山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

カメラつれづれ雑記 - Fの時代の王道レンズ - 

      

ここに3本のレンズがある。
1959年にニコン初の一眼レフカメラ「ニコンF」が発売されてから、揃えるべきレンズの王道セットとして
「28mmF3.5」「50mmF2」「135mmF3.5」が、推奨されていた。(この時代に、まだズームレンズは存在しない)
ニコンも、Fのレンズに威信を賭けていたためか、この3本のレンズは、どれも今でも名玉と呼ばれている。(ようだ)
ちなみに、このニコンFの登場から、今も続く不変のFマウントが始まった。

せっかくフルも使うようになったのだから、往年のFユーザーの気持ちになって、当時のレンズも試してみたくなるのが、
ニコン党である(笑) また、ニコンのデジタルでは、それが出来てしまう。
当時は、大卒の初任給の値段もしていたレンズも、現在では、子供の小遣い程度で買えるのも魅力の一つだ(笑)

      

D700のフルサイズで使えることを前提にすると、Ai化されたレンズを使用しなければならない。
次々と導入された新機能のため、不変のFマウントと言っても、改良が加えられ、全てのカメラに全てのレンズが
付けられる訳ではないのが現状なのである。
D700の場合、Ai化されてないレンズを無理に付けようとすると、露出計連動レバーを破損する可能性がある。
ちなみに、D50に無理に付けようとすると、こちらの場合は、最小絞り設定警告レバーを破損する可能性がある。
(お気に入りの、Auto 105mmがD50に付けれたのは偶然のようである^^; 無知とは恐ろしい・・・)
今のところ、全てのレンズが付けられるデジタルのボディは、D40、D60、D3000、D5000だけのようだ。

でも、やはり初期のNikkorレンズじゃないと往年のFユーザーの気持ちにはなれないので(笑)
初期のレンズと同じレンズ構成で、なるべく古くて、手に入り易い王道セットを揃えてみた。

「Nikkor-H Auto 28mm F3.5 Ai改」  絞り羽根 5枚 最短撮影距離 60cm 重量 217g (1960年)
「New Nikkor 50mm F2 Ai改」      絞り羽根 6枚 最短撮影距離 45cm 重量 218g (1974年)
「Ai Nikkor 135mm F3.5」         絞り羽根 7枚 最短撮影距離 1.3m  重量 404g (1977年)

この3本は、そのままFマウントのニッコールレンズの世代も表している。
(ニッコールレンズは、大きく分けて、「Autoニッコール時代」「Newニッコール時代」現在の「Aiニッコール時代」
に分けられる)


写りはと言うと・・・

      

      

      

とっても、私好みの写りになるのであった(^^)  さすが王道セット。



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------


関連記事

コメント

素朴な質問ですが、今現在何本のレンズを所有されているのですか?(爆)

やはりオールドレンズの特性を発揮できるのはフルサイズでしょうね。
周辺減光など、味のあるレンズは少なくなりました。

あ、そういえば某Mっちゃんが爆弾発言されてましたね。
「フルサイズか・・・」とか言って(爆)

マシンガン@仕事中 #mQop/nM. | URL | 2010/11/01 10:46 * edit *

これで何本目のレンズでしたっけ。(爆)

確かにフルにしたならオールドレンズも試したくなりますね。

私は取りあえず単焦点で刻んで見ます。(笑

135㎜は一寸気になるところです。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/11/01 14:30 * edit *

おぉ~。
勉強したレンズが・・(笑)
Nikkor-H Auto 28mm F3.5は、私も欲しいと思っていたレンズです。
が・・。
なかなかAi改がしてあって、状態の良いものがないですね~。
よく見つけましたね。
今朝注文しようとしたら・・。
一番欲しいレンズは売れてました(爆)
言いたいことは、わかっています・・。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/11/01 15:25 * edit *

nikonでしかも古いレンズで
デジタルから始めた僕には
何ことだかよくわからないのですが(笑)
1カット目の光りボケは何とも言えない
透明感があってええですね~
安いとはいえ、まさにレンズ沼・・・(^_^;)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/11/01 17:17 * edit *

かびふぃるた~

あはは・・・
古いお~るどれんずが8個ありまする。
ソレすべてにカビフィルタ~がもれなくついておりまする。

300mmだけはクリ~ニングに出したけど、
かなりな金額になっちゃって・・・
(使わなくなって20年ぐらい過ぎてたし)
以来、どの子もそのまんまです。

たいむまし~んがあれば「防湿庫」持って帰って
とりあえず「コレに入れておけ」とゆ~のですが・・・

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/11/01 17:35 * edit *

オールドNIKON

こんばんは。いつもながらの秀作、恐れ入りました。私なんぞ立ち会う前に斬られてます。 
NIKONはデジタルから始めたので、手持ちの古い単焦点は中古で買ったマニュアルの28mmF2.8だけです。D80に装着しましたが、カメラのほうで壊れたところはなかったようです。(ちょい怖くなりました)D40にはすべてのNIKONレンズが付けられること、今知りました。それなら息子にやるんじゃなかったと後悔してるとこです。 すぐに返還交渉を考えないと・・・。




きじ猫 #6LV7VrnU | URL | 2010/11/01 20:06 * edit *

マシンガンさん>

え~とですね、いち、に、さん・・・単焦点は11本ですね(笑)

やはり、レンズの特性を最大限に生かそうと考えたら、フルサイズですね。
レンズの味を重視したいのなら、フルサイズで撮るべきです。
APS-Cで撮ると、普通のレンズになってしまいますから^^;

まっちゃんもフルサイズは、まんざらでもないようですね(笑)
今までも、そうゆう雰囲気はしてましたが。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/01 21:54 * edit *

あら、オールドレンズ増えている。
どれもいいものばかりだけど、
28mmのF3.5は僕だったらH.Cの方が欲しい

陽 #- | URL | 2010/11/01 21:57 * edit *

takesanさん>

え~とですね、一、二、三・・・単焦点は11本ですね(^^ゞ
takesanさんと変わりませんよ。 え! 売った?(爆)

今の新しいレンズには、全然興味ありません^^; 優等生ばかりで(笑)
takesanさんが、私に続いてくれるのは嬉しいですね。
135mmのF2.8とか、どうですか?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/01 22:01 * edit *

クラウン・ベリーさん>

やはり、ニコンのオールドレンズでしたか( ̄ー ̄)ニヤリッ
この28mmAi改は、綺麗なレンズで、私もびっくりしましたが、
いざ使ってみると・・・続報を待て(爆)

>言いたいことは、わかっています・・

う~む^^; 口から出かかってますが、言わない事にしましょう(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/01 22:08 * edit *

私はカメラはデジイチから始めたので
あまりレンズの事を良く分かっていないのですが
ニコンのレンズでも古いものを無理して付けると壊れる可能性があるという事ですね

ゆるポタさんのマネをして
ヤフオクで安い中古レンズをポチしようと思っていましたが
もう少し勉強してからの方が良さそうですね(^^;

しかしNikkor-H Auto 28mmというのは1960年のものなのですか
まさに一生物ですね

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/11/01 22:11 * edit *

ぽん太さん>

私も、オールドレンズについては、ほとんど知識がありませんでしたから、勉強しました(笑) 
他にも色々あるんですが、その手のブログではないので、割愛してます。

お、やはりこの玉ボケは、ぽん太さんは気になりましたか(笑)
私もこんな玉ボケは初めてで、レンズのせいなのか、フルのせいなのか、ちょっと追求してみます(笑)
単焦点は、2本や3本持ってても、余り意味がありません(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/01 22:18 * edit *

夢喰いさん>

私が知ってる夢喰いさんのお~るどれんずは、4本でしたが、
その倍お持ちでしたか^^;
その全てにカビが・・・もったいなさ過ぎですね。
さすがに私も、カビは嫌なので、くださいとも言えないし(笑)

あの~ 今でもたしか防湿庫に入れてませんでしたよね(^_^;
未来から夢喰いさんが来る前に、入れられては?(マジで)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/01 22:27 * edit *

きじ猫さん>

いやいや、斬られませんって(笑)

そうでしたか、きじ猫さんもマニュアルレンズ使っておられたとは嬉しいですね。
レンズによって作りが違うので、結構、問題無く付けられるレンズも多いみたいです。
きじ猫さんが、RAWで撮るのかJPEGで撮られるのか分かりませんが、
JPEGが主体なら、D80よりD40で撮ることをお薦めします(^^ゞ
D40はD50に近く、良い色味を出しますが、D80は余りいい話しを聞きません。
D90がすぐに出たのも、そのためと言われてます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/01 22:37 * edit *

陽さん>

陽さんが、50mmもH-Cにされてたので、レンズコーティングにこだわってるのかなと
思ってましたが、どうもそのようですね(笑)

あのAutoの金属ターレットには惹かれますが、H-CでAi改造されたレンズて、
全く見掛けなかったんですよ(^^ゞ 
「C」が付いてるだけで、ちょっとプレミアもつきますし(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/01 22:47 * edit *

いつか見た風景さん>

どうもAiになってないレンズを付けようとすると問題があるようです。
ですから、いつかさんも、Aiレンズの古いのを買えばいいと思いますよ。
何mmを狙ってたんでしょう(笑)

28mmF3.5の初出が1960年という意味で、このAi改造されたレンズは、もっと後だと思います。
が、30年や40年前のレンズがコーティング剥離もなく今でも問題無く使えるのは
ニコンのレンズ研磨技術と材質の良さだと言われています。
そのため状態の良い物が多いので、今でも安く買えるんです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/01 22:58 * edit *

やっぱりやめた(笑)

ちょっとニコンの事は全くわかりませんが・・・。
これだけ単焦点持ってたら持ち出すときに悩みそうですが・・・。
ま、数所有する事でステータスを感じる人もいるんですからね(笑)
次々増やすより、一本をじっくりと使い込んでみる事も大事だと思います。

P.S.
ひとつ忘れてた(^^ゞ
私はフルサイズなんて買いませんよ。

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/11/01 22:59 * edit *

人のこと、色々言ってた割りに、自分の方がムチャクチャレンズ沼にはまってません?

こうなったら、昔買えなかったミラーレフレックス500mmとか、ベローズ付きマクロとか、しつこいかもしれないけど、この際チルトレンズにもいってみましょう!(笑)

ボンジュール #- | URL | 2010/11/02 02:33 * edit *

転がるレンズにカビは生えない

元々父のおもちゃで、それを一緒に遊ばせてもらっていたですよ。
そ~でなくては小学生がカメラをおもちゃに出来ないですよ。
で、基本使ってればカビなんて生えない主義の父のもとで、
しばらく使わなかったレンズが・・・な。

今現在のウチのレンズ達はほぼ休む閑もなく日々働いてますので、
カメラから少し離れる時には「防湿庫」も考えたいと思うデスよ。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/11/02 14:25 * edit *

まっちゃん>

次々コメントが変わるので見ていて面白かったですが(笑)
大人になりましたね~(爆)

持ち出す組合せは、望遠系と広角・標準系のどちらかを1本ずつですから、
そんなに悩みませんよ。 超広角を持ち出す時は、悩みますが(笑)
オールドレンズの状態の良いのを早く確保しようと、今は次々購入してますが、
衝動買いしてる訳では無く(笑)計画的に揃えてますので、
後は、1本ずつ使い込んでみるつもりです。 後1本揃えれば、私も完結です(笑)

>フルサイズなんて買いません

ふ~ん、( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/02 19:53 * edit *

ボンジュ~ルさん>

あ、またコメントに行くの忘れてた(爆)

オールドレンズは、安くて面白くて(^^ゞ
防湿庫に入らなくなったので、もう止めますが(爆)
私は、単焦点のオールドレンズにしか興味無いので、
変わった機能付きのレンズとかは、いってみないですね~(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/02 20:01 * edit *

夢喰いさん>

確かに、レンズも使って光を入れてれば、カビないでしょうけど、
あれだけのレンズを、それだけ間隔空けずに使ってるんですか?^^;
凄い勢いで撮ってますね~ 環境が違いますもんね(^^ゞ

私としては、本には本箱、犬には犬小屋(笑)が有るように、
レンズには防湿庫が有ると、思ってます(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/02 20:11 * edit *

>レンズコーティングにこだわってるのかなと
思ってましたが、どうもそのようですね(笑)

すみません、その憶測は間違いです。(笑)
今回購入したレンズは50mmの単焦点が欲しかっただけで
次回購入しようと思っているのは。それなりに意味があります。
僕のブログに欲しいレンズが書いてあるので
暇があったら調べて見てちょんまげ(爆)

陽 #- | URL | 2010/11/02 22:27 * edit *

陽さん>

う~む^^; コーティングじゃなかったら、「H,C」じゃなくても「H」だけのでも
いいような気もするのですが、共通点は、私には分からないですね(^^ゞ
まだまだ、ニコンのオールドレンズには色々隠されているようですね。
奥が深い(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/03 19:15 * edit *

はじめまして。素敵な記事ですね~。ワタシはFM2とローライ35Sを使っていますが、最近はもっぱらnikonです。
それを首から下げてポタリングしています。
いつかフルサイズのデジイチも欲しい・・

岐阜県の飛騨市にてサイクリングのガイドツアーをやっています。
よろしければwebも覗いてみてくださいね。


飛騨里山サイクリング #V5TnqLKM | URL | 2010/11/04 16:05 * edit *

飛騨里山サイクリングさん>

はじめまして。コメントありがとうございます。

自転車でのガイドツアーですか。良いですね。
色々な人達との出会いがありそうで、
自転車の魅力を広めるためにも、素晴らしいお仕事だと思います。
その上、銀塩カメラでポタリングですか^^
銀塩ポタの写真も拝見したいですね。
銀塩からデジタルでしたら、フルサイズを強くお薦めします。

ozunuさんとはお知り合いなんでしょうかね(^^ゞ
飛騨古川て、私向きな風景が広がってそうですね(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/11/04 21:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/437-62a4490a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。