山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

カメラつれづれ雑記 - 「S」の衝撃 - 

      

      

私は、Nikon D50 には、なんの不満も感じていなかった。
ただ、MFレンズに魅力を感じるようになってくると、入門用のD50では、色々と問題が生じてくる。

・シャッタースピードが、1/4000s までしかない事。
・絞り優先オートで撮れないので、当然、露出補正も出来ない事。
・ファインダーが暗くて、ピントの山をつかみづらい。
・完全マニュアルで撮るため、F値やシャッタースピードのデータが残らない事。
・マニュアル撮影では関係無いが、フォーカスポイントが5点しかない事。
・610万画素しかないので、1000万画素以上の解像感も見てみたい。
・滝撮りに、ISO 200以下もほしい。

と、重要な部分で多数の問題が出てくる。 これを全て解決してくれるのが、D300s だった。

・シャッタースピード 1/8000s。
・MFレンズの情報をカメラに設定してやれば、絞り優先オートが使え、露出補正も出来、
 データも残せる。(最大9個のレンズ情報を設定できる)
・ファインダーも、視野率100%、倍率0.94倍で、見やすい。
・マニュアル撮影時にフォーカスエイドが使えるので、ピントミスを減らす事ができる。
・フォーカスポイントは、51点!! (10倍である)
・1230万画素(2倍である)。
・ISO 100まで減感可能。その上、防塵防滴。

さすが、Nikon DXフォーマットのフラッグシップモデル。 イカスぜっ(笑)  と言う事で、買ってしまった。
D300ユーザーは、身近に多数知っているが、「D300s」となると私だけだし( ̄ー ̄)ニヤリッ
takesanさんの歯ぎしりが聞こえてきそうである(爆) やっとで皆さんのレベルに、並べた気がする^^;

      

このカメラが、どんな世界を私に見せてくれるのか、D50 をどう越えるのか、とても楽しみである。
やはり、上級カメラになると、風格があり、撮りますよ、と言う顔をしている(笑)
覚える事が沢山あるので、まずは説明書で勉強を・・・   なんだこの分厚い取り説は^^;
さあ、動画でも撮ろうか(大爆)

                                                    

関連記事

コメント

とうとう購入しましたね。
私がD300を買ったときにそうとう悔しがって居られましたからね。(爆)

D300Sは少し進化しているようですが、私は動画機能は使わないのでD300で十分ですよ。(笑

視野率も広いしファインダも明るくMFレンズも使いやすいように思います。

ゆるポタさんのD300Sの世界楽しみにしてます。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/05/19 10:40 * edit *

あらーとうとう買っちゃいましたか(笑) おめでとうございます☆
でもD300は最低感度はISO200なんですが・・・
一応1/3みたいなヘンなのありますけど・・・標準は200ですよ
D300Sは違うんですか?
(D200はISO100なのに なぜでしょうねえ・・・)
D300との違いといえば 連写・動画・SDカードですよね~
ゆるポタさんに1番関係ありそうなのはSDカードなんぢゃ・・?
新しいカメラ嬉しいですよねー(^^♪
D300Sの写真と動画と連写の登場を楽しみにしてます♪
日曜はどうやら雨模様ですね なんでかな~~~

milk #VPV1NLhM | URL | 2010/05/19 12:34 * edit *

三四郎 登場!

おぉ~、これでお揃い(笑)ですね。
ホンにこの子は使い勝手がえぇです~。
って、私のへろ写真ばっかだと、後藤さんだろうかコンデジだろうが
大差ないのですが・・・

ゆるポタさんの おっしゃっ! な写真を期待しておるですよぉ~~~。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/05/19 13:49 * edit *

あら、ゲージツ系で散財ですか??
私は鍛える系で散財ちう・・・(笑)

nasuka #- | URL | 2010/05/19 14:50 * edit *

こんにちは

私D3000ですが、世間知らずな私は300より3000の方が偉いのかなぁ?と思っていました。
兎に角腕を磨いて少しでも綺麗な写真を取れるようになりたいです。
最近ノーミラーなるものが出てきてますが、あれってどうなのでしょうかねぇ??

KIKU #- | URL | 2010/05/19 16:42 * edit *

ご購入、おめでとうございます。

うはぁ。。。羨ましいです^^;
私は家の大蔵大臣に何度も頭を下げて、タムロン90mmマクロを本日購入したのですが。。。
その時に、D300Sをショーウィンドー越しに見て溜息をついてきたばかりですw

私には、ちょいと手の届かない代物です。。。羨ましいです;;

私のD90にも動画機能は付いてるのですが、全くいじっていません(笑)
必要性に疑問を感じてる今日この頃です。
その機能を無くせば、販売価格を抑えられるのでは?なんて思ってる程です。
そうすれば私もD300Sを買えるかもしれない。。。

あ、失礼しました^^;愚痴がでちゃいましたw

しかし、タムロン90mmマクロは良いレンズですねw

天狗 #buTanWv6 | URL | 2010/05/19 17:03 * edit *

新しいの購入されましたか!
僕も最近、デジ一が欲しいなと少し思い始めてきました
(買いませんが)
中古やオークションで良い物が安く出てないか物色してるんですがね。

しじみカレー #- | URL | 2010/05/19 17:08 * edit *

カメラだぁ~!
ニコンのことはわかりませんが、
良さげなカメラですね^^。
フォーカスポイントが51点って・・。
凄くないですか?
7Dも多かった気がしますが、最近のカメラは凄いですね~。
「S」があるのとないのとでは、かなり違うんですか?
これからの画が楽しみです!

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/05/19 19:10 * edit *

またまた散財でしょうか(汗)
全く倶楽部の方々は物欲の塊ですな~(^^)
カメラに自転車に車に高い物を
次から次へポンポンポンポンと(  ̄ー ̄)

相変わらずカメラには疎くて、
私には意味不明な単語が並んでいますが、
ゆるポタさんの撮影する滝ファンの私としては、
次回よりパワーアップした、
イカした写真を待っております。

がやん #24FJNFM2 | URL | 2010/05/19 19:28 * edit *

takesanさん>

大体、私がD300を買うと言ってたのに、takesanさんが、買ってしまいましたからね(^_^;
カミナリに撃たれたような、衝撃を受けましたよ(爆)

今は、このD300sしか新品で買えませんから、仕方ないですよ。
takesanさんと違って、写す前に勉強してますが(笑) 
どう考えても、MFが格段に使い易いですね^^ 買って良かったですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/19 19:33 * edit *

milkさん>

milkさんに、対抗して買いました(爆)
フルサイズには用が無いので、D300が究極になりますからね(笑)

いやいや、ヘンなのじゃなくて、その「Lo 1」「Lo 0.7」「Lo 0.3」が、
ISO200以下の事で、それぞれ「ISO100」「130」「160」に相当しますよ。
私も、なんでこんな面倒な設定にしてるのか、ニコンに対して首をひねりたくなりますが^^;

ボタンの設定位置とか、高感度でのノイズの低減とか細かい所も違ってますが、
まあ、一番はSDカードですかね~(笑)
どんな画が撮れるのか、私も楽しみですよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/19 19:46 * edit *

夢喰いさん>

夢喰いさんの場合、D3以外は、全部お揃いになってしまいますが(爆)
いや、D300やD700の画は、別格に見えてますよ^^

後藤さんには、申し訳ない事をしましたが(^^ゞ 
私の財布を助けてもらい、感謝しています(笑)
後藤さんのためにも、良い写真を撮ろうと思ってます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/19 19:54 * edit *

nasukaさん>

いや、このD300sは、自然の流れです(笑)
nasukaさんのように、安いのを複数購入するか(ロード2台)、
良い物を、ドンと一つ購入するか(デローザ1台)の違いですかね(笑)
このカメラは、デローザに相当します(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/19 20:00 * edit *

KIKUさん>

D3000の方が、0が一個多いですもんね(笑)
私の場合、MFレンズの使い勝手を良くするためにD300を買ったようなもの
ですから、別にMFレンズが必要無かったら、D3000で、良いですよ。

ノーミラーですか^^; 私は、一眼「レフ」が好きなので、興味無いのですが、
コンパクトで軽い方が良いとかの、好みの問題になるでしょうね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/19 20:08 * edit *

天狗さん>

ありがとうございます(^^ゞ
良い物を買っておけば、後で後悔しないし、結果的に何台も買わなくて済むので
安くなると、自分に言い聞かせてます(笑)
現在では、動画機能の無いデジイチを探す方が難しくなってきてますからね^^;
カメラ付きの携帯と同じで、使わないけど標準装備と考えてます(笑)

お、タムマクにされましたか。コストパフォーマンスのいいレンズですから
後悔しない良いレンズだと思いますよ。しばらくはマクロ三昧ですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/19 20:19 * edit *

しじみカレーさん>

必要に迫られたので買いました(笑)

>最近、デジ一が欲しいなと・・・

やっぱり(笑) ほほー、買いませんが、ですか?(笑)
私も、しじみカレーさんには、最新のデジイチは似合わないと思います(爆)
しじみカレーさんは、古いデジイチでしょう。
オリンパスE-1やE-300あたりが似合う気がしますが。ozunuさんのとこ見てるでしょう?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/19 21:34 * edit *

クラウン・ベリーさん>

正真正銘の良いカメラですよ(笑)
フォーカスポイント51点は、とても便利ですね~
MFでも、フォーカスエイド使う時、51点あるとピント合わせやすいです。

写真はレンズと言うのが私の持論ですが(笑) 使い易さが向上するボディも大事ですね。
しかし、誰も気づかないのだろうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/19 21:42 * edit *

がやんさん>

お、がやんさん。元気でした?(笑)
まったく、私の周囲の方々には、まいってしまいますよね(笑)
時々、こうやって、ささやかに購入する私は、カワイイものです(笑)

でも、がやんさんの多趣味も、人の事言えないでしょ^^;
このカメラも、エアガン程度にしかなりませんよ(爆)

画素数増えたので、滝写真は、ちょっと変わるかもしれませんね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/19 21:50 * edit *

サプライズとは、このことだったのか!!
情無理事のデー300を拝借したのかと思ったが、
まさか買うとは・・^^;
一度、takesanさんに持たせてもらったが、いいカメラですね。
まあ、おいらは腕と人格識見で勝負だなぁ(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/05/19 22:17 * edit *

w(゜o゜)w オオー!
いきなり来ましたね~
いつまでD50で粘るんやろうかと思っていましたw
ボクの買い取ってもらえばよかったな~( ̄s ̄; チェッ

ファインダーや液晶モニターとかめっちゃくちゃ見やすいでしょ!
D700に移行したとき、D50でよく撮っていたなーっと我ながら関心しましたw

これからプリントの仕上がりもガラっと変わるでしょうから楽しみですね♪

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2010/05/19 23:01 * edit *

おぉおおおおお、ゆるポタさんがD300sを買っている!!
新カメラおめでとうございます^^

いやぁ、これから益々ここに訪れるのが楽しみになってきました(笑)

最近CANONのカメラを買われる方が多かったのですが
Nikonのカメラとは発色等違うのは仕方が無いのかなと思っていました

その点、今回は同じNikon D300シリーズ(?)なので、いろいろ勉強が出来そうです
やったね^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/05/19 23:20 * edit *

とうとうD50卒業されるんですね、
僕も今のD50をケツの穴まで舐め尽くすぐらい使い込み、
いつかは自分でも満足できるくらいに腕前になったら
D700を買うつもりです。
D300sへの入学おめでとうございます。

陽 #- | URL | 2010/05/20 01:10 * edit *

むふふ~(笑)つっついに(^。^)買っちゃいましたか。(笑)
なんかこの記事見て思わずにやついてしまいました。
人ごとながらうれしい限りです。(^。^)
せっかく良い写真を撮られるのにカメラの性能がが追いついてない感じがして
(ブログの写真では問題ないですが)とても惜しい気がしてました。
これで鬼に金棒でしょうか。(笑)
ぜひ元データをまた見せて頂けたらと思います。
1230万画素の高精細はやっぱ違いますから・・・(^。^)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/05/20 08:29 * edit *

ヲアニーさん>

いや~ まさかあそこで、ヲアニーさんに出会うとは^^;
後部座席に、現物が載ってましたよ(笑) ヒヤヒヤでした。

他人事のように思われてるようですが、ヲアニーさんのカメラも
永遠に使い続けれる訳ではないですよ^^; シャッターの使用限度が
きてると思いますから、壊れるのもそろそろですよ、気をつけて下さい( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/20 18:27 * edit *

KETUNORIさん>

KETUNORIさんのように、無償で提供してもらえる身分ではないので、
自腹で買いました(笑) 
え? D300sいらなかったんですか? 言ってもらってれば^^;

ファインダーも液晶モニターも、お話にならないような進化してますね(^^ゞ
まあ、上位機種ですから当然と言えば当然ですけどね(笑)
やっぱり、プリントもしてみないといけませんね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/20 18:34 * edit *

いつか見た風景さん>

ありがとうございます。
一度は使ってみたいカメラですからね。

私はニコンの色が好きです。これからもぶれる事はないですが、
キャノンの後手に回ってるので、もっとニコンには頑張ってもらいたいです。
私が後輩になりますから、私が勉強させてもらいます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/20 18:44 * edit *

陽さん>

D50は、卒業はしないですよ。これからも、ポタでは使います。
なんせ、D300s、重いんですよ^^;

そうですか^^ 陽さんは、フルサイズを使いたいんですね。
今のD700より、後継機の方に期待が持てますから、
まだまだ十分、D50を使い倒せますよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/20 19:22 * edit *

ぽん太さん>

やっぱりと言いますか、買ってしまいました(笑)
いやいや、カメラ水準で、今までも撮ってましたよ^^;
一応、高画素の画も、知っとかないといけないかなとは、思ってたので(^^ゞ

しかし、やっぱり本当に使いこなしが難しいのは、カメラではなくレンズですね。
痛感してます。写ってるのに気付かないのかな~(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/20 19:31 * edit *

おお!いつの間に・・・っと白々しく(^^;)

ご購入おめでとうございますm(_ _)m
早めに記事にしていただけたので、窒息死せずに済みます(爆)

う~む・・・
それにしても誰もツッコミされませんね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
皆さん、あまりお目にかかることがないからわからないのかもしれません。

敢えて言おう、「何ですか、このフィルター枠の色は?!」
次回記事に乞うご期待?

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2010/05/20 20:15 * edit *

マシンガンさん>

その節は、どうも^^
しかし、あれは、悪魔の囁きだったのだろうか?
天使の告知だったのだろうか? (笑)
言いつけを守って頂き、感謝します(笑)

えっ? 何の事です?? (爆) フォローありがとうございます^^;

P.S
マシンガンさん、ふじ寺良いですね。今年のふじ寺大賞あげましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/20 22:18 * edit *

え?

こんだけ綺麗な写真撮っておいてまだ機材に不足を感じるんですか?(汗)


それはそうと自転車の方も着実に煮詰まってきていますねえ

ゆるポタさんのカメラ&自転車の今後が楽しみです~

デモ鳥 #LkZag.iM | URL | 2010/05/20 22:43 * edit *

フィルター枠が気になったーっ!
これって、つ、ツ、つぁ・・・!?ヽ(*'0'*)ツ

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2010/05/20 23:24 * edit *

何かが違う

凄いカメラを購入されましたね!
また素敵な写真を見せてください。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/05/21 08:19 * edit *

デモ鳥さん>

いや^^; 古いMFレンズを、もっと活用したかったもので(^^ゞ
古い物を活かす、デモ鳥さんと同じスタンスですよ(笑)

自転車も、それぞれ、ほぼ完成形になりました。
デモ鳥さんのような自転車の楽しみ方には、足元にも及びませんが、
少しでも、近付きたいと思ってます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/21 19:26 * edit *

KETUNORIさん>

え? 何の事です??
KETUNORIさんには、伝わって良かった(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/21 19:30 * edit *

mincoroさん>

私としては、このカメラが、一眼としては標準基準だと思ってますが(笑)
でも、余り期待されると、困ってしまいます^^;
カメラが良くなっても、画像には、それほど目に見えての変化は無いですから(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/21 19:39 * edit *

とうとうやっちゃいましたか・・・

ゆるポタさん、ご無沙汰しています。

いやぁD50の世界でこれだけの作品を残せるのですから・・・
これからがとても楽しみです。

私が今一番欲しいカメラはずばりD3000・・・
おそらくニコン最後のCCDなのでは?
最近のエントリー機でどこまで引き伸ばせるのかレビューをしてみたいです。

mikumano #nmxoCd6A | URL | 2010/05/21 20:58 * edit *

mikumanoさん>

ご無沙汰です。

mikumanoさんのように、1ケタと言う訳にはいきませんが、3ケタを買ってみました(笑)
一番の違いは、プリントで出るでしょうか。その時はお願いします(笑)

昔は、CCDの方が画質が良いという話しでしたが、現在でもCMOSと違いが有るんでしょうか?
mikumanoさんらしい意見ですね。 
Noktonは、どうされたんでしょう。気になってますが(笑)

ゆるポタ #wzXVFIDc | URL | 2010/05/21 22:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/415-93fdbc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

