山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

大山を走る - 岸本 ~ 溝口 農道ポタ - 

      

      

      

山陰には「大山」というとても魅力的な山が在る。
確かに、間近で見る大山、見下ろす下界の眺めは素晴らしい。
こんな山を眺めながら、自転車で気持ち良く大山を1周出来たらと、誰しも思うだろう。

だが現実は甘くない。なんでここまでと思わせるアップダウンの連続に、私の中の何かが、
止めておきなさいと警告する^^; 
そこでしか見れない風景や神社などのスポットも多く、なんとも悩ましい。

                                         ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 14.2km/h
                                                        最高速度 48.6km/h  (2010.9)


      

      

ブルーノに乗るようになって、たしかにポタフィールドは広がったが、大山まで相手にするとなると、
9段変速化、ホイールのグレードアップは必須だろう・・・
まあ、単なる妄想だが(笑)  その前に、ダブルレッグにしよう^^

      


・Nikkor P Auto 105mm F2.5
・TOKINA AT-X 17 AF PRO 17mm F3.5 Aspherical  + Nikon D50



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

コメント

こんにちは

9速化とスタンドの変更ですか!? 凄い事になってきそうですね。
やっぱりいい景色はきつい峠の先に待っているのでしょうか? 9速化で楽に坂が登れるようになるのか、はてまた平地をもっとゆるポタするためなのでしょうか??
どちらにしてもお金がかかりますね^^

KIKU #- | URL | 2010/09/27 10:07 * edit *

最高速度 48.6km/hも出てるじゃないですか~
やめてください死んじゃいます(爆)

1枚目おもしろいですね大山見えてたらよかったのに
かなりのパンフォーカスですね・・・どんだけ絞ってます?(笑)

コスモスのカットがいいですね~

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/09/27 17:04 * edit *

やっぱり

結局「自転車」にはこだわり、手を入れ・・・
 私に「見境がない」とは言わせないぢょ!(笑)

1枚目なにかの広告にも使えそうです。
雑誌に見開きカラ~とかでばばん! と。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/09/27 21:07 * edit *

ダブルレッグ!

ダブルレッグスタンドと聞いて飛んできました(笑)

機能的には満足なんですが、もう少し軽いと嬉しいですね。
大山アタックとか考えると・・。

パクリ商品でいいので、強度半分、重量減、お値段半分ぐらいのスタンドがあれば最高何ですが・・。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2010/09/27 21:15 * edit *

タヌキが2匹ひかれたのを見たというのは、この日のことか?
道路に這いつくばってると、3匹目のタヌキになるところだったねぇ(笑)
ウ~~ム、へそ曲がり写真が多くて、伯耆町でもどのあたりだろう。
TOPは藍野ペンション村付近だろうか。
下から2番目は、大山ガーデンプレイスを上ったところの橋でしょうが、あとはさっぱりわからないですね。
知らぬ間に我が地元に侵入する腹(黒)怪長は、神出鬼没ですね(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/09/27 21:29 * edit *

KIKUさん>

KIKUさんも、いい景色を見るために、峠を登られるように、
山の上からじゃないと見れない風景も有りますからね(^^ゞ
9速にして、どれだけ違うのか未知数ですが(笑)

カメラに自転車にと、お金ばかり掛かります(-_-;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/27 21:48 * edit *

ぽん太さん>

ぽん太さんのアブサンの方が、平気で50km/h越えると思いますが(^^ゞ
相当、トラウマになってるようですね^^;

このトキナーの17mmは、超広角なのに25cmまで寄れますから、
面白い撮り方が出来ます。
データ見たら、絞り開放のF3.5でした(笑)
もう一つの方の15mmも、開放で90cmから∞までピント合いますし、
超広角は、被写界深度が深くなるのもいいところです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/27 22:02 * edit *

夢喰いさん>

ははは(笑) 見境がないとは言い過ぎでした。すいません(笑)
愛着有る物には、ついつい手を加えたくなりますからね(^^ゞ

大山ポタにおいて、一番の問題は、大山が見えるか見えないかで、
見えない時は、魅力が9割は落ちると思います(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/27 22:07 * edit *

angiras6さん>

おお、流石、同じダブルレッグ愛好家(笑)
私も、エスゲのダブルレッグにはとても満足してますから、
今度は、シルバーのをブルーノに付けようかと(笑)

ほんとに、円高なんですから、もっと安くてもいいですよね(^^ゞ
見た目重視なので、重さは我慢します(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/27 22:12 * edit *

ヲアニーさん>

え~と、私に地名を言われても分かりませんが(爆)
3枚目の神社は、岩立神社と言って、イチョウと杉とモミの3種類の巨木が、
並んで立ってて、面白い神社でしたよ。

轢かれたタヌキも、今度、ヲアニーさんの庭(自称、暮夢林・・・)に
化けて出ると言ってました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/27 22:21 * edit *

なるほど、こういう具合に撮られていたのですね

広角のほかに105mmもあったのですか
もっと近くで見ておけば良かった(笑)
(レンズ交換素早いですね)

コスモスの写真は背景が素晴らしいですね
さすがゆるポタさん

私はコントラストのことばかり考えていたので
山バックでした

やっぱり同行させてもらえると、撮影場所と状況が判るので
とても勉強になります^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/09/28 00:34 * edit *

晴れていたらサイコーーなポタ?コースですね。
私は、ガーデンプレイスから日光小学校の前の棚田を見て、
添谷で大山の姿を眺め、
そのまま江府まで行って南壁をバックにダウンヒル、
というコースがお気に入りなんですが(笑)
ちなみに、今回ポタられたこのコースは、一部ツールド大山のコースになってますよ。
山を攻めるなら、ミニベロいじくりまわすより、
フルサイズロードを買った方が安いし快適ですよ(笑)
このあたりのコースなら、10万円くらいのティアグラ装備のクロモリでも十分楽しめます!

nasuka #- | URL | 2010/09/28 08:12 * edit *

いつか見た風景さん>

いつかさんには、他人のレンズを眺めてる暇は無いですね(笑)
そんな暇が有ったら、ファインダー覗いてますもんね(爆)

コスモスの背景は、もっと絞ればよかったかと、ちょっと後悔してます^^;
山の上から眺める、山々の連なりは良いですよね~
ガーミンの勉強もしてもらえると助かります(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/28 19:24 * edit *

nasukaさん>

やっぱり、ここでは大山が見れないと、何の意味も無いですね(^^ゞ
nasukaさんが居ないポタ倶楽部の、走行会のようなものです(爆)

男はこだわりに生きてますから(笑)
10万出すなら、その金額で、ブルーノを改造しまくります。
BSモールトン・ブルーノ・Moultonは、私の命です(^-^)v

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/28 19:32 * edit *

何か最近どこでも斜めの写真ばっかりで見ていて目がおかしくなりそうです(笑)
もうちょっとふつーに撮れませんかね(爆)
そうですか、とうとうヒルクライム部設立ですか、おめでとうございます。
そこまで目指すならブルーノの改造でなくゆるポタさん自身の肉体改造が
先決だと思いますが(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/09/28 21:17 * edit *

まっちゃん>

ですから、超広角のパースを強調するためだと何度も言ってるでしょ^^;
普通のレンズでは、普通に撮ってます。
それに、どこでも斜めって、私とぽん太さんぐらいしか斜めで撮ってないような。。。

私に、まっちゃんのような肉体になれと? それは無理でしょう(^_^;
今度、腹筋触らせて下さい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/28 22:08 * edit *

1枚目、大山が綺麗に見えてたら最高に良いスポットですね^^。
どうしても自転車より写真が気になりますが(笑)、
やっぱりゆるポタさんは、構図も露出も最高に上手いですね!

10万あったら、女性は新しいものを購入します(笑)
男性は、改造費でしょうね。
この差が非常に面白いです。
最近、ちょっと男性になってみようかと思ったり思わなかったり(爆)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/09/29 07:12 * edit *

こんにちはー

何度見てもきれいな自転車ですねぇ。
私もロードだけじゃなくて小径車のいいのが欲しくなってきました(笑

ひろ #- | URL | 2010/09/29 13:00 * edit *

流石にこのコースは距離は短いですが疲れました。(笑

天気がもう少し良かったら大山も拝めて良かったですが。(^^;

まぁ、いつかさんが一緒でしたからしかたないですね。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/09/29 18:05 * edit *

クラウン・ベリーさん>

やっぱり、山が見えてないと、山に走りに来た意味が無いですね^^;
でも、大山が見える日って、ほんとに限られるんですよね~
構図はレンズのお陰ですし、露出は、何枚も撮ってますから(^^ゞ

>ちょっと男性になってみようかと

誰か、クラウン・ベリーさんを止めて下さい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/29 21:42 * edit *

ひろさん>

ブルーノを、褒めてもらいありがとうございます^^
小径車に、気持ちが動いてもらうのは嬉しいですが、
距離を乗りたい、ひろさんに満足してもらえるかが問題ですね。
小径車は、距離乗れませんからね^^; のんびり走るのには、最高なんですが(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/29 21:47 * edit *

takesanさん>

多分、大山見ながらだったら、疲れ方も全然違ってたかもしれませんね(笑)
takesanさんも、修行が足らなかったのかもしれませんが(爆)

いつかさんは、天気が持ったのは自分の力だと仰ってましたが(^^ゞ
でも、お二人とも、あの日の出来事は記事にしないんでしょうか。
ショックが大き過ぎたか(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/29 21:54 * edit *

ターコイズブルーノ
久々に拝ませて頂きますが
この天気にも映えますね・・(私も褒めてますよ(笑))
大山・・想像しただけで^_^;無理そうな気がしますが・・・

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/09/29 23:31 * edit *

ケンさん>

ケンさんの場合、ブルーノではなく、ターコイズを褒めてもらってると思えるので、
素直に喜べません(爆)

大丈夫、ケンさんなら大丈夫(^-^)v

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/30 21:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/442-abe543c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

