山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰自転車人 - CYCLECARNIVAL in YODOE 2010 - 


       

       

                

第1回大会を主催したメンバーの方と、思わぬところで自転車仲間となり、その方に誘われ今回、初参加した
「サイクルカーニバル in 淀江」。
健脚コース60kmと、サイクリングコース30kmの2つがあり、当然30kmコースに参加したが(笑)
走り易いコースを、のんびり走り、ゲーム有り、抽選会有り、の楽しい大会だった。
ゼッケンまで有ると、いかにも自転車の大会という感じで、ムードも盛り上がる。
ポタ倶楽部から、私といつかさん、尚さんで参戦した。
こんな楽しい大会は、我らの倶楽部向きなので、これからは他のメンバーも参加してみてほしい。
やはり小径車の参加は、少なかった(^^ゞ

                                        ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 17.5km/h
                                                           最高速度 51.3km/h (2010.9)

       

       

いつかさんの写真を撮るという熱意には、感心した。
10kg近い荷物をものともせず、あちこち飛び回るいつかさん。
スタート時には、スターターの野坂米子市長の横に堂々と並び写真を撮ろうとし、「ご苦労様です」と市長に
声を掛けられていた(笑) ↑ 一人、自転車にも乗らず、スタッフの一人のように写真を撮ろうとする、いつかさん^^;
ただ、ゲームにも抽選にも外れ、ただ一人、手ぶらで帰る事に^^; (私は、大山むらさき、尚さんは、とち餅をゲット) 
来年は良い事ありますよ^^

       

       

戦利品もゲットし、完走のスタンプも押してもらい、Tシャツも貰って、終始ご満悦の私であった(笑)
全く疲れず、楽しい大会だった^^ 同じ内容なら、来年も考えたい。




(サイクルカーニバル in 淀江 詳細)
「夢」を押す、いつかさん。
このように、6ヶ所のチェックポイントで、スタンプ用紙にスタンプを押す。
記念にもなるし、チェックポイントでは、飲み物、お菓子、20世紀梨が用意され、とても好印象(^^)
       

第1のゲーム「ボール当て」。 狙い過ぎて枠にも当たらず・・・
       

この20世紀梨が、凄く美味しかった。 私もいつかさんも、腹いっぱい食べた(笑) 壽城では、とち餅をよばれた。
       

第2のゲーム「日吉神社で、おみくじ」 見事、中吉を引く(^-^)v
       

最後は、太鼓の音と共に、スタッフに温かく迎えられ、ゴール。
       

そして、昼食。 お汁とサザエが美味しかった。 サザエのおかわりは100円。
       

この大会は、お薦めである。 辛口の私が、これほどまでに褒めるのは珍しい事だと追記しておく(笑)
最後に、この大会を主催した実行委員会の方々、並びボランティアスタッフの皆さんには感謝したい^^
大会終了後には、参加者を拍手で見送っていた。素晴らしいと思う。


関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 32 | edit

コメント

そのTシャツいいな~
今回は都合が悪く参加出来ませんでした。
来年は参加したいな~30kmならミニベロで行きます。

しじみカレー #- | URL | 2010/09/14 10:15 * edit *

なんか楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
Tシャツも悪くないですね。
出発は何時からだったのでしょう
ホームページ検索したらなんかいいかげんな情報しかなくて
9時頃にうろうろしてましたが出た後だったのかな?
来年は出てみたいですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/09/14 13:35 * edit *

こんにちは

自転車ブログっぽいですね^^
ゆるポタさんのブログを見ていると自転車の楽しみ方にも色々あるのだなぁといつも感じさせられますね。小径車での参加は他にはなかったとのことで、それもまたよろしいかと。
私はこのような大会やイベントは参加したことがないのですが、楽しそうですね。機会があれば参加したいですが、普段ソロの身だと敷居が高いですねぇ

KIKU #- | URL | 2010/09/14 13:42 * edit *

先日はお疲れさまでした
大会スタッフの思いやりが伝わる、とても楽しいイベントでしたね^^
(初参加の私でも大変楽しめました)

なんかブログ主より沢山写ってしまっているので恐縮ですが
やっぱりこんなイベントにはコンデジが良いですね

普段のフォタのような感覚でデジイチを持ち出したのが失敗でした
リュックから取り出してカメラを構えるまで、
あんなに時間が掛るなんて普段は意識していませんでしからね(^^;

次回の為に真剣にコンデジ購入を考えるようになりましたよ(笑)

P.S.
天気が持ったのは私の力ということで^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/09/14 20:16 * edit *

しじみカレーさん>

このTシャツは、毎年、自転車に関する1字に変わるそうで、
このTシャツを集めるだけでも楽しそうですよね。

今回、なんで、しじみカレーさんは来ないんだと非難ごうごうでしたよ(爆)
30kmの方が、サービスも多く、楽しめると思います。ミニベロで出ましょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/14 21:01 * edit *

ぽん太さん>

楽しかったですよ~
サイクリング大会に懐疑的な私が言うのですから、間違い無いです(笑)

スタートは9時半頃でしたので、スタート前だったと思いますが、
白鳳の里の駐車場ではなく、丘を越えた古代の丘公園がスタート場所だったので、
ぽん太さんが見落としたと思われます^^;
来年は出ましょうよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/14 21:09 * edit *

KIKUさん>

自転車ブログですから(笑)
私も、人が多く、本気で走ろうとする大会には、興味無いのですが、
仲間と和気あいあいと楽しめる、こんな大会なら出たいと思います^^

やはり、皆さんロードに乗りたがるんですね^^;
もっと、小径車を認知させなければいけません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/14 21:18 * edit *

いつか見た風景さん>

出演依頼に、快くご了承頂き、ありがとうございました(笑)

こんな大会でも、普段通りに撮影しようとされるので、私も(^_^;でしたが(爆)
楽しそうに撮影されてたので、こっちまで楽しくなってしまいましたよ(笑)
どうやら、また出費が必要になったようですが、ご家族の了承は得られるのでしょうか(^^ゞ

いつかさんは、ぎりぎり雨男ではない事を、ここに証明します(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/14 21:27 * edit *

ニ十世紀食べたくなりました

大会の楽しい雰囲気が伝わってきました。私も30㌔だったら参加したいですね。60㌔はローディー達にいじめられそうなので・・。昼食が美味しそう・・・。
それから、先回おたずねした転倒のこと、私はスムースハウンドで走行中、某ショッピングセンター入口にて前輪がグレーチングのすきまにはまって落車。このときに目のふちを強打、それ以来飛蚊症になりました。でも愛車は無事でした。笑えないですけど。(まじで、これにて自転車ライフ終了を覚悟)

きじ猫 #6LV7VrnU | URL | 2010/09/14 21:59 * edit *

お疲れ様でした。
せっかくジャージ買ったんですから、こういう大会にどんどん参加しないと
意味ないですよね(笑)
ですが記事を見る限りではほんとに楽しそうなイベントのようですね。
梨もうまそうだし(笑)
昼食もまた豪華ですね~。
トータル的に見て参加費以上は楽しめてそうですね。
ぜひ来年以降もご参加を[壁]ρ ̄)ノ~~

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/09/14 22:25 * edit *

梨がうまそ~~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
これ食べるためにだけでも来年は参加したいですね(笑)
健脚コースよりも、オリエンテーリングの方がもとがとれるかも・・・
こういう大会は、スタッフやボランティアの皆さんの努力の賜物ですね。
ホントに頭が下がりますね~~

nasuka #- | URL | 2010/09/15 09:22 * edit *

ライフノートさんで、寝転んでいた方でしょうか(笑)

楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ^^。
ゆる~い感じで、私でも走れるかなぁと思ったりしてます。
ナシや昼食もポイントが高いです(笑)
これからは、ちゃんとメールチェックいたします!

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/09/15 14:10 * edit *

ご苦労さまでした。
天気持ちましたね。
やはりいつかさんの力は絶大だ。(爆)

なんか良さそうな大会ですね。
景品も良さそうだし、来年は考えるかな。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/09/15 17:50 * edit *

きじ猫さん>

大会を楽しみたいと思うのであれば、断然、30kmコースが良いです。
焼きたてのサザエがね~(笑) もっと食べればよかったと、ちょっと後悔してます(笑)

そんな転倒を、ご経験でしたか^^; 大事に至らず良かったですね。
町なかを走る時は、ほんと注意が必要ですよね。
ガラス踏んでのパンクも怖いし、私は、ほとんど町なかは走りません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/15 21:09 * edit *

まっちゃん>

なんか他人事のように言ってますが、この記事は
まっちゃんにも参加してもらいたくて書いたんですけど(笑)
保険料、昼食代、Tシャツ代、おやつ代と、これだけでも十分元をとってます。
来年出ましょうよ^^

このジャージは、お気に入りで、近頃は、毎回着て出掛けてます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/15 21:16 * edit *

nasukaさん>

この梨、美味かったですよ~
抽選にも出てましたが、当たらなくて残念(^^ゞ

健脚コースは、コースがコースだけにサービスも限定されるでしょうから
サイクリングコースの方が、労せず元をとれます(笑)
スタッフやボランティアの仕事も、ほんとに好きじゃないと出来ない事ですよね。
感謝の一言です^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/15 21:41 * edit *

クラウン・ベリーさん>

何の事かと思ったら、nasukaさんが、くだらない写真を・・・^^;

これ、クラウン・ベリーさん向きです(笑)
お子ちゃま達と、競走が出来ますよ(笑)
女性にとって、元がとれるかとれないかは重要なポイントですよね(爆)

事務局長は、付き合い方を考えると言ってました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/15 21:46 * edit *

takesanさん>

いつかさんの参戦に、天気が非常に心配されましたが(爆)
300人以上の方々の熱意がまさったと言うところでしょうか(笑)

景品目当てですか?(爆)
でも、なんかtakesanさんと自転車大会というのは、ミスマッチという気がします(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/15 21:52 * edit *

このTシャツってワンサイズしかないんですかね
ゆるポタさんにちょうどだと私にはパジャマにしかならないんですが(笑)

nasukaさんに昨年から誘われていたんですが、
お互いにスケジュールが入ってて駄目でしたね~
って、私はヘルメットという高い壁が乗り越えれないんですが(^_^;)
しかし、二十世紀梨食べ放題とは太っ腹だな
壽城のとち餅はおいしいし、サザエ付きとは恐れ入った
来年どうするか考えよう

sugar #- | URL | 2010/09/15 22:35 * edit *

たのしそうですね~
参加費用とヘルメット代金があったら参加してみたかったです。
できたら私の名車で・・・

あっ、蒜山で私の為に坂のない道を探してくれてありがとうございます。
ゆるポタさんのやさしさかな、それともウラが・・・

陽 #- | URL | 2010/09/15 22:45 * edit *

このTシャツカッコいいですね。オランダでこれを着て自転車で走れば注目間違いなしです。
もっとももうTシャツ一枚で走れる季節は終わってしまいますが。。。(笑)
オランダでも漢字や日本語のTシャツが流行っていますが、皆まがい物です。
今度約束の仁多米と一緒にTシャツも送ってください。(爆)

ボンジュール #- | URL | 2010/09/16 05:35 * edit *

いいっスね!

おはようございます。
いいなー、僕も参加したかったですよ。
梨が本当に美味しそう!
来年はこれに合わせてそちらに行くかな(^^
家内から変なメールが届いたと思いますが(^^
僕ら、今年もゆるポタさんに会いに行くつもりです。
楽しみにしています。
天気がよいといいなー

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/09/16 09:04 * edit *

sugarさん>

安心して下さい^^
子供から大人まで楽しめる大会なので、Tシャツも、子供用から大人用まで
揃えてあります。至れり尽くせりですね(笑)

ヘルメットなら、何でもいいと思うので、中学時代のヘルメットとか、
工事現場のヘルメットとか(爆)オートバイのヘルメットとか(爆)(爆)
なんでもいいと思いますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/16 20:44 * edit *

陽さん>

楽しかったですよ^^
やはりヘルメットがネックになるようですね。
主催者側も、まず安全第一ですからヘルメットは要求するでしょうね^^;
でも、あの名車に合うようなヘルメットも色々有ると思いますが(笑)

蒜山も、もっと楽なコースにしてみますので、
グレードアップしたあの名車で、また参加してみて下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/16 20:49 * edit *

ボンジュ~ルさん>

このTシャツは、1枚しかないので、あげれません^^;
今度、まがい物を探しておきます(爆)
仁多米は、不作で採れなかったそうです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/16 20:53 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。
こんなイベントなら我々でも楽しめると思います。
いいですね~ 来年、早めに日程を連絡しますよ(笑)

今年も、来てもらえるとは嬉しいです。
去年のように、天気良いといいですね^^
ただ、思いっ切り平日で、お会いできるかどうか(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/16 20:58 * edit *

いや~楽しんでおられますね。
なかなかよさげなイベントで、来年は僕も
出てみようかな。リカンベントでも大丈夫そうですか?
ところでジャージの写真のアングル、どっかで見たような気が(笑)。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/09/16 23:41 * edit *

3枚目に写ってる、偉そうにしているオジサンは?(笑)

そんなに楽しかったんですか^^
コースが分かってたら先回りして写真でも撮ってあげようと思ってましたが。
ってか、まだコンデジ持ってたんですね(^^;)
そういえば“コンデジ倶楽部”とかいう「幻」の倶楽部はどうなったんでしょうね~?(>まっちゃんさん?)

それにしても、いつかさんは相変わらずの装備のようで・・・m(__)m

マシンガン@仕事中 #mQop/nM. | URL | 2010/09/17 17:15 * edit *

kogikogi-lifeさん>

ちゃんとゼッケンも有りますし、大会という感じがしました(笑)
う~む^^; 確かに楽しい大会なのですが、リカンベントで、
サイクリングコースの方に出るのは、どうなんでしょう(^^ゞ
VKよりもM5の方が、いいかもしれません(笑)

当然、kogikogiさんを意識してますので(笑)
あのアングルで撮ってと、いつかさんにお願いしました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/17 19:53 * edit *

マシンガンさん>

3枚目のカッコいいジャージの方は、ゆるポタさんと仰る方です(爆)

マシンガンさんは、こうゆうイベントには参加されないとは思いますが、
面白かったですよ^^ 写真撮ってもらいたかったな~
こんな時のためにもコンデジいるでしょう。外部ファインダーは売りましたけど(爆)

いつかさんは、勘違いしてたようです(爆) 
次回からは、変わると思います(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/17 20:00 * edit *

ここだけの話ですがジャージの写真は実はテイク2の物です

本当はテイク1の方がゆるポタさんの特徴を捉えていたのですが
「これは真実ではない」
と却下されてしまいました(笑)

P.S.
次回は+コンデジで挑みたいと思います(爆)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/09/18 22:41 * edit *

いつか見た風景さん>

いつかさん、それは内緒でしょ(爆)
テイク1は、いつかさんが自転車始める前の姿だったでしょうか(笑)

なんか、コンデジはすでに決定事項のようですね(^^ゞ
年に数回しか使わないでしょうから、安いのでいいですよ(爆)
そう言えば、takesanさんがPENを売りたがってました!

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/19 13:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/439-2f4a2f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

