山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

サイクリングロードを走る - 風の道 (下津井電鉄跡) - 

      

      

      

「君を片鉄ロマン街道に連れて行ってあげよう」
ケンさんから上から目線で連絡があった。一人で行く体力の無い私は、
「お願いします」 と、言うほかなかった。
「でも、片鉄は、この前僕、行ったから、今回はその下にある風の道だよ」
何も言い返せる立場に無い私は、ただ、
「分かりました」 と、言うのみであった。

と言う訳で、岡山県倉敷市にある鉄道跡を利用した「風の道」である。
ここは、本来、中国自然歩道として整備してあり、厳密にはサイクリングロードではない。
しかし、道路で寸断されてない道は、全て歩行者自転車専用の道となっており、とても走り易い。
茶屋町駅からスタートし、終着駅の旧下津井駅がゴールである。
当時のほとんどの駅のホーム跡が残っており、線路の痕跡を辿って走れ、元鉄道なので、
直線が多く、登り坂も電車が登れるように、なだらかに作ってあるので坂も苦にならない。
とても私向きな道であった(笑)
お陰で、片道22kmなのに、余りにものんびり走ったため5時間も掛けてしまった(爆) ちょっと反省^^;
帰りは、1時間で帰った・・・(ケンさん付きあってくれてありがとう(笑)

                                        ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 13.6km/h
                                                           最高速度 38.9km/h (2010.8)

      

      

      

この道は、自然歩道のためか半分は未舗装路である。
それがまた、のどかさと線路としてのイメージを想像させ、至る所に架線の鉄塔も残っているので、
鉄道気分を味わえる。 線路跡の道は、自転車に合っていると思う。
未舗装路は、BSモールトンの独壇場のようだった。さすがダブルサスペンション^^
ロードは遠慮したほうが無難だろう( ̄ー ̄)ニヤリッ

ただ、道路が横切る度に分断され、道が分からなくなり、車止めの数の多さには参った(^^ゞ
何度も道に迷い、車止めには激突した・・・

      

      


・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO
・TOKINA AT-X 17 AF PRO 17mm F3.5 Aspherical  + Nikon D50


(ケンさんの秘密)
ターコイズブルーを発見するたびに、奇声を発し、
小学校を発見するたびに、興奮し出すケンさん・・・
ちょっとアブナイものを感じつつも、連れて来て貰ってる手前、何も言わない事にした。
気に入っていると言いつつも、撮影の度に外しているブロンプトン専用フロントバックも気になった(^_^;

      

                  

長距離トラックの運ちゃんのように何百キロ車で走っても、平然としているケンさんは、
ポタ倶楽部 部長の専属アッシーくん決定である。 ちょっとの事は目をつむろう(爆)




関連記事
thread: 岡山県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 26 | edit

コメント

2人の自転車のサドルの高さの違いが気になる・・・(笑)
ホント、廃線跡って自転車に向いてますよね。
くの字カーブもなければノコギリのようなアップダウンもないし。
倉吉線跡もですが、自転車にはちょっと距離が短い場合でも、
未舗装道があるところは写真ポタとかウォーキングにはピッタリですね。
フットワークの軽いケンケンさんには、ゆるポタさん連れて
秋には是非八塔寺ふるさと村にも行って欲しいなぁ~~

nasuka #- | URL | 2010/08/20 09:32 * edit *

おはようございます。

お盆休み前にケンさんから「お盆はどうなの?片鉄はどうするの?」
っと、連絡がありましたが、ここに行くつもりだったんでしょうかね^^

未舗装は辛いですが、なかなかいいところではありませんか^^
自転車もゆるゆる系の2台が揃って、画になりますね。
あ~、でも(とても格好良い)私の弐号機も並べて撮りたかったな~( ̄ー ̄)ニヤリッ

> ポタ倶楽部 部長の専属アッシーくん決定である。

それならお金を出してあげて、8人乗りのワゴンでも買ってあげたら
もっと機動力が上がって、私も喜ぶのですが(爆)

>フロントバッグ

毎回外して写真を撮ってたんですか。
私の言いつけを守っておられるようですね(爆)

マシンガン@仕事中 #mQop/nM. | URL | 2010/08/20 09:34 * edit *

究極の雨男K氏と方向音痴Y氏
やっぱり道に迷ったんですね。(笑
珍道中が目に浮かびます。
で、雨は降りませんでしたか。(爆)

廃線跡の自転車道は気になるな。
でも、まだ日中は暑いしな。(^^;

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/08/20 16:59 * edit *

2枚目の写真を見て、まさかロッテルダム?と思う程景色が似ています。

最近斜めの写真が一部で流行しているようですね。
それとも、先月山道を蛇行しながら走って三半規管が壊れたとか?(笑)

ボンジュール #- | URL | 2010/08/20 17:13 * edit *

こんにちは

22kmを5時間・・・・
降りて押し歩きでしょうか?
ケンさんはママチャリのようなポジションで自転車に乗られているのでしょうか??

KIKU #- | URL | 2010/08/20 19:23 * edit *

待ってました!

UP待ちわびてました。
偶然にも同じ日に同じ場所を走っており、ニアミスでしたね~。
5時間も掛けてのんびりと走って(?)おられたとの事で、お会いできなくて当然でしたね。。
私のスタートが遅ければどこかで追い抜いたのでしょうけど。

お写真も私が撮ったものと随分違い、同じ場所とは思えません。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2010/08/20 20:27 * edit *

片鉄って雑誌にも出てくるのでどんなところなんだろうと
頭の片隅でイメージをふくらませてましたが、なるほど
こんな感じなんですね。ちょっと行ってみたくなりましたぞ。
でもVKには合わないような気がする・・・塗り直し塗り直し。
えっ、ロードもだめですかぁ。リバイヴで行くかな。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/08/20 20:45 * edit *

22kmを5時間ですか^^

場所場所で写真を撮っているとあっという間に時間が経過しますから
それだけ魅力のある道だったんですね

4枚目のツーショット(?)の写真は良い雰囲気を醸し出していますね
何か仲の良い動物が並んでいるように思えます^^

P.S.
ケンケンさんを専属のアッシーにするとは贅沢ですよ
せめて皆の運転手にしてあげましょう(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/08/20 20:56 * edit *

nasukaさん>

サドルの高さですか(^^ゞ
ブロンプトンという自転車自体が、ママチャリのような乗車姿勢になるのでは
と思いますが、私からは、何とも言いかねます^^;
まさか、足が、み・・・

良いですね~線路跡^^ 他の地域でも作ってくれませんかね。
「八塔寺ふるさと村」? で、調べてみましたが、良い感じの所ですね~
岡山県、いいですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/20 21:06 * edit *

マシンガンさん>

未舗装路も、晴天が続いてれば、ほどよい硬さの道でしたよ。
そう言えば、マシンガンさんのあのスーパーマンも、英国車でしたね(笑)
革サドル3連発ですから、画になるでしょう^^

8人乗りワゴンのミニカーなら買ってあげれるんですが(^^ゞ
私の言いつけを守ってとは、マシンガンさん何か言ったの?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/20 21:16 * edit *

takesanさん>

いやいや、雑誌にも迷い易いと書いてありました^^;
雨は降らなかったんですが、私の盆休み中では一番天気悪かったです(爆)
でも、それが幸いして、気温もそれほどでもなく、昼でも走れました。

takesanさん向きの道だと思いますよ。自転車押して登る坂もありませんし(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/20 21:22 * edit *

ボンジュ~ルさん>

へー、そうなんですか。
ここは鉄道跡なので、直線が長くて、多かったです。
オランダの道もそうなんでしょう。
2枚目は、17mmで撮ったので、傾けてます。
傾けた方が、パースが強調されますから^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/20 21:29 * edit *

KIKUさん>

KIKUさんからしたら想像も出来ないでしょうけど、
我々のポタでは、ありがちな事なんです(^^ゞ
半分以上の時間は、写真撮影と雑談ですから(笑)
Slow Run Slow Lifeです(笑)

ブロンプトンのポジションは、私も分からないので、
深くはつっこまなかったんですよ(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/20 21:45 * edit *

angiras6さん>

いや~ 驚きのニアミスでしたね~(笑)
日本も狭いなと思いましたよ(笑)

次々と被写体に遭遇したものですから、その度に止まって撮影となり^^;
気が付いたら、昼をとうに過ぎてました(笑)

まあ、デジイチとコンデジの違いもありますから(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/20 21:50 * edit *

kogikogi-lifeさん>

正確には、ここは「片鉄ロマン街道」ではありません。
その下に位置してる「風の道」という自然歩道です。
片鉄は、全線舗装されてますので安心して下さい(笑)VKでこそ行くべき所です。
でも、未舗装路も良いものですよ^^

で、ジャージはどうでしょう? しつこい?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/20 21:58 * edit *

いつか見た風景さん>

いつかさんなら、この5時間の意味が理解できますよね(笑)
次々と、目新しいアイテムが出現して、あっという間の5時間でした^^

4枚目は、サドルの高さの違いもあり、恋人同士にも見えますよね~(爆)
タオルを首から下げたおじさんが乗ってるんですか(爆)

P.S.
いつかさんにしては過激な発言です(笑)
それは、ケンさんを皆で、こき使おうという意味ですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/20 22:07 * edit *

今晩は皆さん
しかしどうなんでしょうね?
でもわかりましたよ、私とブロンプトンがとても気になる事が
結構やる気ですよ、坂以外なら平気ですから(爆)
基本、毎週お出掛けですからね
私に運転させるのは良いですが、遠征好きだと言う事を、お忘れなく



ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/08/20 23:50 * edit *

そうでした。ジャージのことにコメントするの忘れてました。
「いいです!グッドセンスです。」
カラーコーディネイトもこーでぃねいと、という感じで
モールトンのブリティッシュグリーンにマッチしています。
来年の中海ライド用に買ったのでしょうか?気が早いですね(笑)。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/08/21 08:30 * edit *

デぷっちょさんとまた片鉄行きたいですね~って
話していたら他にもサイクリングロードがあるような・・・
もしかしてこの道なのかも知れませんね
でも無舗装の道はちょっとつらそうですね
ロードの細いタイヤだとパンクが心配です。
車止めのポールは片鉄も山ほど立ってましたね
ほんとよけて走るのが難しいくらい(^_^;)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/08/21 10:26 * edit *

ケンさん>

皆さん自転車に詳しい方ばかりですから、
ちょっとでも違和感を感じたら、反応してしまうんでしょうね~(笑)
ブロンプトンではなく、皆さんサドルの位置を気にされてますが^^;
もう一度、検証してみてはいかがでしょう。

ケンさんが、連れてってやると仰れば、いつでも付いて行きますから
またお願いします(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/21 19:31 * edit *

kogikogi-lifeさん>

すいませんね~催促したみたいで(爆)

なんか、そう言わざる得ない状況にしてしまったようで
申し訳なかったですが、ありがとうございます(笑)

いえ、淀江のサイクルカーニバル用です(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/21 19:34 * edit *

ぽん太さん>

多分、この道の事でしょう。
未舗装路が苦手な自転車もあるかと思いますが、
ポタリング気分はアップすると思います^^
サス付きの小径車が、有ればね~(^^ゞ

片鉄も、車止めが多いですか^^;
無断で侵入してくる輩が多いんでしょうね・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/21 19:40 * edit *

私は、全然知識がなくて知りませんでしたが、
自転車が合う街ですね^^。
私は、暑くてまだ自転車には乗れませんが、
今日は、歩いて「おたれさん」に行ってきました(笑)
笑えます!

狛犬博士もフルをご購入になられましたね!


クラウン・ベリー #- | URL | 2010/08/21 21:11 * edit *

クラウン・ベリーさん>

まあ、クラウン・ベリーさんはサイクリングロードは範囲外ですね(^^ゞ
でも、鉄道グッツが満載でしたよ(笑)

「おたれさん」に、ついに行ってくれたようですね^^
どうも行く価値有るようですね。ありがとうございます。

狛犬博士のフルに関しては、私はノーコメントです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/21 22:09 * edit *

ケンケンさんはいつからケンさんになられたのですか?
確かに壺瓶山で佇んでいらっしゃった姿は高○健を思わせる位渋かったですが(笑)
車で何百キロ走っても平気とは素晴しい方ですね
それに坂道を避けておられるとはこれまた素晴しい!
近くにおられないのが残念ですわ

しかし、片道22kmで5時間ですか・・・
確かに、撮りたいものが多ければなかなか進みませんからね
まあ往復歩くよりは楽ですから、自転車は必要ですね(^^)

sugar #- | URL | 2010/08/22 21:49 * edit *

sugarさん>

sugarさんは、実物のケンさんを見た事有る数少ない方の一人でしたね(笑)
そうなんです。 
その高○健を彷彿とさせるので、私も敬意を表してケンさんと呼ばせてもらってるんです(爆)

ケンさんの自転車の変速は、sugarさんの自転車より、さらに少ない3速ですから^^;
坂道は厳しいんですよ(笑)
速く走る事も出来れば、遅く走る事も出来る。 自転車は便利な乗り物です^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/22 22:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/431-6e633385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

