山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

蒜山を走る - 蒜山高原自転車道 水のサイクリングロード - 

      

      

      

今年の夏は、とにかく暑い・・・
こんな時は、私の避暑地である蒜山に行くに限る^^
期待にそぐわぬ気持ち良さ。冷たい風が心地良い。気温25℃。

今回は、サイクリングロードから、思いっ切り外れて走ってみる事にした。
自転車道に沿うかたちで、集落の道を走った。
普通の道も、良いではないか。これからは、気分を変えて、たまにはこっちの道も走ってみよう。
蒜山は、サイクリングロードだけが道じゃない(^^)

                                        ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 13.9km/h
                                                           最高速度 41.5km/h (2010.9)

      

      

蒜山は、高原のイメージが強いが、実は塩釜の冷泉に代表されるように、湧水も豊富で水も綺麗なところである。
集落を流れる用水路の水も、透き通るように綺麗だ。 お米も美味しいだろう。
綺麗な水は、見ているだけで気持ち良い。

      

                  

      

      


・Nikkor P Auto 105mm F2.5
・Ai Nikkor 45mm F2.8P     + Nikon D50



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事
thread: 岡山県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 26 | edit

コメント

見るからに涼しそう

その透き通った水の立体感が私の目標です。
流れ落ちる雫の波紋が難しいですね~。
透明感も私なんか全然ですな。
水溜りに写った青空もいいですね。
最近は先日の台風の日を除けば水溜りも見かけませんし...今度パクリます。笑

蒜山の塩釜と言えば...ジンギスカンですな♪
また行きたいです。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2010/09/10 12:14 * edit *

磨きがかかった

なんか以前のD50の絵から数段階段をのぼったような・・・・
なんかD50で撮ったとは思えないようなのばかりですよ。

2.5とか2.8の効果でせうか?

稲穂と水滴、水面の揺らぎなんぞもう うわぁ! ものです。

2枚目の稲穂背景の野菊とか水たまりの空とかたまらないですよ。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/09/10 13:23 * edit *

そうでしょうそうでしょう。
何もサイクリングロードばかり走る必要はないわけですよね~~
基本的に、
農免道路=サイクリングロード
ですよね(笑)
自転車なら路地も行き止まりもコワくないですからね~~

nasuka #- | URL | 2010/09/10 13:42 * edit *

こんにちは

やっぱ水溜りと青空はいいですね。雨のあとの晴れじゃないとこういったアングルは期待できないので大変ですね。
稲穂の黄緑がまた秋の色目で涼しげですね。水滴も素敵です。
しかしサイクリングロードの隣がこんな道路ならサイクリングロードはいらないですね^^;

KIKU #- | URL | 2010/09/10 17:31 * edit *

相変わらず水の表現はピカイチですね。
でも、なぜ700が出てこないのでしょうか?
やっぱり重すぎ?(笑)

ボンジュール #- | URL | 2010/09/10 17:46 * edit *

あぁ、どの写真もゆるポタさんらしい素晴らしい写真ですね^^

2枚目とか3枚目は45mmの写真でしょうか
構図的にもとても勉強になります

P.S.
蒜山はこの猛暑でも25℃だったのですか
まさに避暑地ですね

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/09/10 20:15 * edit *

Kazzさん>

こうゆう写真が撮れるのも、綺麗な水があってこそです(^^ゞ
波紋は、撮りまくってなんぼです(笑)数、撮りましょう。

水溜まりは、撮ってくれといわんばかりに残っていたので、ラッキーでした^^
偶然、前日まで雨が降ってたようです。
Kazzさんの、水溜まりの切り取りも見たいですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/10 21:19 * edit *

夢喰いさん>

褒めすぎです(^_^;
写真は、9割レンズだと私は思ってます。
後は、前日雨が降ったとか、朝露で稲穂に水滴がついていたとかの、
偶然に出会える事でしょうか(笑)

でも、昔のマニュアルレンズは、強くお薦めします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/10 21:26 * edit *

nasukaさん>

ですよね~
今回は、1枚目の一直線に電信柱が並ぶ道を走りたいがために、
道をそれてみましたが、水があんなに綺麗だったとは、新発見でした^^
こちらを走れば、酪農大学の坂を登らなくてもいいですし、
次回の蒜山走行会では、こっちを走ってみようと思ってます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/10 21:31 * edit *

KIKUさん>

水溜まりに青空と雲が映ってるのを見た瞬間、これだと思いました(笑)
刈り入れ前の稲穂を見ると、すっかり季節は秋に近づいてるんですよね。
この蒜山高原で、秋を先取りした気分でした。

仰る通り、これからはサイクリングロードを、度々外れて走る事になるでしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/10 21:39 * edit *

ボンジュ~ルさん>

お褒めに預かり恐縮です(笑)
水物は、誰よりも好きだと、一応自負してますから(笑)

ポタでは、やはり軽いD50ですね~
でも、ポタでもD700を使いたいがために、45mmを導入した経緯もあったりします^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/10 21:45 * edit *

いつか見た風景さん>

いつも優しい、いつかさん^^ ありがとうございます。

2枚目は105mmで、3枚目が45mmです。
やはりマニュアルレンズは良いですね。
これだけ晴れてればD50でもピント合わせは問題ないので、
D300なら余裕だと思います。 いつかさんもマニュアルレンズどうですか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/10 21:52 * edit *

ようやく自転車乗れるような気候になりましたか(笑)
蒜山に限らずとも、決められたコースだけが道ではないのでたまには
コースを外れるのもいいもんでしょう。
ですがあれだけ蒜山行ってて他の道走ったことなかったんでしょうか?(爆)
ってことは、秋にはこのコースを走れるんですね?( ̄ー ̄)ニヤリッ

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/09/10 22:05 * edit *

まっちゃん>

いかに、まっちゃんに楽しんで走ってもらうか。
私は、いつもそればかり考えて走ってます(爆)

今までも、多少はコースから外れる事はありましたが(ハーブガーデンとか(爆)
全く、コースを無視して走ったのは初めてでした。
秋の蒜山走行会では、道も覚えたので、こちらを走ろうと考えてます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/10 22:16 * edit *

おお、心のふるさと!


いいですねえ。
私もいつか子連れ以外で行くなら、コースを外れて走ってみたいと思ってました。

道端の湧水を頭からかぶって、キャーキャー言っていたのが、この夏の思い出です。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2010/09/11 05:38 * edit *

ほ~また蒜山に行かれてたんですね
僕はどうもサイクリングコースは被写体も少ないし
いまいち魅力を感じないのですが
外れた集落をめぐるはまた楽しめそうですね
でもナビがないとどこ走ってるかわからなくなりそうです(^_^;)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/09/11 08:52 * edit *

angiras6さん>

angiras6さんに刺激されて行ってきました(笑)
サイクリングロードに戻ろうと思えばいつでも戻れますし、
飲食店に近いのもポイント高いですよね(笑)

今度は、お一人でも行ってみてください^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/11 21:59 * edit *

ぽん太さん>

ぽん太さんのように、暑いのを我慢して走れませんから、涼しい所に行ってきました(笑)

まあ、自転車道は自転車で走るのを目的としてますから、
被写体まで求めるのは酷かもしれませんね~(^^ゞ
ナビなんて見ながらだと、ポタでなくなってしまいます^^; 勘で走りましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/11 22:05 * edit *

いつも楽しく拝読させてもらっています。
コメントで質問というのもおかしいと思うのですが、よろしければ教えてください。
BSモールトンのサドルバッグはどこのメーカーのものなのか教えていただけないでしょうか。
いつも写真を拝見するたびに、センスいいなーと感じています。
よろしければお願いいたします。
今後も更新を楽しみにさせていただきます。ぺこり。

るうら #- | URL | 2010/09/12 21:31 * edit *

爽やかな風を感じました

こんばんは。ボキャ貧で素晴らしいの一言しか出ませんが、ほんと心に響く写真です。
卓抜の表現力に脱帽。

蒜山はお盆休みに行ってきました。酪農大の横を通る峠はきつくてかなわんですね。大きい道に出て、川沿いに走ったほうがラクラクでした。大した交通量もないのに、自転車にわざと急坂を通らせる神経がわかりません。
なお、自転車で写真撮るときはいつもGX200を持って行ってます。一眼レフと交換レンズは転倒したときのダメージがねえ・・。身体は医者行って薬塗れば治りますが、カメラは健康保険効きませんし。
ぶしつけな質問ですが、ゆるポタさんはカメラ積んでて転んだことないですか?

きじ猫 #6LV7VrnU | URL | 2010/09/12 23:28 * edit *

写真ではもう秋を感じさせるようですが、ほんとは暑かったのでしょうね。(笑

今年は結構蒜山に通ってませんか?

マニュアルレンズで暫く遊ぶつもりだったのですが・・・。
それでも風景なら少し使えるように
指もなれてきました。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/09/13 13:33 * edit *

ようやく自転車のことも考えられる気温になりましたね~。
昨日、パソコン中の整理をしていたら・・。
ポタ倶楽部のメールが140件ほど未読になっていました(笑)
幽霊会員になっております。

写真は、どれもキレがあって気持ち良いですね^^。
やっぱり単焦点がいいなぁ。
ようやく三脚を購入しましたので、次はレンズです!

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/09/13 15:22 * edit *

るうらさん>

初めまして、コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、このサドルバックはオークションで手に入れましたが
メーカー不詳の70年代デッドストック物としか書いてありませんでした。
私も、予備にもう1個欲しいくらいで(笑) こんなバックは、現代でも
作ってほしいですよね。 参考にならなくて、すいません(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/13 21:10 * edit *

きじ猫さん>

ありがとうございます。とても嬉しいです^^
蒜山、行かれましたか。いかがでしたでしょう。
確かに、酪農大学の坂は、遠回りになるだけで、登る必要も無いですよね^^;

プチ自慢になってしまいますが(笑)
BSモールトンのようなホイールベースの長い自転車は、走行安定性も高く、
ふらつくような事も無く、今まで一度も走行中に転倒したことはないです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/13 21:24 * edit *

takesanさん>

いや、涼しかったですよ(笑) 25℃ですから。

蒜山は、毎年同じ回数ですね~ 4回です(笑)
なにもマニュアルでなくても、takesanさんは、オートでいいような気もしますが(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/13 21:29 * edit *

クラウン・ベリーさん>

140件未読ですか、それは「ほとんど見て無い」と言う事ですね(爆)
分かりました、うちの事務局長に伝えておきます(爆)

実際も気持ち良かったですよ^^
単焦点なら、どれでも良いと言う訳ではありませんが
私は、デジタル用に作った訳ではないレンズなので、
こんな色が出るような気がしてきています。
昔のマニュアルレンズが使えない、キャノンのデジタルではね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/13 21:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/435-8452594a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

