山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

街道を走る - 石見銀山街道 - 

      

      

      

港と銀山を結ぶ2つの輸送路、「鞆ヶ浦道」「温泉津沖泊道」を、石見銀山街道と名付けているが、
大森地区の街並みも街道の一部としておく。

この大森地区の街並みは、地元の方も実際に住んでいるのだが、とても良く昔の面影を保存している。
電線が無いのも良い。 どの家も土壁である。
私から見ても、住みにくいだろうなと思え、頭が下がる思いだ。

しかし、BSモールトンは素晴らしい。
なんて画になる自転車なんだろう。 私の背後から、「この自転車カッコ良い」と言う声を受けつつ撮影した(笑)
でも、自転車で走らなくても、雨降りの暗い日でも、画になる街ではないだろうか。

                                        ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 9.3km/h
                                                           最高速度 32.7km/h (2010.7)

ここで、スピードを出せと言うのが酷というものである(^^ゞ

      

      

      

寺や神社も、巡りたいが、人が多いため安心して自転車を放置出来ないのが難点。
古い味のある寺が多く存在している。

                


・Nikkor P Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D  + Nikon D50


関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 32 | edit

コメント

若い女性に声をかけられませんでしたか?
一緒に写真を撮っていただけませんか?とか・・(笑)
確かに、画になる自転車です^^。
土壁の家は、少なくなりましたね。
変わるもの、変わらないもの、どちらが難しいんでしょうかね~。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/07/24 13:48 * edit *

こんにちは

人が多いのでしょうが、それを全く感じさせませんね。
前回の朽ちていく街とは違い上手く保存がされているようですね。自転車を褒められると嬉しくなる。子供やペットを連れて歩いている時と同じ感覚ですね。

KIKU #- | URL | 2010/07/24 15:24 * edit *

絵になる

そう! ぜったいにこの緑の自転車はこの町に似合う!
私もこの自転車入れて撮りた~ひ!
自転車番を胴長短足三色犬としますので・・・(笑)。


うんで、雨が降ってしっとり濡れた感じもえぇですが、
早朝or日暮れ時もさいこ~!!! ですよ。
電信柱や電線はついこの前ぜんぶきれいに埋まりました。
それまではちゃんと外に並んであったですよ。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/07/24 17:19 * edit *

モールトン満載ですね
ついつい・・・・サドルバックが気になる・・のは何故だろう?
宣言します。この街並みにピタリと似あう自転車がもう一台ある事を・・・(^^ゞ

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/07/24 20:53 * edit *

クラウン・ベリーさん>

私は、おばさん連中には人気があるんですが、
若い女性には、さっぱりなんですよ(爆)

ほとんどの風景の中に溶け込んでしまう、こんな自転車は、そうないです(^-^)v
この大森の土壁は、オレンジ色で、暖か味を感じますね。
ベンガラ色の町並みもあるそうなので、そこも行ってみたくなりました(笑)
やはり、変わるのは簡単なので、変わらない事が難しいでしょうね。
自分らしく生きるというのが、難しいように。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/24 21:20 * edit *

KIKUさん>

なるべく人が居ない場所を撮るんですが、
逆に、被写体が限られる弊害も発生します^^;

自転車乗りから、褒められると嬉しくなりますが、
自転車を知らない一般市民から褒められると、恥ずかしくなります(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/24 21:25 * edit *

夢喰いさん>

ありがとうございます^^

ほほー、自転車撮りたいですか(笑)それも自転車番までしてもらえるとは(笑)
五百羅漢は、見たかったんですよ。

日暮れも、良いでしょうね~
そうでしたか、電柱無くなったのは最近の事でしたか。
なんか空を見上げても、解放感が有って、あれ?と思ったら電線がありませんでした(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/24 21:33 * edit *

ケンさん>

まず、モールトンありきですから(笑)

ほほー、モールトンに対抗しようとはいい度胸です(爆)
でも、サドルから、あんな物をぶら下げてるようじゃ、
何時まで経っても、対抗出来ないでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/24 21:38 * edit *

最後の毒舌コメントとして言わせていただきますと・・・。
だから街並みは歩いて撮れと言ってるでしょう(笑)
しかもこんな古い街並み、自転車に乗っててはもったいないです。
やはりこういう所へ来て欲張ってはいけませんよ(笑)
それから・・・

>私の背後から、「この自転車カッコ良い」と言う声を受けつつ撮影した(笑)

このくだり、必要でしょうか?(爆)
これを書かなきゃもう少しいい男なんだけどなあ(笑)
ま、これがゆるポタさん”らしさ”なんでしょうけど(爆)


P.S.毒舌コメは今回でやめにします。
今まで大変失礼致しましたm(__)m

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/07/24 23:58 * edit *

まっちゃんに一票!(笑)
ココは歩くところです!
できれば、温泉津温泉くらいからゆっくりと歩いて、
昔日の旅人を偲びたいですね~~

nasuka #- | URL | 2010/07/25 09:12 * edit *

まっちゃん>

え~ 一応、自転車ブログなんで、自転車で回らないと意味無いし~(^^ゞ
それに、雨の日は歩いても良いと、フォローも入れてますけど~(笑)

>このくだり、必要でしょうか?

BSモールトン伝道師として(爆)BSモールトンの売り上げに、
少しでも貢献できればと(爆)

ええっ~~
なんで毒舌コメ止めるんですか!
今更、性格変えれないだろうし、
まっちゃんから、毒舌取ったら、何も残らないじゃないですか(大爆)←これも毒舌コメか(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/25 19:37 * edit *

nasukaさん>

う~む^^;
私からも一言、言わせてもらいますと、
大山や島根半島は、車で走る所です!

温泉津温泉からここまでは、10km以上ありますが^^;
この暑い中、10kmも、とぼとぼと歩く御仁は、一般的には変人と言われそうな(爆)
それに、現代人に、江戸時代の人の体力を求めたらいけません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/25 19:44 * edit *

照れるな~

こんばんは

「大森地区」、雨の日はもっと画になりそうです。
人が多い?お写真からだと人が少ない感じ・・・

ゆるポタさんに溺愛されて緑のBS.モールトンが赤い自転車のように見えましたよ!(^_^

それからカミさんからゆるポタさんの予定を聞いて欲しいと言われました(^o^
自転車、貸して!とも言っている(^^;

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/07/25 21:04 * edit *

お、銀山いかれましたか。これって時刻はいつ頃ですか?
いつものちょっとアンバ-がかった色調が僕にはどうも
午後4~5時ぐらいを想像させてしまうのですが。

たまには、碧いゆるポタ調の写真もみてみたいかも(笑)。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/07/25 21:37 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

こういった町並みは、雨も合うでしょうね。撮りたいです。
人が居ないところを選んで撮ってますし、
歩いてる人も、撮ってると避けてくれます^^

時期は、そちらに合わせますので、何月頃か教えて下さい。
自転車は、3台ありますから、いくらでも貸してあげますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/25 22:18 * edit *

kogikogi-lifeさん>

世界遺産と言う響きに負けて、行ってきました(笑)
私は、昼前後にしか走りませんから^^; 今回も午後1時頃です。
逆光気味で撮ってますから、余計そう見えるかも。

>碧い・・・

それは、お前も早朝走ってみろ、と言う事でしょうか^^;(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/25 22:24 * edit *

お久しぶりですー

ゆるポタさんの写真もさすがに夏になると色調が明るくなりますね!

個人的にはゆるポタさんの梅雨とか冬の時期の写真がお気に入りなんですけど(笑

ひろ #- | URL | 2010/07/26 00:26 * edit *

石見銀山周辺の町なみいいですね~
以前いった時と今では物の見方が違っていいかもしれません。
ついでに行って見ればよかった。
4カット目の建物いいな~懐かしい・・・

この写真はD300sかD×00なのかと思って見てたら
D50だったんですね~(^_^;)
ブログじゃ差がわかりにくいし
ゆるポタさんは露出調整が上手だからよけい
判断しにくいです。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/07/26 09:48 * edit *

↑フライング気味のコメントが気になりますが(^^;)

やっと石見銀山へ行かれましたか。
それにしても「五百羅漢」も「龍源寺間歩」も行かれてないとは・・・(爆)

世界遺産として登録されて間もないころ、
この辺りの民家は人が住んでいないものだと観光客が勘違いし、
「勝手に家に上がり込んでくつろいでいた」なぁ~んて話もあったそうです(^^;)
それくらい生活感の無い町並みを演出しているのでしょう。
いや、ある意味生活感た~っぷりなのかな?

角にあった自動販売機、見ましたか?(爆)

> 私の背後から、「この自転車カッコ良い」と言う声を受けつつ・・

あ、自転車ね( ̄ー ̄)ニヤリッ

マシンガン@仕事中 #mQop/nM. | URL | 2010/07/26 13:58 * edit *

ひろさん>

私の方こそ御無沙汰しています^^;

まあ、雨降りませんし、日が長くなりますし、
その影響は写真にも出るでしょうね(笑)
暑いと、物思いにふけれませんし(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/26 21:51 * edit *

ぽん太さん>

写真撮るようになると、視点が変わりますから、
絶対、寄ってみるべきだったですね~(^^ゞ
今のぽん太さんなら、多分1日中撮る事でしょうから(笑)
もう一度、行ってきて下さい。

APS-Cサイズの機種なら、A4サイズでも、プリントも画像も
違いは全く無い、と言うのが私の結論です。
だったら、自分が一番好きな色を出すカメラで撮れば良いじゃんと(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/26 22:05 * edit *

マシンガンさん>

自転車で巡ると、五百羅漢も龍源寺間歩も、行けないですね~
人の多い観光地のデメリットです^^;

そう言えば、どの家も、シーンとしてて人の気配が無かったような(^_^;
自動販売機? 木で囲われた? 違うか^^;

今回は、スタイルも決めて行ったので、内心は私の事だったでしょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/26 22:15 * edit *

>自転車で巡ると、五百羅漢も龍源寺間歩も、行けないですね~
人の多い観光地のデメリットです^^;

大体観光地と云うところに縁のない人が行く事自体間違っているような。(爆)

大森の町自体はいいところだと思ってますが、観光客の多いところは何故か引いてしまいます。(^^;
私は観光地だと表通りを避けて裏通りしか行きません。
その方が生活感あふれるものが見れるような気がします。(笑

>暑いと、物思いにふけれませんし(笑)

何に思いふけるのだろう。
また誰か陥れる作戦を練るのだろうか。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/07/27 11:46 * edit *

さすが ゆるポタさんカッコイイ♪
きっとその声は自転車&カメラマンさんの事ですよ^^

大森地区ってこんなにさびれたトコでしたっけ~?
ってゆるポタさんの写真みて思いました(良い意味でですよ)
なんかおしゃれ小物屋さんとかお洒落カフェとか
あったような気がするんですけど
あ、そういうトコは撮ってないだけですか(笑

えー!? カメラお仲間になられたと思ったのに・・・
さっそく元鞘ですか(笑
D300sは売っぱらっちゃいました?ま・まさかF・・・

牛乳 #VPV1NLhM | URL | 2010/07/28 16:42 * edit *

takesanさん>

世界遺産という物を、一度は見ておきたかったですから(笑)
最近、観光客が減ったという話しも聞いてたので、どの程度かもチェックしたかったので。
私も、裏通りが好きですが(笑) ここには無いですね^^;

>何に思いふけるのだろう

takesanさんの物欲を抑えるにはどうしたらいいか。
怪長の親父ギャグを止めさせて、写真に専念させるにはどうしたらいいか。
悩みは尽きません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/28 19:29 * edit *

牛乳さん>

ありがとうございます。
青汁やタバスコのようなコメントが多い中(爆)
牛乳さんのコメントは、一滴の清涼水のようです(笑)

こんな場所に居ると、現代を感じさせる物は、撮りたくなくなってしまいます(笑)
それに、そんなお洒落な店は、人で一杯ですから^^;

何だかんだと、目移りするけど、結局は元鞘に戻るという、日本や韓国のドラマと一緒ですね(笑)
D300s? なんですかそれ?

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/28 19:46 * edit *

素晴らしい!

はじめてコメントさせていただきます。山の向こう、安芸の国の住人です。
写真も文章も秀逸。いつも楽しく見せてもらっております。
モールトンは実に美しい自転車ですね。古い日本の街並みに見事に調和しています。
私もフォールディングバイク3台持っていますが、全部売ってモールトンに替えたい衝動に駆られました。
もっとも、また女房の怒声に耐えねばならないかと思うと、途端にその気が失せましたが。

きじ猫 #6LV7VrnU | URL | 2010/07/28 22:52 * edit *

きじ猫さん>

初めまして、コメントありがとうございます^^
お褒め頂き、恐縮しております(^^ゞ

モールトンは、外国の自転車なのに、まるで日本の風景の中を
走るためにデザインされたような自転車だと、勝手に思い込んでいます(笑)
これも、小径車の究極の形「Fフレーム」だからではないでしょうか。

小径車3台も、お持ちですか。素晴らしい^^
3台が1台になるなら、置き場所も広くなって、逆に喜ばれるんじゃないかと
思いましたが、そうゆう問題では無いんですよね(爆)
奥さんの理解を得るには、やはり、こちらの世界に引き込むのが一番なのでしょうが、
皆さん、これで一番苦戦しているようです(笑)

最近、暑過ぎて自転車に乗れず、UPも滞っていますが、
また、たまに覗いてやって下さい^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/29 20:56 * edit *

遅レスになってしまいましたが、石見銀山に行かれたのですね
天気も良かったようでなによりです^^

世界遺産に登録されたと言う事で私も行ってみたいと思っていたのですが
さすがに自転車でという発想はありませんでした

しかしよく考えると、
簡単に世界遺産の地をポタできてしまうなんてとても幸せな事ですね

P.S.
女性を美しく撮る秘訣は褒めながら撮ることだそうです
なので自転車も褒めながら撮れば一段と輝くと私も思います(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/08/01 21:50 * edit *

いつか見た風景さん>

おお、ご無沙汰でした^^

石見銀山は、世界遺産になってから自然に優しい町を目指しているようで、
早くから、自転車タクシーを導入するなど、自転車を意識しているようです。
確かに、世界遺産を自転車で走れるなんて、恵まれてますよね。
この幸運を、もっと利用したいものです。

P.S
なるほど、そうやって奥さんも撮ってるんですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/08/01 22:35 * edit *

この町は亡き母の故郷です。
昭和30年代の白黒写真があるのですが
まるで江戸時代かと思うほどで^^;)

しゃもじ #halAVcVc | URL | 2013/03/03 16:47 * edit *

しゃもじさん>

コメントありがとうございます。
そうでしたか、たしかにこの区域だけ時代が止まってるようですよね。
それをモノクロで見ると、益々現代じゃないと思いかもしれませんね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2013/03/04 11:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/428-121f3a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

