山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

カメラつれづれ雑記 - 思い出のレンズ - 


      

私が初めてカメラを自前で買ったのは、PENTAXのMZ-3という銀塩カメラだった。
何故このカメラに惹かれたかというと、この広告写真を見たせいである。
MZ-3に装着されているこのレンズ(FA43mmF1.9 Limited)と、革製のストラップ。
この組み合わせが、頭から離れず、ついにMZ-3購入となったのだが、ボディと同等の値段のするこのレンズは、
経済的な(笑)こともあり、手にする事は出来ず、広告写真の再現は結局、幻に終わった^^;

      

      

月日は流れ、時代はデジタルとなり、私も6年振りに写真を再開し、Nikonオーナーとなっていたが(笑)
Nikkorレンズに、このレンズとそっくりな、しかも評判の良いパンケーキレンズが有る事を知った。
これを私が見逃すはずもなく、苦節2年、密かに機会を伺い、この度めでたく手にする事が出来たのである。
(写真は、ただカメラにレンズを載せてるだけです^^;)

Ai Nikkor 45mm F2.8P。
このNikkorレンズ最強のスナップレンズにして(自称)、最軽量(119g)、最短長のパンケーキレンズは、
フルサイズでこそ使ってみたいレンズで、レンズを付けた総重量は、重いレンズを付けたD50とそう変わらなくなる。
Nikkorのマニュアルレンズでは、唯一の円形絞り採用で、ボケも綺麗。 フジツボ型のフードも良い。
標準域のレンズは、フルサイズでこそ生きると思うので、私のD700でポタという計画に、打って付けのレンズなのである。
いよいよ、ポタにD700登場。

      

ただ、このレンズは、その造形や作り、その上絶版という事もあり、中古なのに新品よりも高い値段で
売りつけようとする輩が多く、購入には注意が必要である。
3万未満が、適正価格であると思う。



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事

コメント

ふじつぼ~

残念ながらこの「銀色」ではないですが「黒」がウチにいます。
銀色を手に入れる、ってトコロがゆるポタさんらしいと言いましょ~か・・・
ほらやっぱり「見境がない」なんて他人に言えないぢゃないですか(笑)

私にバヤイ、この微妙な画角はでんでん出番がないです。
単焦点なら「35mm」が一番出番が多かったりするですよ。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/09/30 09:20 * edit *

> 3万未満が、適正価格であると思う。

あれ、先日買ったという3000円のレンズってこのレンズの事ですか?
うむむ、もしかして連続して買われたのですね(笑)

本当に防湿庫に入らなくなりますよ(爆)

ちょっと感動したのは、よく当時の広告を保存していましたね
個人的にはストラップに目が釘付けになりました^^

P.S.
いよいよ蒜山にはD700デビューですね

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/09/30 20:12 * edit *

ほぉ~、Nikonマウントアダプタ買うのでひとつください。(笑)
フォクトレンダーのNOKTON Classic 35mm/F1.4、ライカMマウントにつく
らしいので買おうかなぁ~な~んて思ったりしてますけど、
どげなもんですかねぇ?

そうそう、東京でBAKEさんというモータースポーツ関係のプロカメラマンさん
と西新宿で飲んだんですが、仕事にも使うというD700&ZEISSを持ってきて
おられました。「これいいよ~、今が買い時だよ~」とさかんに奨めておられ
ました。思わず裏のヨドバシで買っちゃいそうになりましたが、ぐっとがまん
しました。だって僕には3/4があるんだもん。ぐすん。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/09/30 20:37 * edit *

夢喰いさん>

なぬ!? 45mmPも持ってたんですか??
聞いて無いよ~(爆)
このレンズには、とても重要な目的があって購入してます(笑)

私の場合、このレンズは焦点距離で所有したと言うより、
作りと、軽さと、円形絞りで選びましたから^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/30 21:38 * edit *

いつか見た風景さん>

それは、また別の話しなので、ネタばれコメントは止めて下さい(爆)
Nikonレンズの可能性を追求しているので、予定している物が揃うまでは、止められません(^^ゞ
防湿庫、交換して下さい(爆)

カメラにしても車にしても、自分が所有している物の紙物は
集める事にしてるんです(笑)

P.S.
蒜山はD50です(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/30 21:47 * edit *

kogikogi-lifeさん>

Nokton 35mm F1.4については、全く分かりません^^; すいません。
でも、Nokton 58mm F1.4というオールドレンズの復刻版のようなレンズは
実は、この45mmF2.8Pと、どちらにしようか悩んだ物です。
開放付近では、独特の素晴らしいボケかたをするんです。

BAKEさんというのは、Nikon使いのカメラマンさんでしたか。
素晴らしい! 今度紹介してください(爆)
私も、3/4やCanonにこだわらずに、Nikonのフルサイズを強く勧めますが(^^ゞ
レンズの味を楽しむなら、間違い無くNikonのフルサイズだと思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/30 22:00 * edit *

FA43mm、使ってみると目から鱗が落ちるレンズですね(^^;)
昔はシルバーを使っていましたが、今はブラックを持ってます。

ニッコール版パンケーキはどんな画を出してくるんでしょうか、
楽しみにしてます。

まさ #gocCe38E | URL | 2010/09/30 22:02 * edit *

まささん>

あ~ やっぱり持ってましたか! ブラックも出てたとは。
使ってみたい・・・でもマウントが(笑)

パンケーキと言えば、PENTAXですよね。
実は、某PENTAX使いに、パンケーキ薦めたんですが、無視されました(爆)
45mmPの画、すでにモノクロとかで出てたりします^^;(爆)
私も、まささんのように、街角スナップ撮ってみようかな。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/30 22:16 * edit *

Pentax MZ-3???
ゆるポタさんが高校の時の天体撮影で使ってたカメラこれでしたっけ?
オリンパスだったような気もするが、それはKさん?
最近物覚えが悪くなってます。(笑)
いずれにしても昔のレンズが使えるって良いですよね、本当に。(爆)

ボンジュール #- | URL | 2010/10/01 02:22 * edit *

ほほ~何やら新兵器ですか?45mmのF2.8とは
とても使いやすそうですね
しかもコンパクトでD700にもってこい
ってかD700ほとんど見なかったので
もうD300同様、気にくわなくて売却されたかと・・・(爆)
僕も7Dにしてからポタにはきつくて
X3売ったときにオマケであげた50mmのF1.8残しておけばよかったと
後悔してます。
もっと気軽に軽快に、でもコンデジはいやなので
35mm買おうかと思った矢先にタムロン70-300mm出るし(^_^;)
でも不景気だからな~・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/10/01 08:58 * edit *

最近物欲大魔王になってません。(爆)
確かにAi Nikkor 45mm F2.8PはD700との評判良さそうですね。^^

たぶん探しているだろうと思ってました。(笑
今度貸してください。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/10/01 11:13 * edit *

ボンジュ~ルさん>

ほんとに物覚えが悪くなってるようですね^^;
このカメラで撮ったと、リバーサルフィルムの滝の紅葉写真見せてあげたでしょ。
俺も、またリバーサルで撮ってみようかな~と言ってたような(笑)
昔のレンズが使えるという事は、とても楽しい事です^^
この45mmPは、そんなに古くないけど^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/01 19:31 * edit *

ぽん太さん>

新兵器と言っても、ちょっと前から、ちらほら写真と名前は出してましたけどね(^^ゞ
ブログに載せて無いだけで、D700も使ってますよ^^;

やっぱり7Dも重いでしょ(^_^; 50mmF1.8は軽いですもんね、もったいない。
カメラかレンズでバランスとって、負担に感じず、軽快にパチパチ撮れるポタが良いですよね。
ズームより、35mmがいいと思いますよ~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/01 19:40 * edit *

いいなぁ~。
古いレンズが使えるのって、羨ましい~。
私もいろいろ思案中ですが・・。
宝くじでも当たらないと、無理、無理(笑)
男性には・・なれなかった(爆)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/10/01 19:49 * edit *

takesanさん>

takesanさんのように、高いレンズばかり買ってないですから~(笑)
このレンズを御存知でしたか^^
レンズとニコンの最新情報のチェックだけは、マメですよね(爆)

貸しませんので、この「黒」を買って下さい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/01 19:53 * edit *

クラウン・ベリーさん>

クラウン・ベリーさんが、古いレンズに興味があるとは初耳です。
タムロンとLレンズにしか興味無いと思ってました(爆)

Canonは、Lレンズ以外は他メーカーのレンズ頼みと決め込んでいるのか
ほとんどのメーカーのレンズが、マウントアダプターで使えるじゃないですか。
アダプター買って、古いレンズを試してみればいいと思います。
5Dで、他メーカーの古いレンズ使ってる人、結構いらっしゃるでしょう。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/10/01 20:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/438-3d9226ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

