山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

カメラつれづれ雑記 - 非難覚悟のFX導入 - 


      

      

                

D300sとCarl Zeissのコンビで、2ヶ月撮ったが、私の評価は下がる一方だった。

あくまで私見だが・・・
同じAPS-Cサイズだと、私にはD50との違いが、全く分からなくなった^^;
逆に、D50のほうが優れているように感じてしまう。
D300sで、優れていると思ったのは、写りでは無くて、51点AFポイントと、アクティブDライティング、ゴミ取り機能の
機械的な面だけだった。

Zeissの85mmも、私の撮影スタイル(ポタ撮影)に、全く合わない^^;
AFならまだしも、570gもあるマニュアルレンズは、重過ぎた。 (ポタレンズは400g以下がベストのようだ)
出てくる色も、私に合わず、ボケ具合が多少、他のレンズよりは良かった程度で、余りにもZeiss神話に期待し過ぎていたようだ。
どうも私には、安い中古レンズが合っているようである(笑)

やはり、本当の意味で、写りに違いを求めるなら、撮像素子の大きさのようで、急速に熱から冷めつつあるD300sとZeissレンズは
早々に売っぱらい(爆) 精神衛生的にも安定をもたらすため、FXフォーマット D700(ニコンはフルサイズをFXと呼んでいる)
に切り替えた。

      

      

APS-Cサイズとフルサイズの目に見える違いは何かと、私なりに考えたが、
 1. 広角領域の違い (よりパースペクティブを楽しめる)
 2. ダイナミックレンジの広さ (より白トビ、黒つぶれを抑えた描写ができる)
 3. ボケの大きさ (ボケの境界は綺麗に見え、後ボケは大きくなり、前ボケはより美しくなる)

他にも高感度に強いなどもあるが、言わないと分からない違いなので、
目で分かる違いは、大体この3点だと思う。

1.の広角領域は、追記で比較もしてみたが、広角と呼べるのは24mm以下だと思うので、
APS-Cで、広角にしようと思ったら16mm以下のレンズを選ばなければならず(この辺りの1mm、2mmの違いは大きい)、
フルサイズなら、無理に広げたような感じのしない、自然な広角感が出せる。(2枚目、3枚目)

2.のダイナミックレンジの広さは、滝などの流れを撮る時の長秒露光にも、違いが出そうで、
影を撮る時も、影の濃淡の違いが出せそうである。
4枚目、5枚目が、正にそうで、手前と奥の影の濃淡が出ている。APS-Cでは、どちらの写真も手前の影は
黒くつぶれて写る。(確認済み)

3.のボケの大きさは、一番期待している部分で、私の単焦点達で、順次試していきたい。
今まで、余り撮らなかった前ボケにも、挑戦してみたくなる。

いずれにしても、フルサイズには、高倍率ズームレンズ(18-250mmなど)が存在しないため、
正に単焦点レンズを楽しむフォーマットだと思えるので、更に単焦点レンズが増える予感も・・・
周囲の流れに振り回され(笑)後先考えずにD300sを購入した感があるので、このD700で、冷静さを取り戻したい。


・AF-S VR Nikkor ED24-120mm F3.5-5.6G  + Nikon D700


(撮り比べ)
怪長に、ほぼ同じ場所から、D70sの18mmで撮ってもらい、その原画像を貸してもらい、同じ方法で、縮小してみた。
D700+24mmのほうが、D70s+18mmより広く写っている。(上 D70s、下 D700)
APS-C 610万画素と、フルサイズ 1210万画素の解像感の違いも、風景だとよく分かる。

縮小画像からでも、ダイナミックレンジによる、白トビ、黒つぶれの違い、ボケ量の違いも、ある程度読み取れるので、
構図やレンズによる写り以外にも、着目点が増え、写真を見る面白さが増してきたように思える。


      枕木山頂

      

      machinegun

マシンガン氏から、フルサイズ 2100万画素+24mm L レンズの画像もお借りしたので、若干条件が違うが比べてみる。
雲のコントラストと、背景の奥行き感に、差がみられるが、Lレンズの力か(笑)
しかし、WBの色温度調整をしているため青味が強く出ているが、手前の木の色味が、D700とほとんど同じなのには驚いた。
ニコンとキャノンなのに、それほど差が出ないとは。
実は、D700とD300sのピクチャースタイルの色味の違いにも驚いている。
フルサイズの方が、自然な色に見えた。乗り換えて大正解と喜んでいる^^ (D300s、エンジン欠陥じゃないだろうな・・・)




関連記事

コメント

はい、そこ! Lレンズの力とか言わない!(爆)

みなと祭の日は、お疲れ様でした。

今回の乗り換えは、随分と勇気の要る決断だったことでしょう(笑)
それにしてもなかなか興味深い結果が出ていますね。
D300sに関しては、ちょっと消化不良気味ですが、
D700では、じゃんじゃん撮っていただきたいm(__)m
タムマク90mmなんか、その威力を発揮しそうですね^^

フルサイズの世界へ・・・。
あのお方もカウントダウンが始まっているのでは?(爆)

マシンガン@仕事中 #mQop/nM. | URL | 2010/08/04 10:26 * edit *

おそろい~♪

わぁあい、これでお揃いだぁ♪
しかし、つい先日D330さんだったんぢゃ? ってな・・・

D700に単焦点の組み合わせは持ち歩くにもいいし
昔のレンズも使えるので
さらにレンズが増えるかも~? ですね。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/08/04 10:58 * edit *

えっ買ったんですか!
高価な買い物をまたされましたね

フルサイズでの広角写真、楽しみです。

しじみカレー #- | URL | 2010/08/04 11:42 * edit *

やりましたか

塀を乗り越えましたね。

PC画面で見ても解像感の違いがわかります。
色合いもスッキリ抜けたように感じます。
プリントするといったいどんな絵になっているのでしょう。

35mm換算なんていちいち考えなくてもいいのでストレス無いし、
これで、50mmレンズが標準レンズとして使えますね。

マーブル #5oNJmXpw | URL | 2010/08/04 12:40 * edit *

あのお方って誰だろう。(爆)

私はD300とD300sは、色合いの違いがあると思ってます。(笑
Sの方が必要以上にメーカーでのチューニングのし過ぎのような。(^^;

回り道のようだけどいい勉強になったのではないですか。

今のところ後継機のほうが気になってます。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/08/04 12:47 * edit *

正直、D300Sはだめですね。
私の知り合いもみんな売却してます。

ozunu13 #tHX44QXM | URL | 2010/08/04 12:48 * edit *

まぁ、自転車でもティアグラとアルテグラの違いが、
目隠し検査だとほとんどわからなかったと達人でも言うくらいですから。
趣味の範囲であれば、
自分が気に入って、納得してたらそれでいいんじゃないでしょうか~~
趣味に投資できる人が多いということは、日本の経済を明るくしますし(笑)
ポタリング用にはNEXもおススメですよ(爆)

nasuka #- | URL | 2010/08/04 14:58 * edit *

こんにちは

こうやって撮り比べると結構違うんですね。個人的に驚いています。
影の濃淡なんて考えもしなかったことですが、皆さんそこまで考えて写真を撮っているんですね。またしても良い勉強になりました。
でもその辺まで頭が回るようになるとカメラの差が気になるのでしょうね。私はまだまだ山の中一人で悪戦苦闘の日々が続きます!!

KIKU #- | URL | 2010/08/04 16:58 * edit *

おぉー!!!
フルの世界にようこそ(笑)
そうでしたか。
D300sのアップが少なかったので、もしや?
と思っていましたが・・。
Zeissレンズも売っちゃったんですか?!
フルとの相性はいいかもしれないのに・・。
まぁ、ポタには相性が悪いか(笑)
撮り比べ、参考になりました!
やっぱり、5DⅡと24Lの組み合わせは最高ですな^^。
私も24L欲しい~(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/08/04 18:08 * edit *

Nikonのフルサイズの最大の利点は、Canonと違い昔のレンズがそのまま使えることですね。
シフト・チルトを試してもらいたいなー。(笑)

それよりも、その超高感度でこれまで撮れなかったような面白い写真を撮ってください。Peeping Tomになれと言っているのではありませんよくれぐれも。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2010/08/04 18:44 * edit *

マシンガンさん>

先日は、お疲れ様でした。
ようやく、D700の試写も出来ました。

いやいや、素直にLレンズの良さを喜びましょうよ(笑) 良いレンズじゃないですか。
D300sは、衝動買いに近いものがありましたが^^; フルサイズに関しては
よくよく吟味した上での決断でしたから、それもど勇気は必要ありませんでした(笑)
私も、早くタムマクのボケを試してみたいです。

あのお方も、明けても暮れてもフルサイズの事で、頭が一杯かもしれませんね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/04 19:38 * edit *

夢喰いさん>

またまた、お揃いになってしまいましたね(^^ゞ
私は、気に入らない物は、余り手元に残したくないもので^^;
D300sには、退場してもらいました(爆)

昔のレンズも使えますが、注意しなくてはいけないのは、
「Aiレンズ」しか装着出来ない点です。
古過ぎるレンズは、マウント壊しますから気をつけましょう。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/04 19:45 * edit *

しじみカレーさん>

D300sとCarl Zeissでも、十分高価でしたから、追い銭はそれほど掛かりませんでした(^^ゞ
フルサイズと言うのが、なんか特殊なサイズのように感じられますが、
元々の銀塩のサイズに戻っただけですからね(笑)

しじみカレーさんこそ、APS-Cにして、逆に違和感を感じてませんか?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/04 19:51 * edit *

ウ・ウ・ウ~~ム・・
フランス語の怪読より難しいや^^;
おいらには、やっぱりD70sの画像が一番すぐれていると思うのだが・・(爆)
だれかさんが刺激されて、物欲病を起こさなければいいが(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/08/04 19:57 * edit *

マーブルさん>

塀を一っ飛びでした(爆)

色合いも、違和感ありません。D300sは一体何だったんだ^^;
フルサイズと比べると、解像感の違いもよく分かりますね。
しばらくは、それぞれの単焦点の撮り比べで、楽しめそうです(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/04 19:58 * edit *

takesanさん>

誰の事なんでしょうね?(爆)
一番最初に、フル、フルと叫んでおられた方です(爆)

D300とD300sも、全く同じエンジンと言う事になってますが、
動画機能が追加されてますから、多少はいじったのかもしれませんね。

こればっかりは、使ってみない事には分かりませんから、差額はレンタル料と考えてます(笑)
どうせ、後継機は高いから買わないでしょ?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/04 20:12 * edit *

ozunuさん>

ozunuさん、そうゆう情報は、もっと早く教えて下さい(爆)
でも、気になるのは、D300と両方ともダメなのか、D300sだけがダメなのかという点ですね~(^_^;

その内、D300sは値崩れするんじゃないですかね~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/04 20:16 * edit *

nasukaさん>

足の感覚と視覚では、全然違うとは思いますけど、
足の感覚なんてその程度で、私もティアグラで、十分だと思います。
それ以上は、ステイタスシンボルでしょう(爆)

写真の場合、目で見てすぐ違いが分かりますからね~
自転車とカメラでしか、お金使う事ないですしね~(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/04 20:27 * edit *

KIKUさん>

いろんな大きさの撮像素子が出てますが、人工物ではそれほど差が出ない場合がありますが、
風景だと、縮小画像でも違いが分かりますね。
風景を主体に撮ってますから、違いには、敏感になってしまうんです^^;

影の濃淡は、フルとの違いの説明で出しただけで、そこまで意識して撮ってるかは疑問もあります(爆)
でも、真っ黒につぶれて写るより、輪郭があったほうが良い事もあるでしょうね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/04 21:14 * edit *

クラウン・ベリーさん>

やっぱり、行きつく所は、結局はフルサイズなんですね(笑)
重いマニュアルレンズは、ストレスです^^;
マニュアルレンズの良さは、やはり軽さですかね。

マシンガンさんが持ってるのは、EF24-105mmF4L IS USMで、ズームの方です。
RAW画像ですから、誰が撮ってもこうなる訳ではないので、それだけは注意して下さいよ^^;
あくまで、参考です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/04 21:23 * edit *

ボンジュ~ルさん>

そうですね、ニコンの場合、レンズ資産がそのまま使えるのが利点ですが、
落とし穴が有って、「Aiレンズ」しか使えません。
ですから、私の一番のお気に入りレンズ P Auto 105mmが、使えないんです(-_-;)
Ai-S 105mm を買おうかな~(爆)

あの~ Peeping Tomって、なんですか? 意味が分かりません^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/04 21:30 * edit *

ヲアニーさん>

元画像までお借りして、ありがとうございました^^

ヲアニーさんの場合、写りよりギャグネタ優先でしょうから、
読み飛ばしてもらっていいですよ(^^ゞ
まあ、そうゆう写真の楽しみ方もありますからね。長続きするかは別として^^;

だれかさんには、すでに十分な刺激を与えてると思います(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/04 21:41 * edit *

APS-Cとフルサイズの違いはまだ分かりませんが、デジタルに転向してまだ違和感を感じてます。
撮っててフィルムの方が楽しい。
デジタルで個性出そうと思ってフォトショップで試行錯誤中です。

しじみカレー #- | URL | 2010/08/04 21:59 * edit *

しじみカレーさん>

フィルムの方が楽しいと感じるのは、多量生産のデジタルより
1枚、1枚、作品を作ってるような感覚になるからでしょうか。
手作りですもんね。
誰でも綺麗に撮れるのがデジタルですから(笑)個性出すのは難しいですけど
構図で個性出してみたら?

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/04 22:44 * edit *

はぁ~、これでようやくあの画像が日の目を見るときが来ました。
ありがとうございます。そのまま消そうかと思ってました(爆)
ちなみに、現場に一緒にいたものから一言言わせてもらいますと・・・。
これはRAWで撮られたんでしょうか?(笑)
JPEGでしか撮らないと豪語されてましたが(爆)

ニコンとキャノンの画を比べること自体邪道だと思いますが、
最後の2枚、私のPCでは劇的に違いますよ。


まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/08/04 23:11 * edit *

柱|皿 ̄)q゛ウシシシシ

いつかはそうくると思っていましたよーw
カールツァイスはもったいない!
ま、マクロプラナーいっちゃってくださいよ。最高ですぜい!
D300sはどこで売却されたんですか~?
ボクも早い目に現金化しとこっかなぁ~(^^;)

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2010/08/05 01:05 * edit *

なるほど、全部のレンズが使えるわけではないのですね、だとするとあまりCanonと変わらないのですね。勉強になりました。(笑)
Peeping Tomは、夜中の公園なんかで良からぬものを撮影・観察されている方々です。勉強になりましたか?(爆)

ボンジュール #- | URL | 2010/08/05 02:38 * edit *

ボケ重視のゆるポタさんなら、いつかはフルサイズに行かれると思っていました^^

しかしD300Sを購入されたばかりだったのでタイミングはビックリしましたが(笑)
まぁ、逆に早く下取りに出したほうが有利なので思い立ったら吉日ですね

でもZeissレンズまで売られるとは思いませんでしたよ
D50やD700でも相性は悪かったのでしょうかね

先に知っていたら私が引き取りましたのに(爆)

個人的にはゆるポタさんの撮るD300Sの写真をもっと見たかったのですが
趣味の世界ですから、ガマンは身体に悪いですからね

P,S.
最後の比較写真はとても参考になりますね
D700と5Dmk2との写りの違いがこんなにあるなんて思いませんでした
(やはりレンズの差ですかね)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/08/05 08:21 * edit *

ようやくD700ネタに突入ですね(笑)
しかし重さが苦手なゆるポタさんが7Dより思いD700購入するとは
ほんと意外でしたね~
ツァイスの出番があまりなかたようで
やはり不評でしたか(^_^;)
僕のシグマの50mmも7Dとの愛称なのか商品差なのか
期待ハズレでしたが、逆に使いこなそうと最近こればっかりです(笑)

フルサイズの僕が好きなところは白です。
微妙なトーンの白の階調が出るとこですね~最高です。
またこれでゆるポタワールドに幅が広がりますね
実画のほうもぜひ、見てみたいです。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/08/05 08:58 * edit *

まっちゃん>

あの~ 何回もコメント訂正しなくてもいいですよ~ お気遣いなく(笑)

無理に、あの画像に日の光を当てなくてもいいのですが^^;
D300sのこと考えたら、また何回もちょこちょこと、ピクチャースタイルいじるの
面倒だなと思いまして、RAWにしましたが、D700なら、JPEGでいけそうです(笑)

いやいや、手前の緑の発色が、そっくりだなと言うだけで、
全体的に同じだと言ってる訳ではありません^^;
写りが悪いと評判の24-120mmとLレンズを比べる事自体、間違ってますから(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/05 19:35 * edit *

KETUNORIさん>

最初からD700にしとけば良かった~ とは言わない事にしますよ(笑)
何事も経験です。

どうも重いMFレンズは、私には使い辛いです^^;
D300sはキタムラで、下取りに出しました~(笑)
ヤフオクも考えましたが、面倒臭いので、止めました。
早く売った方がいいかも(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/05 19:42 * edit *

ボンジュ~ルさん>

いやいや、Ai化されたのも何十年も前の話しですから、
それだけでも、凄い種類のレンズが使えます。
それに、D50なら、それこそ全てのレンズが使えますから^^

使っても、誰も知らなさそうですから、勉強になりませんでした(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/05 19:47 * edit *

いつか見た風景さん>

ボケは、どれほど違うんですかね~ まだ分かりません(^^ゞ

持ってても使わないなら、何事も早目が良いですからね(笑)
Zeiss売らないと、D700買えませんでしたから、しょうがないです^^;

最後のは、余り比較しないで下さい(^^ゞ
レンズ性能に違いが有り過ぎますから。
でも、マシンガン氏によりますと、RAWなら、似たようなレベルまで追い込めると仰せでした(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/05 19:54 * edit *

ぽん太さん>

それが、D300sとD700は50g程度しか重さが違わないんですよ。
値段にもそれほど開きが無く、どう考えても、D700に乗り換えた方が有意義だと思えます。

ぽん太さんの50mmも、AFだからまだ我慢できたと思いますが(笑)
MFだと、我慢できません(爆)

なるほど、白の階調ですね。心に留めておきましょう。
ちなみに、下のジャージの写真は、D700で撮った物です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/05 20:04 * edit *

> いじれる

ちょっと違いますね~「追い込める」と表現してください(爆)

カメラとレンズの性能をカメラ内で完結させてしまうなんてもったいないと思います。
というわけで頑張ってRAW現像を覚え、さらにステップアップしましょう^^

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2010/08/05 20:13 * edit *

いえ、私が何回も書き直したり書き足したりしてるのは
人知れずダメージを与えるためですから。
お気遣いなく(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/08/05 20:19 * edit *

マシンガンさん>

何か言うかな~と書きながら思いましたが、やっぱり( ̄ー ̄)ニヤリッ
分かりました、大事なとこですね、訂正しておきます(笑)

RAWで撮ってもいいのですが、そうすると、鬼の首でも取ったかのように、はやし立てる御仁が
おられるんですよ ↑ (^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/05 20:49 * edit *

まっちゃん>

ああ、そうゆう文章を、思いつく度、追加してたんですね(^_^;)
暇人め(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/05 20:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/429-1c4367ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。