山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 斐伊川~赤川  夏の雲 - 

      

      

      

山陰道無料化恩恵第2段。
山陰道から松江道経由で、三刀屋まで自宅から40分。 え! 龍頭ヶ滝まで1時間!
雲南市も随分近くになったものである。 無料化、永久に続けてほしい。

三刀屋は、斐伊川が分岐し、川沿いを走るにはもってこいの場所だ。
斐伊川は、下流より上流の支流が楽しいと思う。
この日は、上空を形の良い雲が流れ、土手からの眺めが気持ち良かった。
空の青、山の緑、田んぼの黄緑。 コントラストが鮮やかすぎる。
しばし自然が創りだす色彩に見とれたが、これを写真に表すのは無理だろう。
昼には光線の角度が変わり、つまらない風景に・・・ リアルポタリングでしか、出会えない光景。
いや~気分が良い(^^)

                                        ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 14.3km/h
                                                           最高速度 42.6km/h (2010.8)

      

      

      

しかし、このTOKINA17mmF3.5、D50でしか使えない Voigtlander15mmF4.5の補助レンズとして来てもらったが
フルだと目立つ周辺の流れも、APS-Cだと分からないし、周辺光量落ちも見られず、これだけの描写を見せられると
D50でも使ってみたくなるではないか・・・(^_^;   レンズとしての味はVoigtlanderには、遠く及ばないけど。


・TOKINA AT-X 17 AF PRO 17mm F3.5 Aspherical  + Nikon D50



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 38 | edit

コメント

避暑地へ

夏らしい風景もあと僅かですね。
大阪は連日の猛暑日でフラフラです。
明日、28日(土)に夏の締めくくりとして「心のふるさと」へ涼みに行くことになりました。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2010/08/27 10:57 * edit *

おぉっ斐伊川ですね!
下流が近いので、あまり上流には興味がありませんでしたが、
先日、上流に行ってから好きになりましたね~。
川沿いに走ると気持ち良いだろうなぁ~と思っておりました^^。
で、車は何処に止められましたか?

D50って良いカメラですね!(爆)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/08/27 12:34 * edit *

山陰道利用すると龍頭ヶ滝まで1時間!
そうなんです、しかも往復で3000円以上が無料と
いいことずくめなんですね~
秋にでもまた行きたいところです。

今回はまたずいぶん派手ですね~
でも最近の稲穂の緑と晴天のコントラストがあると
どうしても派手になっちゃいますね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/08/27 15:29 * edit *

山陰道無料化の恩赦に預かりたい
一人です。(笑

出雲・掛合・三刀屋の狛犬に会いに
行かないといけないので。(爆)

来月は少し時間が取れそうなので。(笑

ここ最近少し暑さも和らいで来た様に感じます。
もうすぐ秋です。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/08/27 18:20 * edit *

angiras6さん>

ほんとに夏もあと僅かなんですかね^^;
毎日の30度越えに熱帯夜続き、なんか腹立ってきます(爆)

おー、明日行かれますか! 土曜日は基本、仕事なのでお会い出来ない・・
非常に残念ですが、私の分まで、涼んで来て下さい。 お気をつけて^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/27 21:01 * edit *

クラウン・ベリーさん>

そうです、クラウン・ベリーさんの心のふるさと、斐伊川です(笑)
斐伊川も、下流は、単調な景色が続きますが、
上流は、風も強くないですし(笑)綺麗な日本の川らしい風景が続きますよ。
車は、みしまや隣りの高速バス用の駐車場です(笑)

D50は、良いカメラですが(^^) 最後の(爆)が気になりますが(-_-;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/27 21:08 * edit *

ぽん太さん>

そうなんです。松江道も無料化なのを見落としてました(^^ゞ
もっと早く気付いてれば(笑)

原色の風景でしたね~ 他にも民家の赤い瓦屋根が稲の黄緑に映えてました^^
その原色の風景が光り輝いてるのが、脳裏に焼つきました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/27 21:15 * edit *

takesanさん>

ほう、やはり「島根の狛犬」なんて本を手に入れると、
島根に行ってみたくなるようですね(笑)

え~ 全然、暑さ和らいでないでしょう^^; 
朝晩は、ほんの少し涼しくなったかもしれませんが・・・
雨が恋しいです^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/27 21:21 * edit *

広角で撮ると雲が迫ってきそうですね。
今にも落ちてきそうな雲ですね。
この辺りは、街中より多少は涼しいのでしょうか・・・

遠慮なく高速に乗れると、やっぱりゆとりが出来ますよね。
松江~尾道道が出来る時まで無料だといいけど(笑)

nasuka #- | URL | 2010/08/28 09:15 * edit *

やっぱり!

なんか落ち着くなぁ~、やっぱこれがゆるポタさんのだわぁ、
と、見ていたら・・・
そっか~やっぱりD50なんですね(笑)

重たいし、ごついし、ポタに連れ出るのはちょっとなぁ・・・
 となりましたら、D700、いつでも一声おかけくださいませ(笑)


一枚目の広々田んぼと緑自転車がすごく好き♪ です。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/08/28 11:23 * edit *

今回の写真はやけにビビットな感じがするのですが、いつもと変らないのでしょうか?
これもレンズのせいですか?

KIKU #- | URL | 2010/08/28 17:03 * edit *

nasukaさん>

たまたま、広角を持って行ってたのですが、
正に、広角向きな風景に出合え、良かったです^^

そんなに涼しくは無かったですね^^; 午前中で、帰りました。
なんせ40分ですから(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/28 22:13 * edit *

夢喰いさん>

落ち着いてもらえましたか、良かったです(笑)
1枚目は、雲の影が、田んぼを横切るのを撮りたかったのですが、
微妙な田んぼの光加減が、私も好きです^^

夢喰いさん、D700持ってるでしょ^^;
ボディが重いなら、軽いレンズを付ければ、結局は同じになりますね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/28 22:19 * edit *

KIKUさん>

D50には、ビビッドの設定は無いので、以前と同じです。
まさに原色の風景といった感じで、写真は、半逆光で撮ってるので
ちょっと暗いですが、実際は、もっと派手でしたよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/28 22:33 * edit *

何台あっても

レンズを付け替えるのがめんどくさいので(笑)
こっちはナノちゃん専用、こっちはぎょろめ専用となるといいなぁ・・・と。
懐事情に余裕があればきっとそうしてるですよ。

欲を言えば単焦点35mm用にもう一台(計3台)あるといいなぁ、と思うデスよ。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/08/28 23:48 * edit *

あっ遠征してる(笑)
青空×雲  素敵ですね
稲穂の緑も爽やかで夏を感じます

ケンケン #- | URL | 2010/08/29 08:33 * edit *

ゆるポタさんのところから三刀屋まで40分ですか
ということは私のところからでも1時間を切る時間で行けますね
(そう考えると本当に近いんだ)

ゆるポタさんにしては珍しく高コントラストの写真ですね
それだけ光が強かったということでしょうか^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/08/29 21:03 * edit *

夢喰いさん>

それはもう、どこぞの御令嬢のような、御意見ですね~(^_^;
でも、それぞれ専用にすると、一度に持ち出せるレンズが1本ずつになってしまいますよ。

このままだと、夢喰いさん、D700の後継機も買ってしまいそうですね(^^ゞ
参りました<(_ _)>(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/29 21:09 * edit *

ケンさん>

40分ですから(笑)
夏は、この雲があるのが唯一の救いですね^^;
青空も、色が深まってきたようです。
一応、秋には近付いているようですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/29 21:12 * edit *

いつか見た風景さん>

多分、1時間程度で行けるでしょう。
いつかさんも、滝撮りどうですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

もう、光り輝いてましたね。
土手から見渡せるので、本当に眺めが良かったです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/29 21:16 * edit *

ども。ヘルメットの似合う男、kogikogiです(爆)。
もう四半世紀かぶってますからね~(笑)。
しかしいろんなところに出没されますね~。
このあたりは年に1回ぐらい通ります。なかなか
いい感じですよね。次回はぜひ三刀屋から大東経由で
忌部の峠越えをして、東出雲からは農道を通り、安来まで
帰ってください。もちろん自転車でですよ(笑)。
ところで最近は斜めアングルがマイブームですか?

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/08/29 23:19 * edit *

持ち出しは一つ

カメラにつけて以外でレンズを外に持ち出したことはココうん年ないです(笑)


ご安心ください(ってなにをどう安心するのか? ですが)
後続機を買うには貯金がでんでんたりませぬ(爆)
宝くじでも当たれば話しは別ですが・・・

億が当たったら ゆるポタさんにも一台進呈しまするよ。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/08/30 08:55 * edit *

相変わらずの夏空で暑そうですね。
東京もムチャクチャ暑かったですが、昨日気温12℃のオランダに帰国しました。(寒)
熱中症には気を付けてくださいね。

ボンジュール #- | URL | 2010/08/30 17:49 * edit *

kogikogi-lifeさん>

いや何年かぶろうが、似合わない人は似合わないと思います(笑)
やはり、ヘルメットは鼻が高くないと、似合わないでしょう^^;
kogikogiさんの、鷲鼻あってこそです(笑)

私は、川沿い走るのが好きなので、ここは良いですね。
次回は、三刀屋川を攻めてみようと思ってます。家から自走はしません(爆)

いや、斜めは、超広角のためです。
斜めのほうが、パースが強く出ますから。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/30 22:03 * edit *

夢喰いさん>

そのため、いつもボディ2台を担いで、散歩してるんですか(^_^;
デジイチは、レンズ交換して、なんぼだと思うのですが・・・

買いませんではなく、貯金がないと言う事は、買う気はあると言う事ですね(爆)
夢喰いさんが、宝くじに当たる事を、本当に心から祈ってます(笑) ありがとうです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/30 22:10 * edit *

ボンジュ~ルさん>

おお、帰国されましたか。
東京、暑かったでしょう(笑) そちらは涼しくて羨ましい。

こちらは、当分、この暑さが続きそうです・・・・(-_-;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/30 22:13 * edit *

お久しぶりですー

おお、珍しく(?)空を撮られてますね!
ゆるポタさんが空を撮るとこうなるのかー。

ワタシ空の写真大好きなんですよw

ひろ #- | URL | 2010/08/31 00:24 * edit *

ひろさん>

お久しぶりです。

空が、お好きでしたか。
自転車乗る人は、空が好きかもしれませんね(笑)
私は、夏の雲が好きなんですよ。なかなか良い雲に、巡り合えないのですが。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/31 21:27 * edit *

一枚目のような道をみると一体どこまで行けるのだろうかと目で探ってしまいます(笑)
もう少し涼しくならないとポタは無理ですね(^_^;)

斐伊川の上流は風の具合はいかがでしょうか?
下流は結構な風のようですが、時期的なものもあるのでしょうかね

山陰道無料化テストの恩恵を受けに私も出掛けなくては・・・

sugar #- | URL | 2010/09/03 19:25 * edit *

sugarさん>

広角で撮ると、ほんと、道が遠くに見えますよね(笑)
この暑さ、一体いつまで続くんですかね^^;

斐伊川上流は、山に囲われてますから、風は気になりません。
下流は、さえぎるものがありませんから、年中風が強いんです^^;
この無料化が、いつまで続くか分かりませんから、お早めに(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/03 20:58 * edit *

はじめまして。

ホント。。。素人染みた質問ですいません。

基本、三脚なんですか?

ふかだたてぐ店 #rD0mw3iQ | URL | 2010/09/04 19:04 * edit *

ふかだたてぐ店さん>

初めまして、コメントありがとうございます。

私は、自転車で移動しながら写真撮ってますから
三脚は、持ち歩きません。手持ちで撮ってます。
三脚は、滝を撮りに行く時だけです(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/04 21:24 * edit *

このところ夏バテだろうか?
それとも、デー700の多機能をもてあましてスランプに陥ったのだろうか(爆)
デー700の悪デブナントカ機能を使いあぐねていたら、幾らでもD70sに移し替えてもいいのだが?

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/09/07 21:40 * edit *

ヲアニーさん>

あれ、最近音沙汰無いので、心配してもらってるんでしょうか(笑)
ただ単に、写真撮りに出れないし、自転車乗れないので、
ブログから遠ざかってるだけです(^^ゞ
2日に1回は、看回りしてますから安心して下さい(笑)
それに、ちょっと調べ物してるので、忙しいんですよぉ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/07 22:27 * edit *

しばらく更新が無いので心配していましたが、
生きているのですね(爆)

台風一過で多少は朝夕の暑さが和らぎましたが、
それでも日中は暑いですね(^^;)
今度の日曜も天気がハッキリしませんが、頑張ってください(爆)

マシンガン@仕事中 #mQop/nM. | URL | 2010/09/09 10:42 * edit *

マシンガンさん>

どうも更新が途絶えてると、死んでいるように思われるようですね(爆)
今、一生懸命に記事を作ってます(笑)

まあ、暑ければ涼しい所に行けばいいし( ̄ー ̄)ニヤリッ

なんか今度の日曜日、雲行きが怪しくなってきましたね、どうしよう(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/09 21:19 * edit *

今年も山陰旅行します。

お久しぶりです。早速ですが今年も9月29日~10月1日まで山陰旅行を計画しております。一畑電車に乗って、木綿街道をサイクリングしたいと考えておりますが、普段鍛えていない私でも気楽に走れるコースやお勧めスポットがあれば教えて頂けませんでしょうか?BRO2台持参するかどうか思案中です。雨の事を考えて、レンタサイクルが出来れば良いのですが・・・・。
 

ぐれちゃん #gXq.veBA | URL | 2010/09/09 22:56 * edit *

ぐれちゃんさん>

どうもお久しぶりです。
おお、今年も来られますか^^ って、思いっ切り平日ですね^^;
一畑電車を中心にして走られるんですかね。
また連絡させてもらいます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/09/10 21:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/434-3ccfca08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

