山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

カメラつれづれ雑記 - Tスターの誇り - 

      

      

せっかく、DXフォーマットのフラッグシップカメラを手に入れたのだから、それに見合ったレンズを付けてやるのも
親心と言うものである(笑)  ねえ、ぽん太さん^^

伝説(大袈裟^^;)のPlanarの称号を持つレンズ、「Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF」。
数あるZeissのレンズの中でも、一番?定評あるレンズで、私の好きな画角だ。
Carl Zeiss・・・なんて良い響きだろう。 真打登場である^^
T*(ティー・スター コーティング)とは、Zeiss独自のレンズコーティングの事である。
このレンズの持つ、前後のとろけるようなボケを、心行くまで体感しよう^^

      

なんて綺麗なレンズなんだ。 覗いてるだけで、ほれぼれしてくる^^ 素晴らしい・・・
やはりレンズは、MFレンズだなぁ。
このレンズに、プロテクターは失礼だと思うので、私は付けない。


関連記事

コメント

遅ればせながら、新作カメラ購入おめでとうございます!
レンズもいいなぁ~。よだれがでそうです。
僕の自転車に対する入れ込みと通じるものを感じますね(笑)。
早くこのカメラとレンズで撮った写真が見たいです~。

ところで、なんだか中海ライドはでないとかいう噂を耳にしましたが、
せっかくのヘルメットとジャージが泣いてますので、
溝掃除はほっぽってでも参加しましょう!(笑)

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/05/22 10:30 * edit *

おぉ!!!!

か~る、つあぁす~~~~。
 
やられてたぁああああ。
見ない振りしてたのだけど・・・
 こんな近くで見せつけられるとは・・・

う~う~。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/05/22 11:13 * edit *

やっぱり、Zeissでしたか。(笑
まさか、あの店にあった分ではないでしょうね。(笑

それにしてもかなりの物欲の塊になってませんか。(笑
人のこと言えませんよ。(爆)

でもD300にはZeissが良く似合う。(笑

狂会でD三桁とZeiss友の会でも作るか。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/05/22 13:12 * edit *

レンズも新兵器ですね(笑)
最近、カール ツァイスのレンズが流行ですか?
MFレンズは、私のような者には無理でしょうね。
でも、ちょっと興味津々(笑)
Lレンズと、どっちがいいのでしょうかね~。
レンズ欲しい病、発生中(爆)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/05/22 14:37 * edit *

8514の方でしたか!
あー、そんなん見せられたらまた物欲がーww
フード付いてますよね?
ボクはこのフードを装着するときの感触が大好きです♪
すぅい~っ、かしゃ!
おおぅ~♪
てなかんじで萌えてますw

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2010/05/22 16:41 * edit *

おぉ、レンズまで新調されていましたか^^

しかもCarl Zeissですか
ゆるポタさんらしい選択ですね^^

早くD300+Zeissでの写真を見たいと思っているのは
私だけではないでしょう(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/05/22 17:29 * edit *

こんにちはー。

カメラ購入おめでとうございます!
おニューのカメラでウキウキな感じがここ2回のエントリで
ビンビン伝わってきてこっちまでうれしくなります!

またいい写真バンバン撮って下さい!

ひろ #- | URL | 2010/05/22 19:12 * edit *

kogikogi-lifeさん>

kogikogiさんも、新しいカメラ買われたので、私も買おうかと思いまして(笑)
このレンズが中古で、店に置いてあった事が、私の運命を大きく変えてしまいました(爆)

>僕の自転車に対する入れ込みと通じるものを感じますね

紳士に、こだわりは必要ですよね(笑)
でも、あまり期待しないでください^^;

中海ライドは、残念です。
最後まで見届けないといけない役なので、仕方ないです。
任期は1年で、持ち回りなので、我がままも言えないです^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/22 19:42 * edit *

夢喰いさん>

Voigtlanderにも食指が動く、夢喰いさんですから、
Zeissが、気にならない訳がないですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

コシナからは、他にも面白そうなレンズが何本も出てますから
1本どうです?(笑) Makro-Planarいきますか?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/22 19:49 * edit *

takesanさん>

まさに、あの店のです(爆)
takesanさんから「もう、無かったで」と電話を頂いた時は、
冷や汗タラタラでしたよ(爆)
カメラとレンズを一緒に買うから、負けろと困らせました(笑)

似合うでしょう^^
「D300の会」狂会の垣根を越えて作りましょうよ(笑)
ブログの知り合いだけでも私も含めたら6名にもなりますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/22 20:09 * edit *

クラウン・ベリーさん>

やはりボディに見合ったレンズを付けてやらないといけません(笑)
クラウン・ベリーさんも、フルサイズオーナーなのにね~^^;
タムロンばかりではね~(爆) 5Dが泣いてます(爆)

Lレンズは、超音波モーターとか、いらない機能(爆)がついて
あの値段ですが、このレンズは、まさにレンズのみの値段ですからね。
Lレンズと比べても、なんら引けは取らないと思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/22 20:18 * edit *

KETUNORIさん>

私は、ボケ派なので(笑)ボケを楽しむなら、85mmでしょう^^

さすがKETUNORIさん、しっかり現物をチェックされてますね(笑)
フードも金属製で、カチッときまりますが、
私は、この綺麗な銀色の枠に傷が付きそうで、余り付けたくないです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/22 22:12 * edit *

いつか見た風景さん>

このレンズ、発売された時から欲しいと思ってましたが、
MFなので、躊躇してました^^; 
でも、D300sだと問題無いもんで、自制心が無くなりました(爆)

このレンズ、一筋縄ではいかないようです・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/22 22:24 * edit *

ひろさん>

こんばんは。
ありがとうございます^^

ちょっと、ひろさんとは逆で^^; 自転車から遠ざかって来てますが(爆)
よろしくお付き合いください(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/22 22:27 * edit *

ずいぶんな勢いで買ってますね~(^^;)
プラナー85mm、ヤシコンのを使ったことありますが、
良いですよね~。
この次は、マクロプラナーとかディスタゴンですか?(笑)

まさ #gocCe38E | URL | 2010/05/23 06:59 * edit *

まささん>

勢いです(爆)

おお、さすが、まささん、使った事ありましたか。
でも、今は持って無いと言う事なんでしょうか?^^;
流石に、もうMFは、いらないと思います(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/23 16:59 * edit *

レンズも買われたんですか~
どんどん日本の景気持ち上げて下さい(笑)
早く、プラナーの写真が見てみたいです。

しじみカレー #- | URL | 2010/05/23 19:25 * edit *

しじみカレーさん>

防湿庫に、スペースが有るのがいけなかったようです(爆)
でも、もう置く場所がありません(笑)

しじみカレーさんにも、中古市場をもっと活性化してほしいですね(笑)
ズイコーレンズ買占めましょうよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/23 21:04 * edit *

あれ~前回の記事でツァイスということで
てっきりtakesanさんとのお揃いで50mmかと
またはtakesanさんから借りたとか(笑)思ってました。
85mm買われたんですね~
APS-Cの85mmってどうなんでしょう。
タムマクの90mmもあることだし微妙ですね。(^_^;)
めんどくさがりの僕としては使い分けが難しそうです。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/05/24 10:00 * edit *

ぽん太さん>

ボケ派の私としては、どうしても使ってみたいレンズだったんですよ。
ボケにも色々個性がありまして^^; タムマクのボケとは全く異なるボケなんです。
全然、ボケの雰囲気が違います。
それに、中望遠のF2.8とF1.4の差は、以外と大きいです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/24 20:11 * edit *

Nanika ga chigau

新しいレンズも購入されたのですね!
新しいレンズとカメラで写真を楽しんでください。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/05/24 22:26 * edit *

コシナのレンズですか。。。このレンズは新品だとデジ一買えちゃいますよね^^;
私にとっては憧れのレンズです。
このレンズで、ゆるポタさんがどの様な画を撮られるのか楽しみです^^
飽きちゃったら譲って下さい(笑)

タムマクの90mmを購入し、その描写力に驚いております。
やはり、レンズ性能によって描写もかなり変わってくるようですね。

次の購入に広角単焦点を検討してます。
広角20mm~24mm辺りが欲しいのですが、おすすめのレンズはありますか?
確か、ゆるポタさんはNikkor24mmをお持ちですよね?
カリっとシャープに写るレンズを探してます。

天狗 #buTanWv6 | URL | 2010/05/25 17:16 * edit *

mincoroさん>

まあ、1本くらいは自慢できるレンズが有ってもいいかなと思いまして(笑)
写真は、レンズが全てですから、何本有っても困りませんし(爆)
mincoroさんは?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/25 19:18 * edit *

天狗さん>

中古でも、エントリー機なら買えますね^^;
私は、MFコレクター(爆)でもあるので、飾っておくだけでもいいので、
飽きないでしょう(笑)

タムマク良いでしょう^^
写真の表現力は、ほとんどレンズだと私は思ってます。
広角の単焦点で、カリっとシャープですか^^;
広角で、シャープに撮れる安いレンズは、無いですね~(^^ゞ
Nikkor28mmF1.4とかの、Zeissより高いレンズになってしまうでしょう。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/25 19:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/416-040f67f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

