山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

蒜山を走る - 蒜山高原自転車道 色の無い世界 - 


      

      

      

歳月を重ねた物には、風格が、一瞬で消えゆく物には、はかなさがある。
モノクロは、そのどちらもを、カラーよりも表現してくれると思う。

蒜山もサイクリングロードを外れると、なかなか味のある被写体が多い。
古民家、錆物、満載である(笑)
Ai Nikkor 45mm F2.8PのD50での発色。他の私のレンズでは出ない青が出る。
ボケもとても自然で、納得のボケだ^^ (5枚目以外、全て45mm F2.8P)

                                                                        (2010.9)

      

      

      


・Nikkor P Auto 105mm F2.5
・Ai Nikkor 45mm F2.8P     + Nikon D50



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事
thread: モノクロ | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

濃淡の世界

先日ちょっとモノクロで遊んだのですが、もうでんでんダメでした。

3枚目と4枚目の木目がとても素敵です。

私のボケはボケてもでんでん納得が出来なかったりするボケです(笑)

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/09/17 16:07 * edit *

こんにちは

モノクロの写真ってなんだか時間が止まって見えますよね。
それも昨日今日の時間じゃなくてずいぶん前から時間が止まっているような・・そんな感じがします。何十年も前から時間が止まった世界にポンッと来てしまったような感じでしょうか。

KIKU #- | URL | 2010/09/17 17:09 * edit *

夢喰いさん>

お、モノクロに挑戦されましたか^^
モノクロ用のカラー写真は、ちょっとハイキー気味にするといいですよ。
なるべく明暗差を出したほうが、らしくなります。

木目は、モノクロだと引き立つんですよ。
カラーからモノクロにすると、ガラッと印象変わります。

ゆるポタ #1q2rVSoo | URL | 2010/09/17 20:05 * edit *

KIKUさん>

おお、そうですよね。
なんとも言えない静けさがありますよね。
やはり、人の記憶って、白黒で記憶されてるから
昔のイメージに見えるんでしょうか。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/17 20:10 * edit *

確かに45mm F2.8Pのボケは、綺麗ですね^^。
私は、5枚目の105mm F2.5も大好きです。
どちらかというと、105mm F2.5が好きかも(笑)
ちょっと長めの明るい単焦点が欲しかったんですがね~。
次回だな(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/09/17 20:29 * edit *

クラウン・ベリーさん>

105mmは、シャープに写り過ぎるので、ボケも固く感じるんです。
45mmは、ボケが柔らかく感じて、モノクロ向きなんですよ。
これからは、この2本が主力になりそうです。

ついに欲望に負けて、なにやら購入されたようですね(^^ゞ
フルに負けないレンズなんでしょうね?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/17 22:02 * edit *

随分渋いレンズを購入しましたね。
700に着けた時の渋さ狙いかな?
確かにこういうレンズは色収差が気にならないモノクロでしょうね。

ボンジュール #- | URL | 2010/09/18 17:06 * edit *

D50 + 単焦点で白黒写真。
いいですね。
Nikonは白黒の報道写真。
なにかその延長でこれまで来ているような気になります。
一番実力が出ているような。
撮像素子にあたるフィルムは主にFujiとコニカが作っていたんですからね。
Nikonはレンズかも。

マーブル #5oNJmXpw | URL | 2010/09/18 18:37 * edit *

ボンジュ~ルさん>

このレンズは、初めて見た時から使ってみたかったのですが、
造りの良さと写りの良さから、変にプレミアが付き、マニュアルレンズにしては
高過ぎるレンズだったので、見送ってましたが、今回、思わぬ値段に飛びつきました(笑)

D700に付けると・・・似合いません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/18 21:17 * edit *

マーブルさん>

私は最近、デジタル用に作られた訳ではない昔の銀塩時代のレンズと
ほぼデジタル用と化している現行品レンズとでは、
写真の感じが違うように思うようになりました。
現行レンズは、ただシャープなだけで冷たい感じがするんですよね~
まあ、気のせいでしょうけど(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/18 21:25 * edit *

モノクロ写真は見る側の感性がカラー写真より影響しますね

> 歳月を重ねた物には、風格が、一瞬で消えゆく物には、はかなさがある

こういう感性の持ち主が見るモノクロ写真は
最高に感じられると思います

まさに心で感じる写真ですね

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/09/18 22:35 * edit *

いつか見た風景さん>

う、そこまで言われると、ちょっと恥ずかしい^^;
こう書くとカッコいいかな~と思って書いただけですから(大爆)

写真と文章にズレが出ないように、
モノクロも、真面目に撮ろうと思います(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/19 13:16 * edit *

今晩はゆるポタさん
>古民家、錆物、満載である(笑)
何処ですか?何処にあるのですか
駆け付けますよ(爆)
木造の壁をモノクロで・・・匂いまでしてきそうですね

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/09/20 21:48 * edit *

ケンさん>

おや、お帰りになられたようですね。むこうはどうでしたでしょう^^

まあまあ、落ち着いて(爆)
安心してく下さい。次回の蒜山走行会では、ここを走りますから。
錆物や木目は、モノクロがいいと思いますよ。
試してみて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/20 21:57 * edit *

おぉ、こんな感じのモノクロ写真好きですね~。
なになに、ちょっとハイキー気味にコントラストも強めに・・・
ふんふん、ちょっと試してみよう。でも、このボケ味は
3/4ではなかなか出ませんなぁ。ぐやじいけど。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/09/21 21:47 * edit *

kogikogi-lifeさん>

kogikogiさんは、結構モノクロお好きですよね^^

まあ、私の言った事は、撮り方の一つ程度に思って下さい(^^ゞ
ほんとは、フィルターも付けて、よりモノクロ向きにすべきなんでしょうけど。

ボケは、撮像素子の大きさに比例しますから、フォーサーズではね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
私の目標は、kogikogiさんに、MarkIIの購入を考えさせるボケを撮る事です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/22 21:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/436-e71f128f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。