山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

自転車から見える景色 - 雨上がりを走る - 

      

      

      

最近、全く自転車に乗れて無かったので、さすがに走りたくなったが、ただ今、梅雨真っ最中。
ところが、朝起きてみると、路面も乾き、午前中は天気も、なんとかもちそうである。
乗りたい時に、晴れる。自転車乗りには必要な能力ではないだろうか( ̄ー ̄)ニヤリッ

蒸し蒸しする天気の中、ブルーノで、久々に走った。
いつも静かな田園も、この時ばかりは、生命力に満ちている。
昨夜からの雨で稲も青々とし、水田は、どんより空を水面に映している。

せっかくの雨上がりなので、水溜まりを探してみた。
そうこうしているうちに、ポツリポツリと雨が。そろそろ帰ろうか。

                                         ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 14.0km/h
                                                        最高速度 31.7km/h  (2010.6)


      

      

      



・TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO     + Nikon D300s

関連記事

コメント

はじめと終わり

一枚目と最後の自転車写り込みがすごぉぉおおおぅく好きです!

で、ゆるポタさんってば気象を左右出来るしゃ~まん(笑)体質ですか?

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/06/29 10:18 * edit *

珍しくレンズ2本でポタですか。(笑

どちらかと云えば晴れより雨を呼び込む体質ではなかったですか。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/06/29 11:53 * edit *

>乗りたい時に、晴れる。自転車乗りには必要な能力ではないだろうか( ̄ー ̄)ニヤリッ
そうですか(;一_一)・・・・→「必要な能力」ですか・・・

>どちらかと云えば晴れより雨を呼び込む体質ではなかったですか。(爆)
takesanさん(拍手)  良くぞおっっしゃった(^^ゞ

私も薄々感じていました・・・私以上に力を持つ者がいると・・
貴方でしたか(爆)

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/06/29 13:12 * edit *

久々に、紫陽花じゃないネタですね。(笑)
最近、休日になると雨なのでポタできないですね~
ちょっとやんでるかと思ったら風が半端なくきつくて
走る気になれません。
雨上がりのブルーノってなんか気持ちいいですね
マンホールの水面の写り込みがおもしろいです。(^。^)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/06/29 15:20 * edit *

頑張ってD300sを持ち出されたようですね^^
ブルーノの「青」の発色にはご満足でしょうか?(笑)
下から2枚目が面白いですね。どんなシチュエーションなんだろう?

雨の大魔王様がコメントされてますね↑
なんでも、ご自身のブログタイトルが難しいから変えられるとか・・・
「Rain man」に(爆)

マシンガン@仕事中 #mQop/nM. | URL | 2010/06/29 15:20 * edit *

ぜぇ~~ったい乗りたくない路面状態ですね(笑)
水反射画像はすばらしいですが、
走り終わった後のフレームの下とかBB周りとか想像したくないですね~~
ミミズ、はりついてませんでした??(爆)

nasuka #- | URL | 2010/06/29 16:08 * edit *

こんにちは

絶対に自転車に乗っては通りたくない水溜まりですね。
押して歩く景色かなぁ~ 
でも何処にでもある景色が凄く素敵に写せる そのテクが欲しい・・・

KIKU #- | URL | 2010/06/29 19:07 * edit *

夢喰いさん>

ありがとうございます。
水溜まりに写り込む自転車は、撮ってみたかったですが、
今まで、その機会がなく(笑)でかい水溜まりは、見つけていたので、
今回、実行してみました。

そうです^^ ドルイドとか森の人とか呼ばれてます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/29 19:21 * edit *

takesanさん>

今までも、基本、レンズ2本で、ポタしてますが^^;

あの~ 余り意味不明なコメントは困ります^^;
雨に、過敏になっていて、食いついてこられる方がおられますから(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/29 19:24 * edit *

ケンさん>

自転車は、天気よくないと乗りにくい乗り物ですからね。
楽しく乗れる回数が増えるほど、のめり込める趣味だと思います(笑)

takesanさんは、なにか勘違いされてます^^;
ケンさん、ひがんではいけません(爆)
日々、精進するのです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/29 19:32 * edit *

ぽん太さん>

私は、雨でも構わないのですが(笑) たまには乗りたいですよね。
ほんと、今年は、何故か風が異常に強い日が多いですよね。
いつもなら、春の陽気に、のんびりポタしてたのに、今年はのんびり出来ませんでした^^;

全て、水溜まりの映り込みですが、雨上がりって、なんか気持ちいいものですよね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/29 19:37 * edit *

マシンガンさん>

う、よく見てますね~^^;
私も、何回も撮ってみたのですが、ターコイズの色が薄く写ります。
恐らくニュートラル設定のためと思われますが、まだ、なんとも言えません。
下から2枚目は、水道管のフタ?に水溜まりが出来てて、電線が映り込んでいたので
絞りこんで撮ってみました。

「Rain man」。素晴らしい(爆)誰もがすぐケンさんのブログだ、気付くでしょうね(笑)
変えてほしい・・・(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/29 19:49 * edit *

nasukaさん>

私だって、こんな路面は走りません(^^ゞ
でかい水溜まりの脇に、そ~と、自転車を配置して撮ったんですよ(笑)
撮り終わったら、そ~と、持ち上げて脱出させました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/29 19:53 * edit *

KIKUさん>

こんばんは。
自転車全体が映り込む水溜まりを発見してたので、
いつかはと、狙ってたんです(笑)
普段走ってても、良い眺めだと思う瞬間があるはずですから、
できるだけ、その眺めに近付くように撮ればいいですよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/29 19:59 * edit *

ゆるポタさんのブルーノってドロよけは付いていませんでしたよね
濡れた路面走っても大丈夫ですか?

でも写り込みの写真も捨てがたいものがあるので
ここは悩むところです(笑)

最後の写真はさすがですね^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/06/29 20:01 * edit *

2枚目が良いです~^^。
緑の色は、好き好きでしょうが、
この草には、このぐらいの緑が良いです!

しかし、ビックリでしたね~。
雨上がりにポタしたのかと思いました。
そう~っと移動でしたか(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/06/30 16:00 * edit *

いつか見た風景さん>

いえいえ、濡れた路面は走りません。
革サドルにもよくないし(笑)
写り込むように、自転車を配置すればいいんですよ(笑)
大きな水溜まりの出来そうな、米子港とかで、試してみて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/30 21:33 * edit *

クラウン・ベリーさん>

また草系に反応されてますが、これは草ではなく稲です(笑)
でも、稲も草なのだろうか(爆)
このくらいの色だと、柔らかさを感じますよね。

雨上がりにポタしたのは、事実ですが、水溜まりの中は走っていません(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/30 21:37 * edit *

梅雨明けは?

2週間後に梅雨は明けるのでしょうか?
ゆるポタさんのテルテル坊主よろしく御願いします。

ボンジュール #- | URL | 2010/07/01 00:48 * edit *

おはようございます

稲が育っていますね。
田植えが終わってひと月位ですか?
こちらは今月の初め頃やってましたよ。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/07/01 07:53 * edit *

ボンジュ~ルさん>

どうでしょう~
ボンジュ~ルさんの、行い次第ではないでしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/01 21:02 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。
そうですね、田植えの時期は、変わらないと思います。
稲も大きくなったので、もう映り込みは狙えなくなりました(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/01 21:06 * edit *

何か雨が降って欲しいと言ってみたりたまには晴れろとかわがままな人ですね(笑)
乗りたいときに晴れるとかもっともらしいこと言ってますが、実際はたまたま晴れた
から乗っただけですからね>ケンさん(笑)
ブルーノの色ってこんなもんじゃなかったですか?
最近全く見せないので本当の色なんて忘却の彼方です(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/07/01 23:35 * edit *

まっちゃん>

人間とは、欲深き生き物なんですよ(爆)

あ、抹茶ゃんまで、私の特殊能力を、ひがんでますね(爆)
ブルーノのターコイズは、もっと綺麗に見えますが、
曇りの日だと、もしかしたら、この程度の色かもしれません(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/02 21:33 * edit *

KIKU

ゆるポタさん
ピクチャーコントロールは教わったとおりです。
マニュアルで輪郭を+方向にマックス
色彩+1
コントラスト+1
で撮影しました。
WBはオートもしくは晴天だったと思います。
どうでしょうか?

KIKU #- | URL | 2010/07/06 07:09 * edit *

KIKUさん>

これは、ピクチャーコントロールの「ニュートラル」を
カスタムして、と言う事ですよね。
そうすると、やはりニュートラルで、十分なようですね^^
どの機種でも同じという事も分かりましたね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/06 21:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/424-2e2694f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

