云われてますがそのための
パンケーキではなかったですか。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/10/18 13:19 * edit *

昨日はお疲れ様でした。行こうかどうか迷いましたが、
結果的には行ってもあまり走りはできなかったようで
まぁ仕方なかったかなと自分で納得でした。(笑)

個人的には3枚目がツボにはまりました。今度真似してみます。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/10/18 21:08 * edit *

ぽん太さん>

ちょっと涼しくなったので、出掛けてみました。
でも、もう行かないかも(爆)

へ~、ぽん太さん温泉津温泉に行った事ありましたか。
その時の印象は、どうだったでしょう(^^ゞ

なるほど、彼岸花と未知との遭遇にすれば良かったか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/18 21:40 * edit *

takesanさん>

でも、昔の港を思わせる物は、なにもなかったですよ^^;
まだ、平田の平田船川沿いの方が、昔の雰囲気を残してるように見えます。

D700を持ち出すとしたら、入れ物から考え直さないといけないようです^^;
まあ、1本分のレンズが無いようなものなので、それほど重いと言うより
D700がデカくて、今のバックに入りにくいと言う事ですかね(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/18 21:48 * edit *

kogikogi-lifeさん>

お待ちしてましたが、それぞれ走りのスタイルが有るようですから(笑)
今回、kogikogiさんが参加されてたら、欲求不満になってたかもしれませんね(笑)
がっつり走りたいなら、そのような走行会を、kogikogiさんが企画されてもいいと思いますよ^^

リカンベントで、これをやってもカッコイイでしょうね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/18 21:53 * edit *

今晩は
世界遺産になってから行ってませんね
私的には好みの被写体に溢れてるのではないかと思いますが
確かめないと行けませんね(^^ゞ
三枚目、何処かでも見た撮り方ですが(笑)・・・やはり格好良いショットですね
トンネル探してみよっと

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/10/18 23:59 * edit *

ケンさん>

う~ん、どうでしょう^^;
ケンさんの好きな錆物も、ターコイズもないですよ(爆)
遠出が好きなケンさんですから、行ってみられてもいいと思います。
何を撮ってこられるのか、私も参考にさせてもらいたいですし^^

トンネルも、こっちが理想に近いですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/19 21:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/448-a89fbe92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

