山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

自転車から見える景色 - シャイン! - 

      

      

      

普段しないような乗り方(オーバーロード)をした時は、決まってクールダウンするため、Moultonに乗る事にしている^^
蒜山を走った次の週などは、スピードを出す事を放棄させてくれるこの自転車の良さを、いつもより実感できる。
太陽の光を一杯に受け、夏のような雲を眺めながら、のんびり走った。
風も穏やかな、午前中だけの特別な時間。
                                                                        (2010.6)



しかし、まだ慣れないせいか、腰の1.5kgが重くてとても気になる。
よく考えたら、このレンズばかり持ち出さなくてもいい事に気付いた・・・AFレンズをまだ試してない事も・・・

      

      


・Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF  + Nikon D300s


関連記事

コメント

クールダウンのまさにゆるポタですね!
やはり集団と違い一人の時の方が写真は気兼ねなくマイペースで撮影できて何処となく落ち着いた写真が撮れるような気がします。今回の写真もどれも素敵で、いつもゆるポタさんの更新が楽しみです。

KIKU #- | URL | 2010/06/07 10:09 * edit *

まさに夏の雲、夏も近いですね
3枚目とかいい構図・雲ですね

最近少し、デジイチに心傾きかけです。

しじみカレー #- | URL | 2010/06/07 11:46 * edit *

蒜山ポタも、十分ゆるゆるだったような・・・
更にクールダウンするとなると、時速4キロくらい??
私が歩く速さだ・・・(笑)
最後の画がいいですね!
ところで、腰に1.5キロを着けていらっしゃるとのことですが、
最後の画の自転車の後ろに載ってる弁当箱の中には何が入ってるんですか??

nasuka #- | URL | 2010/06/07 15:44 * edit *

3kg

が~ぶみら~の写真が好き! です。
一番下のはなにかのCMにも使えそうに爽やかです。

片手に14kg(自立歩行するけど)
首と肩に3kgと1.5kgな私をちょっとは見直してくれますか?(笑)
それとも、ただのアホと? (爆)

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/06/07 18:09 * edit *

KIKUさん>

一人の時は、時間とか気にしなくてもいいので、じっくり撮りますが、
集団だと、そうもいきませんからね。
でも、集団の場合は、お喋りが楽しいので、撮影は二の次です(笑)
これで、風が強くなかったら、一日中撮ってるんですが^^;(山陰は風が強いのです)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/07 19:44 * edit *

しじみカレーさん>

この日は、夏のような空と気温で、写真も青空中心になりますね^^;
シルエット写真にも挑戦したいですね(笑)

フィルムにもデジタルにも、一長一短ありますから
両方楽しむのが、一番じゃないかと思います^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/07 19:49 * edit *

nasukaさん>

Moultonだと、時速10kmくらいですかね。
nasukaさんの、早足程度でしょうか(爆)

リヤバックは、お飾りです(爆) 昼飯は入ってません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/07 19:55 * edit *

夢喰いさん>

カーブミラーも、写り込みに道路だけじゃなく、自転車も入れれば
良かったと、帰ってから後悔しました^^;

あの~ ただの散歩に、D300だけじゃなくフルサイズまで持ち歩くのは
どうでしょう^^; その上、Zeissより重いレンズを2本も携帯するのも・・・
報道カメラマンかと思われますよ^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/07 20:01 * edit *

雲の形が夏らしく見えてきますね
気が付きませんでしたが、最近こんな形の雲が出ていたんですね

私は2枚目がツボにハマっています^^

腰に1.5kgは大変かもしれませんが、リュックなら楽勝ですよ
もうこれは買うしかありませんね(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/06/07 20:22 * edit *

空の色がもう夏ですね。
こちらは今ムチャクチャ忙しいですが、来月の休暇を励みにがんばっとります。

ボンジュール #- | URL | 2010/06/07 21:16 * edit *

このレンズ、シャープですね!
1枚目と3枚目、とても上手ですね~。
最後の写真は、ほんとに安来ですか???
シャイン!できて良かったですね^^。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/06/07 21:16 * edit *

いつか見た風景さん>

私も、え?もう、こんな雲が、と驚きました。
今回は、ピクチャーコントロールを「スタンダード」にしてたので、
コントラストが低めで、雲の立体感が、それほど出ませんでした。
やはり「風景」が良さそうですね。ダウンロード出来ました^^

リュックは、カメラを取り出すまでの動作が多いので、敬遠してるんですよ^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/07 21:46 * edit *

ボンジュ~ルさん>

天気良い日が続くと、すぐ夏のような日になる日本ですよ^^;
私が生きている間だけでも、地球の環境がもってくれる事を祈るだけです。

頑張りすぎて、休暇になった途端に、体調不良にならないよう、気をつけて下さいよ(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/07 21:53 * edit *

クラウン・ベリーさん>

Zeissですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
もう買われましたか?(爆) ぽん太さんは注文したそうです(爆)

ありがとうございます(^^ゞ
明るいレンズで撮ると、爽快感が増しますね。
いや~ 日に焼けました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/07 21:57 * edit *

あ、郵便屋さんだ(笑)
1.5キロ、そんなに重いですかね~。
せっかくのシャインですが、とうとう梅雨入りしましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
思う存分撮りまくってください(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/06/07 23:25 * edit *

確かに

確かに急にゆったりするのは禁物ですね。(夏バテもあるかもしれないし)
滞在中に自転車とカメラ(D50)を貸して頂ければ、自転車、写真、運動の一石三鳥なので御願いします。

ボンジュール #- | URL | 2010/06/08 00:06 * edit *

ウエストバッグの1.5キロはきついでしょう(^_^;)
腰痛になるまえにショルダーに替えましょう。
かつげば2kgはいけます(笑)

やはりレンズの特性はボディより違いがはっきりわかりますね
タムロンの色味とはぜんぜん違いますね。

1カット目は絞りはどのくらいでしょうか
開放付近の画像も見てみたいです。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/06/08 08:54 * edit *

たかだか1.5Kgの事で重いなんぞとは。
軟弱だなー。(笑

私はポタでもD300+レンズ2本+E-P1で2Kg以上ですせ。(爆)

滝見の時は20Kgは担いでます。(爆)
もっと足腰鍛えましょう。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/06/08 13:37 * edit *

まっちゃん>

配達はしてません(爆)
私は、まっちゃんのように筋骨隆々でもありません(笑)

なんか、梅雨入りしそうですね。
撮りまくるとしましょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/08 19:10 * edit *

ボンジュ~ルさん>

自転車くらい貸せてあげますが、カメラは持って帰ればいいのに^^;
でも、急激な運動も、危ないかも(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/08 19:13 * edit *

ぽん太さん>

ウエストバックは、手軽さが良いんですけどね。
重いと、お腹を締め付けられてるようで^^;

写真は、レンズですから(笑)
絞りは、上からF2,F8,F5.6,F2,F2です。
やはり、データが残るのは良いですね(笑)
D50なら、全部忘れてたと思います(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/08 19:23 * edit *

takesanさん>

私は、体を鍛えるために自転車に乗ってる訳ではありません(笑)
takesanさんが、1.5kgで重いなんて言ってたら、私以上に
非難を浴びるでしょうね(笑) 2kgで丁度良いと思いますよ。

本格的に滝撮りする人は、20kgくらいらしいですよ(^_^;
takesanさんの場合は、カメラ機材は、1/3ですけどね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/08 19:30 * edit *

ありがとうございます

貸して頂けるとの事ありがとうございます。
カメラをもって行きたいのは山々ですが、オランダの免税範囲は少なくて(在住者だけですが)、もって行って帰りに税関でつかまっていちゃもんつけられると面倒なので、御願いします。

昨晩暇が出来たので、ホテルのジムで1時間走ったら今日は筋肉痛です。徐々に体力を上げていきますので宜しく。

ボンジュール #- | URL | 2010/06/08 19:38 * edit *

ボンジュ~ルさん>

オランダと日本に、1台づつ置いとけばいいじゃないですか。
ボンジュ~ルさんの財力なら、問題無いと思いますが(笑)

貸してあげますが、逆に高くつきますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/08 21:49 * edit *

こんばんは

梅雨を飛び越して夏になってしまったような清々しい写真ですね!
「シャイン」というタイトルだけを見て
ジョニ・ミッチェル?それともスコット・ヒックスの映画?と思ってしまいました。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/06/08 22:45 * edit *

モールトンやはり素敵ですね
いつかは乗りたい・・・・・
乗り心地がどう違うのか、とても気になります。
今度はいつお出掛けに?
そっとその雄姿を見てみたい。

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/06/09 00:49 * edit *

mincoroさん>

さすがmincoroさん^^ そうきましたか(笑)
イメージ的には、スコット・ヒックスの裸の主人公ですね。
青空に向かって両手を広げたかったです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/09 19:23 * edit *

ケンさん>

ケンさん、Moulton乗りたいですか。
それは素晴らしい。買う気があるなら、売ってるところを紹介しますよ(笑)
乗り心地は、どちらかと言うとママチャリに近いかも(爆)

あの~ そうゆうストーカーのようなマネは^^;
見たければ、いつでも見せてあげますが。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/09 19:29 * edit *

最後の写真

雲の感じとか、まるで夏空ですね!!
後ろの水面は中海ですか??てことは、あの向こうの山はわが故郷??
今年の夏は帰るかもです。

Kazz #nGdA3O4A | URL | 2010/06/11 00:40 * edit *

Kazzさん>

なんか入道雲かと思えるような雲でした。
夏は、雲の形が楽しめる季節だと思います。

おお、もうちょっと右寄りなら、Kazzさんの故郷でしたよ(笑)
帰ってこられますか。今度は、何処に食べに行かれるのか、楽しみですね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/11 19:23 * edit *

う~むツァイスレンズの凄みを垣間見たような気がしますね~。
僕にもひとつ買ってください(笑)。使いこなせる自信はありませんけど。
最後の一枚の空気感にちょっとぞくっとしましたよ。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/06/13 21:01 * edit *

kogikogi-lifeさん>

ありがとうございます(^^ゞ
私は、まだこんなものじゃないと思ってますから、
使いこなせるよう精進します^^;
kogikogiさんが、ニコンのカメラもってたら、
いくらでも貸せてあげるんですけどね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/14 19:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/419-7e3ea095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

