山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰ポタリング倶楽部通信 - 春の蒜山走行会 (2010.5) 小径車の祭典 - 

      

      

      

私は、密かに感涙にむせていた。
BSモールトン、ジオス、ラレー、タルタルーガ、KHS、リカンベント、MR-4、これだけの自転車が揃うなんて、
ブログを始めた当初は、想像だにしていなかった。
1台から2台、2台から3台へと、人の輪が広がって行き、田舎でもこんな走行会が出来るまでになったんだ(ToT)
しかも、ほとんどの方がデジイチ使いでもあるのだ。
これで、ブロンプトンが有ったら、完璧だったのだが・・・

今回、いつもと違うコースで、「黄金杉」を見に行った。
杉自体は、それほどでもなかったが、ロケーションが素晴らしかった。(上の2枚)
次回からの、お決まりコースになりそうである。

                                        ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 14.5km/h
                                                           最高速度 45.1km/h (2010.5)

      

難しい被写体に、果敢に挑む、しじみカレーくん。(でも、ブログにはUPしてなかった。何故だ・・・)
私は、この程度^^;

      

      

新たなスポット、「蒜山ワイナリー」。 ただし、試飲は出来ない^^; (出来るようにしてもらいたい)

      

今回、ニューカメラのD300sとZeissのレンズを持って行かなかったら、皆から総攻撃を受けた・・・
控え目な性格なので、目立ってはいけないと思ったのに(爆)
ところが、ニューレンズを見せたいがために、午後から急きょ蒜山に駆け付けた方が居た。 takesanさんである・・・
Zeissの50mmを、どうだと、言わんばかりに見せびらかすtakesanさん。 ご満悦であった(笑)

      
                                                                (kogikogi氏提供)
恒例のカメラの集合写真。
何故か、シグマレンズが人気である(笑) D50が2台も有るし(笑)


(今回の主役)
陽さんの、謎の折り畳み自転車(笑) ブレーキは、私のMoultonのに似ている。 素晴らしい。
丸金自転車製という事だが、私は知らない(^^ゞ

      

SHIMANO製のグリップシフター。「速」「平」「軽」の内装3段変速。 素晴らしい。

      

takesanさん2世 誕生か(笑) だぶって見えた(爆) 懐かしい思い出が(笑)

      

P.S
皆の注目の的となり、気を良くした陽さんは、帰ってから自転車を、せっせっと磨いたそうです(笑)


関連記事

コメント

お疲れ様でした。
PLを使うと田んぼの写りがこうなるのですね!
あっいつの間にか撮られてた

倉庫の写真、載せるまでの写真でもありませんでした。
今度は暖かい時に走りたいな~

しじみカレー #- | URL | 2010/06/02 10:32 * edit *

空と山の境がハッキリしているのですね!? これはシャープネスにふっているんでしょうか?
いかし露出をおさえると映像に重さが増しますね。格好良い!!
デジイチポタがこれほどだと楽しいでしょうね。こちらでもそんな団体さんがいたら嬉しいなぁ

KIKU #- | URL | 2010/06/02 11:04 * edit *

迫力のミニベロ揃い踏みですね。
陽さんのはレトロでスゴイ・・・takesan負けそう・・・(笑)
takesanも、ここまで乗りつぶせば私に突っ込まれなかったかも(笑)
さりげなくウィンドブレーカーの色を合わせてるもとさんに今後の意気込みを感じますね。
焼きそばは不評だったようですから、次回はジンギスカンにでもしますか(笑)

nasuka #- | URL | 2010/06/02 13:59 * edit *

新兵器かと思っていましたが(笑)
確かに800g以上あるカメラは長丁場ポタには向かないかも(^_^;)

1枚目は言葉がいらない感じですね~^^。
良いところです。
皆さんのブログを拝見して・・。
この自転車の方が、この方かしら???
などと写真以外の楽しみもあったりして(^^)
3枚目の写真は、上手いですね。
草が花を超えた気がしました(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/06/02 16:35 * edit *

3枚目

3枚目にストライクゾ~ンを直撃されますた。
そら、ブログで買った! と叫んでもって行かないのはイカンですよ。
もし、私もソコにいたら 大ぶ~たれしてたと思います。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/06/02 17:32 * edit *

お疲れさんでした。
今回はポタなのでD300SとZeissは持ってきてないと思ったので代わりに私が持っていった。(爆)

でも私のZeissを自分の物のように人に見せていたのは誰だっけ。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/06/02 18:47 * edit *

しじみカレーさん>

お疲れさまでした。
PLを効かすと、青空の青と山の緑が濃くなります。
その分、田んぼの写り込みが、弱くなりますけどね^^;
でも、PL効果を効かす量は、調整出来ますから、色々な表現が出来ますよ。

>載せるまでの写真でもありませんでした

それは、失敗したと言う事でしょうか?(爆)
今回は、ちょっと寒かったですね^^; 異常気象か・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/02 19:19 * edit *

KIKUさん>

1・2枚目は、PLを使っているため、色が濃く出て、奥行き感が出たと思います。
PL使うと、メリハリある写真になりますよ^^

同じ趣味の人間が集まると、楽しいですよね。
なければ、KIKUさんが作るんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/02 19:24 * edit *

nasukaさん>

こんなにも多種多様なミニベロが集まるとは(ToT)
まだ他に、BD-1もブロンプトンもあるんですよね。
1度でいいから、全部揃えてみたいものです。

陽さんの折り畳みは、感動しました(笑)
でも、乗りつぶしたというか、放置してあったと言うか(爆)
もとさんは、初の30km走で、疲れ果てたようです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/02 19:30 * edit *

クラウン・ベリーさん>

カメラとレンズ合わせたら、1.5kgになりますから、
もはや背負わないと辛いですね^^;

ちょうど田植え時期と重なり、雰囲気倍増でした^^
たしかに、誰がどの自転車に乗ってるのかとか、興味出ますよね(笑)
D300でも、こんな緑の色が出たら言う事なし、なのですが(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/02 19:41 * edit *

夢喰いさん>

ストライク!バッターアウト!ですか?(爆)
ありがとうございます(^^ゞ

だって、誰も持ってきて、とかも言わなかったし~(爆)
夢喰いさんの、大ぶ~たれ、見てみたい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/02 19:44 * edit *

takesanさん>

お疲れさまでした。
まさか、自転車まで、持ってこられるとは思いませんでした(笑)
あの様子だと、今後も大丈夫そうですね。

え? だって半分私の物でしょ?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/02 19:47 * edit *

ニューカメラ&レンズを持ってきていないのは反則でしょう
そして、ゆるポタさんが控え目な性格というのは新たな発見でした(笑)

それに比べtakesanさんはエライ!
おかげさまで、私も初めてZeissのレンズを使ってみることが出来ました^^

2枚目の写真って何時撮ったんですか?
確かゆるポタさんって先頭を走っていませんでしたっけ?

最後の陽さんの写真良いですね^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/06/02 21:13 * edit *

1枚目、2枚目は僕の撮った写真とほぼ同じ構図ですが、
露出とPLの効果でこんなにも感じが違ってくるのかと
たいへん勉強になりましたです。

PL買わないと!三脚も(笑)。

しかし、リカンベントの後ろ姿ってのは、我ながら
不思議なもんですなぁ。まさしく初めて見た人は
謎の物体に思えるでしょう(笑)。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/06/02 21:28 * edit *

最後の写真が一番素敵に見えるのは
僕だけでしょうか?
ゆるポタさんに撮られたMy自転車素晴らしい

皆さんのおかげで仕事中に自転車を磨いてばかりの僕
おかげで綺麗になりそうです。
ありがとうございます。

陽 #- | URL | 2010/06/02 21:47 * edit *

いつか見た風景さん>

いつかさんが持ってるような上等なリュックがあれば
持って行ったんですが、腰からぶらさげるには、ちょっと重いです^^;

え~Zeissのレンズ、私が使ってみませんかと言わなかったら、
いつかさんからは、言い出せなかったでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

2枚目の時だけ、先に行ってと言ってましたよ(笑)
最後のは、いろんな見方ができますよね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/02 22:05 * edit *

倉庫の写真、他の写真に比べてインパクトが無かったんです。
nasukaさんの次回はジンギスカンというのもいいですね!

しじみカレー #- | URL | 2010/06/02 22:07 * edit *

kogikogi-lifeさん>

kogikogiさんも、同じような写真を撮ってたんですね。
確かに、色の濃さとか違いますけど、人によって好みが分かれると思います。
でもPLは、雲とかは立体感は出ると思いますし、滝撮影には必需品です(笑)

リカンベントは、縦から見ると、とても細く、人間が宙に浮いてるようにも見えますね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/02 22:14 * edit *

陽さん>

>僕だけでしょうか?

多分、陽さんだけでしょう(爆)
でも、男のダンディズムが伝わってきますよね(爆)

陽さんの自転車、ベストショットを狙って色々考えましたが
結局撮れませんでした(^_^;
でも、綺麗になったようで、良かったです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/02 22:21 * edit *

しじみカレーさん>

そうですか~ 期待してたんですけどね。
他の人も撮ってたのに、誰も載せてませんね^^;

ジンギスカンは、どうでしょう。
こんなもの食べてたら、食後に走る気無くなります(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/02 22:25 * edit *

噂のブロンプトンオーナーのケンケンですよ(笑)

しかし豪華なメンバーが集合されましたね
行きたかったですね
当日は朝から絶好のポタ日和のような天気だったと伺ってますが・・・・
昼からは・・・・・・
これではっきりしましたね 私がいなくても天気は崩れる事もあることを

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/06/02 22:55 * edit *

お疲れ様でした。

ひとつ二つ言わせていただきますと、「感涙にむせていた」ではなく
「笑いすぎて涙が出た」でしょう。
陽さんの自転車見て笑いすぎです(笑)
それから「目立ってはいけないと思った」とありますが、ゆるポタさんは
存在自体が既に目立ちすぎです。
という見解ですが、どうでしょう?(爆)
だってポタ会前にあれだけカメラやレンズの記事見せられたら誰もが
持ってくるものだと思うでしょう。
それをたかだか1.5キロ程度で重いとか、どこまで軟弱なんですか(笑)
少しはtakesanさんを見習って欲しい物です。
以上、部長に少しは自覚を持ってもらいたくて苦言を呈してみました(爆)
いやあ、怒られそうだ・・・)))))))))))(・・)/すたた

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/06/02 22:58 * edit *

最後の1ピース

>これで、ブロンプトンが有ったら、完璧だったのだが・・・

そうか、僕らが行けば完璧だったなー(爆)

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/06/02 23:54 * edit *

喫茶店の入り口は横構図でしたか
うまくまとまってますね。
米の保管庫?綺麗に撮れてますね
ワイングラスのボケはたまりませんね(^。^)

今回は50mmと90mmでしたが
50mm1本しか使ってなかったです(^_^;)
意味ね~っ。
フリンジ気にしながら撮ってました。
やはり期待を裏切らないタムロンがいいす。(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/06/03 08:33 * edit *

ケンさん>

え?・・・ たかりゃんさんの事なんですけど(爆)
ケンさんもブロンプトンでしたっけ(爆)

これだけの自転車が揃う事は、もう無いかもしれません。
残念でしたね。
昼からは寒かったですが、結局降りませんでしたし、
朝から降って、ポタ会中止にもなりませんでしたから、雨男は居なかったと言う事です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/03 19:28 * edit *

まっちゃん>

先日はご苦労様でした。

いやいや、本当に感激してたんですよ。
揃うメンバーも多種多様で、面白い方ばかりだし^^

え~~ 私は、kogikogiさんほど目立ってませんし、
600gで、うだうだ言ってるnasukaさんほど、軟弱じゃないと、思いますけど~~
takesanさんも、自分の装備が、尋常じゃ無い事にやっとで気付かれ、
最近では、軽装備になられましたし(笑)
そう言えば、このご三方、倶楽部の三役のような感じですね(笑)歳的にも(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/03 19:40 * edit *

mincoroさん>

おお! そうです、そうです。
mincoroさんご夫妻の2台が加わって、
ブロの4色が揃ったら、壮観な眺めでしょうね^^
ブロンプトンミーティングが出来そうです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/03 19:45 * edit *

ぽん太さん>

喫茶店の階段、ぽん太さんは縦構図でしたね。
中望遠の方が、画角的にも、まとまって見えるかもしれませんね。
ワイングラスのボケも、Zeissだったら、もっと綺麗だったかも(爆)
あの倉庫、ぽん太さんも撮ってませんでしたっけ??

期待を裏切らないレンズが2本あったら、
2本持って行っても、2本共使ってたでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/03 19:52 * edit *

いいお天気にも恵まれたようで良かったですね♪
こんなに多種多様な自転車がそろうのもゆるポタ会長さまの
人徳なのではないでしょうか?^^
3枚目の写真と5枚目の写真がすきです☆特に5枚目の錆サビ感は
たまらないものがありますね~~(笑)いい色です☆
D300sでどうやったらこの色が出るのかは私にもわかりま千円!五千円!デス(笑)

milk #VPV1NLhM | URL | 2010/06/03 20:07 * edit *

蒜山イベントは、何時か参加しようと思いながら、
多忙に感けて全然参加出来ていないです(TT)
いつかは参加したいですね。

PS.例の件は重々承知しております・・・
勿論、某寝そべったお方の矢のような催促も(^^;)

がやん #24FJNFM2 | URL | 2010/06/03 20:56 * edit *

milkさん>

ありがとうございます。
こうやって、暖かい言葉をかけて下さるのもmilkさんだけですよ(笑)

恐らく、この錆サビ感に注目して頂けると思ってました(笑)
今のところ、このD50と105mmのコンビが、一番納得のいく色を出してくれます。
D300で、同じ色が出せれば(-_-;) 今一番の悩み事です・・・

カメラの集合写真を追加したのですが、シグマレンズ人気です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/03 21:41 * edit *

がやんさん>

そう言えば、がやんさんとは蒜山走った事ないですね^^;
がやんさんとも、ゆっくり話しながら走りたいんですが、
いつも高速走行の時ですよね(笑)

P.S
ブログで、美味しそうな記事を載せるから催促されると思います(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/03 21:47 * edit *

山陰でも自転車が文化が広がっていますね!!
ゆるぽたさんの努力のたまものです。

ozunu13 #tHX44QXM | URL | 2010/06/06 11:41 * edit *

ozunuさん>

山陰でも、自転車が確実に根付いてきてますね。
でも、流行りとかスタイルだけじゃなく、
ほんとの文化として定着してほしいと願ってます。

いつか、神戸ポタリングクラブと、コラボしたいですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/06 17:15 * edit *

また行きたい

おお~心の故郷蒜山じゃないですか~。
GWの頃と違って緑が綺麗ですね。
また行きたいなあ~。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2010/06/07 20:00 * edit *

angiras6さん>

いつの間にか、angiras6さんの心の故郷に昇格してますね^^
そうなんですよ。5月初旬に比べ、山の色が全く違ってました。
やはり蒜山は、この緑です。
また行って下さい^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/06/07 21:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/418-4fd7dc50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

