山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

名水を走る - 天の真名井 その2 - 

天の真名井 3



「天の真名井」は湧き水の豊な所で(日量2500トンの湧水量)、池の中を70cmぐらいのニジマスを筆頭に
沢山の渓流魚が、悠々と泳いでいる。  (養殖の魚なので、釣れないのが残念)

しかし本当に水が透き通っていて綺麗だ、この場所だけ違う空間のようだ。
付近の住民の憩いの場にもなっている様だった。
名水百選て全部こんな所なのだろうか、見て回りたくなった。

自転車がカッコよく見える
ニジマスのいる池。

三脚がー
苔だらけの水車の写真も撮ったのだが、全部ブレていた・・・ (カメラを固定する方法が必要だ)

                          天の真名井 全景




3番目の「佐奈めの泉」であるが、一応見に行ったが、湧水量が減ったのか湧き水というより、
水溜りのような感じで、余り行く価値が無かった。
(クリック 拡大)溜り水みたいで飲みたくない


                         名水を走る - 淀江町 序章 -


関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

ゆるポタさん

こうゆうところで、泳いだら、蒸し暑さも吹き飛んじゃうでしょうね。
オランダでは、このような湧き水は全く無く、淀んだ運河の水ばかりです。
夏は暑くて蚊がわいて、大変。
ニジマスの塩焼きが食べたい。

かつどん #- | URL | 2006/07/18 22:30 * edit *

TBありがとうございます。
TOP画像きれいですね。カメラアングルも、いい位置に設定されていると思います。
うま~~い(^^)
・・・偉そうなコメントですみませんm(_ _)m。

ヲアニー #- | URL | 2006/07/18 22:40 * edit *

かつどんさん>

こんばんは。
たぶん泳げません。叱られると思いますよ(^^)
でも、ここに居るだけでかなりの涼しさを体感できるでしょう^^

70cmのニジマスの塩焼きなら、食べ応えがあるでしょうね。
美味しいかどうかは別として(笑)

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/07/18 23:30 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは。
ありがとうございます(^_^;ゞ

いえいえ、全然偉そうじゃ無いですよ(^^)
やっぱり写真は独りよがりになりがちですから、ヲアニーさんのような人に
良いものは良い、悪いものは悪いとはっきり言ってもらえると、参考になります^^

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/07/18 23:38 * edit *

ゆるぽた様、
緑が爽やかですね。心が洗われるようです。

かつどん #- | URL | 2006/07/19 20:07 * edit *

かつどんさん>

こんばんは。
良い所ですよー。水も美味しいし。
かつどんさんも帰国されたら、ここに行って心の洗濯して下さい。
(ちょっと大袈裟か^^)

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/07/19 21:31 * edit *

ゆるポタさん、
今度は伯太川の水源の写真を是非とも掲載してください。
あと、中海の海岸沿い(荒島辺り)の道も、ゆるポタさんの腕前ならきっと綺麗に撮れると思います。懐かしいなー!
楽しみにしてます。(^^)

かつどん #- | URL | 2006/07/19 23:23 * edit *

かつどんさん>

こんばんは。
伯太川の水源ですか、非常にマニアックな所ですが(^^)
自転車で走れるか調べて見ましょう。
綺麗に撮れるかどうかは判りませんけどね・・・(^^;

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/07/20 20:03 * edit *

こんばんわ。履歴から来ました。
山陰は行った事がないので、全ての写真が新鮮です。
こんなに沢山の自然の中でポタったら、ストレスなんて全部消えてしまいそう。
もしかしたら東京にもこんな所があるのかな?探してみます。もちろん自転車で。

「こんな楽しい事を薦めても私の周りでは誰もやろうとしない」
まったくその通りです(涙)

まろの #- | URL | 2006/11/20 19:27 * edit *

まろのさん>

始めまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。ブログ村のランキングみてたんですけど
FC2の方だったんですね(^^)

田舎の唯一良い所ですから(笑)ポタリングしてると本当に楽しいです。
この趣味だけは止められないですね^^
東京だと多摩のあたりだとあるんじゃないですか?遠いですかね。

まろのさんの周囲もポタリングする人居ないですか、同情します(笑)
でもダーリンが居るから2人だけでいいんじゃないですか(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/11/20 21:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/44-0029f949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

