山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

世界遺産を走る - 石見銀山遺跡 大森地区 - 

      

      

      

島根県には、世界遺産がある。
「石見銀山遺跡とその文化的景観」がそれである。

ただ、自宅から車でも、軽く3時間は掛かるので行く気にもならなかったが、山陰道全線無料という事で、
その恩恵に与るため、試しに行ってみる事にした。 

石見銀山遺跡と一口に言っても、その範囲はとても広く、鉱山跡とその鉱山町、石見銀山街道、港とその港町に分けられる。
今回は、大田市大森町の鉱山跡とその鉱山町に行ってみた。
ここのメインは「大森銀山重要伝統的建造物群保存地区」である。
長ったらしい名前が付いているが、用は大森地区の町並みという事だ^^;

この町並みは、車の出入りが制限されているため、歩くか、自転車で移動することになり、ベロタクシーなる自転車の
タクシーまである自転車に優しい町なのである。
そのため、レンタル自転車も多数用意されており、今回も実に多くのママチャリが走っていた(笑)
これだけ沢山の自転車が走っている観光地は、初めて見たが、皆、楽しそうに乗っていた^^

                                                                        (2010.7)

      

      

      

約1キロも続く町並み自体も、正に被写体の宝庫。
それも、朽ちかけた物が目につく、滅びの美学を感じた(笑)
ここまで、朽ちた物と上手く共存している町は、見た事が無い。朽ちているのだが、廃墟と言う印象は無かった。

ただ一つ気になったのは、世界遺産というワールドワイドな観光地なのに、外国人が全く居なかった事である。
私も、銀山の遺跡なのに、銀山と言う印象は全く受けなかった。
唯一公開されている坑道跡「龍源寺間歩」も、自転車置いて歩かないといけないため、見ていない(^^ゞ

ものの本にも、世界遺産と一目で分かるものは無く、銀山に対する知識と観察力と想像力が必要と書いてある。
鉱山から、それを守る城、物資を運搬した街道、銀を積みだした港と、昔の鉱山の産業システム全体が
今に残る場所は、世界的にも珍しいらしい。
インパクトのある見せ場が無い分、外人にもその貴重性が理解できる保存や紹介方法が必要なのだろうが、
なかなか難しいだろう。

      

                                                           町並みは、「街道を走る」で。

・Nikkor P Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D  + Nikon D50

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 28 | edit

コメント

おっ、ここにも山陰道無料化の恩恵にあずかった人が(笑)

この風景と緑のモールトンがばっちり似合ってますね~
石見銀山には2回行ったことがありますが
写真撮るようになってからは行ってないですね
前回は滝が目的だったので眼中になかったのですが
これと言って撮りたい風景があるわけでもなく
微妙な世界遺産ですね・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/07/20 09:23 * edit *

こんにちは

朽ちていく町並み・・・
この状態で維持管理されているわけでもないでしょうし、考え深いものがありますね。
世界遺産である以上管理はしなくてはいけないものも多いのでしょうが、味わいをどう残しながら修繕していくのでしょうか?文化遺産は保存が難しそうですね。
今回の被写体はビックリです。こんなもの(ごめんなさい)がこんな写真になるなんて・・・ビックリです。

KIKU #- | URL | 2010/07/20 11:22 * edit *

えぇ?! 来てたの?!!!

声かけてくれればあああああ!!!
 こそっと、脇から専属モデルをけしかけるとか、
   背後から撮ってる姿を撮るとかしたのにぃいいいい。
     なんかちょっと悔しい。

しかし、でんでん私と撮る場所がちゃう(笑)
さすがゆるポタさんちゅ~か・・・

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/07/20 18:58 * edit *

おっ、ジブイところに行ってますね。自走しなかったんですか(笑)
私は、ここはどちらかと言うとトレッキングで行ってみたいです。
10年位前に一度行きましたが、
その頃は世界遺産の話も一般には出てなかったので、閑散としてました。
でも、その洗練されてないところがリアリティがあってよかったんですけどね。
京都くらい、街全部が世界遺産!みたいだと数日楽しめるけど、
山陰地方の観光地は、点在してて移動も時間かかるし、
1日いるほど広くないし、なかなか組み合わせが難しいですね。

nasuka #- | URL | 2010/07/20 20:15 * edit *

かえって目玉商品のない観光地の方がよいかもしれません。
この静かな佇まいを味わえることが貴重だと思います。

それにしてもローキーな写真が渋い。
同じD50でもこんな風には撮れません。

マーブル #5oNJmXpw | URL | 2010/07/20 21:06 * edit *

おぉ!行かれましたか^^。
私も行きたいと思っていますが、遠くて(笑)
私の子供時代は、こんなでしたね~。
どちらかと言うと、懐かしい感じで見てます。
105mm F2.5、良いですね~。
う~む・・あのレンズにしようー!

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/07/20 21:30 * edit *

ぽん太さん>

いや~ 無料化万々歳ですね(笑)
銀山まで、2時間弱で行けるようになりました。

こういった風景には、素晴らしく合いますでしょ(^^)
最高の自転車です。

でもこの町並みは、お薦めですよ。寺も渋いです。
この大森と温泉津は、見る価値あると思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/20 21:49 * edit *

KIKUさん>

国の重要文化財は、無断で修理とか補修をしてはいけないらしいですから、
この町並みも、恐らく同じで、修理するにも国の許可がいるからではないでしょうか。

でも、当時も、こんな感じだったんじゃないでしょうか(笑)
現代は、何もかもが、綺麗過ぎると思います。

廃墟を撮る専門の方までいらっしゃいますから、朽ちた被写体は人気有るんですよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/20 21:57 * edit *

夢喰いさん>

今回は、自転車で走るのが目的だったもので、こっそり行きました(笑)
行き方が分かったので、多分、まだ何回か行くと思いますので、
その時は、声掛けますよ。 まだ温泉津や港に行ってませんから。

大森の町を走っていて、私には、朽ちた物がとても印象に残ったんですよ^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/20 22:03 * edit *

nasukaさん>

いぶし銀のような所ですね(笑)
何処をどう走っていいのか分からなかったので、
調査の目的も含めて、軽く走ってきました(笑)

この石見銀山も、海岸から大森の山全部が世界遺産なんですけどね^^;
ただの山見ても、楽しめないでしょうね。
平日、行ってみたい所です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/20 22:13 * edit *

マーブルさん>

日曜日だと、流石に世界遺産なので、人多かったです^^;
天気の悪い平日に、一度行ってみたいですね。

この日は、雲が多く、今回のは曇った瞬間の写真ばかり載せたので、
余計ローキーに見えるかもしれません。
アンダーで撮れば撮れますよ^^ 古いレンズのせいも有るかもしれませんが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/20 22:21 * edit *

クラウン・ベリーさん>

クラウン・ベリーさんの所からだと、山陰道無料化は、
ほとんど意味無いですね^^; 山陰道下りてからの方が、時間掛かりますもんね(笑)

土壁や、家の前を流れる水路は、私の地元では、余り見かけないので、
私には新鮮に見えました。

どのレンズなんでしょうね~(^^ゞ フルサイズに見合ったレンズを買ってもらいたいですが。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/20 22:32 * edit *

昨年行った時にタクシーの運ちゃんに「まず勉強しましょう」と
石見銀山世界遺産センターに連れていかれました
おかげさまでちょっとだけ知識がついたかも…でした^^
もちろん龍源寺間歩も歩きましたよ~
昔の人って細かったのね~と思ったりしましたね(笑)
ちなみにここのママチャリはほぼ電動アシストでした
威力あるんだなとちょっと魅力を感じてしまいましたよ(笑)

ゆるポタさんの所から車で3時間ですかぁ
私の所からだとやはりJRと路線バスが正解かな
朝の便ならほぼ同じ時間ですから…それも快速(笑)

sugar #- | URL | 2010/07/20 22:45 * edit *

銀山行かれてたんですね
ベロタクシー乗りました?

廃墟を撮る専門の方って、僕のことお呼びですか?

陽 #- | URL | 2010/07/20 22:59 * edit *

>>世界遺産と一目で分かるものは無く、銀山に対する知識と観察力と想像力が必要と書いてある
やっぱり、シンボル的な物がないと観光客は集まらないのでしょうね~
来て見て感動するものが無いと
僕は行った事ないんですが、ただの田舎町なんでしょうね
それだと、やっぱり人来ないか。リピーターも。

しじみカレー #- | URL | 2010/07/21 11:26 * edit *

20年くらい前に一度行きました。(笑

石見銀山は遠いと思ってましたが
山陰道無料化のお陰で近くなりましたね。(笑

銀山もだけど出雲・石見も行って見たいところがあるので無料化はいい事ですがいつまでするのだろう。(^^;

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/07/21 19:15 * edit *

石見銀山行かれましたか。
良いところでしたでしょ?
ですが自転車はいけません、ご自分の足で歩いてください(笑)
2~3年前に行きましたがその頃には自転車なんて見ませんでした。
しかも電動アシストとは・・・・。
このような町に自転車は御法度だと思いますが・・・(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/07/21 21:27 * edit *

sugarさん>

sugarさんの所からだったら、同じ世界遺産見るなら、逆方向の京都がいいと思いますが(^^ゞ
時間的にも、同じくらいでしょ(笑)
わざわざ、電車とバスを乗り継いで来なくても(^_^;

大森の町並みから龍源寺間歩までは、坂道が続きますから、
電動アシスト活躍するでしょうね~(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/21 22:02 * edit *

陽さん>

記憶に無いので、多分初めて行ったと思います(笑)
いや、自転車で走りに行ったので、わざわざ、ベロタクシーには乗りませんでしたが^^;

へ? 陽さん、滝撮る人じゃなかったでしたっけ?
廃墟撮る人に、なったんですか??(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/21 22:06 * edit *

しじみカレーさん>

どうも一般的には、世界遺産とは目の保養に行く場所と言う考え方が
定着してしまってるようで、後世に残さなくてはならない文化的遺産と言う
考えは、地味なので、置いておかれてるようですね^^;

でも、しじみカレーさんとかが気に入りそうな被写体ばかりだと思うんですけどね(^^ゞ
私は、リピーターになりそうです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/21 22:13 * edit *

takesanさん>

随分前ですね~(^_^;
恐らく当時と、全然雰囲気違うと思います。電柱ないですよ(笑)

無料化、出雲まではいいと思いますが、大田までとなると
まだ遠く感じます。山陰道下りてから、さらに1時間掛かりますからね(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/21 22:17 * edit *

まっちゃん>

石見銀山周辺の様子も確認したかったですから、自転車です^^;
この町だけ走る訳ではないですから(^^ゞ

でも、大森の町は、すでに自転車だらけですよ(笑)
蒜山より、自転車多いと思います(爆)
いっその事、自転車で町おこしすればいいのにと思いました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/21 22:22 * edit *

世界遺産突入ですか
いいなぁ(゜.゜)
カメラを手にした時、行きたいと思った場所がいわゆる大森地区でした・・・が未だに実現してません
やはり被写体の宝庫ですか。
涼しくなる秋に行ってみますかね。
最後から2枚目:この場所を是非内緒で教えて下さい。

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/07/21 23:42 * edit *

こんばんは
石見銀山、一度行ってみたいところです。
小さな港が良かったような・・・。
外国人?
最近中国人ならどこへ行っても出会います(^^

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/07/22 00:33 * edit *

今回の写真すごいイイ!ですね~やっぱり ゆるポタさんは
廃センスがおありだと思います♪
4・5・6とタイプだなあ~☆特に蛇口のがいいです
廃墟専門ってワタシの事ですか?←はてな要らないか…
でもワタシ専門じゃないスよ~☆
たまにはPOPでキュートな写真も撮ります♪(ウソ)

しかし今回はゆるポタさんにしちゃエンセーされましたね☆
私も高速道路1000円のウチに!と、この連休は恩恵を受けて
撮影しに行ってきましたよ♪コンビナート♪

ニセニセ大臣 #VPV1NLhM | URL | 2010/07/22 21:04 * edit *

ケンさん>

なんか、古い町並みがお好きなようですから、
ここは、気に入るんじゃないかと思ってますが(笑)
好きな人には、正に天国のような場所です(笑)

最後から2枚目は、ちょっと町並みから外れますから
知らない人は知らない場所だと思います。自転車のメリットですね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/22 21:41 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

石見銀山は、mincoroさんも好きになる場所かもしれません(笑)
そうなんです、「鞆ヶ浦」、「沖泊」、両方の港も、とても気になる場所のようです。

中国人は、派手な観光地や先端機器が売ってるような所しか行かないでしょうから
廃坑には行かないでしょうね(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/22 21:48 * edit *

ニセニセ大臣さん>

名前が、どんどん怪しくなってきてますが^^;

いつもありがとうございます^^
侘び寂びの世界がすきですから、朽ちかけた物も嫌いではありません(笑)
この蛇口は、なんか惹かれました(笑)

いや誰の事とかじゃなくて、一般論を言ったつもりでしたが、
まさか、ご自分から暴露されるとは(爆)

滝以外で、こんな遠征は珍しいです(^^ゞ まあ、世界遺産ですから(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/22 21:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/427-f4c8feb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

