山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

自転車から見える景色 - Fの王道セットを試す - 

      

      

      

Fの王道セットを試すべく、D700とレンズ3本を持ち出してポタに出掛けた。
・・・重いな^^;

135mmF3.5は、今までのD50と105mmのコンビの、フルサイズ版だが、画角もほぼ一緒で、違和感無く、良い感じである。
そして今回、一番の収穫が、50mmF2だった。
液晶画面で、画像を確認した瞬間に、レンズの違いが分かるその写り。
ちょっと、アンダーにしてやるだけで、適度に周辺光量が落ちて、なんとも言えない写りになる^^
なんて懐かしい写りになるんだ。 気が付けば、このレンズばかりで撮っていた。
久し振りに、撮るのが楽しくなるレンズを手に入れた。

                                                                        (2010.9)

      

      

      

周辺光量落ちも、フルサイズだからより楽しめるのだろうし、一絞りの違いも、フルだとよりよく分かる。
オールドレンズは、フルサイズでこそ、より深く楽しめると思える。
D50でもこの50mmF2を使ってみたが、周辺光量落ちも無くなり、ごく普通の写りになってしまった。
APS-Cの50mmでよく出る二線ボケも、フルだとかなり緩和される。

問題は、3本の中では一番世間では評価されている、28mmF3.5で、ピントの芯を掴みにくく、
最短撮影距離が60cmというのも広角ではネックとなりそうで、私には扱いにくい(^_^; 
やはり昔の人は凄いな、こんなレンズを使いこなしていたとは。 (今回は全て50mmF2)

      


・ New Nikkor 50mm F2  + Nikon D700



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事

コメント

1枚目と4枚目

1枚目の道路と4枚目の緑の自転車が震えがつくほどえぇです。
特に4枚目は無駄にカッコイイ(笑)と言いましょうか・・・

「近所を走る」ってなタイトル通り、
きっと「そこら」でとりたてて何らかの場所ではないはずなのですが。。。
私的には「映画のわんし~ん」のように感じたですよ。

すかし、私には親分とレンズを3本も持って歩くは出来ませぬ。
重いっしょ?

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/11/05 11:36 * edit *

こんにちは

なんか凄いレンズなんですね。私だったら周辺光量が落ちてたら“なんだこのレンズ!駄目だなぁ~”と感じてしまいますが、なるほどねぇ アートは難しい!!(爆)

この周辺光量の落ちた画像は記憶の中の映像に良く似てますね。
頭で思い出すとこんな感じの映像だったような・・・・

KIKU #- | URL | 2010/11/05 16:45 * edit *

えっ?!
28㎜は・・なしですか(笑)
先日、このレンズを見つけたので購入しようか?
迷いましたが・・。
ピントが掴みにくいですか~。
私も最短撮影距離が60cmが気になっていました。
さてと・・。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/11/05 17:19 * edit *

こんにちは。

私にとって3本目(キットのレンズ入れて4本目)となるを購入しましたが...とたんにフルサイズへの誘惑。笑
あ、ニコンアウトレットにD3000が出ましてそちらにも誘惑され...ゴホゴホ。
目が悪いのでオールドレンズは私にはたぶん無理です。でもいいな。
しかし4枚目はかっこいいですね。私もそんな写真撮ってみたいです。
光の落とし加減なんかは非常に勉強になります。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2010/11/05 17:46 * edit *

なんとポタに3本レンズを持ち出されたのですか
ゆるポタさんにしては珍しいですね、しかもD700を携えてとは^^
もう重さは気にならなくなったのではないですか(笑)

私は最後の写真が好みですね^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/11/05 20:44 * edit *

夢喰いさん>

4枚目も、有意義にカッコよくしています(笑)
私は、BSモールトンを全国の、いや全世界の(笑)人達に乗ってもらいたいので、
少しでも、カッコよく見せたいんです(笑)

映画のわんし~んは、言い過ぎでしょう(^^ゞ でも、ありがとうございます。
D700持ってポタする場合、もはや背負うしかないでしょうね(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/05 21:52 * edit *

KIKUさん>

それです^^ 周辺光量が落ちてると、なにか懐かしいような
昔、見た事あるような画になりますよね。
私は、シャープで鮮明に写った写真より、何かを思い出すような写真が好きなんです。
オールドレンズは、その名の通り、昔のような写りになるんです(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/05 22:00 * edit *

クラウン・ベリーさん>

その、さてと・・と言うのは、ポチッと・・の意味なんですか?(笑)

広角レンズは、フルだとファインダーでは小さく見えるので、
余計、見にくいんですよね^^; 広角レンズは、AFがいいんでしょうかね。
広角で、寄れないレンズは、使った事無いので、戸惑います。
D50で、使ってみようと思ってます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/05 22:06 * edit *

Kazzさん>

また、レンズを購入されたみたいですね(笑)
せっかくの一眼、レンズを1本や2本持ってても、しょうがないですから
これからも、レンズの世界を堪能して行きましょう(^-^)v

広角使いになってしまった、Kazzさんが、フルの広角見たら
多分、感動してフルしか使わなくなるんじゃないかと思ってます(笑)
D3000もニコン最後のCCDとして、注目もされてるようですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/05 22:16 * edit *

いつか見た風景さん>

D700も、もはやポタに連れ出さざる得ない状況になってますから(笑)
いかに楽に運ぶかを現在、検討中です。
恐らく、背負う事になるでしょうね^^; 今回は特別で、レンズ2本体制は変わりません。

落葉など撮るには、やはりオールドレンズが良いですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/05 22:25 * edit *

え~、D700にレンズ3本も持ってポタ???
嵐でも来ないでしょうか(爆)
そうですか、使えるのは50ミリだけですか。
なら他のレンズはクリスマスプレゼントでクラウン・ベリーさんにあげるんですね?
せっかくニコンユーザーにもなられたことですしね(笑)
しかしこれほどフルを絶賛するとは、これがこないだまでフルに興味を示さなかった人の
言うセリフですか(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/11/05 23:20 * edit *

小生も最初のレンズはCanon FD 50mm F1.8でした。
Canonのデジカメにはアダプターでいろんなレンズが使えますが、何だか知りませんが、FDはほとんど使いものにならないそうです。
灯台下暗しですね。

そういえば、先日会社の取引先の人にどんなデジイチが良いのか聞かれました。
どんな写真を撮りたくて、どんなレンズがあるのかを見て選ぶと良いと答えときましたが、中古レンズを考えるとNikonに軍配が上がりそうですね。

ボンジュール #- | URL | 2010/11/06 00:57 * edit *

> 私は、BSモールトンを全国の、いや全世界の(笑)人達に乗ってもらいたいので・・・

へぇ~、私が買うと言ったら猛烈に反対するクセに(爆)

なるほど、寄れない広角の話は28mmでしたか。
最短で60cmはキツイね(^^;)
でもそういうレンズって収差の少ない良いレンズがありますので、
すぐに売らないで(笑)、とにかく使ってみてほしいですね。

マシンガン@仕事中 #mQop/nM. | URL | 2010/11/06 10:55 * edit *

D700はポタには重いとか、レンズはあまり持ち出さないとか行ってませんでしたっけ。(笑

今度からポタの時には重装備ですか。(爆)

28㎜は巷の評価は悪くないと思ってました。

でも今までのゆるポタさんから思えばこんなにレンズを増やすとは
思わなかった。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/11/06 17:03 * edit *

まっちゃん>

ですから、ごく近所を走るに留めました(^^ゞ
長距離を走るとなると、レンズ3本以上は、きついですね。
ぽん太さんやtakesanさんの凄さが分かりました(爆)

いや^^; 135mmも使えますよ。28mmは、これからと言ったところでしょうか。
クラウン・ベリーさんも、下心があると警戒して、受け取らないでしょう(爆)

いや~ 井の中の蛙と言いましょうか(笑) やはり、何事もやってみないと後悔しますね。
まっちゃんの坂へのチャレンジに、通じるものがあります(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/06 19:40 * edit *

ボンジュ~ルさん>

え、Canon本来のオールドレンズが、アダプター使っても、良くないんですか(^_^;
それはいけませんね。 それで他メーカーのオールドレンズを使ってる人が多いんでしょうかね。
レンズの味を楽しみたいなら、断然、Nikonでしょうね。

そうですね、デジチイまで使おうと考えるなら、何を撮りたくて、どんな写りを目指したいのか
まで考えてほしいですね。 ただパチパチ撮りたいなら、コンデジで十分だと思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/06 19:51 * edit *

マシンガンさん>

性格が良い人になら、私は誰にでも薦めます(爆)

寄れない広角には、それなりの撮り方があるんでしょうね。
昔は、それしか無かった訳ですから。
昔の写真家の写真を見てみようという気にもなりましたよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/06 19:56 * edit *

takesanさん>

フルの写りは良いと気付いてしまいましたからね~(^^ゞ
takesanさんを教訓に、目立たない地味なスタイルを模索中です(爆)

私も、レンズは高い物だという固定概念がありましたから(^_^;
まさか、3000円から買えるとは思いもしませんでしたからね(笑)
takesanさんよりも多くなるとは(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/06 20:02 * edit *

ふむふむ。確かに自然な周光落ちでいい感じですね。
発色も深みがあるというか、う~んいい感じ。
ちょっとアンダー気味に撮ると余計にいい感じでしょうか。

しかしこのレンズ、そんなに安く手に入るんですか。
MTFのメリットであるアダプタ遊びの対象になりそうですが、
フルでなくてはこの味は出せないんですね。
するとやっぱりD700ですね。ボーナスの使い道第一候補に
上げておこう(笑)。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/11/07 20:01 * edit *

う~ん、やっぱりD700欲しくなる。
とりあえず僕も第一候補です。
まぁ新しい自転車はその次の次の次の
いつになるかわかりません。
賭けごと次第ですが
当分はD50をお勉強にします。

陽 #- | URL | 2010/11/07 20:41 * edit *

kogikogi-lifeさん>

いい感じ三連発、ありがとうございます(笑)

これがフルの醍醐味かな~と思ったりしてます。
レンズの全ての面を使う事によって、レンズの特性が全て出るんですね。
残念ながらAPS-Cでは、レンズの個性の差が、とても小さくなります。

>ボーナスの使い道第一候補

Canon派のkogikogiさんに、そこまでお世辞を言ってもらえると嬉しいですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/07 22:44 * edit *

陽さん>

オールドレンズに目覚めてしまった、陽さんを激しくプッシュしてみました(笑)
でも、お持ちのH,C Auto 50mm がD700に付けれるかは、祈るしかないですが(爆)
フルにも備えた、レンズ選びが必要になるかもしれません。

自転車は後でもいいですから、取りあえずD700、買いましょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/07 22:53 * edit *

昨日はお疲れ様でした。
D700にあのレンズ3本とは、かなり重い装備ですね~(笑)
28mmF3.5は、どうも不満のようですね
ピントの芯を掴みにくく、最短撮影距離が60cmというのは
ちょっとつらいですね~(^_^;)

でも里山風景とか周辺光量落ちもレンズの味のうちで
良い雰囲気出てますね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/11/08 08:59 * edit *

ぽん太さん>

昨日は、お疲れさまでした。 筋肉痛は大丈夫でしょうか(笑)

この重さは、経験したことのない重さなので、腰にきそうです^^;
ぽん太さんのように背負おうと思ってます。
広角は、小さく見えるので、ピントが合わせ辛いんですよ。
半分、勘で合わせてます(笑)

里山風景は、光量落ちが似合いますよね^^ 
ですから、どうしてもD700を、持ち出さなくてはなりません(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/08 19:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/443-42f8e84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

