山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

カメラつれづれ雑記 - ニコンのピクチャーコントロール考 - 

      

      

      

ニコンがD300から導入した新しい画像設計思想「ピクチャーコントロール」の色味には、全く賛同出来ない。
「ビビッド」に至っては、吐き気がすると表現された方もおられたが、私もそう思えてきた^^;
D50の「カラー設定?a」の色味が限りなく好きな私は、それに近いとされる「ビビッド(VI)」「風景(LS)」に設定して
しばらく固執してみたが、色が濃すぎるので止める事にした。 「スタンダード(SD)」でさえ派手だと思う。
どうやら「ニュートラル(NL)」に、多少コントラストを+したもので十分、?aに近い色味である事が分かった。
後は、好みに応じて、輪郭強調を+にすればいいし、緑が弱いと感じたら、色相を+1すれば実物に近い色になる。

今回、全て「ニュートラル(NL)」の設定である。
十分色が出てると思う。エンジンが変わると、こうも変わるとは思わなかった。
銀塩で言うところのフィルム選びで、これほど苦労するとは。 これで安心して眠れる(笑)

最近は、RAWで撮って自分の好きな色味にすれば良いじゃんという風潮になってきているようで、
JPEG派の私としてはとても重要なこのカラーモードが、おろそかにされてるようで、とても残念である。

      

      

鳥取県米子市尾高の大神山神社。
島根県松江市の月照寺より規模は小さいが、咲くのは早く、紫陽花の種類も豊富なようだ。
またしても雨が止んだ後で残念。 しかし、紫陽花が3回続くとは・・・

      


・Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO
・Ai AF Micro Nikkor 55mm F2.8S      + Nikon D300s


関連記事

コメント

こんにちは

ゆるポタさん 今日のエントリー内容はD3000も同じ考えで良いのかなぁ?
ピクチャーコントロールはいじった事がないのですが、いろいろ遊んで見ます。

KIKU #- | URL | 2010/06/23 11:23 * edit *

お~、なるほど。
設定でここまで変わるんですね~。
設定で気持ちも変わるようで(笑)、
アングルがどれも良いですね!
上から3枚目の紫陽花は、はじめて見ました。
次は、ハスですね^^。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/06/23 16:50 * edit *

機械も進化するのはいいけど、
必要ないものまで着けられてしまうというパターンって結構ありますよね~
まぁ、デジイチ業界も初心者や女性ユーザーを発掘してる時期だから、
至れり尽くせりな機能をつけてるんでしょう。
アドバンスユーザーにはウザイかもしれませんが(笑)
大神山神社の紫陽花は、境内の周りだけではなく奥の方の遊歩道にも咲いてたような。
露がいい感じじゃないですか~~ツブツブもきれいだし♪

nasuka #- | URL | 2010/06/23 17:22 * edit *

KIKUさん>

ニコンは、D300以降、カラーモードはピクチャーコントロールに統一しましたから
D3000も、同じです。
以前、KIKUさんのUPしてた写真が緑がかってたので、レンズのせい?と
お尋ねした事ありましたが、もしかしたら、「ビビッド」に設定してたせいかもしれませんよ。
調べてみて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/23 19:25 * edit *

クラウン・ベリーさん>

派手過ぎる設定は、要りませんね^^; 落ち着きません。
今回は、研究者の気持ちで撮ってました(笑)

3枚目は、nasukaさんも撮ってましたが^^;
撮り方次第で、違う花のようにも見えると言う事でしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/23 19:34 * edit *

nasukaさん>

カメラを始めたばかりの人でも、鮮やかな写真が撮れると言う
夢を与えたかったんでしょうかね、ニコンも^^;
入門機でなら、それでいいかもしれませんが、D300クラスのカメラでも
同じ事をしてほしくなかったですね。
だから、上級者の方は皆、RAWで撮ってしまうんでしょうね。

一瞬の雨雲で、雨が降ったようですが、私が到着した頃は、もう日が差してきてて、残念でした。
nasukaさん、最近、丸ボケに反応しますね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/23 19:47 * edit *

いろ

ビビットは使ったことはないのですが、風景(D2XMODE3)を多用してるですよ。
ってことは、私の写真の色味は
ゆるポタさんからするとかなり「はでめ」判定を受けそうですね(笑)

3枚目のアブさん(?)が飛んでる紫陽花がすごく好きです♪

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/06/23 21:55 * edit *

おやおや紫陽花が続きますね
流石に雨が似合いますね。
どこかの雨男もきっと、この時期だけは安心ですね・・・紫陽花なら・・

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/06/23 23:48 * edit *

我らジェーペグ派?

こんばんは
ピクチャーコントロール?そんなものあったんですね(笑)
ロウで現像確かに面倒ですね僕もジェーペグ派です。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/06/23 23:57 * edit *

こんばんはー

ゆるポタさんはJPG派なんですか。
フィルムのように一発勝負ってことですね!

わたしなぞはコンデジでありながらRAW派です。
大したことはしないんですけど、撮るときにミスが多いので
保険でRAWにするという怠け者です(笑

ひろ #- | URL | 2010/06/24 00:43 * edit *

ピクチャーコントロール、ホントに使い物になりませんよね(^^;
ニュートラルをちょっといじったモノ以外、殆ど使いませんw
ニコンはかなり派手目ですよね~その点、C社はアッサリ系に見えて、非常に惹かれるんです♪

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2010/06/24 08:24 * edit *

お気に入りの設定は見つかりましたか。^^

そう云えば、私は最初ニュートラルにしていて自分に合わないような気がしてスタンダードにしました。
でもイマイチなところがあるのでもう少し変えてみるかな。(笑

同じZeissでも確かに50mmと85mmは色合いが違うかも。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/06/24 09:47 * edit *

結局のところニュートラルやスタンダードに落ちついたのですね
僕もメモリーの容量抑えることもありますが
JPEG派なのでRAWのメリットをそれほど感じていません。
あれこれいじって仕上げるなら劣化の少ないRAWもありかと思いますが
デフォルト設定でも十分綺麗に撮れるのでいじる必要もないですから

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/06/24 10:01 * edit *

ゆるポタさん仰るとおりビビットでした。
早速ピクチャーコントロールを変更してみましたが、コントラストはアクティブDライニングが効いてるといじれないんですね。

KIKU #- | URL | 2010/06/24 13:37 * edit *

夢喰いさん>

その「D2Xmode1.2.3」ですが、ピクチャーコントロールに統一される前の
ニコンのカラーモードなので、気になっているのですが、D300sではダウンロードして
使えないんですよ・・・D300とD300sで差が出てます・・・ニコンは、一体何をしてるんでしょうね。

3枚目は、落ち着いた感じになりました^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/24 19:17 * edit *

ケンさん>

比較する時、同じ被写体のほうが、分かり易いと思い、
紫陽花にしました。

滝撮りとか、天気の悪い日の方が都合が良い時は、
雨男と呼ばれる人達は、重宝がられるでしょうね(笑)
でも、確実に雨粒を降らせてもらえないと、中途半端と言われて、以後誘ってもらえないかも(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/24 19:24 * edit *

mincoroさん>

mincoroさんのカメラは、D70sじゃなかったでしょうか??
ピクチャーコントロールに変わる以前のカメラなので、関係無いです(笑)

RAWは、現像ソフトが要りますし、容量がJPEGの倍要りますし、
パソコンのスペックも、それなりの物が必要と、
カメラとレンズ以外に、なにかとお金が掛かりますから、お金持ち用ですよね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/24 19:32 * edit *

ひろさん>

こんばんは。
一度、カメラの設定決めたら、ほとんど撮って出しですから、
横着者と言えば、そうかもしれません(笑)
最近のコンデジは、機能はデジイチと変わりませんから、
RAWでも良いんじゃないでしょうか^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/24 19:38 * edit *

KETUNORIさん>

KETUNORIさんが、ニュートラルをちょっといじるだけと、仰っていたので
私もニュートラルで撮ってみましたが、ほかの設定は、ほんと派手ですね^^;
こんなことしてるから、KETUNORIさんのような、昔からのニコンユーザーも
浮気心が出てくるんでしょうね(笑)
mikumanoさんに、もっと説得してもらわなければ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/24 19:43 * edit *

takesanさん>

まだ、普段のポタ写真をこの設定で撮ってないので、
なんとも言えませんが、よさそうな気がします。

takesanさんのUP写真、私にはニュートラルに見えますが。
NXで、彩度落としてません??

残る問題は、Zeissの緑なんですよね。
TOPがZeissです。一番下のと比べてみて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/24 19:53 * edit *

ぽん太さん>

最近のエンジンの設定では、ニュートラルで十分なのかもしれません。

ほんとですよね。今のところRAWで撮る必要性は感じません^^;
RAWでいじるなら、もっと露出の腕を磨けよという気もします(爆)
(ひろさん、すいません^^; デジイチ使いに言ってます(爆)
どれだけ、劣化するかの実感も、私には分かりませんし^^;
でも、プリントする時の元画像には、やはりRAWがいいそうです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/24 20:05 * edit *

KIKUさん>

ビビッドでしたか。
どうもビビッドは、余りよろしくないので、使わない方がいいと思います。

アクティブD-ライティングは、私も気になる機能なのですが、まだ勉強不足で、
理屈とかが分かって無いのですが、コントラストを補正する機能なので、
そのコントラストを、いじることは出来ないと思います。
このアクティブD-ライティング、滝撮りの時に使えるかなと思ってます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/24 21:26 * edit *

たしかに今回の写真のほうが、ゆるポタさんらしいですね^^
2枚目の写真なんか暗闇から浮かび上がって見えて私は好きです

4枚目の水滴の写真はどれくらいの絞りですか?
(私はマクロでこんな感じを狙うと、なかなかうまく撮れないのですよ(^^;)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/06/25 19:33 * edit *

そうか!
確かに、最初と最後は画角が同じで、レンズが違うと写りも違うのがわかりますね。
私は、どちらもいいと思うが、まあ写りにこだわって大いに悩んでください(笑)
私も、最初はコンデジを買ったのだが、その後デジイチを買ってPCで見たときは、デジイチの画像は暗いなと感じました。
コンデジの方がきれいに撮れるような気がしていたが、カメラ店でデジイチのをプリントしてもらったら、PCで見るより明るくきれいに印刷されていました。
今は、ほとんどがPCで見るから、余計こだわりが出てくるかもですね。
まあ、腹黒い方は写りもアンダーの方がお好きのようで(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/06/25 20:22 * edit *

いつか見た風景さん>

色が自然な感じになると、思いっ切りアンダーにしても
違和感を感じなくなりました。

4枚目は、F3.8になってます。
D300sは、D50と比べAFが速いですね(当然か^^;)
51点のAFポイントも使えるし、電池の持ちもいいし、
けちってD200に、しなくて良かったです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/25 21:49 * edit *

ヲアニーさん>

おお、ヲアニーさんにも分かってもらえて嬉しいですよ(笑)
人それぞれに、何故かは分かりませんが、自然に受け入れられる色とか
ボケの形があるようで、この色(形)良い!と脳が判断すると(笑)
このレンズはいい、とか、このレンズはう~む、とか思うようで、
非常に微妙な感覚なので、レンズの好みも個人差があるでしょうね。

私は、やはりアンダーで、好みの色に写るレンズが好きです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/25 22:02 * edit *

複雑

昔はフィルム(ポジ)とフィルター(といってもPL程度ですが)それと露出で色具合をコントロールするだけで良かったですが、最近のデジカメだと何通りも組み合わせができるので便利で楽しい反面、面倒くさくもなりますよね。
Photo Shopでも買ってやり始めれば更に複雑になるし。。。。

白黒のフィルムの現像と焼付けでやってた頃に比べると随分便利にしかも楽になったけど(手も臭くならないし)、早めに自分の好みの色調を見つけるのが先決ですな。
来月教えてください。

ボンジュール #- | URL | 2010/06/25 23:58 * edit *

ボンジュ~ルさん>

D50の色が気に入らなくてD300にした訳ではないので、
出来るなら、同じような色味で撮りたいんですよね^^;
画素数増えて、私には、より違って見えるのかもしれません。

ボンジュ~ルさん、キャノンでしょ(爆)
参考にならないと思います^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/26 20:52 * edit *

おや、まだ悩んでらっしゃたんですか。
私はいつもスタンダードですね。
人の見た目とカメラの出す画は違いますので、後で確認しながら見たときの
色が出るように調整してます。
ピクチャーコントロールを手間暇かけて設定するより、こっちのほうが楽しいです。
画像のチェックと整理も同時に出来ますし。
まあゆるポタさんのようにJpegで撮って一発勝負なんて事が出来ないから
RAWで撮ってるって話もありますが(笑)

私はZeissの発色好きですね。
ボケも大きくて綺麗ですし。
何ならもらってあげてもいいですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/06/26 23:00 * edit *

そーか 1枚目とラストは同じ花、同じアングルでレンズ換えて
撮り比べられてるんですね~研究熱心だ~
座椅子の緑が気に入らない・・・って ジューブンキレイに見えますけど・・・
ボケの大きさが確かに違う~
ニコンマウントですし私いつでも譲り受けますよ☆

ゆるポタさん本当にあじさいが好きなんですね~
やっぱりロマンチストさんですね(^^♪

milk #VPV1NLhM | URL | 2010/06/27 13:47 * edit *

まっちゃん>

>人の見た目とカメラの出す画

そうなんですよ。D50は優秀で、見た目とカメラの色が、ほとんど同じで
修整の必要がなかったんですよ。
ところが、D300sは、撮った後、液晶モニターで確認すると、なんか色が違って不満
に感じてたんですが、帰ってPCで確認すると、その液晶モニターの色も違うという
二重苦に苦しんでます・・・・

私も、Zeissのボケは、良いと思うんですが、色が不自然でね~
Zeiss専用の設定作ろうかな~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/27 19:39 * edit *

milkさん>

一応、レンズ3本持って行ったので、3本で撮り比べてみました。
今回、載せたのは、Zeissと55mmMicroのです。
55mmMicroは、カリカリシャープと言われるように、
やはり、Zeissと比べてもシャープに写ってますね。
玉ボケの大きさは、やはり85mmの中望遠の方が大きいですし、
画像周辺の玉ボケも、真円に近いですね。

いや、ロマンチストではないですが^^;
何をもって、やはりと確信されてるのか、戸惑ってます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/27 19:50 * edit *

買いました!

ゆるポタさんの書かれている内容は読んでてもなんのことやらわかりません・・。
でも、ついに一眼を買ってしまいました。
ニコンD90が安くて結構悩みましたが、
主婦向けはやっぱりkissかな、とこちらを買いました。

仕事に家事に育児に忙しく、
買ったまんまですが(苦笑)

ゆるポタさんみたいにセンスのある写真をいつかは撮りたいですねー。

ちゃみ #- | URL | 2010/06/28 10:07 * edit *

ちゃみさん>

なんと! デジイチ買われましたか^^
kissは、X4でしょうか? 
D90は、今年後継機が出るので、値崩れすると思いますので、
X4にして正解だと思いますよ^^ 軽いし。

私が書いてる事も、デジイチを持ってれば分かってきますよ(笑)
センスのある写真などと言ってもらい、恐縮ですが(^^ゞ
ちゃみさんも、デジイチライフを楽しんでみて下さいね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/28 19:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/423-18e8d6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。