山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰自転車人 - BROOKSと日本の和 - 


      

      

                 

      

ブルックスにしてもブロンプトンにしても、異国の石造りの町から生まれた物である。
ところが、こうやって日本の和テイストの写真と並べても、全く違和感が無く、
むしろ、より引き立っているようにさえ見える。

ブルックスのヘビーユーザーである(笑)、mincoroさん夫妻のブロンプトンとの初共演となった出雲ポタ。
古い町並み、寺の庭園、ステンドグラスの駅と、日本の和満載の、ブルックスヒストリーを語るのに(笑)
打って付けのポタリングとなった。
何故に英国車は、日本の和に合うのだろう、不思議である。

                                        ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 12.3km/h
                                                           最高速度 34.8km/h (2010.9)

      

      

      

                 

同じ感性の持ち主(笑)と走るのは、やはり楽しい。走る距離を忘れるくらいだ(笑)
mincoroさんの、写真で見るのと全然違う渋いグリーンのブルックスに、ちょっとグラグラ^^;
奥様のレアなチタンレールのブルックスに、羨望の眼差し(笑)
山陰を気に入ってもらい、一緒に走りましょうとの約束が、1年で叶うとは、ブロンプトンの機動力に
改めて驚いた。  ありがとうございました^^  いつか私も、武蔵野にお邪魔したいです。

      


・Ai Nikkor 45mm F2.8P     + Nikon D50



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事

コメント

こんにちは

気の合う仲間と走れたんですね? やっぱり楽しいですよねぇ~
最後の写真の自転車の止め方は三人でちゃんと考えて止めた時の会話が目に浮かびます^^

KIKU #- | URL | 2010/10/09 10:13 * edit *

ちょっとご無沙汰ですね
いばらく振りにお邪魔したのですが
色々お出掛けされているようですね。やはり涼しくなったからでしょうか
英国車が3台も・・羨ましい(*^^)v・・いいなぁ
緑のブルックスなんてあるんですね・・・確かにグラッときました(爆)

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/10/09 16:09 * edit *

ここはいいところですねえ。
と言うより、ゆるポタさんの切り取り方がうまいのか^^
しかも今回はブルックス3兄弟?3色揃ってるんでしょうか。
ゆるポタさんは置いといて、mincoroさんは夫婦おそろいで自転車乗られて
羨ましいです。
うちのは自転車に上手に乗れないのでこういう事は出来ないですから(笑)
ちゅうかサドルばっかりで自転車のカットが少ないですが、また続くんですか?(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/10/09 18:22 * edit *

KIKUさん>

持ってる自転車も全て小径車で、サドルも全てブルックスと、
自転車の趣向が一致している上に、歳まで一緒という(笑)
これ以上ない方なんです^^

誰が何処に停めるか分かってたかのように流れるように自転車を配置して
車の通行も、お構いなく3人共、撮影に没頭してました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/09 19:36 * edit *

ケンさん>

お忙しいのでしょうか?
今、自転車に乗らなくて、何時乗るんですか(笑)
今回、mincoroさんも、ケンさんお持ちのバックでこちらに来られましたが、
やはり旅行用で、幾らでも入ってしまうような感じでした。

ケンさんは、誰もブルックスばかりと言う事で、違う革サドルにされたようですが、
外したらいけない王道もあるようですよ(^^ゞ 
mincoroさんは、グリップもブルックスです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/09 19:47 * edit *

まっちゃん>

まっちゃんも、ブルックスユーザーになったんですから(笑)
ここは、絶対走ってみて下さい。 写真撮りたくなります(笑)

ブルックスも5色ありますから、いつか5色揃えて走ってみたいですね~
(ブラック・ハニー・ブラウン・グリーン・ホワイト)
奥さん、自転車乗れないのは残念ですね。
ブロンプトンは夫婦で乗るのに合ってるのか、私が知ってるだけで3組おられますよ。

いや、今回はブルックスが主役ですから(笑) 続きは無しです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/09 19:59 * edit *

ゆるポタさんの写真は渋いですねぇ
サドルも素敵なのですが、ホオズキに眼を奪われてしまいました(笑)
籠にさりげなく生けてある感じが素敵です

mincoroさんはブロンプトンがお好きなんですね
オーダーのきいろをお持ちなんてさすがです(^^)
一体何台お持ちなんでしょうかね?

sugar #- | URL | 2010/10/10 00:11 * edit *

有難うございました

この度は大変お世話になりました。

うまいこと写真を撮られましたね!
サドルも自転車も実物以上に良く見えます。
有難うございます。
また、皆様決して騙されないように(爆)
それからサドルバッグに輪行カバーを丁寧に入れておけば良かったな・・・と
今更ながら悔やまれます(^^;

Fフレームのモールトンを見せて頂いた昨年も大変楽しかったですが
やはりこのように自転車でご一緒出来ると更に楽しいですね。
来年も遊びに行きたいと思っておりますので宜しくお願いします。
そして武蔵野サイクリング、大歓迎です。お待ちしております。
その前にUKからブロンプトンを買わなきゃね!!(笑)

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/10/10 17:50 * edit *

畳の質感が良いですね。
自転車の上の多くの色の光はステンドグラスですか?
和の世界とはちょっと違いような気がしますが、こういう写真は好きです。

ボンジュール #- | URL | 2010/10/11 01:42 * edit *

革サドル

こんばんわ。

ブルックスの革サドル、渋いですねー。

ところで、こういう革サドルってお尻痛くならなんですか?
写真で見ると硬そうだなーと思いまして(笑

ひろ #- | URL | 2010/10/11 18:34 * edit *

sugarさん>

私も、ホオズキに目を奪われましたよ(笑)
白壁に、よく調和していて、センスあるなと思いました。

sugarさんも、一時、ブロンプトンに夢中でしたから(笑)
よく知ってますね。この黄色いブロは、さりげなくレアなブロです。
所有数は、4,5台だったかな(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/11 21:02 * edit *

mincoroさん>

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。

いや、実物の自転車もサドルも、とても完成されたものでしたよ^^
旅行中ですから、輪行カバーにそこまで気を使わなくてもいいですよ(^^ゞ

やはり、一緒に走った方が、何事にも勝りますよね。
おお、来年も来られますか! 今度は何処行きましょう(笑)
武蔵野、いつか、いつか、お邪魔します!

ム、ム、ム、その危険な誘惑は、とても困ります(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/11 21:10 * edit *

ボンジュ~ルさん>

この庭園は、良かったですよ。今度、連れて行ってあげましょう。
お抹茶も頂き、とても贅沢な時間でした。

この一畑電鉄の駅舎には、ステンドグラスがあり、
光が差し込めば、とても幻想的になります。
45mmPのボケ具合がいいですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/11 21:15 * edit *

ひろさん>

ブルックスの革サドルは、もう私の必須アイテムになってます(笑)
私も、最初は革サドルは絶対硬いと、思い込んでいて、
見向きもしなかったのですが、見た目に負けて(^^ゞ 試しに使ってみたのですが、
ほとんどお尻は痛くなりませんでした。
どうも、サドル全体で、ショックを吸収するので、痛さを和らげてくれるようです。
それに、最近のブルックスは、革のなめし方を変えて、最初からとても柔らかい物もあります。
私の使っている「B68」は、幅広で柔らかく、長時間乗っても、全く痛くなりません^^
どんな自転車にも、似合う訳ではないですが(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/11 21:24 * edit *

私も並びたい

こんばんは。ブルックス、重厚に写ってますねえ。高級感にうっとり。
私も2個、B17-STDとナロー持ってます。初めは固いな~って思いましたが、しばらく走るとお尻になじんで摩訶不思議、これ以外はサドルに非ずと思うようになりました。
憧れのブロンプトンとBSモールトン、まさにドリームチームです。いつか私の愛車も並ばせて欲しいですね。










きじ猫 #6LV7VrnU | URL | 2010/10/11 21:34 * edit *

きじ猫さん>

でしたね~ きじ猫さんも、ブルックスユーザーでしたね。2個お持ちでしたか^^
雨には気を使いますが、革サドルは、良いですよね。

こうなったら、きじ猫さんも、BSモールトン購入されて、
BSモールトン ミーティングを、やりましょうよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/11 22:02 * edit *

どれもカットが上手いですね^^。
ただ・・ギンモクセイが見当たりませんが(笑)
寺のカットは、非常に勉強になりました。
流石です!
駅のカットは、構内に入れましたか。
そうきましたかぁ~(笑)
私もやってみよ~っと。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/10/12 18:10 * edit *

英車が三台、日本の風景によく馴染んでますね(笑)
京都にしてもですが、こういう風情の町には、ミニベロがよく合いますね。
無事モクセイ往還をポタリングできたようでよかったです。
銀モクセイにはちょっと早かったでしょうか・・・
今日あたりは、そろそろ香ってましたよ。
町にある銀モクセイにも、小さなつぼみがついていました。

nasuka #- | URL | 2010/10/12 18:38 * edit *

クラウン・ベリーさん>

過分な御評価、ありがとうございます(笑)
クラウン・ベリーさんには、事前の情報ありがとうございました。
ギンモクセイ情報には、支持率が下がりましたが、
庭園情報で、大幅アップでしたよ(笑) 良い庭園でした。
mincoroさんご夫婦も、すごく感激されてましたよ。

サイクルトレインを利用しましたから、堂々と駅舎に入れましたから(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/12 19:56 * edit *

nasukaさん>

nasukaさんにも、モクセイ往還ではお世話になったようで、ありがとうございました。
mincoroさんも、良い人ですねと仰ってましたよ(笑)
それほどでも~ と、私が謙遜しておきました(爆)
ギンモクセイ、見頃と言う情報で、ワクワクしながら行きましたが、
何もありませんでした(爆)

本当の意味で、英国車と言えるのも、ブロンプトンとモールトンだけになってしまいましたから
日本の和に合うミニベロは、今後もう出てこないかもしれませんね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/12 20:05 * edit *

おぉ、ブロンプトン2台にモールトンが並んでいる^^
とても目立ったのではないでしょうか

私はブルックスのサドルも良いと思うのですが
緑のブロンプトンのボティに巻いてある茶のボディスーツ?に
目が釘付けになりました^^
(かっこいいですね)

ちなみに英国車が和に合うというより
私はゆるポタさんの撮り方が「ワビサビ」の世界を表現しているので
和に合って見えるのではないかと思います
(一枚目の写真なんかしびれますね^^)

しかし夫婦でブロンプトンなんて
とても羨ましいです^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/10/15 22:22 * edit *

いつか見た風景さん>

こんな前の記事にまで、きちんとコメント下さるとは、
いつかさんは、ほんと律儀で良い人ですね~(笑)

いつかさんも、目の付けどころがいいですね^^
このフレームに巻いてあるのも革で、寒い時など
冷たいフレームを手で持つ時、持ちやすくするアイテムです。

いつも、お褒め頂き、ありがとうございます。
1枚目がよく見えるのも、45mmPのやわらかいボケがいいからではないでしょうか。

いつかさんも、奥さんとブロンプトン、どうですか?(笑)
近所でも評判の、仲良し夫婦と思われるでしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/16 21:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/447-2d34a7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

