山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の田園を走る - 赤井出~淀江地区 記憶の中の黄昏 - 

      

      

                 

昔、こんな景色を見たような、こんな光を感じたような、
なにか懐かしい光景だった。
頭の中に、理想の光景としてインプットされているからだろうか。

稲穂の黄金色に照らされ、益々輝きを増す黄昏。
この時期、自転車乗りとしては、必ず押さえておかなくてはならない光景だろう(笑)

                                        ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 16.2km/h
                                                           最高速度 41.7km/h (2010.9)

      

      

今回は、坂のスペシャリストの方と、ご一緒である。
まるで別人・・・BD-1で蒜山の坂を押していた頃が懐かしい・・・近寄りがたいオーラを放っておられた(爆)
もはやBSモールトンでは着いていけない^^; 次回はブルーノで挑みたい(故障中・・・)

      

      


・Nikkor P Auto 105mm F2.5
・Ai Nikkor 45mm F2.8P     + Nikon D50



(この密会の目的は)
これである(笑)
一度やってみたかった野点ポタ。裏千家のnasukaさんに、作法をご伝授頂いた(笑)
お茶は、冷水でも温水でも出来るところがいい。夏は冷水である。 これは良い、雰囲気満天^^
 (冷水の場合、薄茶の量は多目のほうがいいようである)

       

       



関連記事
thread: 季節の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

コメント

おお、プロの腕で写していただいて、私の愛車が光ってますな(笑)
午前中の大雨orzと打って変わって、
秋晴れの淀江散策となりましたね~~
この辺りは、適度に山や坂もあるので、風景に立体感があって楽しいですね。
で、ちなみに私は裏のほうです>お茶(笑)控えめな性格なので(爆)
下から3枚目が、こちら↓のバッタで撮られたカットですね(笑)。
http://lifenaut.exblog.jp/14598133/
やっぱり、命をかけただけあって(爆)すばらしい一枚ですね~

nasuka #- | URL | 2010/09/20 09:51 * edit *

な~んかのんびりムードが漂ってますね~
nasukaさんもゆるゆるポタポタ号だし(笑)
どこまでも続いていそうな道に電信柱が良い感じです(^^)

おっ、これがゆるポタさんのお茶碗ですね
なかなか粋じゃありませんか
私は可愛い系でいこうかな(笑)
でも、冷水で泡立てるのは難しいでしょ
あっ、ゆるポタさんは表千家でしたか
それなら納得!(笑)

sugar #- | URL | 2010/09/20 15:05 * edit *

良い!(笑)
単焦点を買いに行こう!(爆)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/09/20 16:06 * edit *

ほほぉ~、下から三番目がタヌキが撮った画像か?
人間が撮ったよりもうまく撮れてるではないかな(爆)
人生の裏街道を闊歩する方は、表千家のお手並みにあこがれるようで(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/09/20 17:55 * edit *

こんにちは

やっぱ単焦点ですねぇ~
でもどうしても勇気が無くてズームを持ち歩いちゃうんですよ。
両方持てばいいのでしょうが、やっぱり荷物の軽量化もしたいので・・・
今度は単焦点縛りで出掛けてみましょう!!

KIKU #- | URL | 2010/09/20 18:05 * edit *

野点!!

おぉ~なんとゆ~風流なコトを・・・
やるなぁ、ゆるポタさんってば。

7枚目をプリントして部屋に飾っておきたいですらよ。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/09/20 20:59 * edit *

nasukaさん>

お世辞、ありがとうございます(笑)

ほんと午前中からは信じられない天気でしたね。
ちょうど稲刈りの時期にも重なり、綺麗な光景でしたね~

え? sugarさんが裏じゃなかったでしたっけ^^; 直しておきます。
ですから、わざわざリンク貼らなくてもいいです(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/20 21:10 * edit *

sugarさん>

誰でも私と走れば、のんびりムードにならざる得ません(笑)
電信柱の道は、nasukaさんお気に入りだそうです(笑)

いや、この茶碗は、割れてもいい安全策茶碗です(^^ゞ
可愛い系とは、どんな茶碗なんでしょう^^; キティちゃんでしょうか(爆)

冷水でも、シャカシャカしたら、結構泡でましたよ。表でいきます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/20 21:18 * edit *

タムタム・ベリーさん>

良いですか? ありがとうございます(笑)
おお、思い立ったら吉日。さあ、買いに行きましょう^^
タムロンは無しで(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/20 21:21 * edit *

ヲアニーさん>

今日、伯耆町に行ったら、タヌキが2匹も死んでいました。
伯耆町怖い!(爆)

それは、裏千家の方は、人生の裏街道のようなものだと言う事なんでしょうか?
nasukaさんを筆頭に、裏千家の方々が、伯耆町に抗議に訪れるでしょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/20 21:29 * edit *

KIKUさん>

やっぱり単焦点でしょう~(笑)
ズーム持ち歩かなくても、自分の足ズームを使えばいいんです(笑)
単焦点縛りで出掛けてみて下さい^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/20 21:44 * edit *

夢喰いさん>

走ってると、珈琲よりお抹茶が似合う場所に結構出会うんですよ。
夏に、ホットコーヒーは、耐えられませんし^^;

電信柱が続く道って、田舎を連想させて、皆さん好きなんでしょうか(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/20 21:49 * edit *

下から2枚目がバッタが撮った写真ですか(笑)
ですがこの程度ならわざわざ寝そべらなくてもノーファインダーで
撮りましょうよ(笑)
ちゅうか最近あの広角レンズが出てきませんがもう飽きたんでしょうか?
それよりも、あのnasukaさんに着いていこうと仰るので?
倶楽部の今後が心配です(-_-;)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/09/20 23:30 * edit *

おおっ2枚目の藁のカット、撮りたいな~と思いながら
自転車で過ぎ去ってしまった写真です。(笑)

異状気象で昨年は今頃、彼岸花が咲き乱れていたこの周辺ですが
先日わずか10本程度しか発見出来ませんでした。
最後の道のカット、僕もよく撮る好きな場所ですが
これがあのうつぶせになって撮ったものですね(^_^;)

nasukaさんのロードルイガノだったんですね
こちらで初めてアップで見れました(笑)

105mm F2.5のボケでしょうか?
なだらかで綺麗ですね~

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/09/21 09:45 * edit *

どうも命がけの写真が混じっているようですね^^

先日も橋の道のど真ん中にブルーノを停めて写真を撮っておられましたが
いつかダンプに轢かれてしまいますよ(^^;

ボケは柔らかいですが、ピントはカリっとで
見ていて気持の良い写真ですね

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/09/21 20:44 * edit *

まっちゃん>

バッタといえば、フルバーニアンを見たシーマ・ガラハウが、「バッタか?」
と言ってましたね(爆)

アスファルトの冷たさが気持ち良いんですよ~
まっちゃんのような、テクニックも無いですから~

あのレンズは、暑くて光の多い時期には合わないんですよ。
寒くなったら、また持ち出します。

ちょっと本気を出せば、着いていきますよ、というところを見せておこうかな~と思って(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/21 21:18 * edit *

ぽん太さん>

ダメでしょう、撮らなきゃ(^^ゞ

あの道の眺めはいいですね。
稲穂の色と、今が一番いい眺めかもしれませんね。
彼岸花も、どうなってるんでしょうね。ほんとに咲くんでしょうか。

105mmのボケは、とても自然で、どこか懐かしさを感じさせるボケです(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/21 21:25 * edit *

いつか見た風景さん>

私も大人ですから、そこまで危険を覚悟で撮ってません^^;
nasukaさんに、周囲を確認してもらいながら撮りました(笑)
先日も、いつかさんが見ていてくれたから、撮ってたんですよ(笑)

そうでしょう、そうでしょう(^^) 気持ちいいですよね~
このレンズ、もう一本買おうかな(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/21 21:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/440-f2763cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

