山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

サイクリングロードを走る - 風の道 廃線残景 - 

      

      

      

下津井電鉄跡であるこの道には、「鉄」の匂いが色濃く残っている。
架線の鉄塔が多数残る未舗装路も、眺めていると線路が見えてきそうな錯覚さえする。

ただ残念だったのは、終着駅であるゴール地点の下津井駅に、終着駅らしさが何も残っていなかった事だった。
せめてレールの列車止めだけでも残ってたら、涙を流した事だろう(笑)
保存されている電車も、鉄線で囲われ、近くから見る事も出来ない。電車が檻の中にいるようだった。

しかし、岡山県の自転車道に対する先見性はとても評価できる。
鉄道跡も、潰してしまわず、道路として再利用すれば市民が安心して歩ける道となり、
こうやって県外からも、物好きがやって来る(笑)
さらにもう一つの片鉄ロマン街道は、もっと良いと今回の連れが連呼していた(^^ゞ
蒜山の1周コースは、言うまでもなく、吉備路の古墳、田園も良いらしい。
島根県や鳥取県にも、廃止になった鉄道は、何本もあっただろうに・・・

                                                                (2010.8)

                  

      

      

アサガオは、錆物とよく合う花のためか、道の至る所に咲いていた。

                  


・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO
・TOKINA AT-X 17 AF PRO 17mm F3.5 Aspherical  + Nikon D50



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事
thread: 岡山県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 22 | edit

コメント

錆びた水栓は写真に撮ってください!と言わんばかりですね。ただ私の周りにもこういった構図はあるのだろうが、この構図を見つける注意力?眼力が無い・・・
ゆるポタさんの写真でたまにそう感じるありきたりなものの写真に感動します。

KIKU #- | URL | 2010/08/23 19:48 * edit *

KIKUさん>

どうもありがとうございます(^^ゞ

このコースの終着駅で、鉄道を感じる物を探したんですが、
この水栓程度しか、私には探せませんでした。

どこにでも被写体は、転がってるんでしょうが、
私にも、この程度しか表現できません(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/23 21:23 * edit *

カラー写真に対してのコメントを用意していたので
全部覆されてしまいましたが・・・(^^;)

一応、電車も残っているんですね。
囲われていて間近で見れないのは残念です。

1枚目はプラットホームでしょうか?
仰るように、鉄道跡は地元で暮らす方にとって、
安心して行き来できる生活道路に成り得たでしょうね。
「もったいない道」をどれだけ犠牲にしたのでしょう・・・?

ただ整備された道も好きですが、
こうやって歴史を感じられる道も好きだな~^^

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2010/08/23 22:12 * edit *

胸にジンと

こんばんは。いつもながら素晴らしい。着眼が違いますね。すぐに行ってみたくなりました。
私もNIKON党でして、D80持ってます。いろいろ撮ってますが、駄作ばっかり。
それから、たしかに岡山県の自転車道に対する先見性、同感です。我が広島県は発想が貧しいのか、ともかく車優先。廃線可部~三段峡間の一部でいいので自転車道にしてもらいたいですね。
片上鉄道跡は昨秋、愛車プジョー・パシフィックで走りました。トンネルや、川沿い、田園地帯を駆け抜ける贅沢爽快なコースでした。 ゆるポタさんにいつかどこかでお会いできそうですね。

きじ猫 #6LV7VrnU | URL | 2010/08/23 22:16 * edit *

私とは目線が違いますね・・・流石(^^ゞ
錆物を探されていたとは・・言ってくれれば(笑)
五枚目、哀愁を感じます

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/08/23 23:22 * edit *

さすがポタですとD50ですか(笑)
僕も最近暑いのでレンズ2本が限界です。(^_^;)

カラーがモノクロに変わってますね・・・
カラーも良かったんですが

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/08/24 12:09 * edit *

マシンガンさん>

鉄道は、やはりモノクロかな~と思い、替えてみました(^_^;)
もっと、モノクロを意識して撮れば良かったです。

こも道のゴール地点である下津井駅に、割と多くの車両が残されてます。
特定の日だけ、公開されてるようです。

そうなんです、この道は、次から次と、このプラットホーム跡を見れます。
公園になったり、そのまま道として使われてたりしてます。
車窓の風景そのままを見れるのは、面白いですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/24 19:42 * edit *

きじ猫さん>

ありがとうございます(^^ゞ
きじ猫さんも、ニコンですか^^ 素晴らしい。
写真も撮っておられたんですね。この風の道もお薦めですよ。

我が島根県も、同じですよ・・・お車様最優先です(-_-;)
無能!と叫びたくなりますよ^^;
片鉄は、車でも走れるんですか?? 贅沢爽快ですか、行ってみたいです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/24 19:49 * edit *

ケンさん>

ケンさんは、誰とも違う、独特の目線ですからね(笑)
だから、鉄関連の物を撮りたいと言って探してたでしょ(笑)
5枚目は、モノクロのほうが、雰囲気出ますかね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/24 19:54 * edit *

いえ、自転車しか走れません

あ、すみません、ご存じなかったんですね。 プジョー・パシフィックはBD-1の兄弟車ですよ。
メールで画像送っておきます。他にF-20RとDAHONのスムースハウンドも持ってます。

きじ猫 #6LV7VrnU | URL | 2010/08/24 19:55 * edit *

ぽん太さん>

遠征ですから、失敗出来ませんからD50でした(笑)
ぽん太さんも、やっとで冷静になられましたかね、レンズ2本で、十分でしょう(^^ゞ

鉄は、モノクロかな~と思い、気まぐれで(笑)
2枚ほど、カラーに戻してみました。
カラーとモノクロのバランスは、難しいですね~^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/24 19:59 * edit *

きじ猫さん>

おお、こちらこそ失礼しました(^_^;
プジョーと言えば、私はラリーの車を連想してしまうもので(笑)
折り畳み3台とは、この3台でしたか。そうそうたる面々ですね^^

私も、輪行をしてみたいと、たまに思うんですが、
そうすると、折り畳みいるよな~とか妄想してしまいます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/24 20:08 * edit *

確かに鉄道跡を開放してくれると自転車道としては魅力的ですね^^

また自転車でゆっくり走れるのでこういう景色を楽しめるのだと思います

P.S.
ゆるポタさんも輪行に興味を持たれましたか
どうですか、もう一台折り畳みを買われては(悪魔のささやき)^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/08/24 20:49 * edit *

朝顔の紫が綺麗にでてますね^^。
私が撮ると、いつも飽和気味になります(^_^;)
何だか、まだD50が落ち着く感じがしてますが(笑)
これから徐々に、D700に落ちていくんでしょうね~(爆)

早く涼しくなれ~。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/08/25 16:00 * edit *

いつか見た風景さん>

車を気にせず走れると言うのが、良いです。
車が居ないからこそ、のんびり走れますからね^^

いや~ でもそんなに何回も輪行するかな~と思い、
それほど本気で、考えてないんですよ(^^ゞ
いつかさんが、2台目買われたら考えましょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/25 19:59 * edit *

クラウン・ベリーさん>

朝顔の紫ですか。 そう言われると良い色かもしれません(^^ゞ
私は、その隣りの鉄塔の表面ばかり気になっていたもので(笑)

私は、一応、ポタの時は、D50、車の時はD700と、使い分けようと思ってます。
レンズ次第では、ポタでもD700も、有り得るかもですが(爆)

ほんとに、早く涼しくなってほしいものですね^^; 自転車乗れない・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/25 20:06 * edit *

法勝寺電車の跡地は、今は南部町あたりに一部それを見ることができるようですが、下津井電鉄跡をこうして残しているのですね。
岡山県の職員は偉い!!(笑)

ところで、D700は300に続いて相性が悪くて処分したと思ったが・・(爆)
物欲コーナーを見ると、レンズの陳列がないのが寂しいなぁ(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/08/25 20:59 * edit *

ヲアニーさん>

法勝寺電車跡は、ヲアニーさんから聞いた事ありましたが、
こうやって、舗装されて道が残っていたらどうなっていたでしょうね。
最近は、地元紹介番組も多いですし、この風の道も自転車雑誌に載っていたように、
テレビや本で紹介されて、経済効果は、どれくらいになるんでしょう。

私のところには、元々物欲コーナーは、無いですが^^;
レンズの事なら、備忘録に載ってます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/25 21:45 * edit *

廃線跡

> 廃線可部~三段峡間の一部でいいので自転車道にしてもらいたいですね。

広島市が策定した跡地利用構想を見ると、そういう計画もあるようです。
ただ、実際に跡地がどうなっているかを見ると、県道の拡幅用地になったり、町道になったり、国道の迂回路になったり、駐車スペースになったりと、自転車道になる気配は全く見られません。

太田川沿いは両岸に道路が整備されていて、自転車は交通量の少ないほうを選べば快適に走れるということもあり、わざわざ大金をかけて自転車道を整備するのもチョットどうかな?とも思いますが…。

牡丹鍋 #qbk0ineE | URL | 2010/08/26 16:44 * edit *

牡丹鍋さん>

貴重な情報、ありがとうございます。
きじ猫さん、良かったですね~(笑)可能性は有るらしいですよ。
計画が遅れれば、遅れるほど、どんどん道が分断されていくようですが(^_^;

やっぱり、自転車道整備は、一種の賭けみたいなものなんですかね~(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/26 21:04 * edit *

メトロは何処へ

こんばんは
今も列車が保存されていることが素晴らしいですね。
そう言えば昔、通っていた学校にパリの地下鉄がありましたが
(カフェとして使っていたのですが)
あれは何処へいったのかな?そんなことをふと思い出しました。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/08/27 00:08 * edit *

mincoroさん>

保存されてる事は、良い事なのですが、
それを近くから覗く事すら出来ないのは、どうなんですかね^^;

地下鉄の電車を利用したカフェと言う意味ですよね。
ふと思い出されたとは、やはり鉄道というのは昔を思い出す
懐かしい物体なんでしょうかね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/27 20:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/432-2b911ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。