山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

山情陰景 - 紫陽花の寺 Zeiss 85mm編 - 

      

      

      

これほど雨が似合う花を、私は知らない。
この時期、雨が降ると紫陽花を探してしまう。

紫陽花で有名なこの寺が、一番活気づく季節。
雨降らないかなと、思うのは私だけではないだろう(笑)

                                                            島根県松江市 「月照寺」

      

      

      

ニコンが導入した「ピクチャーコントロール」は最低である。昔の「カラー設定?a」に戻してほしい。
その上、このZeissの85mm、他のレンズに比べ緑が濃く出る事が判明した。
Nikkor105mmとD50で撮り比べてみたので、比較してみたい。 

      


・Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF  + Nikon D300s



関連記事

コメント

確かに、紫陽花は雨の日の方が生き生きしてますね~
まぁ、梅雨=紫陽花、という構図が我々の中に出来上がっているからかもしれませんが、
あまりお天気がいいと、花の色って色飛びしてしまって、
きれいに写せないことも多いですしね~
ハスにも雨が似合いますよ!
ハスの大きな葉っぱに雨粒が乗ってて、更にカエルでもいたらサイコーーーって感じです。
紫陽花にはカタツムリが欲しいですね!(笑)
数年前にこのお寺に行った時は空梅雨で、
紫陽花がすっかりしぼんでしまって可愛そうでした。
週末も雨のようなので、是非大神山神社へ!(笑)

nasuka #- | URL | 2010/06/16 09:15 * edit *

紫陽花で活気付くお寺と言うよりも、活気のない山寺のような山門ですね。
花は満開よりもその前の方が好きですね。なんとなく落ち着きはらっていますよね。桜のようにニギヤカモ良いですが、雑木の紫陽花はひっそりの方がにあっています。

KIKU #- | URL | 2010/06/16 09:17 * edit *

私にはこのZeissの色はいいと思うけどな。

ピクチャーコントロールは、私はスタンダードにしてます。

あとNXでコントラストなどを弄ってます。

色合いが気にいらないなら
ピクチャーコントールはカスタムするしかないけどRAWで撮って現像ソフトで現像した方が早いような気がします。

D300とD300Sは色合いが違うのかなー。(^^;

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/06/16 15:14 * edit *

たまりませぬね~

5枚目の水がたまりませぬ。
苔むす石、広がる波紋、映り込んだ緑。
えぇです~。

機種によって色味がちゃうですよね、
しかも色は好みがあるので、こだわり出すと難しいかも?
親分にはニコンからDLでピクチャーコントロールが増やせたけど、
三四郎はどうでしったっけ?

ゆるポタさんのPCモニターで見てる色と
私のPCで見てる色がちゃうかも? なのでナンですが・・・、
今回の写真の緑は赤みがのってるように見えるです。
WBを曇りで撮った時のような感じと言えばわかるでせうか?

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/06/16 15:51 * edit *

月照寺ですね^^。
まだ早かったのではないでしょうか?
昨年6/26に行きました。
1枚目の紫陽花は、色が綺麗ですね~。
一番好きなのは、4枚目の草です(笑)

お抹茶は頂きましたか?

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/06/16 17:03 * edit *

nasukaさん>

nasukaさんが写真を語っている!(爆) 時代は変わりましたね(笑)
花も雨の方が、雰囲気出るでしょうね。
ハスは、ちょっと派手で写欲が湧きません(笑)
カタツムリ、最近見ませんね。何処に行っちゃったんでしょう。
大神山神社には行きます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/16 19:39 * edit *

KIKUさん>

行った時は、まだ紫陽花は蕾が多く、全体で見ると地味でしたが
一部で見ると、ポツンと咲いてて雰囲気有りましたね。
本当は、そのひっそり感をアンダーで出したかったんですが、レンズがね~^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/16 19:46 * edit *

takesanさん>

いや、私は全然気に入ってません^^;
撮ってて楽しくないので、徹底的に比較してみました。
どうも、スタンダードでも色が濃いです。

そのピクチャーコントロールをカスタムしたら、さっそく夢喰いさんに指摘されましたよ^^;
へたにいじりたくないですね(^_^;
D300とD300Sは、全く同じだと思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/16 19:54 * edit *

夢喰いさん>

5枚目は、「風景」の派手な色味と、Zeissの緑強調による副産物です^^;
他のレンズでは、こんな色では写りませんでした。

ピクチャーコントロールも、「風景」をダウンロードしました^^;
今回の写真は、全部、「風景」です。濃いです・・・
ご指摘の変な色は、多分2枚目、3枚目のだと思いますが、
「風景」をカスタムしたつもりが、こうなりました^^; もう「風景」は使いません。
でも、こんな指摘は、大歓迎なので、これからもよろしくです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/16 20:04 * edit *

クラウン・ベリーさん>

月照寺です(笑) 早すぎました^^;
でも、それなりに人(カメラマン)も居ましたよ(笑)

う~む、綺麗と言われると、私も複雑です^^;
草に反応されるであろう事は、分かっていましたが(笑)
お抹茶は、400円が惜しくて止めました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/16 20:10 * edit *

↓の記事はコメント欄が閉じてあるが、おいらが無心すると思ってからかな(爆)
それにしても、知らぬ間にレンズが増えている!
だれかさんと同じで、物欲旺盛ですね(爆)

緑の写りが気に入らないとか、Nikonのピクチャー何とかがどうのこうのとか・・
ウ~~ム、おいらにはさっぱりわからないが^^;

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/06/16 22:24 * edit *

お金払って、紫陽花を見に行かれたようですね(笑)
自転車で行かれたんでしょうか?(爆)
しかしゆるぽたさんがわざわざ紫陽花を撮りにこんなところまで
来るようになるとはねえ・・・。

ピクチャーコントロールが気に入らないようですが、普通に撮れば
いいんじゃないですか?
私から見ればそんな変な発色にも見えませんけど。
まあ好みの問題ですから気の済むまでやってください(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/06/16 23:09 * edit *

確かに紫陽花の季節となると雨を想像してしまいますね

私も5枚目の水の波紋の写真が好きです^^
こういう写真はどこにピントを取るかいつも悩むのですが
ゆるポタさんの写真は勉強になりますね

Nikonのピクチャーコントロールの色の濃さは
おおざっぱに、ニュートラル<スタンダード<風景<ビビッドの順で濃くなりますから
スタンダードでも濃く感じるとなると
ニュートラルをカスタマイズしたほうが良いかもしれませんね

また、特定のレンズだけ緑が強く出るのなら
WBをそのレンズ用にカスタマイズしてみても良いかもしれません

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/06/16 23:40 * edit *

KETUNORIさんのとこのコメントから・・・
ピクコン、私もよく解かんなくなってきてます。RAW撮影派なのですが、できるだけレタッチしたくない主義なんでこれは大事なんですよね。
今のところ「風景」をあっさりめに変更したものと、D2XmodeⅢを中心に使ってます。
なんでメーカー自身がいろんなカスタムピクコン作ってユーザーを楽しませないんだろ?
それに、ネット上でもこの設定についての情報って少なすぎませんか? 
みんな、もっといろんな設定を公開しあってもいいのに。(←お前もなって言われますかね?)
ツァイスは基本的に色ノリがいいと思うので、余計にあっさり目な設定が欲しいですね。
緑の色再現については私も頭痛のタネです。 DxOfilmpackとかNik Color Efexとか試してますが…泥沼です。
ヘリアー15ミリ、羨ましいです!

RAC #- | URL | 2010/06/17 00:22 * edit *

紫陽花ですか

山陰地方も梅雨入りを済ませたようで
梅雨は決して好きではないのですが・・
今年は違いますね。
だって カ・メ・ラ・・・があるから
負けじと紫陽花探しに行ってきますよ。


ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/06/17 00:25 * edit *

色が良い!

おはようございます。
しっとりとしたいい感じのお寺ですね。
僕好みの場所です。
次回ここへ行きたいですよ(^^

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/06/17 08:39 * edit *

これがわざわざ遠征して撮影されたものですね
確かに紫陽花は雨が似合いますが
雨の最中の撮影はちょっと遠慮したくなります。
今週末も雨のようですが様子をみて
撮りに行ってみようと思います。

色が気に入らないようですが
takesanさんが言われるように
ピクチャーコントールを自分なりにカスタムするか
現像ソフトで補正するしかないですね。
僕はメーカーのピクチャースタイルは
勝手に色を操作されてるようでいやなので使いません。

被写体のせいもあるかもしれませんが
僕は黄色が強いように見えます。
タムロンと比較すると岩肌とかいつももっと赤いですよね
あと緑もですが全体的に色が濃いような気がします。
でもMACとWinではガンマ値が違いますから
あてになりませんが(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/06/17 09:34 * edit *

ヲアニーさん>

下の記事は、私の備忘録ですし、心無い方からの迷惑コメントを
防ぐためもあり閉じました(爆)

私は、酒もタバコもやりませんし、飲み会にも行きませんから
1回飲みに行く金額で、古いレンズは買えますから、これからも増えるでしょうね(笑)
怪長が、分からないと言うのは、分かってますから気にしないで下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/17 19:40 * edit *

まっちゃん>

500円は、高過ぎます(爆)
私が一人で、お金出してまで行く訳ないでしょう^^;
まっちゃんの知り合いの方と行きました(笑)

ですから、普通に撮りたいから悩んでるんですが^^;
私が今まで撮ってた画と比べたら変でしょう(^_^;
ゆるポタ調は、継承したいので。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/17 19:50 * edit *

いつか見た風景さん>

梅雨と言えば紫陽花ですよね(笑)
どこにピントを合わせるか迷ったら、全ての位置にピント合わせて撮ってみて
帰ってから、比べてみればいいんですよ^^ 何枚でも撮れるんですから(笑)

仰るように、私も本腰入れて撮り比べまして、ニュートラルをカスタムして
ようやく昨日、解決しました(^^)

>WBをそのレンズ用にカスタマイズ

また難しい事を^^; 今度教えてください(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/17 19:57 * edit *

RACさん>

おお、コメントありがとうございます。
ほんと、RACさんの言われる通りですよ。
情報少なすぎるし、メーカーのフォローが足りなさ過ぎますよね。
今まで、その色味が気に入って撮ってたのに、突然、違う画像思想を
持ち込まれても、ユーザーは混乱するだけだと思います。
こんな時こそ、KETUNORIさんとかmikumanoさんが助けてくれるべきですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

私は、JPEG派なので、カメラのカラーモードには余計気を使うんですよね。
D2XmodeⅢと言うのは知りませんでした、気になります(笑)
私は、緑系の写真が多いので、緑の色再現も大事なんです。

Voigtlander15mm、ほんと面白いレンズですよ^^
同じ考えの方と、話せてよかったです。ありがとうございます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/17 20:20 * edit *

ケンさん>

カメラを始めると、今まで見向きもしなかった物に
興味が出てくるものです(笑) ぽん太さんがそうでした(笑)

ケンさんも、いろんな物を撮ってみてください。
山陰の地理に詳しくなるでしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/17 21:09 * edit *

mincoroさん>

色がいいと言われても^^;

ここは、お金を払って初めて行きましたが(笑)
なかなか良い雰囲気の寺でした。
でも、どう考えても紫陽花が咲く時期が良いでしょうね。
その頃に、お出で下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/17 21:18 * edit *

ぽん太さん>

最近感じましたが、傘を差しながらの撮影も
なかなか楽しかったですよ(笑)

ピクチャーコントロールを、必死でカスタムしました(笑)
自然な感じを出すだけなのに、こんなに面倒とは^^;

黄色が強く見えるのはMACとWinの差かもしれませんが、
全体的に色が濃いのは、仰る通りです。
「風景」の彩度が高く設定してあるんでしょうね。
なんでも派手目にすればいいと言うものではないですよね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/17 21:30 * edit *

うーん・・・確かに緑が濃いいいい~く感じるかもしれませんね・・・
私もゆるポタさんと同じで緑を撮る事が多いんですが(笑)←!
確かにニコンの緑に納得がいきません・・・全然違うんですよね~
目の前の緑色と。。。
まあ私はレタッチもアリでやってるんで・・・^^; 何も言えませんが・・・
でも3枚目の花の色とか感じとか全体的に繊細な描写力はサスガ
ツアイスレンズだな~★って思いましたよ~
あ!でもレンズの力だけじゃなくてゆるポタさんの腕ですね★
Nikkor105mmとD50での撮り比べ記事も楽しみです♪
あれ?もう一個のレンズの比較はないのですか?(^m^)

milk #VPV1NLhM | URL | 2010/06/18 12:37 * edit *

確かにピクチャーコントロールのコンセプトから言えば
D2Xのように過去機種のモードをNikonがもっと責任もって出してくれても良いですね

それなのに、逆にD2XのピクチャーコントロールはD300Sは対応していないようです
(そういう意味でD300とD300Sは微妙に違うのでしょうか?)

しかし、とりあえず思うような設定に出来たようでなによりです
これで思う存分撮れますね^^

ちなみに、WBのカスタマイズはD300なら「晴天」とか「電球」とかを選んだ後に
微調整画面が出ますので、緑を弱めるにはM(マゼンダ)側(画面下側)に
移動してOKを押せば良いです
(左右は色温度の調整になりますが、上下は色補正用フィルタと同じような調整ができるということです)

ただこの場合はWBを選択しなおす毎に必要になりますから
それがめんどくさい場合は、プリセットマニュアルデータとして一度、
白またはグレーの被写体を撮影して登録して、それをコピーして前述の微調整をして登録をすれば
専用に名前を付けたWBを選択することが可能になります
(詳しくはプリセットマニュアルデータのページを参照されると良いと思います)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/06/18 21:14 * edit *

milkさん>

私はアンダーが好きなので、色が濃いと、雰囲気壊れます(´・ω・`)
D50の緑には、何の不満も感じてなかったんですけどね。

3枚目は、カスタムしてますから、Zeissの色ではありません(^^ゞ
前ボケは、いいボケ具合だとは思いますが。
Nikkor105mmとD50とでは、雰囲気全然違いますよ^^;落ち着けます(笑)
もう1個のレンズは、マクロで撮ってみればよかったですが、忘れてました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/18 21:33 * edit *

いつか見た風景さん>

私のイライラは、頂点に達してましたよ^^;
まさにそのD2Xモードをダウンロードしたら、カメラが読み取ってくれません・・・
D300とD300sで差をつけるなと、叫びたくなりました。

まだいろんな被写体を撮った訳ではないので、この設定でいいか自信はありません。
いずれレポートします。

WBのカスタマイズ、面倒ですね^^;
思うに、そこまでしないと普通に写らないレンズとは、ダメレンズじゃないでしょうか。え!?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/18 21:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/421-22b755a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。