山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

カメラつれづれ雑記 - ボケの品格 - 

      

      

      

D300s と Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF の、黄金コンビの試写を何処でしようかと悩んでいた^^;
悩んだ挙句、パワーを貰うためにもと、島根県雲南市のパワースポット「須我神社」に行く事にした。

試写と言っても、ボケの試写なので、カラフルな背景を探したが、神社に期待するほうが間違いだった。
地味な背景ボケになってしまったが、画素数が増えた事により、よりきめ細かいボケ味になったのは
確かだが、それ以上に、ボケが溶けている。

現場では、え?同じっぽいと、少々落胆気味だったが(笑) PCで見たら、明らかに違って見えた。
次回は、もっと派手なボケを試してみたい。
しかし、このレンズの良さが、ほとんど出てない気がする^^; 申し訳ないです。

      

      

      

「普賢院」の住職に教えてもらった、山王寺棚田の上部にある、ため池百選の「沢池」。
湧水で出来た池なので、綺麗だった。 また行こう。
絞り優先オートで撮ると、MFレンズでも、絞りリングを回すとファインダー内で、F値がカチカチ変わるのに
感動した(笑) どうゆう仕組みなんだろう。


・Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF  + Nikon D300s

関連記事

コメント

こんにちは

まいどまいど質問して申し訳ありませんが・・・・
ボケの度合い?で私絞りを変えるとき出来上がりのイメージが分からないので、何回か絞りを換えて撮ったりもするのですが、ぱっと見てここは絞りはこの位かなぁ、とかひらめいちゃったりする物なのでしょうか?
でもボケが溶けてるって表現は格好いいから家で奥さん相手にクダ撒いてみよう!

KIKU #- | URL | 2010/05/26 14:23 * edit *

早速使ってますね。^^
私は試し撮りしかしていない。(^^;

ファインダを覗くゆるポタさんのニアケタ顔が見えそうだ。(爆)

D300SとZeissのコンビは最強かもしれない。(笑

Zeissの85mmと50mmのボケの差を試してみたいですね。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/05/26 18:13 * edit *

待ってました!!!
カメラ・レンズが違うと、かなりはっきり違いがわかりますね^^。
良いです!
MFレンズでもジャスピンですね~。
流石です。

しかし、文章がないと・・どこの神社なのかわかりませんね(笑)


クラウン・ベリー #- | URL | 2010/05/26 19:53 * edit *

あぁ、待ってましたよ。新しい写真がアップされるのを^^
どの写真からも、ゆるポタさんの気合いが伝わってきます

一枚目の構図は斬新ですね
じっと見つめていると不思議な感覚になります
こういう傾け方もありなんですね

それと絞りリングとファインダー内のF値は連動しているのですか
その場合は本体側のダイヤルはキャンセルされるのでしょうか?

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/05/26 19:58 * edit *

水面の凹凸感と質感がたまりませんね。

マーブル #5oNJmXpw | URL | 2010/05/26 21:03 * edit *

KIKUさん>

ボケを綺麗に出そうとしたら、ピントが合ってる被写体から
背景までの距離で、どのくらい絞るのか撮ってると分かってきます。

このレンズで撮ると、ほんとに溶けてくると、私は信じてます(爆)
そんな写真を紹介したいのですが、腕が追いついてません、申し訳ないです^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/26 21:26 * edit *

takesanさん>

色々、試さないといけない事があるんですが、
その度に、問題が発生してます^^;

いつも通り、露出補正が出来て、ファインダーで、F値が変わるのを
確認できるのはいいです。
フォーカスエイドは、本当に便利ですね~ ピント合わせが、格段に楽になりました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/26 21:32 * edit *

クラウン・ベリーさん>

ありがとうございます(^^ゞ
やはりと、私も認めてしまいますが、画素数が増えて解像感が増したので
画像もなめらかで、遠景の山とかは綺麗に写りますね^^;
普段のスナップ写真より、滝撮影に、期待してきます^^

1枚目のような暗い被写体は、今まで無理でしたが、
フォーカスエイドが使えるので、ピントも合わせやすいです。
べつに、須我神社まで行く必要は、なかったかも(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/26 21:40 * edit *

いつか見た風景さん>

D300sのピクチャーコントロールの設定で、問題有りです^^;
私は、JPEG派なので(笑)設定には気を使いますが、
色々な条件で、撮ってみないといけません。

絞りリングとファインダー内のF値が連動するんですよ。
でも、本体のダイヤル回しても、MFレンズなんでレンズの絞り羽は動きません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/26 21:50 * edit *

タイトル見て、いつも品格あるボケを使うおいらのことを言ってるかと思ったよ(爆)
これからは、腹(黒)怪長にも、品格あるツッコミを期待しよう。

最後のは、スローシャッターかな。
ツッコミと違って、なかなか品格ある写真だねぇ(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/05/26 21:58 * edit *

マーブルさん>

やはり、画素数が増えたため、質感が増したように見えます。
D50では、出なかった水面です^^
このレンズも、なんか凄い物を持ってそうで、楽しみなんですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/26 22:00 * edit *

ヲアニーさん>

ヲアニーさんには、もっと写真クラブの会長としての品格を身につけて
もらいたいですが(爆)
  ↑ 品格有るツッコミ(爆)

最後のは、水面の写り込みと揺らぎです。
シャープに撮れてるでしょ。レンズです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/26 22:09 * edit *

綺麗にボケていますねー、素晴らしい。

やはりカメラはレンズによって変わるんですねー。
こういうのはコンデジには望むべくもないですね。

ちょっと一眼が欲しくなってきましたw

ひろ #- | URL | 2010/05/26 22:16 * edit *

狂会の重鎮が揃って同じような機材導入ですか( ̄ー ̄)ニヤリッ
私には揃って怪長を追いやろうとしているようにしか見えませんが
(笑)
にもかかわらずお気楽コメントをしている怪長も怪長ですが(爆)

少し前に私に「カメラは画素数じゃない、D50の色味が好きなので新しいカメラに
変える気はない」と仰ってたような・・・。
それを聞いて「漢だなあ」と感激した私は何だったのか・・・。
単に新しいカメラを買う余裕がなかったので負け惜しみだったのか(爆)
で、今年のテーマは「ボケ」に変えるんですか?(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/05/27 00:00 * edit *

絞りリング?って以前見せてもらった
ニコン独自のものでしたっけ?

やはりタムロンとは色味が違いますね
タンポポや最後のカットはこのレンズの味が良く出てると思います。
ちょっと癖のあるボケですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/05/27 09:27 * edit *

ひろさん>

ありがとうございます(^^ゞ
でも、今回のは、カメラの設定も出来て無いですし、
ボケも、イマイチなんです^^;

コンデジとデジイチで、同じ物を撮り比べて見たら、
見た瞬間、デジイチが欲しくなるでしょうね(笑)
世界が違います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/27 19:18 * edit *

まっちゃん>

このカメラは、元々私が買うと宣言していた物で、
takesanさんのは、掟破り行為です(爆) 
早くもフルサイズがどうのと、言っておられますよ・・・

怪長も、そのうち目が覚めるでしょう(爆)

いや^^; 今でもD50の色味が好きですよ。 
だって、MFレンズのピント合わせが辛すぎるんだもん(爆)
D300も、同じ色味にしてやろうと、目下、試行錯誤中です(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/27 19:27 * edit *

ぽん太さん>

いや、いや、いや、MFレンズには、絞りリングはみんな付いてます。
ぽん太さんも、1本買ってみれば分かるのに^^;

タムマクとは異質で、柔らかく優しいボケになるはずですが、
今回のは、全然ボケがよくありません。
でも、タムマクのF2.8では、1枚目のようなボケは出ないです。
色味も、派手過ぎます。 ただ今、設定中です(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/27 19:38 * edit *

御無沙汰です

とうとうドイツ製レンズにハマってしまいましたか。。。。
思いっきり深くてハマった時のダメージ(出費)も大きいので気を付けてください。
Zeissは商売敵なので、次はLeicaを試してください。
でも、絞りが連動するのは凄いですね。
7月には一緒に写真撮りに行きましょう(古いカメラを貸して下さい)

ボンジュール #- | URL | 2010/05/28 00:52 * edit *

ボンジュ~ルさん>

7月休むために、忙しそうだね(笑)

いや、いや、Zeissは、これ1本だけですよ^^;
Leicaじゃ、デジイチに付かないでしょ(^_^;
オールドニコンでいいです。

7月、狂会の重鎮の方々が、付き合ってくれるようですよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/28 19:51 * edit *

ご無沙汰です

ゆるポタさんお久しぶりです

自転車を始め、カメラも始め、どちらからも足が抜けなくなっている私ですが
どうやらブログを始める事にしました(笑)
なんだかやってみたくて
あくまでマイペースでけどね^_^;
ではでは
リンク頂いて帰ります。




KEN@M3L #rolxWucI | URL | 2010/05/29 19:24 * edit *

ケンさん>

そうですか、自転車もカメラも、どつぼにハマってしまいましたか(笑)

しばらく、連絡無いと思ってたら、ブログを始めるにあたっての修行を
されてましたか(笑)
ケンさんは、自転車とカメラの比重は、何対何、なんでしょうね。
それによって、コメントの仕方が、変わるんですが( ̄ー ̄)ニヤリッ
ニックネームですが、昔からの「ケンケン」は、止めたんですか?

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/29 20:58 * edit *

>ゆるポタさん

ニックネーム?
そ・そうですね(汗)今気づきましたよ(爆)
慌てて変更しました。 ケンケンですよ私は(笑)
そういうゆるポタさんは「ケンさん」と呼ぶ←何故?
自転車orカメラ (;一_一) 考えるなぁ
どっちも好きですよ

今日は一人での撮影会でしたが
ニヤニヤしながらファインダーを覗く自分に萌え^m^

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/05/29 22:20 * edit *

ケンさん>

ああ、やっぱりケンさんでしたか(爆)
ケンケンの方が、以前ケンさんにコメントもらった人は、分かり易いでしょう。

>そういうゆるポタさんは「ケンさん」と呼ぶ

高倉健に似てるからじゃないですか(大爆)

ブログ拝見すると、カメラ寄りのように見受けますが(笑)
これからも萌えて下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/29 22:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/417-01994a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

